スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

図書館へ

2012.07.28 01:03|クロ&飼い主

(空、お空でお友達と水遊び大盛り上がり中のためお仕事お休みです)



暑い日が続きますね〜!

IMG_5502.jpg

ほとんどがお外の避暑地?で過ごしている様子のクロちゃんですが、
家の中にいるときは相変わらず洗面器を愛用中です。

P1060939.jpg
うるさいわね〜!

クロちゃん…目がこわいよ…。


            


今日、久しぶりに図書館に行ってきました。

IMG-20120727-00270.jpg


トイレの中とか、歯磨きの数分とか、
ちょっとの時間も何か読んでないと落ち着かないような、
活字中毒気味の私、

読む本をいちいち買ってたらお金かかって大変〜!
…と、車で10分かからない近所にある図書館を
以前は、頻繁に利用させてもらってました。

でも、読みたい本がズッシリ分厚いハードカバー上下巻だったら、
持ち歩くときや寝る前読むとき腕を鍛えるダンベルみたいにこたえる〜
とか、

読みたい本を調べると自分の前に何十人も予約者がいて、
自分の番が来る時は半年以上先で、
メール連絡が来た時はすっかり予約してたことすら忘れてる、
なんてことが続くと、

ネットでパパッとダウンロードして読める、

P1060941.jpg

電子書籍を利用することが多くなって、
最近はすっかり図書館から足が遠のいていたのでした。

電子書籍、最近楽天がKoboという電子書籍リーダーを発売したり、
近々Amazonが日本でもKindleを発売予定してたり、
日本でもいろいろ以前より普及してきましたね。

何千ページなんて本でも、
文庫本1冊くらいの大きさと重さのリーダーで持ち歩けるので、
ちょっとした時間でもパパッと読めるし、
読み終わった後も置き場に困ることもないのは便利ですが、

本を読破した〜!っていう実感は、
実際の紙の本のようにはわかなくて少し寂しいかも…。


なんか話がそれてしまいましたが、
そんなわけで久しぶりの図書館に行ってきたのでした。


今回向かった先は、いつもとはちょっと違って…

IMG-20120727-00269.jpg

新聞のコーナー。


図書館の方へお願いして出していただいた、

IMG-20120727-00272.jpg

先月、6月19日の朝日新聞の朝刊!


IMG_5506.jpg

わ〜い! ルビーちゃんだ〜!

「肉球ぺったん」のルビーちゃんが載ってることをお聞きして、
(その時のルビーちゃんのブログの記事は こちら )
これは是非実際に見なくちゃ〜!と、図書館に行く機会をうかがっていたのでした♪


早速その場でコピーの申し込みの用紙に記名して、
図書館内のコピー機でしっかりコピーをして持ち帰ってきました〜♪


以前、わんにゃんの雑誌のお散歩ウォッチングのコーナーで、
若き日の空(&飼い主)がチョコッと載ったときもそうでしたが、

出版された雑誌や新聞などで、愛犬やお友達わんこの姿を見たときって、
なにやら妙にワクワクどきどき、嬉しくてテンションが上がっちゃいますね〜!
スポンサーサイト

Comment

すっかり活字離れしているベル姉で~す。
最近ではめっきり本を読む事もなくなりました。
呼んでも頭の中を素通りしちゃいます~。
読みかけの本を思い出させて下さって(笑)、ありがとうございます。
ルビーちゃんだ。
食べる時のあの勢い、まだこの手に覚えています。
なんでも上手に食べていたルビーちゃん。
お空で食べ方講座!?とかの講師やっているかな(笑)

洗面器オンナ?

