スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

コンタクトリニューアル

2012.07.01 03:33|クロ&飼い主
空

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ♪

今日から7月だね〜、
お空は快適温度ですごしやすいからいいんだけど、
ボクの実家の福岡も、ずいぶん蒸し暑〜くなってるみたいだよ〜。

わんこたちにとって、イヤ〜な季節到来だよね〜。

ボクもこっちに引っ越してくる前は、
アイスノン抱っこさせられて夜涼しくなってから、
車での送迎つきで公園にお散歩に行ってたの、思い出すな〜。

さて、お仕事お仕事…っと!

今日の記事はね、
珍しく都会に行ったうちのねーちゃんの雑談記事だって〜。
それじゃ〜、記事いってみよう〜!

            

週末、ザッと雨が降ったり止んだりしつつも、
気温は高めでムシムシと暑い中、

毎年この時期恒例のコンタクトレンズのリニューアルのため、
福岡の中で一番の繁華街、天神に行ってきました。

Tenjin4.jpg

午後の3時4時頃なのに、真っ黒な雨雲が空にあって薄暗〜いです。

Tenjin5.jpg

土曜日の午後ということもあって、
車も人もたくさん!

日頃人ごみを嫌ってめったに来ることがない都会に、
用事を済ませる前からエネルギーを吸い取られつつも、
向かった先は福岡のメニコンです。

Tenjin2.jpg

メルスプランというものに入っているので、
1年に1度レンズを新しいものと交換してもらえるのですが、

そのたびに、目の診察や測定をして、
目の状態をチェックしてもらえるので、
自分で定期的に検診など、なかなか行かない私にとって、
ありがたいシステムとなっています。


Tenjin1.jpg


いつも思うのですが…


視力の測定中に
「こちらのレンズとこちらのレンズ、どちらがハッキリ見えますか?」
と、何度も聞かれます。

ハッキリ違って見える時は良いのですが、
微妙〜な差の時は、
(どっちかと言えば前の方が…いやいや、見方によっては後ろの方も…)
などと、かな〜り迷ってしまうんですよね〜。

うう〜、どっちが正解だ〜!?
などとクイズに答える回答者のような気分になりながら、
カンで「どちらかと言えば…前の方かなぁ…」とか適当に言うのですが、
心中は迷いでいっぱいです。


最後に、測定をしてくれていた係の方が、にこやかに、
「視力変わってませんね、今年も同じレンズです♪」
と言われると…、


あ〜良かった、正解だったのね〜、
あのとき違う方を選んでいたら…、アブナいアブナい…!!

などと、妙にホッとしてしまったり…。


な〜んか機械でバシッと測って数値が出てくるような検査と違って、
曖昧な選択にまかされている視力検査って、ちょっと苦手〜
…なんてバカなこと思っているのは、私だけ…?


あ、それと毎回思うのが、
何を測ってるのか分からないけど、
指示されて覗くと道路の先に気球が飛んでる写真が見える検査、
なんであの写真なのかな〜とか気になったり。

可愛い子犬なんかにたまに差し替えられたらいいのにね〜、
なんて、これまたバカなことを考えながら検査を受けていました。



そんなこんなで、
今年も、特に視力の低下も見られず、
眼科での目の検診も異常無しで、
何事もなくリニューアルすることができました〜。


天神の繁華街の裏道で見かけた黒猫さん、

 Tenjin3

思わず激写してしまいました♪
同じ黒猫だけど、クロちゃんよりガッシリと大柄みたい。
男子かな〜? 尻尾はクロちゃんの方が長くて立派だね〜♪

            

クロちゃんと言えば、

先日庭に母が出ていた時に、
茂みの方からクロちゃんのニャ〜♪という声が何度もして、
でもいつもと鳴き方が違うな〜と振り向いてみると、

得意げに、スズメを口にくわえてやってきたそう…。

声がいつもと違っていたのは、
口にくわえたまま「見て見て〜♪ スゴいでしょ〜!!」
…と、鳴いていたからなのですが、

ショックを受けた母、
一生懸命クロちゃんに「ダメ!!出しなさいっ!!」
と、叱ったりなだめすかしたりしたところ、

ポトッと口から離してくれたそうです。

絶望的な気持ちでスズメを拾い上げて手に乗せようとしたところ、
パッと気がついて元気に飛び立っていったので、
気絶していただけで特にケガはしていなかった様子、

ホッと胸を撫で下ろした〜
…と、後から話を聞いたのですが、

ホント良かったです〜。


本人はお中元のつもりで、
褒めてもらえると思ったんだと思うんですが…。



そんな律儀な凄腕天才ハンター、クロちゃん、

P1060822.jpg
あ〜、いい風だわぁ〜♪

この時期、扇風機がお気に入りです…。
しっかり風が行く方向に陣取ってくつろいでいます〜。
スポンサーサイト

Comment

クロちゃん、野性の血が…!
すずめをくわえた写真が載らなくてよかったです~。
すずめさんも生きていてよかったぁ。
でも、得意気に見せに来たクロちゃん、可愛いですね。
今度は扇風機を独り占め!?

