スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

またまた点々さがし…

2012.06.06 14:00|飼い主
(空、お空の日直の仕事多忙中のためご挨拶&記事紹介はお休みです)

「みんな、ごめんね〜っ!!」(空)


            


今日は先日の金環日食に続く天体ショー、
金星の太陽面通過の日!

金環日食はあいにくの雨&曇天のため全く蚊帳の外だった福岡ですが、
今日はお日様ギラギラの絶好の観測日より♪

今まで全く活躍の場が無かった我が遮光板が、
やっとその役目を果たすことができる時がやってきました!

P1060806.jpg

ワクワクしながら庭に出て遮光板をおもむろに目にあてて
太陽の方角をのぞいてみると…

P1060805 - バージョン 2

えっっ!!??

こんなに太陽ちっちゃいのっっ???

P1060805.jpg

画像をトリミングして大きくしてみても、
このくらいが精一杯〜。

太陽がすでに点と言いたくなる大きさなのに、
その中のさらに小さな黒点の金星をさがすなんて、
ド近眼をコンタクトで補正している私には
完全にムリムリ〜〜な作業です。

すぐに諦めて、
張り切って手にしていたデジカメで、

P1060807.jpg
めいわくよっ!!

P1060810.jpg
ばんざ〜い…


そのへんでお昼寝中のクロちゃんを激写したり、

いつも空のベッドで寝そべっているダッフィーに、

P1060812.jpg
いい? いくよ〜♪

P1060813.jpg
じゃじゃ〜ん♪ カッコイイでしょ♪

遮光板をかぶってもらったり、

しょ〜もない激写をして、
世紀の天体ショー観察は幕を閉じたのでした…。


スポンサーサイト

Comment

こちらは雨で見れませんでした~
Cooさんはきっとキレイに見れたはず~♪
と、思って来てみたら・・
あらら、視力の悪いCooさんにはムリでしたか~(;^ω^)

そうなんですよ~
日食の時、日食グラスで太陽を見て、
えっ!こんなに小さいの~!ってビックリしました~
と、言うか、遠いんですよね~(≧▽≦)
でも、そう思うと、ますますすごいな~とも思っちゃいました~♪

でも、私も、あの中に小さな点を見つけられるか?
疑問でした~(;^ω^)
と、言いつつ、天気が良ければ、
絶対見つけられる~って見る気満々だったんですけどね~
朝から雨で残念でした~

ダッフィーちゃんも遮光板装着~♪
かっこいいね~♪

クロちゃんにもやってほしかったけど・・
絶対ムリなんでしょうね・・(笑)

さすがに太陽がこれだけ小さいと、金星はちょっと無理そうですね~
ダッフィーちゃん、遮光板がすご~くよく似合ってるぅ~
ダッフィーちゃんの身のこなしが妙に可愛いんですけど~
クロちゃん、これからの季節熱を吸収しちゃって暑そうだけど、夏バテしないで頑張ろうね!

Re: coocoさんへ

ありゃ〜、東京は雨でしたか〜。
そうなんです、福岡はお日様しっかり出てて観測日和だったんですが、
小さな太陽の中にさらに小さな金星を見つけるのは私には無理でした〜。(-_-)
でもニュースとかで「あ!黒い点が見えるっ!!」なんて遮光板ごしに見ながら言ってる人がいるってことは、目のいい人は見えたんですよね〜。スゴいな〜。
coocoさんは気合いで見えたかもしれませんよね〜!(≧∀≦)
後から近所の天文台でその時間帯に望遠鏡で見るイベントをしていて自由に見られたことを知って、大きく見ることができたのにぃぃ〜っ!!と悔しがっているところです。
きっとデジカメで撮れて、記事にして見てもらうこともできたでしょうにね〜、く〜っ!(T-T)
遮光板装着ダッフィー、リラックマちゃんのまねっこして激写してみました〜(笑)
そうそう、クロちゃんは絶対ムリですね。(^_^;A
私がそう考えただけで(なんかイヤな予感がする…!!)なんて殺気を察知して素早く避難しそうです!

そうそう、小さくて私も見えませんでした~。
でも、訪問先のお得意先の方が「見えたよ」って言われていたので、見た時間が早過ぎたのかもしれません。(-_-;)
キャンディは、私が見ようとしたら、やっぱり吠えてました。

Re: ヒデッチさんへ

こ〜んなに小さな太陽、それも遮光板ごしとはいえ眩しい中で極小の黒点を見るなんて、
「あ、こりゃムリっ!!」と、一目見た瞬間諦めてしまいました…。(T-T)
でも見えた人もいるんですもんね〜、すごいですよね〜! 
両目2.0とかの人かなぁ…。(^_^;A
このダッフィーには空が最後の方に愛用していたヒートテックの腹巻き(人間用のネックウォーマー)が形見としてお腹の中に入れてあるので、空のでで〜ん♪なところが乗り移ってるのかもしれませんね〜(笑)
クロちゃん、これからは受難の季節ですが、自分が黒猫に生まれたことを嘆きつつも頑張って夏越えしてもらいたいと思います〜。

