スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2月になりました

2013.02.02 00:20|飼い主
P1030544.jpg

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ〜〜〜っっ!!


この前はお仕事スッポカしちゃってごめんね〜。
今日はこの前の分も一緒に、いつもの2倍の大きな声でご挨拶してみたんだよっ!


今日は2月の2日、
豆まきイブの日だよね!

ボクたち、大事な明日にそなえて、
みんなで一致団結して、一生懸命、
予行演習を繰り返してるところなんだ〜。

大切な豆まきの日、
失敗がないように頑張らなくちゃねっ!
もう何回したか忘れちゃったくらい練習してるけど、
まだもうちょっと頑張っておこう〜!って声が多数だから、
ボクもみんなとガンバルよ〜!


ん? 何の練習?って…


もちろん「練習」といえば、
豆まきの日のメインイベント!!


「えほうまき」を食べる練習だよ!


お友達とみんなでまっすぐ一列にならんで、
正しい方向を向いて、
大きな口をあけて、
明日配られる大きな「えほうまき」を一気に食べる
「しゅみれーしょん」をボクたち何度もしてるんだよ♪

明日が来るのが今からドキドキわくわくだよ〜!


正しい方角、
ボクたちのお空では、去年と同じく今年も、
お空イベント課が矢印看板をつけてくれてるけど、
みんなはわかる?

今年は「南南東」って方向なんだって。
みんなもボクたちに負けないように頑張ってね〜!


あ…記事の紹介を忘れるところだったよ〜。
今日の記事はね、うちのねーちゃんが今年の花粉症対策に動き出したって報告だよ!



            


ついこの前新年のご挨拶をしていたと思えば、
あっという間に1月が終わってしまい、もう2月に入ってしまいました!

年々時が過ぎるのが速くなる…と以前の記事でも言っていましたが、
本当にビュンビュン過ぎている気がします〜。


…ということは、私が恐れる季節、
花粉症シーズンがもう目前に迫っているということ…!!

ふと目にしたTV番組中で、
「今年は去年の花粉量の3倍!!」
なんてのたまっていたのを聞いて…

「こりゃうかうかしてられないっ!!」と、
早速今年も去年行った病院へ行ってきました!

IMG_5866.jpg

1月の末の土曜日に行ってきたのですが、
土曜の午後でもかなり多くの患者さんが花粉症対策に来られていました。

去年は初めてだったこともあって、
先生が席をはずしたスキにいろいろ激写したりと、
体当たりレポを行った詳しい記事がありますが、
今年は2年目ということもあって、大人しい患者に徹してきました〜。

…という訳で画像はありませんが、
今年も顔面(鼻の両脇)に鍼を刺してきましたので、
興味がある方は、去年の記事を参照されて下さい。
( 去年の記事は こちら ←クリック )

今年もやっぱりチクッ!と痛くて「やっぱりね〜」と思っていたら、
隣のブースから、なだめすかされて鍼を受けている様子の子供の気配…。

突然火がついたようにギャ〜〜ッと泣き出して、
「やっぱりイタかったぁぁぁ〜〜っ!!」
とお怒りの声をあげているのを聞いて、

うんうん…君はダマされていたんだね、
私もイタかったよ…君は正しい、痛くないことはないよね、
などと共感しておりました。

まぁ、初めチクッとするだけで、
刺してしまえばあとは全然大丈夫なんですけどね〜。

私は高校生になってからの発症でしたが、
小さな子供の頃に発症してしまうと可哀想ですね。


このような鍼治療に加え、
今年も去年と同じく、漢方薬などなどお薬を1ヶ月分いただいてきたので、
今年はいつから飲み始めようかな〜と秒読み中です。

こうやってハリキッて準備していたら、
後日、詳しく報道されていた今年の花粉状況で、
去年の2〜3倍飛ぶ予想なのは、関東地方など、
去年の夏、雨が少なくて日照時間が長かった地域だったことが判明!


我が福岡など、九州地方は、
去年大雨などが多い夏だったので、
逆に去年並みかより少なめという予測が出ていました♪
ほっ…。


…とはいえ、やはりイヤなシーズンであることには変わりありません!
全国の花粉症仲間のみなさん、
今年もいろいろと工夫しながら、なんとか乗り越えて行きましょう〜!!


スポンサーサイト

Comment

No title

空ちゃん、ベルは多分豆拾いの為にスタンバイしていると思います(笑)
ひょっとしたら、自らすすんで、鬼役なんじゃないかしら~。
頑張ってね~♪
そろそろ花粉の時期なんですね。
花粉症の方、本当につらそうですね。
うちの父も毎年耳鼻科に行きます。
花粉飛ぶなよ~!