目の検査って、目が疲れている時と元気な時と状態が違うのに、「どっちがよく見えますか?」って言われても困っちゃいますよね~(>_<)
老眼の検査もそうです。
一日中、目を使った後って、何を見てもぼんやりしていて、どっちがよく見えるかって言われてもね~、、、で翌日になったら違って見えるだろうし…。。。
と、選ぶのに苦労します。

そうそう、あれ、なんで気球なんでしょう?
私もずっと疑問だったんですよ~。

クロちゃん、スズメさんをつかまえちゃったんですね(^^;)
お母様が慌てるのもわかります~。
もし、都ちゃんが同じことしてたら私も同じことしちゃいます。
でも、クロちゃん、口からスズメを離してもその後大丈夫でしたか?

私が小学生の頃、飼ってた猫がスズメを捕まえてきたので、「かわいそう!離しなさい!」ってむりやり離して、スズメを逃がしたら、その後猫が狂ったように鳴き叫んで、スズメが去った方をずっと見ながら、ずっと鳴き続けてたんですよ(>_<)
それを見て、小学生の私は、「ああ、あたしも豚肉とか鳥肉とか食べてるのに、ミーちゃんだけスズメ食べちゃダメなんて言って、かわいそうなことをした~」って後悔したんです(T_T)

でもクロちゃんは、いつもおなかいっぱいご飯もらってるから、お遊びのつもりだったし、お中元のつもりだったから、きっと大丈夫でしたね(*^^)v

我が家で飼ってた猫は、昔のことだったので、お味噌汁のぶっかけご飯とかしかもらってなくて、栄養が足りなかったんです~(^^;)

ハードコンタクトですね(≧▽≦)
使い捨て使うと、もうハードは入れられないけど、
でも、そうやって定期的に新しいのにしてくれるのはいいですよね~♪

うんうん、分かります~
目の検査って、微妙な差の時、私も困ります~
メガネ買った時、最終的にどっちの度数にするかで、
ものすご~く悩んだ事もあります~
こっちの方がハッキリ見えるけど~・・
見えすぎて疲れる気がするし~・・
でも、ハッキリ見えた方がいいかな~・・とか

あの気球の検査って、なんですかね~?
毎回、これはな~に?って思っちゃいます

クロちゃんたら、すずめさんを捕まえちゃいましたか~(;^ω^)
クロちゃんは、ものすご~く得意気だったんでしょうね~(^_^;)
おみやげ捕まえたよ~♪って感じだったのかな~?

でも、すぐ離したなんて良い子ですね~
すずめちゃんも、軽く咥えてただけなんですね

ネコの本能だもの~・・
とは思っても、見たくないですよね(;^ω^)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

野性を全く感じさせないヘソ天爆睡がお得意だった空と真逆で、
生まれてうちに来るまでの数年の間の野良生活があったクロちゃん、野性をバッチリ残しています〜。(^_^;A
スズメさん、ホント無事で良かったです!
食べ物に不自由してるわけではないので、遊びの延長で狩りをして手柄を見せびらかしに来たんだと思うんですが、期待していた「ま〜、クロちゃんスゴいわね〜♪」という賞賛ではなかったことにムッとしたかもしれません〜。(^_^;A
そうなんです〜、今度は扇風機を独り占め中です〜。
何で誰もいないところに向いて扇風機がまわってるの?と思ってよく見ると、その先にクロちゃんが昼寝してたりします〜。(-_-)

Re: なずな・ままさんへ

こんなこと思ってるの私だけかな〜なんて思ってましたが、良かった〜、ままさんも困ったことあるんですね〜。
明らかに見え方が違う時は即答できるんだけど、微妙〜なレンズで比較させられる時って多いですよね〜、
見え方が少〜し違うかもしれないけど、微妙な差でよく見える方がどちらかなんて分からないし…。
ホント、バシッと一瞬で測定できる機械があったらいいのにな〜って毎回思います。
ふふ♪ 気球の疑問も分かってもらえて良かった〜。

