スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

土星だ〜!

2012.05.31 11:40|飼い主
P1010843.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ!

今日で5月もおしまいだね〜。

この前の日曜日に、
ボクの実家のすぐ近くにある大きなお池の公園の天文台に、
うちのねーちゃんがまた行くぞ〜!お空をのぞくぞ〜!
って言ってるのが聞こえてきたから

ボクお友達いっぱい誘って、
「みつからないで望遠鏡の前を通過しよう〜!」
のお遊びをしたんだ〜♪

ホントはね、天体観測のある時は
ちゃんとわんこ掲示板に
望遠鏡でのぞかれてる立ち入り禁止区域が書き出されて、
立ち入り禁止のロープがはられちゃうんだけど、

ボクたち今回ちょっとタイクツしてたもんだから、
みんなで行けばコワくない〜っ♪ って、
望遠鏡のぞいてる人のスキを見て、

ひとりずつ順番に禁止区域にソッと入って
今だ〜っ!それ〜っっ!!
って、ダッシュで駆け抜けるお遊びをしたんだよ。

みんな隠れるのもダッシュするのも上手だったから、
ほとんどダレも気づかれなかったはずだけど、

でもその後みんなダイタンになってきて…

「大丈夫〜♪ 気づかれないも〜ん♪」って、
みんなお月様の影とかでピースサインいっぱいしてたから、
もしかして誰かのカメラに写ってるかも…。

もしねーちゃんのカメラに写っちゃってたら、
ナイショにしといてね〜。


            


先週末、近くの公園の天文台で
「土星をデジカメで撮ろう」的なイベントがあることを知って、
5月27日の日曜日に、デジカメを持って行ってみました♪

P1060681.jpg
(夜の公園。お池も林も真っ暗にしか写りませんね〜

イベント時間は19時〜21時(20時半最終受付)だったので、
暗くなってきた20時前頃に、公園にテクテク出発。


う…ここは空がお友達のお手紙を読みまくったところ…
ここは毎晩、最終お散歩で通ったところ…
ここはパワー注入!と深呼吸しながら手を当てていた大きな樹…
ここは探検スキな空がルンルン探検気分で入っていってた林…

などと、どこを見ても「空、空、空…」と
いまだにどうしても面影がちらちらしちゃうよね〜と
感傷的になりながら歩いていると、公園の小高い丘に到着!

P1060682.jpg

可愛いドーム型の天文台の前には、
私と同じくコンパクトデジカメを持参している方々、
おお!と思うような立派なカメラ(一眼レフってやつ?)を持参されている方、などなど、たくさん行列を作られていました。

この日は、日中は暑くて仕方ないくらい晴れていたのですが、
夜になってみるとお月様がボヤッと滲むように見える薄い雲がかかっている様子。

遠くの小さな土星、ちゃんと見えるかなぁ…
デジカメで撮れるかなぁ…
と、ちょっと心配になりつつ、列が進んで室内へ入りました。

P1060684.jpg

暗い室内なので一生懸命カメラで撮っても、
こんな風にしか撮れませんでしたが…

順番に一人ずつ階段を上がって、
土星にセットされた望遠鏡を覗いてカメラで撮影をします。

私の番になって覗いて見えたのが…

P1060691_2.jpg

これです!

想像よりずっとちっちゃかったけど、
ちゃんと土星の輪が見えました♪

画像を大きくしてみると…

P1060691.jpg

こんな感じ。

ざらざらになってしまって、
綺麗には撮れてませんが、まぁ普通〜のデジカメなので、
こんなもんでしょう〜。

望遠鏡の下にあったパソコン?画面には、

P1060689.jpg

こ〜んな画像がうつっていました〜。


話はちょっと逸れますが、

土星って、子供の頃に
自分の星座(山羊座)の守護星って知ってから、
ずっと特別ごひいきにしていた惑星だったので、

このような小さな姿でも、
実際に自分の目で輪まで確認できると、

わ〜♪ 土星だ〜♪
輪っかもある〜♪ と、ワクワクしてしまいました。


ちなみに、各星座の守護星がまとめてあるページがありましたので、
一応リンクしておきま〜す。 こちら (←クリック)です。

みなさんの星座は何の惑星かな〜。
空はね、乙女座なので守護星は水星だそうですよ〜。


あ、そうそう!

