スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬ぼたん

2012.01.31 23:50|飼い主
P1020254.jpg

みなわん、こんにちは〜♪

ね〜、きいてきいて〜。

ボクね、今日お空の「おうどんチュルルン練習会」の日だったんだよ〜!

おうちでおうどんを食べる時に、
「空〜! おうどんだよ〜、お友達と一緒に練習に使いなさ〜い!」
って、お供えしてくれるから、そのたびに
「おうどん食べるの上手じゃないけど、上手くなりたいな〜」
って思ってるお友達と一緒に練習会を開くんだけど…

なんと!

今日はカレーうどん!

カレーうどんって、はねると大変なことになるよね〜。

特にボクたち自主練してるわんこたちって、
チュルルン!ってするのがまだ上手じゃないから…

あわててみんなで、白い割烹着と帽子をかぶって
完全防備でカレーうどんに挑んだよ〜!

熱いカレーうどんと果敢に格闘したけど、
また何度も鼻の上に乗っけちゃったよ…。

早くチュルルン上級になりたいな〜。
師匠の華麗なおうどんさばきのビデオを見直して研究しなくっちゃ…!

…あ!そういえば紹介係のお仕事があるんだった!

今日は神社に行った記事だよ♪
ちょっと前にお花を見た時と今日行った分を、
まとめて紹介するんだって〜。


(飼い主追記)
以前より空のブログをご覧になっていただいていた方は、
もうしっかりご存知と思いますが、生前の空のうどんとの格闘ぶりは
こちら( ここをクリック )でご覧になれます…。


               


今日は車検&修理の完成日だったので、
ボタンを押してエンジン始動!な、最新の代車を名残惜しくもお返しして
空と乗り回した愛着のある我が愛車をお迎えに行ってきました。

約10日ぶりに運転して、
やっぱりシックリ安心するな〜♪ なんて懐かしがりながら、
ディーラーさんの近くにある神社に寄り道してきました。

神社のすぐお向かいに、

IMG00543-20120122-1429.jpg

こ〜んなレトロな店構えのパン屋さんがあったので、
自分のお昼用と空のお土産用のパンを購入♪

店内も…

IMG00548-20120122-1432.jpg

IMG00545-20120122-1431.jpg

こんな風に昔懐かしい雰囲気になっていました♪

腹ごしらえをして、いざお参りに!

こちらの神社、筥崎宮は、
毎年ソフトバンクホークスが必勝祈願に訪れるのですが、
今年は30日だったようで(報道記事は こちら など)

IMG_4795.jpg

IMG_4794.jpg

一日違いで残念でした〜。

IMG_4730.jpg

「敵国降伏」ってかかげてあります。
なんだかよくわからないけど、勇ましいな〜。

こちらでお守りを見ていると…

IMG_4731.jpg

こんな珍しいお守りを見つけました♪

博多人形師の集まりの「白彫会」の会員さんが1つ1つ
心を込めて作られたおはじきのお守りだそうです。

なるほど〜、おはじきで悪災をはじくということですね!

干支のおはじきなので、十二支のおはじきがあって、

IMG_4733.jpg

こんな人間っぽい顔の戌年のおはじきや、

IMG_4796.jpg

綺麗な色合いの午年のおはじきなど、いろいろありました♪

こちらの筥崎宮の放生会というお祭りの時に、
縁起物の可愛いおはじきセットが入手できると聞いていて、
以前から気になっていたんです。

でも、とても人気で、早くから並ばないと手に入らないらしい…
と、すっかり諦めていたんだけど、
このように同じように作られた可愛いおはじきのお守りがあったなんて、
ちょっと嬉しかったです♪



これから先は、日にちが変わって10日くらい前になるのですが、
同じく筥崎宮の花庭園で冬ぼたんを見た時の画像です。

この日はあまり良いお天気ではなかったのですが、
なんとか傘をささずに園内を見てまわることができました。

IMG_4739.jpg

花庭園の門をくぐると…

IMG_4751.jpg

可愛く蓑?をかぶった
たくさんのぼたんがお出迎え♪

IMG_4743.jpg

IMG_4762.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4764.jpg

IMG_4767.jpg

IMG_4780.jpg

ぼたんの他にも、

IMG_4771.jpg

七草なんかもありました〜♪
こうやってまとめて植えてあると、
なんだか可愛い…。
スポンサーサイト

Comment

チュルルン練習会ですか~
あ~・・心配・・・(;^ω^)
クゥにはまず、チュルルンはおいちい物なのよ!
って所から教えてもらわないと・・
またチュルルンに「ガウ~」って怒っちゃうと思います~(^_^;)
あ~・・手の掛かるおバカちゃんだけど、
空ちゃん呆れてないといいんですが・・(;^ω^)
空ちゃん、おやついっぱいあげるから、
どうか呆れないで仲良くしてやってね~~!!

なんて可愛いレトロなパン屋さんv-411
映画のセットみたいですね♪

そして神社ですね~♪
ホークスの優勝祈願の神社ですか~
HPをちょっと見てみましたが、行ってみたいです~♪
重要文化財もいっぱいですね
おはじきのお守りも可愛い~♪
一つ一つ手作りなんて素敵ですね!

それからぼたん園!
なずな・ままさんのブログでも見た、
蓑をかぶったようなぼたんの花がなんとも可愛らしい!

