スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホタル

2012.06.04 01:01|お出かけ
みなわん、こんにちは!
お空の空だよっ♪

ね〜ね〜、ボクのこ〜んな写真をずっと前
うちのねーちゃんがブログにのせてたのおぼえてる?

牛乳とばし

ボクがとってもハマってた「牛乳とばし」を紹介してた時だけど、

牛乳とばし2

この写真を思い出すような小さな点々と
矢印だらけの写真を今回またねーちゃんが撮ってきたんだよ。

それがこれ〜

P1060795.jpg


これ、なんだと思う〜?

わかった人、きっと天才か超能力者だと思うな〜。


答えはね〜、

ねーちゃんの激写した「ホタル」の写真なんだよ〜。

こんなんじゃ訳わかんないよね〜。

でもね〜、
ねーちゃんは大感激してるみたい。

今回の記事はね、
週末にホタルを見に行った記事だよ〜♪



            


皆さんはホタルを直に見たことってありますか〜?

私は今まで一度もありませんでした。

虫がちょっと苦手が私、
ちょっと光るからって虫をわざわざ見に行くなんて〜

…と、今まで興味が全然わきませんでした。


そんな私でしたが、

先日近所の天文台に思いきって出向いてみたら、
なかなか面白くて、行って良かったって思ったし…

可能ならば、何でも一度は経験しておいたほうがいいね〜!
ホタルも自分の目で見てみよう〜!

…と、急にヤル気モリモリになって見に行ってきたのでした。


それもなんと2カ所に…。


家から車で10〜15分の近所に、
福岡でも有数のホタルの名所があるもので、
本当はそこ1カ所でよかったのですが、

ちょっとお出かけ気分も味わいたくて、
空の遠くの病院の方面にあるもう一カ所にも行ってみたのでした〜。


それがこちら、

P1060707.jpg

本木川自然公園という広々とした気持ちよい公園です♪

空と通い慣れた遠くの病院の方にあるので、
その病院に通っていた時と同じ高速のインターで降りて、
少し走ったところにありました。

P1060708.jpg

この小川でホタルが見られるんだろうね〜と眺めながら、
少し早く着いたので、園内をフラフラお散歩です。

P1060710.jpg

2日、3日の土日は、
「ほたるまつり」というお祭りがあっていて、

P1060715.jpg

P1060720.jpg

食べ物屋さんがたくさん出ていました!
きっとこの良い香りに誘われて、
我が家の誰かさんもお空から飛んできていたことでしょう。

18時半からは、ホタルについての解説を
指導員の方がして下さったので、

P1060722.jpg

しっかりと聞いて、準備OK♪


P1060725.jpg

夕方薄暗くなってくる頃になると、
川辺に人がたくさん集まってきました。

P1060729.jpg

そんな場所取りをされている人々の中に…

P1060729 - バージョン 2

一緒に頑張って座っているダックスちゃん発見♪

飼い主さんに抱っこされて、ず〜〜っと長い間、
座ってホタルを待っているお利口さんでした〜!

可愛いなぁ〜♪ と、見ていたら…

P1060730.jpg
ヘンな人いる〜

あやしい人だ〜!ってニラまれちゃいました〜。

P1060723.jpg

こ〜んな立派なカメラを準備されている方がいたり、
三脚を設置してたりされてる方もいるのを見て、

ホタルの撮影って難しいんだよね〜
きっと無理だね〜と思いつつ、
いつものコンパクトデジカメを手に暗くなるのを待ちました。

暗くなり、小川沿いの草むらや木々の方が、
ピカ〜…ピカ〜…と微かに光りはじめ、

「うわ〜♪ 生まれて初めてホタルを見た〜!!」
と、大喜びしながらキョロキョロしていると、

次第次第にあちこちで、同じように光はじめ、
だんだん数が増えていきました♪

少しすると、それが飛びはじめて、
光の点が2つ、3つと一緒にフワフワ漂う光景は、
思わず「かわいい〜っ♪」と口から出てしまうものでした。

なんだか「虫」っていうよりも、
暗い中澄んだ光だけが柔らかく漂う様子は、
小さな妖精がお友達と連れ立って遊んでいるような…

illust505_thumb.gif

本当に「可愛い」光景で感動でした!


            


初のホタルに感動した私、
次の日も近所のホタルの名所にふらりと行ってみました!

