スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホタルふたたび…!

2012.06.10 02:59|お出かけ
DVC00018.jpg

みなわん、こんにちは〜!
お空の空だよ。

ボクの実家の九州北部、8日の金曜日に梅雨入りしたんだって〜。

そういえば、ドンヨリの雲が多かったり、
夜に雨がザ〜って降ったりしてるみたいだもんね〜。

うちのねーちゃん、
「ドンヨリ頭が重く感じてダルくなっちゃうね〜」
「こんな時期は空も発作が酷かったり異常興奮したりしてたな〜」
って、ボクのこと思い出してたみたいだけど、

今ボクが住んでるお空はそんなの全然ヘイキだも〜ん♪
お友達と一緒に、愛用の雨合羽着て遊んじゃった〜!

あ!てるてる坊主みたいって思った人いるでしょ!
違うんだからね〜!


今日は、またまたホタルを見た記事なんだって〜。
「え〜〜、また〜〜」って言わずに、
もうちょっと辛抱して読んであげてね〜。



            


先週に続いて、またまたホタルを見てきました〜。


今回訪れたのは、福岡の久山町というところにある猪野川です。

先日、生まれて初めてホタルを見た〜!!と
大騒ぎで記事にしていた私ですが、
ここでも見られることをコメントで教えていただいて
(モばぴーさんありがとうございます♪)、
機会をうかがっていたところ、

コストコに行く用事が出来て、
この猪野川がコストコの近くのようだったので、
チャンス到来!と、用事を済ませた帰り道に、
またまたホタル見物に行ったのでした!

ちなみに、コストコの用事は、
パンクしてしまった車のタイヤ交換でした。

パンクなんて初めてだったので、
外出先で気づいて大慌て…!!
とても自分でジャッキアップして
スペアタイアと交換してなんてムリだし、
どうしよう〜!!とパニクりましたが、

保険会社のサービスに無料で駆けつけてくれるものがあったので、
そちらに連絡したところ、しっかり作業して下さって、
無事スペアタイヤに交換していただけました〜。

ホント、情けないドライバーなもので、
スペアタイヤがどこに入ってるんだっけ〜??なんて、
今まで見たこともなかった私…。 ホント焦りました〜。

そろそろタイヤ交換の時期だし、
この機会に全部交換することにして、コストコに行ったのですが、
サイズがちょっと特殊?なタイヤだったらしく在庫がなくて、
結局注文だけしてまた出直すことになってしまいました。

最近なにかとコストコ通いが続いています〜。


…という訳で、コストコに行った帰りに、
寄り道をして、初めて猪野川の方面へGo!!

少し早めに行って、明るいうちはお茶でもして待ってよ〜っと♪
…と、思って楽しみにしていた、

Kasuga-Shi-20120609-00203.jpg

「茅乃舎」という趣のある茅葺きのレストランに寄ってみたところ、
駐車場の前で係の方からストップをかけられて、
「今日は貸し切りです〜」とのお言葉…。

が〜〜ん!!!

仕方ないので、そのまま早々と明るいうちから川辺に到着して、
車の中でしばらく待つことに…。

IMG_5422.jpg

待っている間、周囲のお山を激写♪

IMG_5420.jpg

茂みが覆い被さっていて、
いかにもホタルが住んでそうな小川です♪

…とはいえ、
まだ18時台だったからか、人はほかに2組くらいしかいなくて、
「本当にここ…ホタルが見られる場所なのかな〜」
と、少し不安になりつつも、待っていると、

19時半を過ぎた頃から光りはじめて、
20時頃にはあちこちでピカピカ♪

前に見た2カ所のホタルよりも、
川や茂みが間近にある分、本当に接近して見られるところが、
とても嬉しかったです♪

気のせいか、他のところのホタルより元気に飛び回ってる印象で、
何度も目の前にヒラヒラやってきてくれて、
サービス精神旺盛&人懐っこいホタルだったような…

前に行った2カ所では、
手に届く範囲にホタルが飛ぶことはほとんど無かったけれど、
ここでは、何度も身近に飛んでくるので、
あちこちで簡単にヒョイヒョイと手に乗せて鑑賞してました〜。

…というわけで、
私もしっかり間近でホタルさん激写です!!

