
--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤い首輪

2015.04.30 23:34|クロ&飼い主

前回の記事から、かな〜り間があいてしまい、
あっという間に4月が終わってしまいました。

4月は仕事がいろいろと多忙だったので、
ゴールデンウィークに入ったら更新頑張ろ〜♪と思っていたのですが、
昨日手の筋?を痛めてしまったようで、
左手をある角度にねじると、
ぎゃ〜っ!!と痛みが走る状態に…。

顔を洗おうとしてギャァ〜!!
トイレに行ってはヒイィィ〜!!
買い物に行ってレジで会計をしようとしてウグッ!!
…と、怪しい声をあげつつ生活中です。


もともと右手が筆記用具を持って書く作業をすると、
力が入った筋に痛みが走る難儀な状態が長く続いているので、
今回痛めた左手をかばって右手ばかり使っていると、
もとからあるその不調が悪化しそうでこれまた怖いです。

せっかくのゴールデンウィークの連休なのに、
おとなしく手の安静に努めなくてはならないのかしら…ぐすん…
なんて言いながら、こうやってキーボードを叩いている私、
いや〜なかなか手は安静になんてできませんよね〜。
長引きそうな予感…。


さて、こんな困ったちゃんの私に比べ、
日々この上なく立派に生活中の…


IMG_8269.jpg
にゃによっ!!

クロさん!

相変わらず、階段中腹?に設置してあるワイルド感たっぷりな自室で、
今日はダンボール小屋、
今度は洗面器、と、
気分で部屋を使い分けつつお昼寝三昧の日々です。

1、2週間前までは、
毎日1回は必ず玄関のドアの前に連れて行って、
にゃあ〜!にゃぁ〜ん!!
…と、一生懸命訴えていたクロさん。

私がドリトル先生のようにクロさんの言葉がわかったら、
きっとクロさん、
毎日必死に自分なりに考えた
「いかにアタチがお外に出なくてはいけないのか!」
というもっともな理由を懸命に私や母に力説していたのでは…と思うのです。

出してもらえないたびに、
今日もダメだったわ…今度こそっ!!
と、次の日はまた違う理由を一生懸命訴えてみて…またダメで…。

それを何度も何度も繰り返しているうちに、
クロさん、ここ最近悟ってしまったようなのです。

アタチのお願いを訴えても聞いてもらえないんだわ…
どんなにお願いしても出してはもらえないんだわ…

ぱったりとお外に出たいの!という訴えがなくなって、
自室(階段中腹のダンボール&洗面器)にこもるか、
台所にご飯を食べにくるか、
ブラッシングを要求するか、

本当に静かにお利口に1日を過ごしているので、
なんだか逆に申し訳なくてゴメンねゴメンねと謝り続けながら、
母と交代でブラッシングをしまくっています。

1日室内では退屈だよね…と、
一緒に遊ぼう〜♪ と、猫じゃらしを目の前でフリフリすると、
一目散に自室に戻ってしまうクロさん。

天才ハンターの腕前を磨くために、
庭で狩りのシュミレーションをして駆け回ったり、
たまにハント成功した獲物を自慢げに見せびらかしにきたり、
今まではスリリングな本物の狩りを経験していたんだもの…
人間がふってるのがバレバレの獲物なんて、
アタチをバカにするなぁ〜っ!!
…ってやってられない気分になってしまうんでしょう。


遊んでくれないクロさんの退屈しのぎになるのなら、
階段のクロさんの自室の前に小さなテレビでも設置して、
猫界で大人気の番組「世界ネコ歩き」
( 熱心に視聴するネコさんたちの様子は こちら ←クリック! )
のDVDを流してあげようかしら…なんて考えたり…。


本当に静かに自室でひとり過ごしているクロさんが、
あまりに聞き分けがよくてお利口さんなので、
自分が外出するたびに「自分たちばかりが外に出て…」と、
罪悪感でいっぱいになっている今日この頃です。


私たちにお願いすることはなくなったものの、
きっと心の中では…

お願いしてもダメなのよ…!
アタチは自分の力でなんとかしなくちゃいけないの!
機会を待つのよ!

…なんて、静かに熱く思っているのよね…クロさん、
お外をそんなに簡単に諦められないわよね…、

と、今後なにかの拍子に脱出できちゃう機会がやってきた時、
クロさんがお外に脱出して戻ってこれなくなったりした場合、

そんな事態を想定して…

IMG_8243.jpg

ジャジャン!!