Re:ベルのお姉ちゃんさんへ

ははは♪ ベルちゃん、恵方巻き食べシュミレーション中のみなさん尻目に、鬼のお面を頭につけてスタンバってるかも?(≧∀≦)
熱の入った迫真の鬼ぶりで「節分の鬼役といえばなんと言ってもベルちゃんだよね〜!」なんて一目置かれてたりして…♪
「節分=大きな巻き寿司を丸かじりできる日!」としか認識していないハズの空に、どんな行事かしっかり教えてあげてね〜ベルちゃん。
お姉ちゃんのお父様も毎年耳鼻科に行かれてるんですね、花粉症同士!という妙な仲間意識を持ってしまいます〜。
花が咲き穏やかな気候の素敵な季節なのにあの辛い症状で楽しめない花粉症、本当に誰かが治療薬を発明してくれることを願って止みません…!!

No title

空ちゃん、豆まきに向けやる気まんまんのようですね~
きっと年をごまかしてたくさん食べちゃうんでしょうね~
節分の日だけ何歳になるつもりなのか聞いてみたいな~

花粉症、そろそろ対策を考えなくっちゃね・・・
先日中国の大気汚染がニュースになっていましたが、
花粉症も化学物質に汚染された空気の中では悪化するようだし・・・
COOさん地方は中国にも近いし、用心には用心ですぞ~

鍼治療で思い出しましたが、高島屋のさくらちゃん、鍼治療が効果があるようで
先日さくらちゃんの感情を表現しているしっぽを初めて見て、感動のあまり涙がこぼれました
COOさんにも痛いの我慢した分の何倍もの効き目がありますように!
お大事に!

Re: ヒデッチさんへ

今日は待望の豆まきの日本番ということで、お空ではかな〜り盛り上がっていることでしょうね〜♪
多分やる気まんまんで練習していたのは「恵方巻きを食べる」という作業に限定されていただろうから、本来の豆まきは上手くいってるかどうか…(笑)
空が数えられたのは1日のごはんの回数までだったと思うので、少なくとも4か5までは数えられるはずですが、きっとその後はすべてひっくるめて「たくさん」という大雑把なくくりになりそう…。(^_^;A
ははは♪ 確かに年をかなりごまかしてたくさん食べてることでしょう〜。
でもルビーちゃんよりはどうしても2つ少なくしかもらえないだろうから、きっと「いいな〜ルビーちゃん…」と羨望の眼差しを送っていることでしょう。

そうそう!こちら福岡では晴天の日のはずなのに視界が悪くなっていたり、中国からの汚染物質がかなり流入しているようです。
暖かい良い天気なのにお布団干しや洗濯物干しをためらってしまったり…。
花粉症にも良くないですよね〜、普通のマスクでは効果ないようだし困ったものです〜。(>_<)

高島屋のさくらちゃん、鍼治療がんばってるんですね!
わんこたちがたくさんの気持ちをこめてフリフリしている尻尾、さくらちゃんも動かすことができたんですね!
本当に良かったですね…。(T-T)
左半身麻痺で歩けなくなった空が自力でヨロヨロと歩けた時、心底嬉しくて感動しましたが、きっとそれ以上の大きな喜びと感動だったことでしょう!
暖かいみなさんの励ましを小さな体に受けて頑張っているさくらちゃん、これからも出来ることがひとつずつ増えていきますように…。
私も花粉症ごときに負けないように頑張ります〜、ありがとうございます♪

No title

去年の記事を改めて見るまでもなく、しっかり覚えてますよ!
Cooさんの、鍼を鼻に刺した画像!
待ってる間ケータイで撮ったんですよね(笑)
インパクトありました(>▽<)

花粉症対策たいへんですね。
ほんとに苦しいらしいですよね。
春は、花が咲き始めて木の芽がめぶいて、とってもいい季節なのに、花粉症のせいでとっても憂鬱な季節になってしまいましたね(T_T)

私は今年はどうかな~。
去年はたしか、予備軍になったような兆候がみられたような…(>_<)

空ちゃん、恵方巻きを食べる練習もいいけど、やっぱりあの鬼のお面をかぶって「鬼は外~」の練習もしなくっちゃ!