Re: coocoさんへ

そうでした、そうでした〜!
クゥちゃん、目の前でプラプラしているおうどんを見て、
じゃま〜!ってイラッとしてましたね〜!(≧∀≦)
ぷぷぷ♪ クゥちゃん、お空でその正体に気づいたかなぁ〜。
わんこ同士でおうどんを垂らしあって、自主練している光景、
我が家でうどんを食べてお供えするたびに目に浮かぶんですよね〜。(^_^;A
おやつがいっぱいもらえるなんて、空、良かったね〜!(≧∀≦)
きっとクゥちゃんのためなら火の中水の中!って意気込みだと思いますよ〜♪
レトロなパン屋さん、確かに映画のセットみたいです!
飾ってある看板なんかも昔懐かしい品で、パンを選びながら店内をキョロキョロしてしまいました〜。
あ♪ 筥崎宮のHPものぞいてみて下さったんですね♪
なかなか立派な神社ですよ〜、こちらへお越しの機会があれば是非♪
おはじきのお守りも面白いですよね〜。博多人形と同じように作られているみたいです。(*^o^*)
冬ぼたん、そうそう♪ なずな・ままさんのブログで拝見して「あ!私も今年また行こう〜っと♪」と思ったのでした〜。
お花が蓑かぶってるのってなんだか可愛いですよね♪

空ちゃん、チュルルン上手くできたかな~。
お空ではカレーも食べられるんですね。
ベルはおうどんを食べたことがないので、教えてあげてくださいね。

ぼたん、綺麗に咲いていたんですね。
春の七草、お粥セットみたい!?(笑)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

空、生前はホントどんくさ〜くうどんに翻弄されていたもので、
お空で自主練しても、なかなか上達してないんじゃないかなぁ…と。(^_^;A
お空ではきっとこちらでは「わんこは食べられません!」なんて禁止されていたいろんなウマウマもオールOK!になっていて、憧れのカレーもチョコレートもエビもイカも…わんこ食堂で食べまくってると思うんですよね〜。
タマネギはOK♪って言われても人気ないかもしれないけど〜。(^_^;A
ベルちゃん、お空ではじめておうどんにトライしてるかもしれないですね♪
案外ベルちゃんは初トライでチュルルン!なんて大成功して、空、涙目になってるかも…。(笑)
ぼたん、小さめかな?って思ったけどキレイに咲いてました〜♪
確かに春の七草、こうやってセットで植えてあるとお粥セットに見えますね〜。(≧∀≦)
鉢から採取して新鮮な材料で即お粥へ♪ いいかもしれません〜。

空ちゃん、カレーうどんでちゅるるん上級をめざしたのね~(#^.^#)
でも以前の空ちゃんの画像を改めて見てみたら…

これはおうどんと遊んでる?
食べ物だと思ってないのでは~?なんて疑いが…(^^;)
あ、ごめん、ごめん。
でも、途中で見せるその遠い目はなに~?(笑)

これからもがんばってちゅるるんの練習してね♪

冬ぼたん見てきたんですね!
やっぱりこのミノがかわいいですよね。
色とりどりできれいです♪

私ももう一度春に見に行きたくなりました♪(#^.^#)

笑っちゃいました~
だって空ちゃん、目の前をウロウロするおうどんにイラッ!!って、してるんだもん~
なんだか可哀想になっちゃって、食べさせてあげたいな~って、思ってたんだけど~
そうか~チュルルン練習会の甲斐あっておいしいおうどんが食べられるようになってたらいいな~って、思うルビ母です。
ぼたん、本当にあでやかなお花ですよね~
ロウバイもありますね~
見ているだけで、いい香りが漂うような気がしますよ~

Re:なずな・ままさんへ

空のうどんとの格闘動画、再度見ていただいてありがとうございます〜。
食べ物だってわかってない疑惑、そう思われても仕方ない状態ですよね〜。(^_^;A
真っ正面から行くので、鼻に乗っかったりうまく口に入らないんですよね〜。
これが達人ルビー師匠だと、少し角度をつけておうどんに向かってるんですよ〜!
この後、かなり私が手伝って無事食べれたので、一応本人は「食べたい!」と思っていたと思われます〜。
そうそう(笑)、途中で半ば諦めかけてる…?っていう固まって遠い目をする瞬間が多々ありますよね〜。(^_^;A
チュルルン上級への道はキビシイけど、今後もおうどんのたびお供えして自主練してもらおうと思います。
冬ぼたん見に行ってきました〜♪ ままさんが行かれてるのを見て、行きたい〜って思ってたんです。(^_^)
七草の鉢、あ!なずなちゃんにせりちゃん発見!なんて盛り上がってしまいましたよ〜♪

Re: ヒデッチさんへ

ルビーちゃん、大変でしたね…(>_<)
今は落ち着いてるといいんだけど…。
尊敬するルビー師匠の動画で研究しながら、家がうどんを食べるたびにお供えで自主練している空、きっとこの動画の頃よりは少〜しは進歩しているんじゃないかな〜。
真っ正面からおうどんに挑んでるから鼻に乗ってしまうんですよね〜。
お空で研究しながら、ルビー師匠の首傾けのワザを練習してると思います!
いつの日か師匠に見てもらう時に上達していないとハズカシイから、一生懸命練習している空たちのためにも、まだまだこちらでゆっくりしていってね、ルビーちゃん!
ぼたん、豪華なお花ですよね〜♪
そうなんです、ロウバイもあちこちにあって、キレイでした。
いい香りがするんですよね〜、私も大好きなお花です。(*^o^*)
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。