この子は野良じゃないですよ〜、
お家の連絡先はここですよ〜、名前はクロですよ〜、
と、迷子札の役割を果たす赤い首輪です。

首輪の裏にアイロンプリントで
しっかりと連絡先をくっつけて準備したものを、
ワクチン接種の時に病院に持参して、
先生にサイズ的にゆるみなど適当かを確認していただきながら装着!

違和感が少ないように、とっても軽い素材の首輪にしたのですが、
そのお陰か、装着後10日くらい経つ今まで全く気にかけるそぶりを見せていません♪

以前首輪にチャレンジした時は普通の硬めの素材の首輪で、
こちらもサイズのことがよくわからずキツすぎるのが怖くて緩めにつけてしまっていて、
数日で東山の金さん状態(片手が首輪に入っていて首輪が胴体に斜めにはまってる状態)
になってしまってすぐはずしてしまったけれど、

やっぱりもしも行方不明になっちゃったりして、
保健所やその他の人々に保護された時、
首輪をしていて連絡先が分かれば、戻ってこれますものね。
これからはしっかりつけていてもらおうと思います!

IMG_8275.jpg
え〜い! やけ食いにゃ〜っ!!


食べることしか楽しみがないからか、
ちょこちょこ台所にやってきてはモグモグ食べているクロさん。

指2本のゆるみはあるはずの首輪が、
黒い毛に食い込んでぷくぷく丸顔に見えてしまうのはナゼ…。

4月現在、3.2kg前後のクロさん、
毎日のブラッシング時に首輪のゆるみをしっかり確認しながら、
旺盛な食欲にともなってプクプクと体重増加しちゃった際にも、
首輪がキツくて苦しい〜なんてことにならないように、
今後も気をつけていきたいと思います〜。

パンを〜ふんだ〜

2015.03.02 01:51|クロ&飼い主

(ね〜ね〜、クロちゃ〜ん、
 ボク今から「お空おひなまつり」の実行委員会に出ないといけないから、
 今日は代わりにご挨拶と記事紹介のお仕事してよ〜。)


「やだっ!!」

IMG_8073.jpg
アタチ、今からお友達と一緒に遊ぶんだも〜ん♪

(そ…そんなぁ…


            


お空上学年になって、なにかと忙しいお空の空さんのお願いを、
無下に断っている相変わらずマイペースのクロさんですが、

春が近くなるにつれて、
お外でお友達とまったりしている姿を目撃することが多くなってきました。

先日も、

IMG_7238.jpg
(お友達(?))

車庫でこの美人さんと一緒にいるところを見かけましたが、
お互いリラックスして寝そべったりしていたところを見ると、
グダグダと世間話でもしながら時間をつぶしていたのではないでしょうか。

この友人が美人だからなのか、
今でもやっぱり外出前は必ずブラシをして出かけるクロさん。

寝起きの姿のまま外出なんて恥ずかしくて出来ないわっ!!
…とでも言わんばかりに、
毎回出かける前には私を玄関まで誘導して背中を見せてフセの体勢になり、
ブラッシングをお命じになった後、
子分の私が一通り全身にブラシを通したというところで、
おもむろに立ち上がって玄関ドアの前に移動し、
これまたいつもの「あけれ」のご命令。

これらがいまだに毎日の恒例行事になっています。

美人なお友達に「クロちゃん、寝ぐせ〜♪」
なんて、笑われちゃったら困るもんね(笑)
せいぜい子分もクロさんの美人度アップのために、
頑張らせていただきます〜。


さて、そんなクロさんの交友ぶりから春を感じている私、
今まさに最盛期を迎えようとしている花粉の飛散の中、
さぞ悲惨な状態に陥っているかと思いきや…

今のところ、1日に数回のクシャミと、
少しだけの鼻水、
軽い目のかゆみ、この程度で踏ん張っています。

かたや、
私よりずっと後に花粉症デビューした母は、
クシャミ連発したり鼻水ズルズルだったりするので、
確実に花粉は飛んでいる様子…。

いつ私も爆発的に症状がひどくなるか…なんてドキドキしながらも、
今のところは平穏な日々を送れています♪

1日1回、夜寝る前に花粉症の薬(錠剤&漢方薬)を飲んでいますが、
これが効いているのかも。
どうかこのままシーズン終了までいけますように〜!

それにしても、不思議なことに私、
花粉が洗い流されて一番条件が良いはずの風呂上がりが、
一番鼻がムズムズしてクシャミ&鼻水が出てしまうんですよね〜。

あとは、普通ラクだって言われる雨の日ほど、
逆に症状がひどくなることが多いです。

やっぱりこれって急激な温度差がある時が
アレルギー症状がひどくなるってことですよね。
「寒暖差アレルギー」ってあるみたいだけど、
1年で花粉が飛ぶ季節だけの症状なので…

私が自分で思うに、
花粉症と寒暖差アレルギーの合わせ技(?)ってとこかなと。
両方が重なった時に症状がひどく現れるのではないかなぁ…。

ま、素人の勝手な想像なんですが、
そう想定して出来るだけ体を冷やさないように心がけたりしながら、
なんとかこのシーズンを乗り切りたいと思います!

