
--.--.-- --:--|スポンサー広告

進級式

2012.12.28 17:26|空&クロ&飼い主
IMG_3779.jpg

みなわん、こんにちはっ!!
お空の空だよ♪ 

ボクね〜、昨日お空の進級式だったんだ〜♪

昨日が「めいにち」っていう日の子たちが
みんなでわんこ集会所に行って一列に並んでね、
「今日から○○くんはお空の○年生です!おめでとう!」
…って、ひとりひとり賞状をもらうんだよ〜。

そんなワクワクの晴れ舞台、やっぱりカッコ良く出たいよね!

だからボク、ルビーちゃんのお母さんが編んでくれた一張羅の黄色のセーター着て、
ビッケちゃんのお母さんからもらったキレイなお花を一番目立つおでこのところにつけて、
クゥちゃんのお母さんが手作りしてくれたリップクリームもぬりぬりして、
ばっちりカンペキにキメてのぞんだんだよっ♪ 


でも、お祝いに来てくれたお友達の女の子たちが、
ちょっとヘンな顔してたみたいだけど……なんでかなぁ〜。

式の間、お腹がぐ〜って鳴ったりしたけど、
腰につけてるおやつ袋にカプリちゃんと、
マロンちゃんのお姉ちゃんからもらってたウマウマをいっぱい詰めていってたから、
モリモリ食べて快適だったんだよ♪
最後に式進行係にちょっと注意されちゃったけどね…。

これでボクもお空3年生!!

すっかりお空新人も卒業して、いろんな係でも「ちゅうけん」だよっ♪
1、2年生の頼れる先輩になれるよう、これからもガンバルね!

あ! 忘れるところだった〜!
ボクこれから実家に帰るから年末のご挨拶しとかないとね…

今年1年間、ブログ「お空でお昼寝」を応援してくれてありがとうございました!
来年もどうぞ、よろしくお願いします!!



            


冒頭でお空の空が報告していますが、
12月27日は空の命日でした。

この日になると、空の旅立ちの日、その前日…と、
あの時はこうだった…といろいろなことを思い出して、
大好きだった暖かな毛玉くんの頑張りや優しさを再認識…。

お空での楽しい生活を願いました。

P1070471.jpg
みなさん、ありがと〜っ♪


今年もあと数日でおしまいですね!

早いなぁ〜〜
なんだかついこの前お正月をしたばかりのような気がするなぁ…

なんて思ったりしていたら…

ふと「年齢時速」という言葉を目にしました!

なんでも、少し前の新聞の読者投稿欄に紹介されたものらしいのですが、
例えば10歳の頃は年月が過ぎる速度が時速10キロ、80歳になると時速80キロ、
…なんていう時間感覚のことでしょうか。

なるほど〜!! 
確かに子供の頃感じていた1年よりも、大人になってからの1年は短く感じるし、
年々、歳を重ねるごとにその速度は増してる気がする…!!
いいこというね〜!!

…と、感心していました。

既に自転車速度を越えて、自動車速度で走行中の私。
まだ一般道走行中ですが、年々スピードが上がりその時は高速道路走行へ…!
バックもストップも出来ないし、
いろんなことを見落とさないように過ごしていかないといけませんね〜。

あれ…ってことは、
わんこやにゃんこは、時速がすご〜く遅く感じるのかな…?

空が余命の告知を受けてから、一緒に過ごした貴重な数ヶ月、
私にとって、とても濃密で大切な日々だったけれど、
空もそれ以上に充実した時間を過ごしてくれてたらいいな…。


ちょっとクロちゃんに聞いてみましょう!

P1070472.jpg
アタチの1年にヘンないちゃもんつけないでくれる!?


相手にしてもらえませんでした〜。

そうだね〜、クロちゃんはいつもマイペース、
クロちゃん速度で走行中だもんね〜。

クロちゃんからは年末のご挨拶はいただけませんでしたので、
かわりに私が…。


今年一年、ブログの応援ありがとうございました♪
みなさん、良いお年をお迎え下さい!


お薬

2012.07.03 14:50|空&クロ&飼い主
みなわん、こんにちは!
お空の空だよっ!!

………………。


うわぁぁ〜〜ん!!


DSC00095 のコピー


みんな、聞いてよ〜!!

ボクが記事紹介のお仕事しに、
お空から実家に帰ってきたらね…

P1060829.jpg
すやぴ〜♪

ボクのベッド、クロちゃんにとられてたんだよ〜っ!!

P1040590.jpg

ボクがこうやって愛用していた大好きなベッド、
お家に帰った時にくつろぐ場所に利用してたからショック…!!