P1060754.jpg

P1060755.jpg

P1060756.jpg

ここは空もよくお散歩に来ていて、
家から車で10〜15分という空の縄張りの中(?)なのですが、
夜、ホタルを見にきたのは今回が初めてです。

前日聞いていたホタルについての説明を思い出しながら、
こ〜んな林や土手のあたりがいっぱい出てきそうだよね〜♪
と、しっかり川辺の最前列を確保して、暗くなるのを待ちました。

前日と同じように、薄暗くなるのと一緒に、
一つ、また一つと、小さな可愛い光がピ〜カ、ピ〜カし出して、
わ〜♪ と喜んでいると、

前日の何倍もの数の光が

目の前の茂み、小川、林、
あちらこちらに、どんどん増えていって、

視界の一面で澄んだ星のような光でいっぱいになりました。



目のすぐ前に満天の星空が広がっていて、
その澄んだ星の光が、フワフワと揺らぎ動いている、

まるで星たちが踊っているような、

そんな、とても幻想的な光景でした。



そんな感動の満天の星たち…

実際に撮ってみると…

P1060741.jpg

P1060743.jpg

ううう…。
1つ…2つ…見つかる? くらいの真っ暗にしか撮れません〜。


なんとかあの感動の雰囲気をお伝えしたい〜!!と探してみたところ、

YouTubeでとっても立派に撮影された動画がアップされていたので、
リンクしておきますので、のぞいてみて下さい♪

こちら (←クリック) です。



もう一つ見つけた動画も、とても詳しい解説つきで、
光っている光景も実際に見たものと近い映像だったので、
これまたリンクしておきます!

ご興味がある方は見てみて下さいね♪

こちら (←クリック) です。


今回初めてだったホタル鑑賞、大感動の体験でした〜。


(今回のおまけ)

遠くの方のホタルの里に行った時、
途中のサービスエリアに寄ってブラブラしたのですが、

その際、最近恒例になりつつある、
ご当地リラックマ探しをしたところ、ありましたありました♪

Rilakkuma.jpg

ぷぷぷ♪ か〜わいい♪

一つ一つ手に取って、全部激写するというヘンな客でした〜。
スポンサーサイト

Comment

空ちゃんの牛乳飛ばし、可愛いな~♪
お空で流行ってるといいね~(笑)

さっそくホタル、見に行ったんですね~
ちゃんとお祭りになってて、
出店もいっぱい出てるんだ~
楽しそう~♪

飼い主さんのお膝に抱っこされてるダックスちゃん、
可愛いですね~i-178
「一緒に行こうね~」って連れて来てもらったんだね~
大事大事にされてるんだね~
なんて思って、なんだか嬉しくなってウルウルしちゃいました~

そしてホタル!
写真に撮るのは難しいと思うけど、
Cooさんもちゃんと撮れてるじゃないですか~♪
う~ん!感動しましたよ~!
黄緑色の可愛い光が写ってますね~
実際に見たらきっと大感動だったろうと思います~

私も、いつか見てみたいな~♪
すご~く感動するでしょうね~~

動画も見ました!
もう、言葉が出ませんね!

あんなに沢山のホタルが飛んでるんだ~~
幻想的で、とってもキレイ・・・

Cooさん、近くにそんな素敵な所もあって、
ほんと羨ましいです~

あ!またまたクゥ・・
じゃなくてリラックマちゃん~♪
か~わいいですよね~(≧▽≦)
先日、テレビでどんたくの様子を見て、
うちにいるどんたくリラックマを見ちゃいましたよ♪

蛍の時期ですよね。
見にいかれたんですね。結構な人でしたね。
うちも近くの疎水に蛍がいたのですが、最近はどうでしょうか。
ここ数年見に行っていないのでわからないです~。
蛍も幻想的で素敵ですよね。

リラックマ、たくさん!!興奮しちゃいますね。
可愛いです~♪
リラックマさん達、「買って~♪」って言ってなかったですか?(笑)

COOさん、ホタルにハマっちゃいましたね~
風情がありますよね~
うちの近所にもホタルの名所があるんですよ~
そうか~牛乳飛ばしの空ちゃんのお顔にもホタルがいっぱ~いですね!
そういうふうにあらためて見てみると空ちゃんのお顔まで趣のあるお顔に見えてきちゃいました~
ご当地リラックマちゃんがあるなんて~
知りませんでした~
可愛いですね~
京都でも探してみよっと~