もうすっかりクロちゃん、
その場所が定着してしまったのでしょうか
何度見ても笑ってしまいます。
本当に器用に・・・・。
土鍋貸しましょうか?なーんて(^^ゞ

それから、
私は、隣町(ちょっと田舎?)の図書館でゆっくりしたりします。
我が町は、人口が多いので。
結構穴場だったりして。

クロちゃん、洗面器気に入ってますね(*^m^)
別に、涼しくないだろうにね・・(笑)

Cooさんは本が大好きなんですね~
私も好きですが、最近あまり読んでないです

電子書籍、電車の中で読んでる人を見かける事も増えましたが、
なんとなく、Cooさんの言ってる寂しさ?みたいの
分かります~

って、私は電子書籍持ってないくせに・・(笑)

でも、古くなった本とか、いい味出てるって言うか・・
紙をめくって読みたい~って思います~

確かに、本も増えると場所を取るから、
電子書籍って場所も取らずいいんでしょうけどね~

あ!ルビーちゃんだ~♪
お行儀よくお座りしてムシャムシャ食べる姿、
ほんと可愛いですよね~(*^_^*)

クロちゃん、すっかり洗面器がお気に入りですね!
ところで、このまま上からさらに洗面器で蓋をしたらどうなるでしょうかね~?
…なんて、クロちゃんが迷惑がりそうなことを考えてしまいました(^^;)

おお!
ルビーちゃんが新聞に載ったんですね!
すごい!

私は、最近よく図書館を利用するようになりました。
だって、家から歩いて5分のところにあるんだもん~♪
それなのに今まで使ってなかったんですよ。それはもったいない!…ってことで、図書館ができてもう何年もたつのに、やっと最近になって使い始めたのです(^^;)

ちなみに電子書籍は持ってないです。
すっかり時代に置いていかれてます。。。

Re: タイトルなし

そうですね〜、学生の頃なんかと違ってなかなかまとまった読書時間ってとりにくいから、しっかり集中して本に向かうことが出来なくてその世界に入り込むのが難しいですよね〜。
ふふ♪ 読みかけの本があったんですね〜、夏のお休みにキャンディちゃんとカフェで読書なんていかがですか〜。(*^o^*)
ルビーちゃんの新聞、見てきました〜♪
食べ方講座、是非お空で開いてもらって、ボロボロこぼしまくっていた空に上手な食べ方を伝授してほしいな〜(笑)

Re: モばぴーさんへ

もうすっかり洗面器オンナ(笑)のクロちゃん、いつも洗面器の中でグーグー寝ています〜。(^_^;A
ぷぷぷ♪ 土鍋レンタルですか〜。
黒いモコモコさんをしっかり詰めてお返ししなくっちゃ〜。(≧∀≦)

あ!隣町のN町ですか〜?
私は行ったことないのですが、結構穴場なんですね〜♪
そのうち偵察に行ってみなくっちゃ〜。(*^o^*)

Re: coocoさんへ

クロちゃん、洗面器が自分のお部屋って感じで大のお気に入りスペースみたいです。(^_^;A
毎日アタチのお部屋〜♪って満足げな顔してくつろいでますよ〜。

coocoさんも本お好きですか〜♪
おお〜、さすが東京、電車で普通に電子書籍読んでる人をよく見かけるようになったんですね〜。
そうなんですよ〜、読み進めているときに「あ、今だいたい真ん中へんか〜」とか「今日はこれだけ読んだ〜♪」とかページの厚みで実感しますよね〜、あれが無いので読み終わった後の充実感が紙の本より少なめのような気がして少々寂しいです〜。
でも便利だし、ちょっとだけどお安いので、ついそちらを買っちゃうんですが…。(^_^;A

ルビーちゃんの新聞、見てきました〜♪
ルビーちゃんのブログで見せていただいていたのですが、実際の新聞で見るとテンションが上がっちゃいました〜。(*^o^*)

Re: なずな・ままさんへ

うぷぷ♪ 黒猫入り洗面器ですね〜。(≧∀≦)
見つかっちゃったら「にゃにするのよ〜っ!!」とかなりムカつかれそうなキケンな作業だけど、ものすご〜く深く爆睡している時に慎重にソ〜ッとかぶせれば可能かも…(笑)