まぁ…クロちゃんが使ってても、
横のスペースがずいぶんあいてるから二人でも使えるかなぁ…。

あ、でもね、

P1060828.jpg

この新しいクロちゃんのお気に入りの寝場所、
テレビのすぐ横だから、

うちのね〜ちゃん、
「またテレビがつけられない場所にぃぃ〜!!」
って、苦悩してたよ〜。

確かに頭上でテレビがついてたら、
お昼寝の邪魔だもんね〜。


今日の記事はね、
このクロちゃんとボクのお薬を飲む時のお話だよ〜♪
あ、他にも雑談がごちゃごちゃあるけど、読んであげてね〜。



            


去年は関東で行われているのをTVなどで見て、
大変だなぁ…と思っているだけだった、わが九州も、

ついに、今年は昨日7月2日から9月7日まで、
計画停電のスケジュールが通達されてきました。

自宅はともかくとして、
仕事は停電=その間は休み、となるような、
電力が無ければ全く話にならない仕事なもので、
これからいろいろと影響が出てきそうで憂鬱です〜。

ただ休みになるなら「ラッキ〜♪」なんですが、
その分を他の日になんとか振替吸収しないといけないのがイヤ…。

節電を心がけて、なんとかギリギリでも停電を回避して
この夏を乗り越えていきたいものですが…。
どうなることやら〜。



あ! それと、もう一つ!

以前、「空のブログ」の方で何度か話題にしていた
( 当時の記事は こちら )、
たまに通る道沿いのリサイクルショップの黒いモフモフのわんこさん、

kuro.jpg

ヤッタ〜♪ 今日また見てしまいました〜♪

週に1〜2度は横を車で通過するので、毎回気にして見てるのですが、
前回見られて時から実に半年以上、全く姿を見ることがありませんでした。

今日半ば諦めつつも、信号待ちしながら振り向いてみて見ると、
笑顔でお座りしている黒わんこさん発見!!

嬉しくて嬉しくて、その後車の中で
今回もひとり、にやにやしてしまいました〜。

口の周りの白い毛がまた少し増えている気がしたけど、
元気そうで安心しました〜♪


            


さて、やっと今日の記事の本題ですが、

この季節になると、クロちゃんにスポット薬をつける機会が増えてきます。

spot.jpg

先日も、
スポット剤を手の中にコッソリ隠し持ち、大好きなごはんを準備して、
ウキウキモリモリ食べている背後に忍び寄り、
ササッ!と首の後ろに垂らしたところ、

初めの1、2滴が首筋にあたったかあたらなかったかくらいの瞬間、
電光石火! 逃げて行ってしまいました〜。

あまりの早業に、小さなチューブですが全部を落としきれなかったので、
その後何度も美味しいごはんで誘ったり、さりげなく近寄ったりと、
手を替え品を替えしてみたのですが、完敗…。

結局、ちょっとでも「薬を…」などと意識にあると、
薬を持っていなくても、
超能力者のように(あ!イヤなこと考えてる〜!)と心を読んで、
近寄ってこないクロちゃん。

P1060819.jpg
アタチはぜったいダマされないわよっ!!


スポット剤でこれですから、
錠剤の薬を飲ませるなど完全に不可能です!

ごはんに混ぜようものなら、どんなに隠し込んでいても察知して
そのごはんに手を付けようとせず、薬をいくつもムダにしたことがあります〜。

こんなクロちゃんに手を焼きながら、思い返すのは
な〜んの苦労もなく、薬を飲みまくっていたお気楽ポメさん。

細かいことはあまり気にしないよっ♪
とばかりに、ごはんにいっぱい混ぜ込んだ様々なお薬を
ぜ〜んぶペロリと平らげてくれていたものでした。

どんなに苦い漢方薬でもごはんに混ぜたら、
うまうま♪と喜んで食べてくれてたし…偉かったんだよね〜。


薬といえば、以前のブログでも一度紹介したことがありますが、
空と暮らしていた時に編み出していた、
ごはんに混ぜられない薬を、薬だけでもポリポリ飲んでくれる新技、


IMG_1520.jpg

このような錠剤でも、

IMG_1519.jpg

このようにチーズパンなど、美味しそうな匂いがするものを
ビニール袋に入れて、鼻に当ててあげて…

口元に錠剤を持って行くと、
自主的にポリポリと何か勘違いしながら食べてくれる、

という技がありました〜。

YouTubeにアップしたついでに、こちらのブログにも再掲です♪




口を開けてポイッと放り込んで飲ませる方が手軽でラクですが、
本人が大喜びしながら嫌がらずに薬だけ飲ませることが出来ることから、
時々このやり方で、空はお薬を楽しく飲んでおりました。

もし、食いしん坊さんの飼い主さんで、
お薬だけ飲ませるのって難しいわ〜って思っている方がいらっしゃったら、
一度お試しを…

ホームセンターとクロちゃんその後

2012.04.28 22:51|空&クロ&飼い主
P1020756.jpg

みなわん、こんにちは〜♪
お空の空だよ〜!