全国の花粉症フレンド(?)のみなさん、
辛いシーズン中ですが、ともに頑張り抜きましょう〜!


            


話は変わって、
ちょっとどうでもいい話をもう一つ。

みなさんは小さな頃1度見ただけなんだけど、
その後何年経っても、その強烈な印象がずっと忘れられなくて、
ふとした時に何度も思い出される思い出のお話、映像、音楽などって、
ありますか??

私の場合、
多分幼児期にチラリと一度だけテレビで見たことがあるだけの
「パンをふんだ娘」
っていうお話がそれです。

幼稚園くらいのまだまだ幼い頃のことなので、
当時の記憶なんてほとんど何も残っていないのですが、

不思議とこの番組を見たことは鮮明に覚えていて、
物語の中で影絵で描かれていた恐ろしいものたちの数々が、
しっかりと映像として記憶に刻まれていて不安な気持ちになること、
そして、すごいことにその番組中流れる歌まで覚えていて今も歌えることに、
我ながら不思議だ…これってなに??
パンをふんだ娘…出来ることならどういうものだったのか知りたい…
なんて、以前から時々思い出しながら思っていたのです。

そうこうするうちに時代は便利になったもので、
気になった言葉を入力してポチッと検索ボタンを押したら、
すぐにその情報が集まる時代♪

先日、またふと頭の中で
「パンを〜ふんだ〜むすめ〜」と番組の歌がグルグルしたのを機に、
面白半分「パンをふんだむすめ」という語句を検索してみたのです。

私が幼稚園頃の番組、
もうはるか大昔の1番組のことなんて、
多分有力な情報なんてほとんどないだろうなぁ…。

なんて、内心まったく期待せずに気まぐれで検索したのですが、

いやはや、
想像以上のたくさんのページがヒット!!


私だけじゃなかったんだ〜〜!!


びっくりするやら嬉しいやらで、
思わずこうして記事にしてしまいました。

こちら (←クリック!)
では、再放送のお願いがたくさん寄せられている模様、
再放送検討中になっているではありませんか。

私と同じく、記憶に深く刻まれて忘れられない人がこんなにたくさん!
う〜〜む…恐るべし「パンをふんだ娘」

さらにヒットしたページを見ていくと、
感動的なことにYouTubeの動画をのせてあるページ( こちら ←クリック!)もあって、
早速うん十年ぶりに再度視聴することができました!

大人になって再度見ると、
そこまで怖い??って思うのですが、
記憶とピタリと重なって、
あぁ…そうそう…この光景だ〜!!と、
覚えていた通りの影絵の映像に釘付けに。

そして、覚えていた通りの歌!!

幼い頃の受ける印象ってすごいんですね〜。

もし再放送されたら、
現代の子供たちも、やっぱり私のように、
ずっとずっと「なんだかすごく怖かった…」って、
あの影絵と歌を忘れない子がいるのかなぁ〜。





レディ・クロ

2015.01.30 01:21|クロ&飼い主

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ〜。

今日の記事は〜…、

う〜こっちさむい〜。
ボク早く快適温度のお空に帰りたいぃぃ〜。

も〜、さっさと記事いってみようっ!

ばいばいっ!! (バビュ〜ン!!


            


一気にまた気温が下がって寒くなりましたね〜。
身の回りにインフルエンザ患者が続出で、日々戦々恐々…。
みなさんはご無事でしょうか〜。
なんとか無事にこの冬を乗り切りたいものですね〜。


無事といえば…

現在の私の右手の甲が、

IMG_7996.jpg

こちらです。


この傷を見てみなさん、何か頭に思い浮かびませんでしたか?

黒い姿のあの方…

IMG_7840.jpg

この方をイメージしたのでは??


にゃんこといえば こんな(←クリック) グッズも販売されているくらいなので、
(この品、可愛いですよね〜♪)
このような傷と縁が深いものだと思うのですが…


実は、郵便受けから郵便物を取り出そうとした時に、
金具に自分でひっかけてしまった、
ただの傷で〜す!