天文台の大きな望遠鏡の他にも、

天文台の外の広場では、
いくつもの望遠鏡がセットされていて、

そのうちの一つ、月にセットされていた望遠鏡で
「デジカメお持ちだったら撮ってみてもいいですよ〜」
と言ってもらったのでトライしたら、

P1060692.jpg

こ〜んな画像が撮れました♪

もしかしたら今日のメインの土星より
大きく美しい分感激だったかも…。


そういえば、今度6月6日には、
金星が太陽面を通過しますよね〜。
詳しいことは こちら (←クリック)に紹介されているようです。

まだ一度も出番が来ない可哀想な我が遮光板のためにも、
今度こそ当日晴れるといいんだけど…。

あ、でもド近眼の私に、
こんな小さな金星さんが果たして見えるのか…
そこが心配かも…。
スポンサーサイト

Comment

すごい

土星、撮れたんですね。
形がはっきり見えて、すごいなぁ。
月ですか!?とても神秘的な感じで感動です~。
空ちゃん、乙女座でしたね。ベルも同じですよね♪
キャンディは・・・蠍座の女です(笑)
ベル姉は魚座で、一応蠍座とは相性いいみたいですが(笑)

すごい!!!
土星のわっか、キレイに撮れてる~~~
なんか感動しちゃいました~~~

そんなイベントみたいの、
いいですね~♪
望遠鏡越しにデジカメで撮影させてもらえるんですよね?
いいな~~
そんな風に土星撮れるなんて♪
望遠鏡で見るだけでも楽しそうです♪

お月様もなんてキレイな~~♪
神秘的ですね~(〃▽〃)


いやぁ~いいお勉強になりました~
正座とか占いとか全然気にしないので、今日生まれて初めて自分の星座について詳しく知りました~
土星、カッコいいですよね~
神秘的な姿は太陽系の惑星の中でぴかいち!
子供の頃、宇宙に思いをはせることもよくあったな~って、今の焦点距離の短い視界を反省です。
大きく大きく見渡したら視界のどこかに懐かしい大好きなワンちゃんたちも姿を見せてくれるかも!
空ちゃんがバキュ~ンって、お尻を下げてすっ飛んでいる姿、見えるかもしれないしね~

Re: べルのお姉ちゃんさんへ

そうなんですよ〜、土星が自分のデジカメで激写できちゃいました〜♪
月も近いだけあって大きめに見えて、クレーターなんかもポコポコあるのが見えましたよ〜。(*^o^*)
空とベルちゃんは乙女座仲間なんですね〜♪
キャンディちゃんは蠍座の女でしたか〜(笑)
ふふふ♪ きっと有名な歌に歌われているような一途なポメの女の子なんですね〜。(≧∀≦)
お姉ちゃんは魚座で相性がいいんですね♪
私も好奇心でちょっと調べてみたら、山羊座と乙女座も良さげでした〜。今更だけど、なんかよかったです〜。(^_^;A

Re: coocoさんへ

ただ望遠鏡で見るだけでもワクワクするけれど、
それを自分のカメラで撮って残せるっていうのはさらに嬉しいですよね〜♪
歩いてすぐのところに小さいけどこんな天文台があって良かったです。(*^o^*)
土星、肉眼で見ても他の星と変わらない光る小さな点にしか見えないのに、本当はこ〜んな立派な輪っかが周りについてるんだよね〜って実感しました。
こ〜んな大きな望遠鏡で見るんだから、土星も大きく見えるよね〜って勝手に想像していたもので、のぞいた第一印象は「ちっちゃ!!」だったんですが(^_^;A、よく考えると、それだけ土星が地球から遠〜〜くにあるってことなんですよね〜。
その遠くの星の輪っかがこうやって見えるってのはスゴいことなんですよね。
そうなんです、望遠鏡の覗くところに自分のカメラをくっつけて自由に撮影していいんですよ♪
何枚もチャレンジして頑張ってみましたが、これが限界でした〜。
お月様も土星に比べると、とっても地球に近い分、土星を見た望遠鏡よりかなり小さな望遠鏡ごしに撮った画像でも、こんな風に大きめに見ることができて感動でした♪ ホント綺麗で神秘的ですよね〜。(*^o^*)