Re: coocoさんへ

空、唯一の特技だから一生懸命流行らせようとしてるでしょうけど、
どうでしょうね〜、みんなが興味持ってくれてるといいけど…。(^_^;A
クゥちゃん、一緒にビシビシ飛ばしてあげてね〜。

ホタル勇んで行ってきましたよ〜♪
満天の星空のような光景が目の前に広がって大感動したっていうのに、
一生懸命撮った画像がこの真っ暗に点々1つ2つの画像って凹みます〜。(-_-)
coocoさんも絶対大感動しますよ〜! 東京の近郊ではどこか名所ないかなぁ〜。
是非機会があったら見てみて下さいね〜♪
…って、今まで全く興味なくってやっと今年はじめてのホタルを見たくせに妙にアツくホタルをおススメしている私です。(^_^;A
飼い主さんに抱っこされて一緒にホタル待ちしてたダックスちゃん、可愛いですよね〜♪
多分1時間以上待ってたんじゃないかなぁ、本当にお利口さんに文句も言わず飼い主さんと座っていましたよ〜。
空だったら漂ってくる出店のウマウマの香りに「買って買って〜!」とソワソワ大変だったと思います!
家族の一員として、こうやって大切にされているわんこを目撃できると、ホントこっちまで嬉しくなってしまいますね♪

リラックマちゃん、そのサービスエリアにあった分すべて手に取って激写してきちゃいました〜。(^_^;A
熊本のすいかのリラックマ、なんかクゥちゃんが同じような構図の画像あったなぁ…って思い出してシミジミしちゃいました。
あ♪ テレビでどんたくの様子ご覧になったんですね。(*^o^*)
どんたくリラックマみたいな格好してたでしょ〜♪ あそこにクゥちゃんが参加したみたいですよね〜。(≧∀≦)

Re: タイトルなし

そうなんですよ〜、想像以上にホタルを見物に来る人たちが多くて、
特にお祭りがあってた遠くの方の公園では、ホタルより人の方が多かった気がします…。(^_^;A
お姉ちゃんのお宅の近くにもホタルがいるんですね〜♪
京都の昔ながらの町並にホタルなんて、風情がありますよね〜、憧れちゃうな〜。(*^o^*)
リラックマ、こうやってまとめて見るとまた可愛いですよね〜♪
最近見つけるのが恒例になっているので、ついサービスエリアに行くたびさがしてしまいます〜。
かなり「買って買って〜♪」ってアピールされましたが、この誘惑に負けていたら自室がご当地リラックマだらけになってしまう〜とガマンしましたよ〜(笑)

Re: ヒデッチさんへ

ルビーちゃん家のご近所にもホタルの名所があるんですね〜♪
京都のお寺や昔ながらの風情ある建物のしっとりとした雰囲気の中で見るホタルはまた格別でしょうね〜。
想像するだけでウットリしちゃいます〜。(*^o^*)
今更ながら、ホタルを初めて見たもので、すっかりハマっちゃいました〜!!
こんなに美しい光の幻想的な光景が見られるものだとは思ってなくて、にわかホタルファンにヘンシン中です…(笑)
ぷぷぷ♪ 空の顔まで趣のある顔に見えてきました〜?(笑)
空、顔にホタルを持つオトコです。

ご当地リラックマ、こうやって見ると可愛いし面白いですよね〜♪
さっきちょっと見てみたら、京都には千枚漬けとか新撰組とか面白いいろんなご当地リラックマがあるみたいですよ〜。(≧∀≦)
京都はお土産物屋さんがたくさんありそうだから、さがすのも楽しそうですね〜♪

この時期だからこそ

猪野ダムあたりのホタルもかなり感動しますよ。
もう、行かれたかも?

リラックマ、かなりカワイイです、ね。
その中で、ひとつだけしか持っていない私でも
ちょっと良い気分です。

Re: モばぴーさんへ

耳より情報ありがとうございます♪ (^_^)
なにせ今回はじめてホタルデビュー?したもので、
「おお!こんなところにもホタルが〜!?」と、知らないことばかりです。
猪野ダムですね、チェックしてみます〜♪

ご当地リラックマ、いろんな種類があって面白いですよね〜。
古賀のSA(上)でこれだけ激写できました!
モばぴーさんは明太子バージョンをお持ちでしたっけ? 可愛いですね〜。(*^o^*)

こんにちは!