そうなんですよ〜、少し前にルビーちゃんのブログで新聞にのったことをお聞きして実際の新聞を見たい〜!と図書館に行ってきました♪
ま〜、私も車で10分以内の近場に図書館があってラッキーって思ってましたが、ままさんは歩いて5分のところにあるんですね〜!いいですね〜♪
それは是非じゃんじゃん使わないともったいないですね!
私もこれを機にまた上手に図書館を利用するようにしなくっちゃ〜。

電子書籍、読みたいときにどこでもパッと読みたい本を出して読めるのは便利です♪
ままさんの作品の「あしたはハッピードッグ」と「いぬの先生」は電子書籍で持ってるんです〜。(*^o^*)
いつでも読みたいな〜って思ったときに読み返せるから、「ポメポメひとりごと」なんて何度も「可愛いなぁ…うううぅ…(T-T)」と涙しています〜。

おはようございま~す
お鍋をお願いしておいてご無沙汰してすみませ~ん(笑)
でもそうよそうよぉーーー
クロちゃん 洗面器っていう手があったのね!!
もうこれは私の中で大発見で クロちゃんがリクエストにお答えして
スッポリハマりお気に入りの場所になってくれたのにカンドーです
今まで夏は洗面器だったのかしらん?
でもなんでこの形なんでしょう~~ このカーブがいいのかな?
本はあまり読まないんですよね~~
でも読破した時の喜びってなんとなくわかるような気がします♪
ルビーちゃん チョコンとお座りのご飯タイム 可愛いですね♪

Re: ななかーちゃんさんへ

こちらこそお返事遅くなってすみません!
でしょでしょ〜♪ 土鍋のかわりの洗面器、グッドでしょ〜(≧∀≦)
かーちゃんさんにリクエストいただいた後置いてみていた洗面器にまんまと?入ってくつろぎはじめたクロちゃん、今ではすっかり「洗面器=アタチのお部屋」って感じで気に言っています♪
やっぱり猫ってこういう丸っこい狭い空間が好きみたいですね〜、
ホント、何でなんでしょうね〜、体を丸くするのに丁度フィットして落ち着くのかなぁ…?
犬じゃ絶対気に入らないでしょうね〜(^_^;A
ルビーちゃんの新聞、直に見て盛り上がってしまいました♪ 可愛いですよね(*^o^*)

暑いですね~
こう暑いとクロちゃんの洗面器にお水でも入れてあげたくなりますが…
そんなことしたら、クロちゃん、怒っちゃうよね~
ルビー、COOさん地方にもいましたか~
けな気に食べている姿、これってやっぱり犬じゃないよね~って、何度見ても思っちゃいます。
ルビー、16年と半年かけて謎の生き物になっちゃったのかも…
空ちゃんの雑誌デビューの雄姿、見たかったな~

Re: ヒデッチさんへ

ホント暑いですね〜、
こちら福岡、明日の最高気温予想37度なんてTVで言っててクラクラしていますが、
京都の暑さもスゴいって聞きますから、そちらも大変ですよね〜。
カプリちゃんも暑いだろうな〜って思いますが、そこはまだピチピチの若者、
若さのパワーで暑さなんてはね返してるかな〜♪
そうですよね〜、クロちゃん入りの洗面器、お水と氷を入れてあげたくなっちゃいますね〜。(^_^;A
でも案外ネコって暑さに強いようで、ハァハァなんて全く言わず涼し〜い顔をして生活してますよ〜。
すっかり遅くなっちゃいましたが、ルビーちゃん、こちら福岡でも発見できました!(≧∀≦)
ブログで画像を拝見していたものの、やっぱり直に新聞を見ると嬉しさが違いますね〜♪
テンションがグ〜ン!とアップしてしまいました♪
空の雑誌デビュー、た〜くさんの子たちに混じっての小ちゃな一コマなんですよ〜。(^_^;A
そのうち機会があれば振り返ってみますね〜。
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
