スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の中道へ(その2)

2012.05.17 04:45|お出かけ
先日の記事「海の中道海浜公園」へ行った際の記事、後編です♪


広〜い敷地のこの公園、

ど〜〜ん!!と大きなお花畑だけではなく、
夏にはサンシャインプールという結構大規模なプール施設もあって、
子供の頃は私も楽しく遊びに来たものでした。

また、

DSC00062.jpg
あ〜、おんまさんだ〜♪

このように、馬がいたり、

「動物の森」という場所があったりして、

可愛い動物たちを見たり触れ合ったりすることもできます。

P1060317.jpg

ライオンやトラの肉食動物や、キリンや象などの大きな動物など、
普通の動物園の人気ものたちはいない、ちょっと地味な動物の森、
あまり期待せずにまわり始めると、

P1060326.jpg

カンガルーがいました♪


P1060321.jpg

このように、見てまわる小道とカンガルーの間には、
申し訳程度にロープが一本あるだけで、

カンガルーたちの生活空間に、
一緒にお邪魔させてもらってるような、
とっても間近に彼らを感じることができる雰囲気です。


P1060330.jpg

お腹の袋から顔を出してる赤ちゃんカンガルーもいました♪

途中、ごはんタイムがはじまり、
可愛く手で持ってモリモリ食べてるみなさん。

P1060334.jpg

そんな中、

P1060337.jpg

ごはんタイムに気づかず、
爆睡中の子供カンガルーさん…。

後で目を覚ました時に、
「しまった〜〜っ!!!」って慌てそう…。


カンガルーと同じような展示方式で、

P1060341.jpg

カピバラさんたちもいました♪

P1060343.jpg

ほんの目と鼻の先でモリモリ食べながら移動中〜。

カピバラさんたちはカンガルーよりも背が低いし、
このロープはあんまり眼中になし!って感じに、
見学通路の小道もワラワラと右に左に横断していました〜。

P1060339.jpg

中にはお見合い中のカップルさんたちもいました♪
お見合い、うまくいくといいね〜。


カピバラと一緒に、似てるけどちょっと違うマーラもいて、

P1060350.jpg

P1060348.jpg
おか〜さん♪ おか〜さん♪

いました♪ 赤ちゃんマーラたち、可愛かったです。


可愛かったといえば、

P1060354.jpg

園内を歩いていると、
向うからお散歩中?の白い姿が…♪

P1060355.jpg

すれ違った後の、後ろ姿。
お尻がモコモコで可愛かったです。

P1060401.jpg

ラマも可愛い目をしていて、
とてもキレイな子でした♪


鳥類では、

P1060363.jpg

ちょうど白いクジャクが羽を広げていて、
「わぁ〜!綺麗〜っ!」と感動〜。

どうも彼は一緒に住んでいる女の子たちに、
「オレってカッコイイんだぜ〜! ウットリするだろ〜?」
って、猛烈アピール中のようですが…

P1060368.jpg

お目当ての彼女たちは、
ふたりともあさっての方向をむいて、
全く無関心の様子で、つい笑ってしまいました…。

白い彼に負けじと、正統派の色?のクジャクさんも
バンバン羽を広げてくれていましたが、

P1060388.jpg

P1060391.jpg

精一杯オシャレしている彼らの
おでこの上のお飾りが妙に可愛くて
良く出来てるな〜なんて感心しちゃいました。


P1060406.jpg

フラミンゴたちも、たくさんいました!

P1060405.jpg

フラミンゴって、羽を広げると黒いところがあるんですね〜。
知りませんでした〜。

P1060407.jpg

このフラミンゴたち、誰が号令しているのか、
チームワーク良く、みんなで右に〜

P1060421.jpg

左に〜と、一斉に移動していました。

その移動中、一羽だけ遅れがちにアワアワついていってる
少しドンクサいフラミンゴ発見。

P1060422.jpg

同行していた母が一言
「あのフラミンゴ、あなたみたいね…。」


……。


身に覚えがあるので、否定できません…。


幼稚園の時に、ホールで整列していた時に、
深く何かを考えていた私、

「はっ!」と我に返った時には
自分の前の子たちが全然いなくなっていました〜。

ホールに一人取り残されているのに気づいて大ショック、
大泣きしてしまったことがありまして…。

その時の衝撃、幼稚園児の時の記憶なのに
何十年も経った今でも
ハッキリとおぼえているんですよね〜。

ホント、ドンクサい子供でした…。
(今もだけど…)


