スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴロゴロ〜

2012.06.22 03:20|未分類
(空、台風ケリケリ後の骨休め中のため
 ご挨拶&記事紹介係はお休みです)



不安定な天気になりがちなこの季節、

雷がゴロゴロ…といいだすことも珍しくありません。

先日も、激しい雨が降っている中、
遠くの空で雷がゴロゴロ〜と鳴りはじめたのですが、

「キャ〜、たすけて〜、死んじゃう〜!!」的な、
悲痛な絶叫が住宅地のあちこちから聞こえてくるんですよね〜。


わんこがいるお宅でも、静か〜なところもあるので、

わんこにも「雷なんてへっちゃらさ〜♪」派と、
「雷コワくて死にそう〜!」派に分かれるんだと思うのですが、

みなわんはどちら派??


我が家の初代わんこ、シェルティのパンちゃん、

パンちゃん1
こんにちは〜、いつも弟分の空がお世話になってます!

彼はそれはそれは雷が怖くてしかたがない子でした。

「大丈夫だって〜、ほらほら〜」
なんてなだめながら抱っこしてあげると、

パニクりながら、どんどんどんどん私をよじ登ってしまい、
何故か頭にシェルティを乗せている状態に…。


パンちゃん2
だってコワかったんだもん…!


あれは何故だったんだろうね〜
なんて、懐かしく思い出しながら、

毎回響き渡る住宅地内の、
「うわ〜ん!! たすけて〜、コワいよ〜!!」
という、こわがりわんこ達の泣き声を聞いています。


もう一方の「雷なんてへっちゃらさ〜♪」派だった…

IMG_1811.jpg
ぐぅぐぅ…

この方は、
近所に雷が落ちたような時でも、

こんなお気楽ヘソ天のまま
「なんかうるさいね〜!」と薄目を開けたくらいで、
その後また寝直ししていた無頓着ぶりでした。


同じわんこ同士なのに、
この両極端は何故なんでしょうね〜。


雷への反応だけじゃなく、
いろんな面で正反対だったパンちゃんと空、

P1050969.jpg

繊細な兄ちゃん、大雑把な弟分のアバウトすぎる行動に、
手を焼きつつイラッとしてるかも…。
スポンサーサイト

Comment

おはようございま~す
Cooさんのご近所さんは
雷がくると悲鳴が聞こえちゃったりするんですね~
こちらはすっかりワンコを飼っているお宅が減りましたが
いた時でもぉ~ 悲鳴を出す子はいませんでしたね~
でも救急車とか防災無線には反応する子が多かったです(笑)
うちもパンちゃんと空ちゃんみたいに正反対でした
あちらではどうでしょうかね(笑)

パンちゃんと空ちゃん・・・ベルとキャンディです。
ベルも上へ上へ行こうとしましたよ。
夜中に雷がなったりなんかしたら、ウロウロして、寝させてくれませんでした。
キャンディは平気~♪だそうです。
おかげで寝られます(笑)

Re: ななかーちゃんさんへ

ぷぷぷ♪ そちらの子たちは勇ましい子が多いんですね〜(笑)
救急車や防災無線に負けじと「ボクの方が!」「アタシの方が!」と自己主張してるんですかね〜。(≧∀≦)
こちらでは雷が遠くで小さくゴロ…とでも鳴るだけで、即「キャイ〜ン!キャンキャン!ヒ〜ン!」と泣き出しちゃうので、お家の方が今日はいるかな〜なんて気になりつつ心の中で応援してしまいます。(^_^;A
雷がコワくてパニックのあまり無我夢中で脱走しちゃって迷子になったなんてエピソードも聞いたことがありますしね〜。
むっつちゃんとななちゃんも正反対でしたか〜。
あちらではダメダメ組がみんなで団子になって慰め合ってるかもしれませんね〜。(^_^;A