IMG_5426 - バージョン 2

IMG_5427 - バージョン 2

IMG_5428.jpg


今日に限って、デジカメを忘れていて、
スマホのカメラで撮ったので、わけわからない画像ですが、
手の上にホタルがいるんだろうな〜ってことは
なんとなく分かっていただけますよね。


これまたスマホのカメラで撮ったのでボケボケなのですが、
一応動画も撮りましたので、のせておきますね〜。



スポンサーサイト

Comment

空ちゃん、ごめんね~、どこのおばちゃんかと思っちゃいました~!!
可愛すぎて笑っちゃいます~、あー空ちゃん、笑っちゃって、またまたごめんね~!
蛍、手の平にのってくれたんですね。
ちょっと嬉しいですね♪

Re: べルのお姉ちゃんさんへ

「おっ…おばちゃ〜〜んっっ!!?」
…とお空で絶叫している空をご想像ください…(笑)
そうなんですよ〜、ホントどこのおばちゃんだ?ってこの姿、
以前一度ご紹介済みなんですが、梅雨や台風というとこの姿だよねぇ…と、
またまた再登場いただきました。(^_^;A
ホタル、ここの子たちはやけにサービス精神旺盛で近くで飛んでくれました。
みんな元気なカンジだったし、その土地その土地で住むホタルも性格が違う?
ボケボケですがアップが撮れて嬉しかったです〜♪

ホタルの名前

猪野ダムのは、源氏ボタルだから、ちょっと大きくなかったですか?
源氏は、フレンドリーなのでしょう(^^ゞ
某ダムあたりは、平家ホタルが多いと言うことなので。

どうしてこんな名前になったのでしょうねぇ。
それにしても、
空ちゃん、アラブのマダムみたい(*^_^*)
でも、カワイイ~☆

のっけから空ちゃんのカワイイ~姿に脱力のルビ母です~
この姿、全身の力を奪い取る威力がありますね~
もう~やっちゃってくれてます~
ホタル、COOさんのおかげで家に居ながらにして楽しませていただいてます~
この季節ならではですよね!
そうそう、この季節ならではの悲劇に見舞われたルビ母…
昨日雨上がりに植物園の北側の道を歩いていたら…
ヒルに絡まれてしまいました~
精神的ショックからいまだ立ち直れていません~

うん・・空ちゃんおばちゃんみたい~(≧▽≦)
昔のパーマかけてるおばちゃんみたいに見えるんですよね~(笑)
笑ってごめんね~~(≧▽≦)

自然がいっぱ~~いの所ですね~
やっぱりそれくらい自然いっぱいじゃないと、
ホタルは見れないんでしょうね~

手の上のホタル、
ちょっと大きいホタル?と思ったら、
他の方のコメントで、やはり大きなホタルなんですね!
ふむふむ、場所によって生息してるホタルの種類が違うんだ~
しかも、フレンドリーだから、そうやって手にも乗ってくれてりするんですね~

ホタルの光って、けっこう明るいんですね!

動画、すごくいいです~♪
すごく神秘的です!
それに、虫?カエル?だかなんだかの鳴き声みたいのがまたいい感じ~♪

Re: モばぴーさんへ

そうなんですね〜!
なるほど、源氏ボタルの方が大きい分飛ぶ力もあるから、
今までみた中で一番元気な感じがしたんですね!
大きめのホタルを間近に見ることができて綺麗でした♪ 
教えて下さってありがとうございました〜。(*^o^*)
源氏と平家、本当にどうしてこんな名前がついたんでしょうね〜。

ぷぷぷ♪ アラブのマダムですか〜(笑)
なんなんでしょうね〜、この面白感…。(^_^;A

Re: ヒデッチさんへ

えええ〜〜っっ!!
ヒルですか〜〜!(°□°)
アマゾンの奥地ならいざ知らず、雅な京都の町中でヒルに絡まれたら
それはショックですよね〜〜!
そっか〜、案外身近なところにいるもんなんですね〜!
カプリちゃんがお散歩デビューしたら、お気をつけて歩かれて下さいね〜。
またまたのホタル記事、読んで下さってありがとうございます〜。
そして、それ以上のインパクトのレインコート空、
以前に一度見ていただいていましたが、再登場です。(^_^;A
全身の力を奪い取る威力ですか〜、なかなかのものですね〜(笑)
確かに強力な脱力感を感じる姿です…!!

