スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お薬

2012.07.03 14:50|空&クロ&飼い主
みなわん、こんにちは!
お空の空だよっ!!

………………。


うわぁぁ〜〜ん!!


DSC00095 のコピー


みんな、聞いてよ〜!!

ボクが記事紹介のお仕事しに、
お空から実家に帰ってきたらね…

P1060829.jpg
すやぴ〜♪

ボクのベッド、クロちゃんにとられてたんだよ〜っ!!

P1040590.jpg

ボクがこうやって愛用していた大好きなベッド、
お家に帰った時にくつろぐ場所に利用してたからショック…!!

まぁ…クロちゃんが使ってても、
横のスペースがずいぶんあいてるから二人でも使えるかなぁ…。

あ、でもね、

P1060828.jpg

この新しいクロちゃんのお気に入りの寝場所、
テレビのすぐ横だから、

うちのね〜ちゃん、
「またテレビがつけられない場所にぃぃ〜!!」
って、苦悩してたよ〜。

確かに頭上でテレビがついてたら、
お昼寝の邪魔だもんね〜。


今日の記事はね、
このクロちゃんとボクのお薬を飲む時のお話だよ〜♪
あ、他にも雑談がごちゃごちゃあるけど、読んであげてね〜。



            


去年は関東で行われているのをTVなどで見て、
大変だなぁ…と思っているだけだった、わが九州も、

ついに、今年は昨日7月2日から9月7日まで、
計画停電のスケジュールが通達されてきました。

自宅はともかくとして、
仕事は停電=その間は休み、となるような、
電力が無ければ全く話にならない仕事なもので、
これからいろいろと影響が出てきそうで憂鬱です〜。

ただ休みになるなら「ラッキ〜♪」なんですが、
その分を他の日になんとか振替吸収しないといけないのがイヤ…。

節電を心がけて、なんとかギリギリでも停電を回避して
この夏を乗り越えていきたいものですが…。
どうなることやら〜。



あ! それと、もう一つ!

以前、「空のブログ」の方で何度か話題にしていた
( 当時の記事は こちら )、
たまに通る道沿いのリサイクルショップの黒いモフモフのわんこさん、

kuro.jpg

ヤッタ〜♪ 今日また見てしまいました〜♪

週に1〜2度は横を車で通過するので、毎回気にして見てるのですが、
前回見られて時から実に半年以上、全く姿を見ることがありませんでした。

今日半ば諦めつつも、信号待ちしながら振り向いてみて見ると、
笑顔でお座りしている黒わんこさん発見!!

嬉しくて嬉しくて、その後車の中で
今回もひとり、にやにやしてしまいました〜。

口の周りの白い毛がまた少し増えている気がしたけど、
元気そうで安心しました〜♪


            


さて、やっと今日の記事の本題ですが、

この季節になると、クロちゃんにスポット薬をつける機会が増えてきます。

spot.jpg

先日も、
スポット剤を手の中にコッソリ隠し持ち、大好きなごはんを準備して、
ウキウキモリモリ食べている背後に忍び寄り、
ササッ!と首の後ろに垂らしたところ、

初めの1、2滴が首筋にあたったかあたらなかったかくらいの瞬間、
電光石火! 逃げて行ってしまいました〜。

あまりの早業に、小さなチューブですが全部を落としきれなかったので、
その後何度も美味しいごはんで誘ったり、さりげなく近寄ったりと、
手を替え品を替えしてみたのですが、完敗…。

結局、ちょっとでも「薬を…」などと意識にあると、
薬を持っていなくても、
超能力者のように(あ!イヤなこと考えてる〜!)と心を読んで、
近寄ってこないクロちゃん。

P1060819.jpg
アタチはぜったいダマされないわよっ!!


スポット剤でこれですから、
錠剤の薬を飲ませるなど完全に不可能です!