今日、ねーちゃんが近所のホームセンターに買物に行ったから
ボクも久しぶりについていっちゃった♪

ボク、ホームセンター大好きだから、
すっごくテンション上がっちゃったよ〜。


ホームセンターといえば、ペット用カート!

お空のお友達の中にも、
ボクみたいにホームセンターのペット用カートで
ドライブするのが大好きな子、結構多いんだよ。

でも、
お空では押してくれる人がいないから
カートにはもう乗れないな〜って思ってたら…

なんとっ!

お空のホームセンターカートは自動走行するんだよ〜!

だからお空でも、
ボクたちお友達としょっちゅう大好きなホームセンターに行って、
広い店内をビュンビュン
自分でペット用カートを運転して爆走してるよ♪

ボクはじめは、あっちこっちにぶつかって大変だったけど、
今はもう慣れて、カッコよくコーナリングできるんだっ!


あ、またおしゃべりに夢中でお仕事忘れちゃってた…。

今日は、前回ちょっと心配をおかけした
クロちゃんのその後の記事だよ〜。


            


ここ数日、と〜っても良いお天気が続いて、
今日も気持ちの良い晴天の土曜日でした♪

だからといって、どこかへ出かける予定も特になく、

必要なものを買いに、
久しぶりに近所のホームセンターに行ってきました。

IMG-20120428-00117.jpg

入り口にあるペット用カートを見ると、
つい、これが大好きだった子を思い出し…

IMG-20120428-00119.jpg

ペット用品売り場を通りかかると、
「うわぁ〜♪ これかってぇ〜!!」
なんて声が聞こえてきそうな気がしたりしたけれど、
無視! して…

こっちを買ってあげるよ〜

IMG-20120428-00120.jpg

男の子だしね〜と、
目についた「こいのぼりチロル」を買って、
みんなで分けなよね〜とお供えしました。

ホームセンターではいろいろと空と遊んだ?ものです。
( 当時の記事は こちら )



今回ホームセンターに買いにいったのは、
庭の睡蓮鉢にかぶせる網のようなものをさがすため。

庭をウロチョロしているクロちゃん、
水飲み用の器を用意していても、
バッチイ睡蓮鉢の中の溜まり水を好んで飲むので、
最近体調が絶好調ってわけじゃないのもあって、
対策を練ることにしたのです。

なんとか上手くカバーできるといいんだけど…。


さて、前回記事でゲーしたことを書いて、
ご心配をおかけしているクロちゃんですが、

IMG_5203.jpg
お庭はアタチが死守するのよっっ!!

その後ゲーが続くことはなく、
ごはんもいつも通り食べて、
↑の画像のように、決死の門番さんをしていたりと、
マイペース生活を続けているので、
今のところ大丈夫かな…と思っています。


これが空なら、ちょっとでも心配なことがあったら、
即病院に直行!だったんだけど、

超ビビリなクロちゃんだと、
ヘンにたいしたことないのに病院に強制連行したら、
逆にものすごいストレスをかけてしまって、
逆効果になっちゃいそう…。

診察台の上でヘソ天状態で、
エコー検査しながらおやつをモグモグ食べていた
誰かさんのようだったらラクなんだけど…
と、遠巻きに様子見しながら気を揉んでいるのですが、

IMG_5196.jpg

今日のクロちゃんの寝相、

IMG_5199.jpg

こんな風にあんよが珍しく飛び出していて…

IMG_1811.jpg

↑このヒトまでとはいかないまでも
なんだか、すこ〜し近づいたような気がしてきました。

ジワジワと大胆寝相の黒猫になったりしたら面白いんだけど…(笑)

あ、寝相と言えば、

ちょっと前になるんですが、
たま〜にのぞくTwitterのおもしろ画像の中で、
笑っちゃう可愛い猫さんがいました♪

 こちら ←クリック!


そっか〜、空も白チョークで囲ったら
こんな風になったかもね…(笑)
なんて、ぷぷぷ…と笑ってしまいつつ、

両手を気をつけ!のように脇につけて、
仰向けで爆睡している子猫ちゃんの愛らしい寝姿に
「猫もこんな無防備に寝るんだ〜」
と、今後のクロちゃんの寝相の変化に期待するのでした〜。

緑の葉っぱ

2012.04.23 00:21|空&クロ&飼い主
野原の空

ひさしぶり〜、お空の空だよ〜!

最近サボリ癖がついてる、
うちのダメねーちゃんのお尻を一生懸命たたいて、
やっと登場だよっ!