Re: なずな・ままさんへ

おお〜! しっかりおぼえていてくださっていましたか〜、ありがとうございます!
ははは…そうそう、あのインパクトのある鼻の両脇に鍼を刺した自分を激写した画像と同じ姿に、今年もなってきました〜。(^_^;A
鍼治療中の姿って端から見るとなかなかインパクト大な姿ですよね〜、空のおでこにピ〜ンと鍼をはやしていた姿もなかなかインパクトがありました〜。

そうなんです、せっかく素敵な季節の春を心から楽しめないこの憂鬱な症状、本当にイヤになってしまいます。
明るい光が降り注いで、可愛いお花が咲き出して、気持ちよく深呼吸できたらどんなにいいだろうって思うんですけど…。
そういえばなずな・ままさんも去年「もしかして…!」なんて兆候がみられる??って言われてましたね〜!
今年は関東地方は去年より多めの予想が出てるようなので、お気をつけ下さいね〜。

空、お空支給の恵方巻きと実家のお供え恵方巻きを両方丸かじりして、ポンポコリンお腹抱えながら豆まき行事も頑張ったのではないかと思います♪
「鬼は外〜♪」なんて大きなかけ声をかけつつも、みんな下を見ながらまいたそばからポリポリとお腹の中に片付けられていく、後片付けがとても楽な豆まきだったと思いますが…(笑)

ニガテなもの

私、細い物は、ニガテです
人が注射とかしているのを見るのは大丈夫なのですが(^^ゞ
だから、
Cooさんや、空ちゃんは、尊敬しますっ!!
黄砂とかで私もクシャミ持ちなんですが(花粉は、セーフです)
利くのなら、悩むなぁ~でも、細い物が・・・・・。
「空ちゃん、教えて?痛くない方法を」って、聴くのも“ムシの良い話”でしょうか(^^ゞ

No title

↓今頃コメントになっちゃいますが、
イケア、今までなかったんですね~~

イケア、楽しいですよね^^
キッチン小物とか、ビックリするくらい可愛くないぬいぐるみとか(笑)
見て回るのも楽しいので好きです

こないだ大きなお鍋買ったけど、すごくいいんですよ~♪
そろそろまた行きたいです

そして行けば必ず、ご飯食べます~♪
お腹空いてなくても、つい、食べちゃうんです~(≧▽≦)

花粉症対策って、もう始まるんですか~∑(*゚ェ゚*)
毎日鼻水ジュルジュルなんて、大変ですよね

Re: モばぴーさんへ

ふむふむ、モばぴーさんは細いものが弱点なんですね〜!
おでこから鍼をピピ〜ン♪とはやしてヘッチャラだった空に聞いてみたら、絶対に
「えっ!!? そんなものされてたの!? ボクうまうまもらうのに必死で気づかなかったよ〜」
との答えがかえってきたはず…。(^_^;A
鍼治療をされている時は、ずっと看護師のお姉さんがち〜っちゃくちぎったおやつを時間をかけながら空に食べさせてくれていたので全神経をそちらへ集中させていた様子でした。
というわけで、空のおススメは鍼や注射をする時は美味しいものをもらって食べながら行う!というなかなか人間にとって非現実的なアドバイスなのでした〜(笑)

Re: coocoさんへ

あ♪ coocoさんもIKEA行かれてるんですね〜♪
そうそう、店内を探検してまわる楽しみがありますね〜!
北欧ではこんなの使うんだ〜♪ なんて目新しいグッズがあったり、ぬいぐるみもお安く売られてますよね〜。
よく見てなかったんだけどぬいぐるみもビックリするくらい可愛いんだ〜、買おうかな〜なんて一瞬思いながらコメントをよく読みなおしてみると…ビックリするくらい可愛く「ない」んですね〜!(≧∀≦)
ぶぶぶ…これはまた別の意味で次回しっかりチェックしてみなくては〜(笑)
大きなお鍋、良かったですか〜♪ これまたチェックチェック!
うちはちっちゃな鍋をゲットしたのですが、そちらも柄の部分の接合とかしっかりしててなかなかグッドな鍋だな〜とお気に入りです♪
IKEAに行く目的の半分以上は食べることですよね〜(笑) 私も次回何を食べようかと今から考えちゃいます。(^_^ゞ
花粉、九州よりそちらの方が先に飛び始めるみたいですね〜、きっとそちらの花粉症の方々は既に万全の態勢でのぞんでるんじゃないかな〜と思いますよ〜。
私も今週から症状が出る前に準備を…とクスリを飲みはじめてますが、ホント通院の手間もお金もかかるし毎年憂鬱な季節です〜。
非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