Re: べルのお姉ちゃんさんへ

あ、お姉ちゃんもお仲間ですね〜♪
あの大きさの太陽の中で、金星が探し出せた人ってスゴいですよね〜。
見えた人の視力を調査して教えてほしい!なんて思ってしまいました。(^_^;A
近所の天文台で無料で望遠鏡を使って太陽面を通過する金星を見せてくれていたらしい、というのを後から知って、愕然としているところです。うかつでした〜。(T-T)
キャンディちゃん、やっぱり吠えてましたか〜(笑) 相当アヤシイ姿なんですね〜、お姉ちゃん。(≧∀≦)

モデルの色も

クロちゃん、バックのクッションと色が同化してます、ね(^^ゞ
我が家のガングロ娘もデジカメで写すの難しい時、あります。

近くの天体館で見せてくれたようですが、Cooさんは?
私は、外へ出ると体内の脂肪が音を立てて溶けそうなので、自宅待機でした~☆
ダッフィーカワイイ~♪

Re: モばぴーさんへ

本当に黒い子ってソンですね〜、
撮った画像を後から見ても、どこがなにやら分からないまっくろけ〜ばかり…。
Pちゃん、いつも可愛く激写されてるけど、やっぱり難しいですか〜。

そうなんですよ〜!金星が通過してしまってから、後から「そういえば天文台で見れたのではっ!?」と気づいて「うわ〜〜!!見せてもらえば良かった〜〜!!」と悔しがった私です…。
次回は105年後…(-_-) ガッカリ…。
ダッフィー、顔の色の具合が空の晩年と同じなので、空の代理としてお腹に彼の残した腹巻き(人間用のネックウォーマーですが(^_^;A)を保管してもらってます。
なかなか遮光板も似合いますよね(笑)

ええ~っ!
福岡は晴れたっていうから、Cooさんのブログ記事を楽しみにしてたのに~(>_<)
そっか。。。確かにグラスで見る太陽ってちっちゃいですよね。
その中を点のように移動する金星なんて、視力2.0以上のヒトじゃないと見えないかも~。

日食グラスを前日から用意して準備してたのに雨だったのも悲しいけど、いざ見ようとデジカメ持ってはりきったのにちっちゃくて見えない…ってのも悲しいですね(T_T)

クロちゃん、このソファーの上が今のお気に入りなんですね。
首輪、きれいにつけてますね。よく似合ってます♪
都ちゃんに以前つけた赤い首輪は汚れたので、今はピンクのに取り替えました。すぐに汚れちゃうんですよ。これで3つ目です(>_<)

グラス、また使う機会あるのかな~。。。

Re: なずな・ままさんへ

うう…ご期待に添えずに無念ですぅ〜。(≧△≦)
金星が通過し終わってから、近所の天文台に見に行くという手があったんだ〜〜っっ!!と気づいた大間抜けな私です。
もしそうしてたら、ままさんにバッチリと大きな画像で太陽前を横切る金星をご覧いただけたのにな〜。
「今回は遮光板が初の仕事をしてくれる日!!」という思いが強すぎて、望遠鏡で見るという手が全く頭にありませんでした。(T-T)

そうなんです、クロちゃんの今のお気に入りがこのソファーです♪
今までのドーム型ベッドは最近全く使われず放置されています。(^_^;A
都ちゃんの首輪は3つ目なんですね〜!
そっか〜、汚れた時用の替え首輪もあったほうがいいですね〜。
今の首輪が割とツルツルした素材で出来ているからか、まだ特に汚れが目立ってないみたいだけど…。
交換時期に慌てないように、可愛い赤い首輪を日々物色しておこ〜っと♪

あ、私も思いました…。(^_^;A
一度も役立つこと無かった遮光板、捨てるべきか保管しておくべきか…。う〜む…。

こんにちは~
おっそろ~♪の遮光板 せっかくの出番だったのに
えぇ~~?見えなかったのぉ~~?
離せば見える年代だから 私だったら見えたのかな~?(笑)
しっかり遮光板を用意していたんですけどね 「何を見ろというのよ?」の雨ザーザー
次回は105年後だもんね・・・望遠鏡が・・なんとお言葉をかけていいやら(笑)
遮光板は 何があるかわからないからとっておこうね♪
ダッフィーちゃん可愛い♪ななめになって何が見える~?

Re: ななかーちゃんさんへ

そうなんですぅ〜、見えなかったんです〜。(T-T)
イメージでは大きめの太陽の中で、小さな点のような金星がさがせるかな〜なんて思いながら、かーちゃんさんとおそろいの遮光板をワクワクのぞいたんだけど…、
実際に見えたのは、小さな点に近い太陽で〜、それを見た瞬間諦めました…。(^_^;A
かーちゃんさんは見えてたかも〜?(笑) 雨さえ降らなければ〜!
目と鼻の先に絶好の天文台がありながら、思いつかない大ボケぶり…。後でハッと気づいた瞬間ガックリと力が抜けました〜。(-_-)
遮光板、とっておいたほうがいいんですかね〜、じゃぁそうしようかな〜。
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