そんなこんなで、フラミンゴに親近感をおぼえたりしながら、
園内の順路の残りを見ていると、

P1060423.jpg

こんな看板が♪

ロバなんて、珍しくない地味〜な存在なんですが、
こんな風にそれぞれの子のキャラクターを説明してくれていると、
そうなんだぁ〜♪ って、とっても興味がわいて、
とても楽しく観察することができました〜。

P1060436.jpg

ちょっと離れたところから、
ず〜っとイチローくんの方を見つめているローザちゃん。

いつもは少し冷たくしちゃうけど、
実は大好きなんだね〜なんていろいろ想像してしまいました♪

このように、手作り感あふれる動物の森、

久しぶりに間近でいろんな動物たちを見られて、
ホノボノとした雰囲気で、とても楽しかったです♪





…と、本当はここで記事を終わる予定だったのですが、


昨日からず〜っとある曲が頭でグルグルしているんですよ…。

今日も仕事から帰って、何度も繰り返し聴いてしまった
その曲は…

「チーバくんの歌」


クゥちゃんのブログで紹介されているのを読んで、
初めてその存在を知った千葉県のキャラクターの「チーバくん」
(クゥちゃんのブログ「ponpontail」は こちら )

「横から見ると千葉県ってどういうことなんだろう…??」
と、調べている途中に見つけてちゃいました〜。


横から見て千葉県なのは、顔だけと思っていたら、
全身だったんですね〜!

歌詞の中で、体のどの部分が○○市なんて盛り込まれているので、
へ〜、そうなんだ〜! って感心してしまいました。

舌の部分もただ何となくついてるわけじゃないんですね〜♪


千葉に詳しくない私が聴いても、面白いから、
きっと地元の方は、分かることがいっぱいで
盛り上がるんじゃないかなぁ…(笑)

菜の花体操って千葉にはあるんですね〜。


こちら (←クリック) は、歌詞が字幕で出るので
まず歌詞を確認してから、

こちら (←クリック) の動画を見ると楽しいかも…。


なんか、妙にアツく「チーバくん」について紹介して
千葉県の回し者みたいになってきてますが…

このメロディーがまたつい口ずさんでしまうというか、
ず〜っと昨日から「チバチバチ〜バチ〜バチバ〜♪」のヘビーローテーションです…。

あ、全然詳しくないとはいえ、
私、全く千葉と関係ないってこともないんですよ〜。
生まれたのは千葉なんです♪
(3歳くらいで引っ越しちゃったので、
 ほとんどおぼえてないんですが…。)

だからこんなにチーバくんに惹かれるのかしら…(笑)
スポンサーサイト

Comment

お花だけじゃなくて可愛い動物もいるんですね~。
なんて楽しい場所なんでしょう♪
マーラって初めて見ました!
色んな動物がいるものですね。
1日遊べちゃいますね。楽しそう~♪
あ、私も出遅れ組です。はい、今も昔も(笑)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

広〜い園内に、いろんなゾーンがあって、
ホント一日中遊べちゃう公園です♪
大人になってから動物園にわざわざ行くこともないので、
久しぶりに間近で見る動物たちにワクワクしてしまいました。(*^o^*)
マーラって、私も初めて見たのですが、アルゼンチンの方に住むネズミな仲間のようですね〜。
一夫一婦制で生涯連れ添うカップルのようです♪
ふふふ♪ お姉ちゃんも仲間ですか〜? 嬉しいです〜(笑)

こんにちは~
ここはぁ~公園というよりもぉ~ もう動物園じゃないですかっ!(笑)
カンガルーやカピパラ 本格的な動物園~
クジャクの白い子っているんですね 初めて見たけどとっても綺麗で
Cooさん その目で見れて何かいい事ありそうですね♪
わたくし千葉県ですが初めて聞いたよ「ちばちばち~ばちばちば~」なんじゃこりゃ!(笑)
チーバくんとななのツーショットを撮りたいのが念願だったんだけど
くっ・coocoさんったら しっかり撮ってたよね~東京人に先を越された~(笑)
チーバくんってね 女性がデザインしてるんですよ~
ちなみに私のいる所はぁ~ チーバくんのお耳の線のはじまりあたりですぅ~