こまいぬです
初めまして。
先日はフルルのことでメッセージをいただき、
ありがとうございました
メッセージに気づいたのが今!
ご挨拶が遅れてすみません
Cooさんが教えてくださった内容、それと同じようなことを
ちょっと気にはなっていたんです
「まさかな…」とは思いつつ…
教えていただいたことで ひとつの原因・可能性ということで
ある意味、胸のつかえがとれた感じです
Cooさんのお名前、ブログのことは アタシもお友だちのところで
拝見していました
空ちゃん、たくさんがんばったんですよね
その貴重な経験を教えてくださってありがとうございました
またあらためて遊びに来ますね

空ちゃんの牛乳飛ばしだ~♪
今頃はお空でブームになってるでしょうか?(#^.^#)
でも師匠の空ちゃんに勝てるワンコさんはいないだろうな~(笑)

ホタル、ほんとだ、牛乳のテンテンと同じだ~♪

なかなか写真に撮るのはむずかしいでしょうね。でも動画はとっても素敵でした。音楽とホタルの乱舞とがマッチしていい雰囲気ですね。
東と西で発光時間が違うって不思議ですね。

私は、小学生低学年の頃に野生のホタルをとりにいったことがあります。
そこは千葉県の市川にある親戚のおうちの近所の田んぼでした。
Cooさんのご出身のところと近いですよ~。

当時は今のように特別に保護されているわけじゃなくて、トンボやチョウチョのようにフツーにそこにいました。(映画の「ほたるの墓」みたいに)
なので、トンボをとるのと同じ感覚で、ホタルをとってカゴに入れて帰って、蚊帳の中で離して遊びました。
ホタルを実際に見たのはそれが最初で最後ですね~。
見るまではもっと大きい昆虫だと思ってました(^^;)

しかし、ホタルのいる公園、自然がいっぱいでとっても気持ちよさそうですね~♪
見てるだけで涼しげで癒されました(#^.^#)

Re: こまいぬさんへ

はじめまして!
なんだか記事へのコメントではなく、メッセージで送ってしまった分、
面倒くさいことになってしまったようですみませんでした〜。(^_^;A
フルルちゃん、その後元気そうで良かったです〜♪
字数制限があったので、制限内におさめるために四苦八苦して削った文を送信してしまい、
なんだか何が言いたいんだ〜?ってメッセージだったことと思います〜すみません!
周期的に異変が…ということに空の経験が重なって、そのことをお伝えさせていただきましたが、
それが全くの的外れで、心配な異変が今後起こることなく
可愛い笑顔のふたりが大好きなおたーたんとニコニコ過ごせることを祈ってますね♪
コメントどうもありがとうございました♪

Re: なずな・ままさんへ

空の牛乳飛ばしに興味を示してくれるお友達、お空にひとりでもいたらいいんですが〜(^_^;A
空、好調な時?は最高記録として、背中まで牛乳を飛ばすことに成功していたので、なかなか立派なレコードホルダーですよね。(笑)
しかし、その牛乳飛ばしの点々を思い出させるホタルの画像っていったい…(-_-)
ホタルの光を本当のイメージのまま撮るのって、きっとカメラ上級者の方でも至難の業なんでしょうね〜。
東西の発光時間が違うのもホント面白いですね!
説明してくれた指導員の方が、西のホタルの方がせっかちなんですよ〜(笑)って言われてました。(≧∀≦)

わぁ〜♪ ままさん、そんな風に子供の頃からホタルに親しんでいらっしゃったんですね〜♪
蚊帳の中で離したら、蚊帳の中があちこちホタルの光でピ〜カピ〜カするんですね!スゴ〜い!(*^o^*)
そうやって遊んでいたら、ホタルは特別な存在じゃなくてチョウチョやトンボのような身近な存在ですよね〜。
特別の保護区域だけじゃなくて、その辺の田んぼや小川に普通にホタルが光っているって、のどかで素敵な日本の光景ですね〜。そういう風景も見てみたいなぁ…。
今回ようやく自分の目で見たホタル、私にとってはまだまだ遠い夢のような存在です。(^_^;A
虫は苦手〜なんて言ってないで、もっと早く見に行ってればよかったな〜。
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