ちょっとご無沙汰している間のお空の近況報告しとくね♪

ボクが今、ちょっとハマってるのはね…


タンポポ


タンポポの綿毛とばしなんだ〜。

ねーちゃんも
「このポワポワを見るとポメの後頭部を思い出す…フカフカ〜♪」
なんてマニアックなこと言ってたけど、

お空で他の犬種のお友達からも、
「なんか空ちゃんたちポメとよく似てるね〜!」
って、言われてから、なんか気になるようになってね、

お友達と一緒に、お空から風をぷ〜〜っ!!って吹いて、
タンポポの綿毛をどんどん飛ばしてみてたら、
なんだか以外に楽しいねぇ〜!!

すっかりハマっちゃって、
みんなで頭クラクラさせながら遊んでるよっ♪


もし綿毛が飛んでった後のタンポポ見つけたら、
それ、ボクかボクのお友達が吹いた分だと思うよ〜。


今日の記事はね、
取り立てて何もないけど、適当に近況報告を…って記事なんだって。
だから適当に流して読んで下さい!だって〜。


            


昨晩はまたしても強風&雨の荒れ模様だったものの、
うってかわって日中はギンギンに晴れて暑いくらいの福岡地方でした。

少々ご無沙汰している間に、
桜の木は薄ピンク色から、すっかり緑色に変身!


あ、でも私、これはこれでキライじゃないんです。

桜のお花って一斉に咲き誇って本当に綺麗なんだけど、
な〜んか…その後に散り去ってしまう、
そのことが間近に迫っている中での刹那の美しさっていうか、
見ていて切なくなっちゃうようなところがちょっとあって、

「うわぁ〜、キレ〜♪」
なんて、歓声をあげて楽しみつつも、
どこか焦りっていうか寂しさがあるような気がして、
ちょっと落ち着かない気が……しませんか〜?

空が旅立ったからそんな風に思っちゃうのかもしれないけど…

以前何かで、
「桜の花は桜の一年サイクルの最後に咲く。
最初は花が散った後の青葉。」
と、読んだことが頭に残ってるのもあるかも。


綺麗だったお花が散ってしまった後の、
元気なピチピチの緑の葉っぱで覆われた桜を見ると、
う〜ん、頑張ってるね〜♪ 
今年もスタートだね〜、頑張りなね〜♪ なんて、
そんな気持ちで見てられる分、なんだか安心感があるんですよね〜。


なんか、冒頭から横道にそれていってる気がしますが…


緑の葉っぱといえば、
庭のバラたちも今年の新しい葉っぱを茂らせて、

IMG_5186.jpg

IMG_5188.jpg

毎年先陣を切るモッコウバラの蕾が、
可愛い小さなお花を咲かせはじめました♪

集団で咲く姿を遠目で見ても見事なバラだけど、
私は開きかけの小さなお椀型の時の可憐な姿を、
アップで一つずつ見るのがお気に入りです♪
ちっちゃいけどいっちょまえにバラ〜なんですよね。


本当はそんなお庭パトロールに励んで、ノンビリしているクロさん、
今日は体調不良のようで…。


何度かゲーしてしまいました…。

その後またカリカリごはんを食べてたから、
食欲は無くなったりしてないようなんだけど…。

IMG-20120417-00096.jpg

ちょっと心配中です〜。

早く元気になってね、クロちゃん。

さ…さむい…

2012.02.03 01:46|空&クロ&飼い主
P1050189.jpg

みなわん、こんにちは〜。

今日はメチャメチャ寒いね〜!
ボク、お空に引っ越して来る時、この黄色のセーター着てきて良かった〜
今日お友達と雪合戦したんだけど、全然寒くなくって大活躍!

お空ねんね空

寝る時も、ちゃんとキレイにたたんで、
大事に枕元に置いてるんだよ〜。

みんなもボクみたいにあったかくして風邪ひかないでね!

今日はただ「寒いね〜」ってだけの、しょ〜もない記事なんだって〜。



            


最近、寒い寒いって言ってましたが、

今日はホンットに寒いです〜!

こちら福岡でも今日、
今年はじめてまとまった雪が積もりました。
(豪雪に悩まされている地方からは比べ物にならないですが〜)

朝はともかく、
正午くらいにお日様が出ても…

IMG00603-20120202-1216.jpg

この通り、
雪が溶けない〜。

それに、

IMG00605-20120202-1503.jpg

ツ…ツララがぁ…!!

寒い地域の方々には鼻で笑われてしまいますが、
九州、福岡では、なかなかツララは見られないんです〜。

夜ならともかく、一番温度が上がっているハズの
真っ昼間にツララが溶けずに見られるなんて〜!

仕事で夜遅く帰宅するときも、鼻が真っ赤っか…。
「一体何度なの〜!?」とチェックしてみると、
おおぉ〜!! 福岡ではなかなか見られない「-3」の表示!!

不良娘のクロちゃんも、
さすがにおとなしく、

IMG00601-20120202-1157.jpg

ベッドに丸まっていました〜。



続きを読む >>

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