ごはんに混ぜようものなら、どんなに隠し込んでいても察知して
そのごはんに手を付けようとせず、薬をいくつもムダにしたことがあります〜。

こんなクロちゃんに手を焼きながら、思い返すのは
な〜んの苦労もなく、薬を飲みまくっていたお気楽ポメさん。

細かいことはあまり気にしないよっ♪
とばかりに、ごはんにいっぱい混ぜ込んだ様々なお薬を
ぜ〜んぶペロリと平らげてくれていたものでした。

どんなに苦い漢方薬でもごはんに混ぜたら、
うまうま♪と喜んで食べてくれてたし…偉かったんだよね〜。


薬といえば、以前のブログでも一度紹介したことがありますが、
空と暮らしていた時に編み出していた、
ごはんに混ぜられない薬を、薬だけでもポリポリ飲んでくれる新技、


IMG_1520.jpg

このような錠剤でも、

IMG_1519.jpg

このようにチーズパンなど、美味しそうな匂いがするものを
ビニール袋に入れて、鼻に当ててあげて…

口元に錠剤を持って行くと、
自主的にポリポリと何か勘違いしながら食べてくれる、

という技がありました〜。

YouTubeにアップしたついでに、こちらのブログにも再掲です♪




口を開けてポイッと放り込んで飲ませる方が手軽でラクですが、
本人が大喜びしながら嫌がらずに薬だけ飲ませることが出来ることから、
時々このやり方で、空はお薬を楽しく飲んでおりました。

もし、食いしん坊さんの飼い主さんで、
お薬だけ飲ませるのって難しいわ〜って思っている方がいらっしゃったら、
一度お試しを…
スポンサーサイト

Comment

計画停電・・・うちにはまだ葉書がきていないんですよね~。
近くに病院があるので、ひょっとしたら除外されているかもですが。
空ちゃん、クロちゃんにベッドとられちゃったね~!
って、空ちゃん、まともに中で寝ていた事あったっけ!?(笑)
あ~、ごめん、ごめんe-330
食いしん坊空ちゃんはお薬OKだったよね。
ベルもそうだったよ。苦いお薬でも何かと混ぜちゃえばまったく問題なかったし。
もちろん(笑)キャンディもOKです。
おかげでお薬で苦労したことはないベル姉です。
でも、クロちゃんと同じで口に入らない方は嫌みたいです。

九州地方が豪雨で、たいへんな被害が出ているようですが、そちらは大丈夫ですか?

え~っ!
空ちゃん、おいしい匂いだけに釣られて、お薬飲んじゃうんですか~?(@@)
それは、ラクチンでしたね~♪

なずなは、錠剤は缶詰ご飯に入れておにぎりにしてました。
でも、それでも気付かれちゃうとお薬だけ「ペッ」ってされたこともありましたよ。

クロちゃんは敏感なんですね~。
猫ちゃんは、ちょっと何かに触っただけで敏感に反応しますもんね。
なかなかフロントラインは大変ですよね。

で、薬を…って考えているだけで察しちゃうんですね。
動物ってそういうところ、不思議と敏感なんですよね~。

都ちゃんも、ご飯を食べてる最中に「ポチ」します。
でも都ちゃんは比較的おっとりさんなので、全部出し切った頃に「あれ?」と気付いて「なにすんのよ~!」と逃げて行きます。
なので、いつも完璧にポチできるんですよ(*^^)v

計画停電、やるんですね~
23区はやりませんでしたが、やっていた地域は
大変だったと思いますよ
子供は真っ暗なのを喜んでたそうですが・・(;^ω^)
大人は大変ですよね
たった2時間とは言え、仕事があるんだし・・
そういえば、姪が、「信号が止まってるから、道路が中々渡れない」
なんて言ってました~
全部の信号に警察官は立ってくれないんですって。
それじゃ危ないですよね~

空ちゃんの、匂いかがせてる間にお薬、笑っちゃいます(笑)
クゥは、お薬だけでも飲んでたんですよ~
「クゥ、おやつだよ~」ってお薬出すと、
「わ~い♪」って、ポリポリゴックンしてました~(笑)
おバカですよね~(≧▽≦)

毎日お薬飲むようになってからは、
ご飯やおやつと一緒にあげてたけど、
ご飯の上にそのままお薬乗っけるだけでOKだったので、
隠す必要もなく、楽でしたね~
それでカプセルも飲んでたしね(≧▽≦)

たまに、カプセルを噛んで中の粉がバフっと出ちゃって、
ドリフのコントみたいになってて面白かったです(笑)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