Re: ななかーちゃんさんへ

そうですね〜、公園内の動物ゾーンにしては、
いろいろと工夫されていてとっても楽しめる素敵な動物園的な場所でした♪
クジャクの白い子、キレイですよね〜!(*^o^*)
目当ての女の子たちに無視されているのに、猛烈アタックしている姿は少々おかしかったけど、白い○○って縁起がいいってことが多いですもんね♪ わ〜い♪ なにかいいことないかな〜!
「チバチバチ〜バ…♪」って、ホントなんじゃこりゃ〜でしょ〜(笑)
この曲、なかなか中毒性が高い曲で、ついつい何度も聴いては口ずさんでいます。福岡県民なのに…。(^_^;A
チーバ君のデザイン、女性がされているんですね〜、可愛いですね♪
ま! そんな野望があったんですね〜!(笑) チーバくんとななちゃんのツーショット、確かに見てみたいです〜!(≧∀≦)
ぷぷぷ♪ 東京人に先を越されてしまいましたね〜(笑) 
この「私はチーバくんのつま先に住んでます」とか、「鼻の先です」とか言ってる会話、なんかすご〜く羨ましくて…。(^_^;A
そっか〜、ななかーちゃんさんは「お耳の線のはじまりあたり」にお住まいなんですね〜!(≧∀≦)
私も言ってみたいなぁ…。
あ!そうだ! 昔は私、チーバくんの口の線のはじまりあたりに住んでましたっ!!
あ〜、なんか嬉しい…(笑)

動物たちもいるんですか~~!!
しかも、カンガルーと通路にはそんなロープ一本!?
出てこないんですか~?
小さなカピパラさんには、そんなロープどうでもいいですよね(笑)
で、出ちゃうんですね(≧▽≦)
なんか、ほのぼのしてすごくいい動物園じゃないですか~!
白いクジャク、私も初めてみました~♪
縁起良さそうですね~♪
それに、動物さんたちのいる所、
どこもとてもキレイに掃除されてますよね~
清潔で動物たちも気持ちよさそう♪
みんな可愛がられてる様子が分かり、よい感じですね♪

フラミンゴもずいぶん沢山いるんですね~!
どんくさい子?(笑)
私も幼稚園の時、そんな子でした~(;^ω^)

もう~~~
コメントでチ~バくんの動画教えてもらってから、
何回も見に行っちゃった(笑)
で、気がつくと、「ちばちばち~ばちばちば~」
って歌っちゃう~(≧▽≦)

菜の花って言うと千葉なんだけど、
他の県の方は違うの?(笑)
千葉にいっぱい咲いてるのよ(≧▽≦)

ち~ばくんとの写真、
かーちゃん羨ましいでしょ~って思ってたよ~(≧▽≦)

Cooさんも千葉生まれなんですよね~♪
以前聞いたの覚えてます
仲間仲間~(≧▽≦)

懐かしい~☆

ずいぶんとここに行っていませんでしたが
何だか、また、行ってみたくなりました。
動物達の種類も増えているような・・・・。

余談ですが、
Cooさん、
お隣さんからステキな甘いバラの香りを・・・・お裾わけしてもらっています。(^^ゞ

Re: coocoさんへ

そうなんです、動物たちのゾーンもあるんですよ〜。
ご覧のように身近で触れ合うのを重視したようなホノボノしたところで、
通常の動物園の花形さんたちはいませんが、可愛い動物が間近に見られて楽しかったです♪
カンガルーやカピバラたちのゾーンに入るところに2重の入り口があって、
外部に逃げちゃうのを防いでいるのですが、そこから入った後は画像のようにロープ一本。
カンガルー、私が見ている時はみんなお昼寝してたりごはんに夢中だったりして、
通路に出てくる子はいませんでしたが、その気になったらバッチリ出て来れそうな感じでした〜。
カピバラやマーラ、通路を横切るときは集団で「キャ〜急げ急げ〜!!」ってな感じで、
慌てて通過しているのが、なんか可愛くておかしかったです…(笑)
彼らなりに「この小道は人間用」なんて意識があるのかな〜なんて思ってしまいました。
フラミンゴもた〜くさんいてキレイでした♪
あ!ここにも仲間がいた〜♪ わ〜い!(^_^;A

チーバくんの動画、3回くらい見たら、もう中毒ですよね〜(笑)
私もいまだに、一日に何度も「チバチバチ〜バ…♪」と口ずさんでいます〜。
なんか「みんなのうた」かなにかで流れてもよさそうな楽しい歌だな〜、
きっとそうだったら、「クロ」の歌の時のように、みんなのうたの時間になったら、
走ってTVの前に駆けつけるだろうな〜なんて思ったり…(笑)
菜の花=千葉って知りませんでした〜! だから菜の花体操ってあるんですね〜。(≧∀≦)
ふふふ♪ チーバくんとの記念撮影中、そんなことを思ってたんですね〜(笑)
チーバくん大人気…!!(≧∀≦)
そっか〜、ご実家が千葉ってことはcoocoさんも千葉生まれですもんね、仲間仲間〜♪