Re: ヒデッチさんへ

小学生の頃「星座占い」とかってタイトルの子供向けの本を買ってもらったことがあって、確かそれで自分の守護星は土星なんだ〜!って知ったんですよ〜。
その頃から今まではすっかり星座とはご無沙汰だったのですが、近所の天文台のイベントが「土星を撮ろう」だったもので、昔の記憶がムクムク〜っと蘇ってきて「私の星〜っ!」と張り切って行ってきました。(^_^;A
土星、カッコイイですよね〜♪ 私もひそかに?太陽系の中で一番カッコイイ〜って思ってました。(笑)
木星も輪があるけど、断然土星が立派ですもんね〜♪
ヒデッチさん、幼少期は宇宙に思いを馳せていた少女だったんですね〜。(*^o^*)
そうですよね〜、大人になったら考えることって日常のことで、どう広く考えたとしても世界どまり、地球から離れることってそうそうないですもんね〜。
こうやって望遠鏡をのぞく機会があるって、なかなか新鮮な気持ちにさせてもらえます♪
何度か通ってるうちに、うっかり見きれちゃった大きなお尻や、モコモコ尻尾が目撃できるかもしれませんね〜(笑) ルビーちゃんが通過したときはお知らせしますね〜(笑)

あら~♪
空ちゃんたちったら、そんな遊びをしてたのね!
なんだか、スケールの大きな遊びだね~!楽しそう!(#^.^#)

土星、きれいに写ってますね!輪っかもしっかり見える!
肉眼ではなかなか見えないから、こうして写真に撮れると感動しますね♪

月、すっごくきれいです!!!
こんな写真が撮れるなんていいな~♪
私も天体望遠鏡、覗いてみたいな~(#^.^#)

ところでCooさん、私と血液型が同じだけど、星座もおんなじなんですね~♪
性格も似てるんでしょうか?!(>▽<)♪

そうそう!6月6日だった!忘れるところだった!
持ってる日食グラスでのぞいてみようっと!
私のような老眼でも見えるかな…(--;)

こんにちは~
うんわ~~土星だぁー どっから見ても土星だー
宇宙のかなたにこんなにきれいな星があるなんて
不思議ですよねぇ~
私もメーメー山羊さんなんですが 守護星があったなんて知りませんでした
今から私も土星ビイキになりま~す♪
ななはおうし座 大きな体で日向ぼっこ 食べて遊んでのんびりのんびりだって 笑った~
6日 どうなのよぉ~~?梅雨の走りでまた曇りかな~
お揃いの遮光板で見えたらいいですね♪

Re: なずな・ままさんへ

お空の遊びって、宇宙もひっくるめてかな〜り壮大なことが出来そうですよね〜。
お月様のうさぎさんのついてくれたお餅を食べたくて、横に座ってジ〜ってガン見してるポメのシルエットなんてそのうち見えるかもしれません…。(^_^;A
土星に輪っかがあるんだって、もちろん本にのってる写真なんかで見たことはあって知ってるんだけど、やっぱりこうやって望遠鏡で直に見ることが出来ると、本当にこんな星があるんだ〜!って実感して感動ですね〜♪
月も自分のショボ〜いデジカメで、ちゃんとクレーターなんかまで撮れるなんて思わなくて、嬉しかったです♪
ままさんもいつか機会があったら是非天体観測に参加してみてくださいね〜。(*^o^*)

なんとなんと…!!
ままさんと私、血液型も星座も同じだったんですね〜〜!! スゴ〜い!!(≧∀≦)
なんか嬉しいです〜♪ まぁ、他愛も無い占いなんだけど、全くかぶってない方よりはどこか共通するものがあるのかも…なんてワクワクしちゃいます♪
地味〜な星座だし、血液型も嫌われ者だし…なんて思ってたけど、なんかちょっと胸張れる気がしてきました〜。

Re: ななかーちゃんさんへ

ななちゃん、おうし座だったんですね〜♪
ふふふ♪ どど〜んて寝そべってひなたぼっこして、食べて遊んで、お気楽にのんびり〜なんて、ななちゃんらしくて、ホント、クスッて笑ってしまいますね♪
そしてそして〜! かーちゃんさんは山羊座ですか〜!!(≧∀≦)
うわぁ〜、またまた同じ方がいたぁ〜♪ 嬉しいな〜♪
そうなんですよ、守護星は土星なんですって!
星座自体はかな〜り地味〜だけど(^_^;A、土星って太陽系の惑星の中ではかなりイケてる(?)存在ですよね〜♪
大きくて立派な輪っか、遠く離れた地球からこうやって覗いて見られるってホント不思議だな〜って思います。
6日の金星、ホント微妙ですね〜。こちらも最近ドンヨリの雲がかかることが多くって…。
見られるといいですね〜!
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