関西も結構電力はキビシイみたいですもんね〜、やっぱり計画停電あるんですね〜。
病院のお陰でなんとかセーフ!ってことだといいですね〜♪
あ!スルドイご指摘!(笑) 確かに本人はバッチリベッドを使い倒していたつもりでも、実はほとんど飛び出していましたよね〜。(≧∀≦)
ベルちゃんもキャンディちゃんもお薬OKですか〜、空と一緒ですね♪
クロちゃんにはホント困っちゃいます〜、一度警戒されちゃうと長い間同じパターンで投薬できなくなっちゃうんですよね〜。(T-T)
わんこにもデリケートな子も多いし、薬で苦労している方もいることを思えば、全然気にせずバクバクいってくれる子ってありがたいですよね〜。

Re: なずな・ままさんへ

そうなんですよ〜、大分や秋月に遊びに行く時にウロチョロしている良く知った場所が大変な被害でもうビックリです。
「あ〜、あそこ!空とカートでウロウロしたとこだよっ!」なんてTVで見ながらショックを受けていました。
耶馬渓なんて秋の紅葉の名所で福岡からもよ〜く見に行く人が多い場所なんですよ…、お土産物屋さんなんて水没してましたよね…。
うちは結構高台で川も近くに無いので大雨の被害は大丈夫ですが、今朝もすごい雷がドーン!と鳴ったり今も大雨が降り続いていたりしています〜。

動物って敏感な子はホント「超能力!??」って思うくらい敏感に察知しますよね〜。
都ちゃんはおっとりのお陰で気づいて逃げるまでのスピードよりお薬を出し切るスピードの方が上回ってるんですね〜(笑) いいな〜。
なずなちゃんはお薬を具にしたおにぎり作戦なんですね♪
ホメオパシーのお薬とかは出来るだけ食べ物と一緒じゃない方が…ってことだったので、薬だけを飲ませるために編み出したのが動画の作戦でした。
不良の子がシンナーを吸ってるみたいに鼻にビニールを当ててスーバーしてもらいながら、薬を差し出すと美味しいおやつに早変わり!(笑)
わんこって嗅覚が優れてる分、味覚って案外鈍感なのかもしれませんね〜。
あ、でも人間でもうなぎ屋さんの匂いでごはん食べられるなんて言ってたりするのは同じかな〜。(^_^;A

Re: coocoさんへ

計画停電先輩のcoocoさん、いろいろ情報ありがとうございます〜!
コメント読んで「そっか!信号が止まるんだ〜!!」と初めて認識して慌てています。
こうやって自分で予測してなかったところで停電の影響が出ると混乱しそうですね〜。(>_<)
いつも車を停めているコインパーキングにも張り紙がしてあって、
「停電中は出庫できなくなります」
ってあったので、あ!そういえばそうだ〜!って車を停める場所も考えないといけないことに気づかされました〜。
またいろいろ教えて下さいね〜!

以前のブログで見ていただいていた動画ですが、またまた見ていただいてありがとうございます♪
そうそう♪ クゥちゃんは出されたお薬をそのままポリポリごっくんしてくれてたんですよね〜(*^o^*)
おバカじゃないもんね〜、おかあさんのくれるものだからおいちいものだ♪って素直に信じてる良い子なんだよね〜、クゥちゃん♪
うぷぷぷ…ドリフのコントみたいに口から白い粉がバフって出てしまうクゥちゃん…見たかったな〜!(笑)
すごく面白そうだから、お空でみんなに教えて流行らせてくれないかな〜。(≧∀≦)

チーズパンの匂いに騙されて、全くお薬に気がついていませんね~
空ちゃん、幸せそうにお薬食べてるし~
あ~ん、なんて人がいいんだろう~って、期待に応えてくれる空ちゃんを見てはニヤついていますよ~
ルビーのご飯も最後の半年ほどは、ご飯の味もわからぬほどたくさんのお薬がトッピングされていましたが、それでも嫌がりもせず食べてくれて、いい子でした。
空ちゃんのご飯もお薬やらサプリでなんとも微妙なお味だったんだろうと、思うんだけど~
いつも満面の笑顔でビシバシ食べていましたよね~
ホント、お互い神経質な子じゃなくて、助かりましたね!