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

あ!ここにも正反対組がいる〜♪
ベルちゃん=パンちゃん、キャンディちゃん=空ですね〜!(≧∀≦)
ベルちゃんも上へ上へと登ろうとしてたんですね〜!
わんこの習性でコワいときは上へ…なんて本能があるんですかね〜、不思議ですよね〜。
お姉ちゃんと一緒に雷の時記念撮影したかったな〜
頭にそれぞれポメとシェルティのせて…(笑)
キャンディちゃん、空と同族の匂いがする!と感じていたら、雷に対する態度も一緒ですね〜♪

うちの近所には雷が来ると脱走しちゃうワンちゃんが2匹ほどいて…
雷鳴が轟くと近くのパン屋さんの前に避難しているんですよ~
必死の覚悟で、死ぬ前においしいパンが食べたい!って、思ってのことなのでしょうかね~
パンちゃん、冷静なイメージがあるのに、頭に登る~!って~!
よっぽど雷より危ないのにね~
パンちゃんも怖くて登らざる得なかったんでしょうね~
空ちゃんのこの反応…これはこれで納得できちゃうんですけど~
アハハ~!
キャラクターの差ですよね!

Re: ヒデッチさんへ

そんなワンちゃんたちがいるんですか〜!(≧∀≦)
パニックになって無我夢中でお家を脱走して、走り回ってるうちに遠くまで来てしまって我にかえった後もお家に戻れなくなって迷子に…なんて話は聞くのですが、雷で脱走後近所のパン屋さんに避難してるなんて…(笑)
まさにおっしゃってる通り、「死ぬ前にもう一度…!!」なんて決死の覚悟でパンを食べに行ってるんですよ〜!最高に可愛いですね〜!(笑)
パンちゃんと空、同じ家で育ったのに全然性格が違ってて、やっぱりこれは犬種の差というよりも、彼らそれぞれの生まれつきの個性の差なんでしょうね〜。(^_^;A
ホントわんこって面白いですよね〜!

イラストをのせていただきありがとうございます♪

なずなは、小さい頃は雷やお祭りの太鼓の音を怖がったのですが、だんだん肝がすわってきたのか慣れてきたのか、最近ではシニアの貫禄(?)で、動じなくなりました。
でも、近くにガシャーーンと落ちたような雷の音にはさすがにビビリ、「だっこ~」と寄ってきます。

パンちゃんは地震も怖かったのでは?

なずなは、地震も慣れてきたのですが、震度4以上の大きな揺れの時には「だっこ~」ってやってきます。

ぜ~んぜんへっちゃらな空ちゃんとパンちゃん、お空でどんなふうに遊んでるんでしょうね~(#^.^#)
ヘソ天で寝てる空ちゃんに「ほらほら、寝冷えしちゃうよ」なんてパンちゃんがお世話やいてるかもしれないですね~♪

Re: なずな・ままさんへ

なずな・ままさんに描いていただいたお空の絵、よく見えるところに飾って、各部分を見ながら「今日もこうやって美味しくごはんをモリモリ食べてるかな〜」とか「ベッドからこうやって転がり落ちて爆睡してるかな〜」なんて思いを馳せています。
今回もパンちゃんと空、お空でどうしてるかな〜なんて思いながら、描いていただいたふたり寄り添ったイラストを眺めていると、本当にこうやってふたりがお空をお散歩しているようで…。(*^o^*)
ままさんに素敵なイラストを描いていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました!!
このイラストでもパンちゃんが、お気楽〜に「ランランラ〜ン♪」なんて歩いている空を、保護者的に気にかけながら歩いてくれているようですものね♪
ヘソ天で丸出しのお腹にタオルケットをソッとかけてくれてたりするのかも…(笑)
苦労かけてごめんね〜、パンちゃん〜。(^_^;A