いや、この傷を見た瞬間、
猫にひっかかれた傷に見えるな〜、
知らない人が見たらそう思うかも〜、
なんて思ったもので…。

逆にクロさんってすごく平和主義な子なんですよ〜、
お利口さんなんですよ〜、と
ここらでアピールしてみようかな〜と…。


野良に生まれて、厳しい野良生活を数年送った割に、
とてもお行儀が良いクロさん、

にゃんこらしく、かなりのハイジャンプがお得意ですが、
決して家の中のテーブルや流しの上などに登ることはありません!
その日が良い香りプンプン漂う焼き魚の日だったとしてもです。
えらい!

安心して食べ物をテーブル上に出しっぱなしにしておけます。

今まで、自分のベッドを置いてもらってるソファー以外、
家の中の家具に登っているところを見たことがありません。

そして、「あ、クロさん目やにがついてる〜。お顔拭いてあげるよ〜」
なんて、クロさんが嫌がることをしても、
「やめてにゃ〜」と顔を背けて逃げちゃうことはあっても、
シャー!引っかき!またはガブリ!なんてことは皆無の非暴力主義。

なので、このような引っかき傷がクロさんが原因でできたことは
今まで全くないんですよ〜♪

今回自分でつけちゃった引っかき傷を見ながら、
そういえばクロさんお利口だよね〜、
みなさんにお伝えして株を上げてあげよう…と、
記事にしてみました(笑)

ベッドでお昼寝をした後、お外に散歩に出かける前は、
必ず私を玄関まで連れて行って(ね〜、アタチについてきてっ!と誘導する)、
ブラッシングで寝起き姿を整えた後、お出かけするクロさん。

マイペースでクールなイメージばかり先行していますが、
なかなかマナーの行き届いたレディでもあるのでした。


深夜の捜索

2014.10.19 16:00|クロ&飼い主
(お空の空、今日は秋の「お空わんこ遠足」のため、

 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです)


            


台風が通過するたびに、ぐん!ぐん!と気温が下がって、
日が落ちた後はかなり冷えてきましたね。

仕事場から外に出た瞬間、
ヒヤッ!と冷たい空気にさらされて、
身を縮めるような季節になってきました。

かと思えば、秋晴れの日中などは、
直射日光はジリジリと焦がすような強力な光線で、
朝晩に合わせて着てきた上着なんて着ていたら、汗グッショリ。

そんな気温の急変化に
とうとう体が「ついていけませ〜ん!」と白旗をあげたのか、
今日起床後から喉が腫れていて痛い…。
慌てて風邪薬を飲みました。

周囲でも、風邪ひきが増加中の様子。
みなさまもお気をつけくださいね〜。


珍しく風邪っぽいのは、
その前の晩に、冷え込む深夜に薄着で夜道を徘徊したのが、
直接の大きな原因では…と思っているのですが、

そんなことをする羽目になったのは…


クロさんが、丸々1日家出(?)事件を起こしたから!!

IMG_7675.jpg
(事件前のクロさん)

↑こんな風に一昨日は良いお天気のお昼寝を満喫していたクロさん、
いつもは、夜仕事から帰る私にくっついて家に入って、
帰宅早々ブラッシングをさせたり、ご飯を食べたり…という風なんですが、
一昨日の夜は、帰宅しても姿が見えず、あれ??っと思いました。

とうとうその夜は姿を見せず、
朝になっても帰宅しないクロさんに家族間の心配が膨らみ始め…

そのまま日中も不在、
夕方のご飯も食べに帰ってこないクロさんに、
これは帰ってこれない何かがあったのでは…!?
と、夜の捜索をすることにしました。

深夜、一人で懐中電灯片手に茂みや車の下などをのぞきながら、
寝静まった住宅街をウロウロしていると不審者と思われちゃう…と、
母を誘って2人で住宅街内を歩き回りながら、
迷惑にならないよう気をつけながら小声で
「クロ〜、いる〜?」「クロ〜、帰っておいで〜」
と、呼びかけましたが、期待していたような「ニャン!(ここだよ〜)」は聞かれず…。

その後も深夜の2時、4時…と、
風呂上りの薄着のまま自宅の周りを確認して回ったりしたものの、
とうとうその日も帰ってきませんでした。

最近若手が台頭してきているので、
先日、ちょっと目を離したすきに台所まで突入して、
クロのご飯+テーブル上の人間の夕飯まで食べまくった
度胸満点のニャンコ(茶トラ?)が、

「この至福の満腹感を今後もゲットするためなら、
 クロおばさんとの全面戦争もいとわず! 死力を尽くして奪い取る!!」

…なんて、決意した??
若いパワーに押され気味のクロさん、
その陣地獲り合戦に負けて、どこかに追いやられちゃって帰ってこれないの…??