Re: モばぴーさんへ

海の中道海浜公園、うちも久しぶり〜に行ってきました♪
空が一緒の時は動物の森には入れなかったのですが、今回じっくりのぞいてみて、
なかなか楽しいところだな〜と思ったのですが、昔より動物たちも種類が増えてるんですね〜。
バラの新しい展示コーナーが出来ていたり、いろいろと新しくなっているところもあるので、
モばぴーさんもPちゃんとお散歩に是非♪ (*^o^*)
あ♪ バラ、そちらへまで香ってますか〜♪
今ちょっと花が少なくなってきてますが、もうちょっとしたらまた二番花が咲くと思います〜。

ほのぼのしたかわいい動物公園ですね♪
カンガルーやカピバラが、お客さんとロープ1本でしか仕切られてないなんて…ステキです。
すぐに触れそうですね♪
カピバラは、お風呂に入ってるところしか見たことがなかったので、新鮮です。

白いクジャク、思わず「わ~♪」って言っちゃいました。豪華ですね♪でもこんなにかっこいいのに女の子たちは知らんぷりって…、なぜ?
あ、きっとクジャクの女の子たちも、ローザちゃんと同じ「ツンデレ」なのかも~(>▽<)

フラミンゴはなぜか集団で動きますよね。
もう閉園になっちゃったけど、千葉の行川アイランドというところに行った時、フラミンゴのショーを見ました。音楽に合わせてみんなでいっせいに同じ方向に歩いたり羽をバタバタさせたりターンしたりするんですよ~♪

で、輪からはみ出てる子が…?
私も同じですよ~。幼稚園の運動会のかけっこで、競争している最中になにか考え事を始めた私、ぼんやち立ちすくんで、みんながゴールしたのに一人で取り残された…という記憶があります。
こういう記憶っていくつになっても覚えてるんですよね~(^^;)

すごい!
チーバくんの歌があるんですね~♪
銚子電鉄、いすみ鉄道は乗ったことがあるし、マザー牧場子豚のレースも見たし、みそピーは大好きだけど、知らないものがたくさんありました。
なのはな体操はわからないな~(^^;)
私は千葉出身だけど、東京の隣の松戸市というところなので、ちょっとハズレてるかもしれません~。

しかし、Cooさんが千葉のご出身だったとは!びっくりしました!

Re: なずな・ままさんへ

カピバラはモグモグ食べながら、本当に目の前に歩いて来てくれたのですぐ触れたのですが、触ったらビックリしてご飯タイムを中断しちゃうかな〜と思ってガマンしちゃいました〜。
でも、ホントそれくらい間近に見て触れ合うことができる、楽しい場所でした♪
豪華な猛烈アピールに全く無関心のクジャクの女の子たち…ぷぷぷ!なるほど〜、ローザちゃんと同じツンデレだったんですね〜!(≧∀≦)
私はてっきり「色気より食い気!」のロマンの分からない現実的な子たちなのかなぁ…(^_^;A なんて思ってました〜(笑)
フラミンゴのショーをご覧になったことがあるんですね〜♪ 音楽に合わせてみんなで同じ動きをしたら見事でしょうね〜。(*^o^*)
ああも動きがそろうって、どうして〜? フラミンゴリーダー?が合図出してるの? って不思議です〜。
あ〜♪ ままさんもお仲間で嬉しいです〜♪
それも私と似たような経験までおありとは…ふふ♪ かけっこ中とは、ままさんもやるぅ〜(笑)
はっ!と気づいた時に一人取り残されているショック、記憶に残りますよねぇ…。(^_^;A
ままさんも千葉出身ですか〜♪ coocoさん、ままさん、私…と、千葉率高いですね〜。(≧∀≦)
松戸市ってことは…チーバくんの鼻と口の間くらいですね♪ 思わず調べてしまいました〜(笑)
私は船橋市→千葉市と途中引っ越したので、チーバくんの口からのどに移動しつつ住んでいました♪
チーバくんの歌、ついつい口ずさんでしまう不思議な魅力がある曲ですよね〜。
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。