ままさんが小学生の時飼われていたミーちゃん、そんな反応をしたんですね〜
きっと(おいちい獲物がゲットできたわ〜♪ラララ〜ン♪ あ、でもあの子は友達だし見せてあげようかな〜♪ビックリしていっぱい褒めてもらえるかもね〜♪)なんて思ったのに、予想外に怒られちゃって取り上げられちゃって、ヒド〜イ!!あたちの獲物〜!!って鳴いてたんでしょうね〜。
うちのクロちゃんも、きっとそう思ったんじゃないかな〜って思うんですよ。
母にその後どうだったの〜?って聞いてみたら、離すよう言ったらすぐ離したけど、スズメが飛んで行った後、落としたあたりをクンクン嗅いだりして未練があるみたいだった〜って言ってました。
自分で食料調達しないといけない時は仕方ないとして、今は食べ物に不自由していないのでやめてほしいんだけど、遊びの延長で昔からの本能がうずいてしまうんでしょうね〜。(-_-)
獲物がいない時でも、家の中や庭で(あそこに獲物がいるつもり)と想定して一気に間合いを詰めるダッシュの練習をしたり、日々練習に励んでいる熱心ぶりですからね〜。とほほ…。

そうなんですよね~
猫ちゃんは、捕まえた獲物を自慢げに見せに来るって、聞きますよね~
スズメを咥えて来られるもの困るけど…
昔ルビパパの家で飼っていた猫は蛇を持って帰ってきたそうです~
もう、こんなことが起きたら…私…家を出ます。はい。
動物の本能って残酷なところもあるしね…
そう考えると、豪快なヘソ天したり、屋台のおやつを買ってくれ!とせがむあのお方は、一体何者だったのでしょうね~?
謎の生き物ですよね~

Re: coocoさんへ

そうです〜、今やごく少数派のハードコンタクトです〜(笑)
前回記事にした時から1年経って、またまた行ってきましたよ〜。
前回の時にみんなソフトの使い捨てなんだ〜!!と知って、今回紹介された使い捨てソフトレンズに心が揺れましたが、やっぱり装着感が長年慣れている今のレンズでしばらくいいか〜とまたまた同じハードで交換してきました。(^_^;A
あ♪ coocoさんも分かっていただけます〜?
こっちとあっち、ほとんど違いは無いけど言われてみたら微妙〜に違う気が…
でもどちらがいい?って言われても、どっちが良く見えるなんて分かんないよ〜!
って迷うことが多いんですよね〜、視力検査って!
そうそう、メガネを買う時もわざと度数を低くするか良く見えた方がいいか悩みますよね〜。
気球の検査、説明してもらっても難しくて分からないのかもしれないけど、ああいう覗く検査って説明をしてもらわず行うことが多いから気になっちゃいますよね。
毎回毎回気球を見てると、何でこの写真なの??なんてヘンな疑問も生まれてきちゃったり…(^_^;A
私だけかな〜なんて思ってたけど、ままさんやcoocoさんもと分かって安心しました(笑)

クロちゃん、ものすご〜く得意げだったと思いますよ〜(^_^;A
口にくわえていたからっていうのもあるけれど、いつもと違うトーンの鳴き声でニャ〜ニャ〜とアピールしていたそうです。
きっと「見て見て〜♪ ほめてほめて〜♪」って感じだったんでしょう〜。
言われてすぐポトッと離したのは不幸中の幸いでした〜。
(ガ〜〜ン…ほめてくれないなんて…逆に怒るなんてヒドい…!!)なんてショックを受けてポトリと落としたんじゃないといいけど…(^_^;A
スズメちゃん、食料って感じじゃなくて、遊びものって思ってるんじゃないかと思うんですよね〜。
捕まえることに意義があるって感じで、ケガをさせていなかったので本当に良かったです。
でも心臓に悪いので、今後はやめてほしいんだけど…日々部屋の中で見えない獲物を想定して自主練に励んでいるクロちゃんにまだまだドキドキさせられそうです〜。
鳥さんたちに「あの庭危険〜!」なんて噂が広がってくれないかな〜。(^_^;A

Re: ヒデッチさんへ

わぁ〜!
ルビパパさんの飼われていた猫ちゃん、獲物はヘビだったんですね〜!!
そ…それは大物をゲットできて本人、さぞ得意だったことでしょう〜。(^_^;A
そうなんですよね〜、TVなんかで野性動物の生活を見ていると、肉食動物に狩られている草食動物が可哀想で見てられないんだけど、その肉食動物にもお腹を空かせて待っている子供たちがいたりして…。
残酷なんだけど必要なことなんだ〜って、人間の感傷的な感情の入り込めない過酷な世界を知るんですが…、
う〜、お腹いっぱいご飯を食べてお昼寝しているクロちゃんには是非、趣味のハンティングをすることはやめてほしいです〜。(T-T)
せめて釣りのようなキャッチ・アンド・リリースの精神で、今回のように無傷で帰してあげてほしいものです!
ふふふ… 私も、今回のようなクロちゃんの野性をかいま見ることがあると、その両極にいるような謎の生き物を思い出してしまいました(笑)

非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