Re: ヒデッチさんへ

ルビーちゃんも空も、お薬ドッサリのごはんも文句言わずにワ〜イ♪って食べてくれて、本当に助かりましたよね〜。
薬にものすごく敏感に反応して、どんなに美味しいもので包んでしまっても、大好きなごはんに埋め込んでも、鋭く察知してハンストをするクロちゃんに困ってはじめて「なんでも食べるよ〜♪」の子のありがたさが分かりました。
鼻さえダマしてしまえば、差し出されるものは全部ウマウマになる投薬の技、当時は「おお!私ってスゴく優れ技を開発したのでは…!!」なんてほくそ笑んでいましたが、これってお気楽ポメの空にしか通用しない技だったりしますかね〜。(^_^;A
ホント、動画でも単純にダマされて食べている空、今頃お空で「あっ!あ〜んなことしてたんだね〜っ!!(怒)」と地団駄踏んでるかもしれません〜。

おはようございま~す
空ちゃんのお薬の飲ませ方 ななも最後の方やっていました~
でもななには何種類もあったからバレちゃって それからが大変だったわ~
お薬 もし次の機会があったなら お口を開けて奥の方へ入れる方法で!と
強く思っているのですが 怖くて出来ないんだろうな~(笑)
クロちゃん スポットでそんな大騒ぎだったら いやいや大変ですねぇ
計画停電 大変ですよぉ~ 私は春先だったからまだどうにか対処出来ましたが
この暑さの中では そうそう簡単には実施しないと思います
被災地に近かったから一二度の経験で済みましたが ドヨ~ンとした中で
ラジオと少しの灯りでのご飯は・・・戦時中かっ!って感じ
でも一度くらい経験して電気の有難さを感じてもいいかもしれません(笑)
モフモフワンちゃん しっかりお座りしていますね♪
これならこの夏も乗り越えられそう~
雨が多いようですが気をつけて下さいネ こちらは空梅雨みたいだわよ~

Re: ななかーちゃんさんへ

あ、ななちゃんも不良のシンナー作戦(??)やってましたか〜!
うちのお気楽ポメは簡単にダマされてましたが、さすがななちゃん、な〜んかヘンよね〜!って感づいちゃったんですね〜。うんうん、一度バレちゃったらもう二度とその手は通用しないですよね。(^_^;A
若い健康なうちは投薬なんて年に数回あるかないかだからなんとかなるけれど、シニアになったら種類も増えてホント大変ですもんね〜(-_-)
クロちゃん、ほ〜んとお薬には敏感ですよ〜!きっと心が読める超能力猫なんだと思います(笑)
スポット剤を使おうと思っているうちは、どんなに呼んでも家に入ろうとしないのに、(もういいかぁ…)と諦めて「お薬しないからおいでよ〜!」と呼ぶとサッサと入ってくるんです。(^_^;A
これから年をとって投薬の機会が増えてきたら…と、今から憂鬱です〜。
お口を開けて奥の方へグイッ!口を閉じさせて喉をさすって…って、手早くやっちゃうのが一番なんですかね〜。
ふふ♪ かーちゃんさん、今度の機会は是非チャレンジを!(笑)
計画停電、大変ですか〜(^_^;A うわ〜、どうしよう〜。
空が快適お空に引越し後で、クロちゃんは暑さに強いのが救いですが…。
戦時中的な雰囲気を想定しておいたらいいんですね〜(^_^;A そっか〜、ラジオとかランタンとか準備しておかなくちゃ〜!停電初心者?なもので、まだピンときていません〜。
黒いモフモフわんこさん、半年くらい見なかったから(今度はもうダメかも…)なんて思ってたところだったので、ニコニコお座りしている姿を見られた時はとても嬉しかったです♪ 次見られるのは、また半年後かな…(笑)
あら、そちらは空梅雨ですか〜!
こちらはご存知のように、毎日ま〜よくザーザーと降ります。今日も降ってますし…。うちは大丈夫ですが、川沿いや山間のお宅は被害がまだ心配ですね。
夏によく断水したりする福岡ですが、今年はダムも満タンみたいだし大丈夫かなぁ〜。
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。