Re: coocoさんへ

そうでしたそうでした!
以前この姿を見ていただいた時に、coocoさん、
昔のパーマかけてるおばちゃんに見える〜って言われてましたね〜!(笑)
きっと今頃またお空で「おばちゃんじゃないも〜ん!!!」と、
地団駄踏んでお怒りの方がいると思いますが(笑)
横でクゥちゃんが「おかあさんの言うとおりだよ、空ちゃん…」って半笑いでなだめてそう…。

自然いっぱ〜いのお山の中でしょ〜、
ここ、いつも行ってるコストコから車で15分くらいかな、
少し行っただけの場所なので、案外気軽に行けちゃうんですよ〜。
前の2カ所のホタルより元気にビュンビュン飛んでるね〜
活発でフレンドリーな性格なの〜?なんて思ってたら、
ちょっと大きい源氏ボタルだったんですね〜。見応えありました♪
ひゅ〜って飛んでくるのを両手でパッと包み込んで、あちこちでそのまま手に乗せて鑑賞してましたよ〜。
動画のホタルの光、分かりました〜? 良かった〜。
ボケボケだけど、自然の音も良いですよね〜♪ カエルも住んでたからその声かもしれません♪

わ~、空ちゃん、てるてる坊主…じゃなかった(^^;)季節感のあるレインコートでおでましですね♪
かわいい~♪

ホタル、手のひらに乗るんですか?!
それはまた、サービス精神旺盛というか、客慣れしてるっていうか…スゴイですね!

動画も雰囲気は伝わってきました。
きれいです♪

あ、ヒルはこのへんにもいますよ。ヒデッチさんが会ったのとは違うかもしれないけど、黄土色の長いのです。
先日もいたので写真に撮ってブログにアップしようと思ったんだけど、以前1メートルくらいのがいて、なずなのエプロンにはりついてしまったんですが、そのくらい長いのがいたら写真撮ろうと思ってます。
遭遇しないで梅雨が終わるかも……(^^;)

なずな・ままさんのコメント読んで、
またコメントしちゃいます!

ヒル、うちの方にもいますよ~
庭にもいたりします(;^ω^)

Cooさん、ヒルと言っても、アマゾンのジャングルにいるヒルじゃなくて~・・
ニョロニョロと長~~~~くて気持ち悪いのがいるんです~i-282
2M以上のもいるらしいですよ~~i-282i-282

近いし、なずな・ままさんが書いてるのと同じだと思うけど・・
でも、うちの近くで見るのは、黒とか濃いグレーっぽいのです
黄土色のもいるんですね~
雨が降ると地面から出てくるんですよ~~
なので梅雨時は、ワンコの毛にくっつく事件?が多発してました~

ちなみに、引っ張ると、プチって切れちゃうんですi-282
そして、ヌメヌメしてるから中々取れないんですよ~i-282

一度、クゥのアンヨにくっついて、
泣きそうになりました~(T_T)
旦那が割りばしで取ってくれたけど、
何度もプチプチ切れるから、大変でした(T_T)

Re: なずな・ままさんへ

そうなんです〜、てるてる坊主…じゃなくて(笑)レインコートで重装備の時もあったんですよ〜。
この時は台風が来そうな時で、近所のホームセンターに台風に備えるための買い出しに出かけた時でした〜。
なんか笑える姿ですよね。(^_^;A

ホタル、自主的に手に乗るというのではないのですが、
目の前まで飛んで来てくれるので、パッと手で包んでその後手の上に乗っていてもらって観察…というスタイルで見ることができました〜。
ホントここのホタルはサービス精神旺盛&客慣れしている風で面白かったですよ〜♪
動画、ボケボケですが、雰囲気だけでも伝えたいな〜って思っていたので、良かったです〜。(*^o^*)

おお〜!! ままさんのところにもヒルがいるんですね〜!!
うわ〜、1メートルくらいの黄土色のヒルが、な…なずなちゃんのエプロンに〜!!?
小さななずなちゃん、死んじゃう〜!!なんて思っちゃう衝撃の光景ですね〜。(°□°)
もしまた遭遇したら激写、よろしくお願いします!

Re: coocoさんへ

ひえ〜〜!!
クゥちゃんもヒルにくっつかれたことがあったんですか〜!!
引っ張るとプチって切れるぅ〜!? うわぁ〜〜!!
ぬ…ヌメヌメしてるんですね…おとうさんに取ってもらって良かったものの、
ホント泣きそうになりますね〜、それは…。(≧△≦)
2メートル以上の長〜〜〜いヒルが、東京にもいるなんて…
恐るべし…!! こちらでは見たこと無いけど、潜んでいるだけかもしれませんね〜。
空は14年の生涯中遭遇しなかったけど、京都や東京にもいるんだもの…。
ネットで検索して出てきた画像にドン引きしてしまった私です。(^_^;A
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