と、心配しつつ迎えた今日の朝。



やっと、帰ってまいりました。


別にケンカした傷があったりすることもなくて、
無事な様子でホッと一息です。


IMG_7680.jpg
(事件後のクロさん)

クロさんにもいろいろと事情があるんだろうけど、
あまり心配かけないでよ〜〜!

続きを読む >>

10月のあれこれ

2014.10.04 20:00|クロ&飼い主
みなわん、こんにちは!
お空の空だよ♪

ね〜ね〜、
ボクちょっと気になることがあるんだよ!

秋はボクの大好きな石焼きイモがおいしい季節だから、
ボク、今いっつもモリモリ食べてるんだけど…

雲の覗き穴から下をのぞいてると、
最近やけにカボチャの姿を見かけることが多いんだよね〜。

オレンジ色の大きなカボチャ、
本物だけじゃなくて写真とか絵とかで、
た〜〜くさん見かけるけど、
あれって「カボチャもおいしいよ!めしあがれ♪」ってことなのかな〜??

確かにおイモに負けないくらい、
ほくほくのカボチャも美味しいよね♪
ボク、今度はカボチャもいっぱいたべよっと!

今日の記事はね、10月になったね〜って雑談だって〜。
あ、記事にもカボチャが出てくるみたいだよ♪

それじゃ〜、記事いってみようっ!!


            


10月になりましたね〜。

先月末頃、空気に混じってほんのり香っていた大好きなキンモクセイの香り、
ああ…秋だなぁ〜、キンモクセイの季節、一番大好きな季節だな〜♪
なんて、しみじみと深呼吸して喜んでいたのですが、
あっという間にキンモクセイのシーズン終了の様子。残念です〜。

近所の内科クリニックで毎年くれるカレンダー、
トイレにかけて「今月は何の犬種かな?」なんて、
月が変わるごとに楽しみにしながらめくっているのですが、

今月は…

IMG_7644.jpg
ポメラニアン!

わ〜い、わ〜い♪
ポメラニアンだ〜!!
めっちゃ可愛い子だぁ〜♪

と、トイレに入るたびに大喜び。
何の変哲も無い日常の中で、10月イイっ♪ と、
ちょっと嬉しい気分になりました。

このカレンダーのポメちゃんの背景のように、
これからの季節は紅葉、お花と言えばコスモスなんかが主役ですが、

今、我が家の裏庭で咲いているのが、こちら。

IMG_7642.jpg


????? 

なぜか紫陽花が咲いております。

何を勘違いしているんでしょう…この紫陽花さん…??

見るたびに一瞬6月頃に戻ったような変な気分になります〜。


自宅の裏庭を見るたびに季節感が混乱するものの、
ちょっと外出すると世間はハロウィンのグッズや飾りで溢れてますね〜。

去年も言ってた気がするけど、
いつの間にこんなにハロウィンって定着してきたんですかね〜??

私が子どもの頃はそんなもの全く存在してなかったのにね〜、
児童文学で読む海外の物語なんかで、その存在は知っていたけど、
まさか日本でそれをマネし出すとは思わなかったな〜、
外国の人が日本のお盆を見てマネして、
ナスやキュウリに足つけて飾ったり、
提灯を吊るして盆踊りを踊ったりする的な感じ? へんなの〜!
なんて、素直にハロウィンに馴染めないのはトシのせい…??

そんなこと言ってたら、クリスマスもバレンタインデーも一緒なんだけど…

馴染めないわ〜なんて言いながらも、
そこらじゅうで見かけるハロウィングッズの中に、
黒猫が大活躍しているのを見ると、

そうよ! ハロウィンと言えば黒猫が脚光を浴びる時!!
うちのクロさんが主役級になれる時!!

あ〜あ…クロさんがサービス精神旺盛な子だったら、
この魔女のとんがり帽子と、黒マントを着せて激写するのにな〜、
絶対可愛いにのな〜、空だったら絶対着てくれたよね〜、

…なんて、ワクワクむらむら。

そんな想いを込めた熱視線をクロさんに送っていると、
勘のいいクロさん、イヤ〜な予感を感じたのかスタコラサッサと退散してしまいました。
……ぐすん……やっぱり…。

いいもん…画像に模様入れてガマンするもん…。

ハロウィン
ハロウィン主役のクロさん♪

や〜ん、ハロウィンの黒猫だ〜♪
どこかの魔女のお供として、
ほうきの後ろに一緒に乗って夜空を飛び回れそう〜♪


IMG_7658.jpg
ちょっとっ!!勝手なことしないでくれるっ!?


| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