なずなちゃんはだんだん雷や地震に慣れてきているんですね〜!
東京の方では人間たちも地震に慣れてる方が多いですもんね〜、なずなちゃんも(ん!これは震度3だね〜まだ平気〜♪)とか判断できるようになってるのかもしれないですね〜。
パンちゃんの時代に、震度4以上とかの大きめの地震が福岡であったかなぁ…??って記憶にあまりないくらいなので、パンちゃんの地震への反応は分からないんです。
でもきっと大きめの地震が来たら、とっても怖がったんじゃないかな〜って思います。
空は5弱くらいの地震ではビクともしませんでした…。(^_^;A

雷鳴ると、悲鳴あげるワンコがいるんですか~
こっちでは聞かないです~
でも、雷怖いワンコは多いですよ
みんな、ぶるぶる震えて大変だけど、
泣き叫ぶワンコは珍しいかも~

クゥは昔は雷なんてへっちゃらだったんですけどね~
たぶん、飛行機に乗せたあとから、
怖がり出した気がします

怖がってる時は、クゥも声は出さなかったですよ~
ただ、よだれ垂らしてぶるぶる震えてて可哀想でした
抱っこすると、よじ登るんですよね~(^_^;)

オォ~~~!

久しぶりにパンちゃんに会いました!
なので、
思わず、マウスポイントで、ナデナデしちゃいました。
もっとゆっくりと触れられたらよかったけど、その時、
私は、まだ、ワンコが怖かったので・・・(^^ゞ

ちなみに、
我が家の代々の子は、カミナリは、”へっちゃらのヘ~~”で、
私が彼らによじ登りたいキモチです(^^ゞ

Re: coocoさんへ

本当に心底嫌いなんだな〜ってわかる「うわぁぁ〜!コワいよぉ〜〜!!たすけてぇぇ〜〜っ!!!」って泣き声が、遠〜くでゴロっとでもの微かに鳴りはじめた時から聞こえるんですよ〜。(^_^;A
お家でひとりお留守番の時じゃないといいけどな〜って思いながら、ガンバレ〜!!って毎回応援したくなってしまいます。
そちらでは聞かないんですね〜、あたり前のことかな〜って思ってたんですが、泣き叫んじゃう子ってそんなに多くないのかもしれないですね〜。
クゥちゃん、飛行機に乗ったことがあるんですか〜!!
どういうシチュエーションで乗ったのかな〜、旅行かな〜、引越しかな〜。
空は飛行機どころか、公共の交通機関はバスも電車も未経験くんだったから、お空で「空ちゃんおっくれてる〜!」なんて笑われてるかも…。(^_^;A
でも飛行機経験後に、今まで大丈夫だった雷がダメになってしまったってことは、飛行機の音や振動などがとってもコワかったことがトラウマになっちゃって雷で思い出してしまったのかもしれませんね〜。
そっか〜、飛行機ってわんこにとって大変な移動になんだ…。
確か雷への恐怖、クゥちゃんはフラワーレメディでだいぶ改善できてたんですよね〜。
抱っこするとよじ登っちゃう子、ここにも発見! これってわんこの多くがしちゃう行動なんですね〜!
何故なんでしょうね〜。(^_^;A

Re: モばぴーさんへ

パンちゃんをナデナデしていただいてありがとうございます〜♪
パンちゃん、初めてのわんこだったので、写真がとっても少なくて、子犬の頃の写真なんて全く無いんです〜。
空に比べて登場させられる画像が少なくて可哀想なんですが、こうやって登場時に可愛がってもらえてパンちゃんも喜んでいると思います。(^_^)
このパンちゃんの教訓で、空は家に来た2ヶ月当時からビデオ撮影して動画が残っているので、これはパンちゃんに感謝ですね〜。

バロンくん、モモちゃん、Pちゃん、みんな雷はへっちゃらのへ〜組なんですね〜(笑)
そう言えば雷でもお家はいつも静かですもんね〜♪
わんこによって全然反応が違っていて面白いですね〜。
非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。