スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡在住のくせに博多観光〜!

2012.05.09 01:15|空&飼い主
IMG_5347.jpg

みなわん、こんにちはっ♪
お休み、終わっちゃったね〜。

や〜、楽しかった〜って、
お空に帰ってから、
いろいろお友達とお休み中の報告のおしゃべりをしてたら…

P1060268.jpg


その夜のお月様が、こ〜んなまん丸だったんだよ〜!

お友達とキレイだね〜、なんて眺めてるうちに、
なんだかだんだんホットケーキに見えてきて、
すっごく食べたくなってきちゃてね〜。

ガマンできなくて、
みんなでお月見ホットケーキ大会を開いちゃった♪

ハフハフ食べたキツネ色のホットケーキ、
お月様を食べてるみたいでとっても美味しかったよ〜♪


今日の記事はね、
ゴールデンウィークの最終日に
また少しお出かけしたお話だよ〜。



            


長い連休も終わり、
仕事もガッツリ始まっていますが、
今頃になって、つつじ寺に出かけた時の筋肉痛が足に出て、
ヨロヨロと働きにいっている私です。

筋肉痛、意外にも出ないわ〜♪
…なんて思ってたら、こんなに時間差があるなんて〜。
ううう…、若いヒトはすぐに出るっていうけど…。


…と、どうでもいい話は置いておいて、

ゴールデンウィーク最終日、
「今日でお休み、終わっちゃうよ〜!」
と、ちょっと焦った気分になって、

どんたくも終わったことだし、
長らく福岡に住んでるくせに、一度も行ったことのない
櫛田神社周辺を散策してみることにしました。


IMG_5287.jpg
ボクもきたよ〜♪

とっても良いお天気で、暑いくらいの日、

IMG_5278.jpg

都会の真ん中なのに、
境内の中は静かで気持ちが落ち着く雰囲気です。

IMG_5292.jpg

博多の総鎮守なんですよね〜。

それなのに、今まで一度も来たことがありませんでした。
近場って逆になかなか知らないところが多いものですね。

IMG_5291.jpg
また牛さんがいたよ〜!


IMG_5296.jpg
これな〜んだ♪

櫛田神社内には、
博多祇園山笠の飾り山が置かれています。

IMG_5294.jpg

IMG_5298.jpg

同じ飾り山を反対側から見ると、

IMG_5301.jpg

こんな感じ。

外国の方が熱心に見ていらっしゃいました。


そうこうしているうちにお腹がすいてきたので、
お昼ごはんをとるために、

この櫛田神社のすぐ近くにある
福岡で有名なのに、やっぱり今まで行ったことがなかった
うどん屋さんへGo!

IMG_5304.jpg

「かろのうろん」という面白い名前のお店です。

これは「角のうどん」というのが、なまってこうなったそうで、
小さな店内のあちこちに、有名人が訪れた様子が残されていました。

注文後、キョロキョロして、
「あ!森光子さん来たんだぁ…!」
「おお〜、あの写真は小雪さんだぁ〜!」
などと盛り上がっていると、

IMG_5309.jpg
わ〜い♪ 空も食べるよぉ〜!

注文したごぼう天うど(ろ)んが運ばれてきました♪

讃岐うどんのようなしっかりとしたコシがある麺ではなくて、
柔らかめのモチモチした麺な博多のおうどん。
羅臼昆布などからとった、だしがとても美味しかったです。

ペロリと平らげて、
これまた櫛田神社のすぐ近くの、

IMG_5303.jpg

博多川端商店街へ。

これまた、博多でもっとも歴史がある商店街とのことで、
名前はよ〜く知っていたものの、一度も行ったことがなかった場所。

櫛田神社側からアーケード通りをフラフラお店を見ながら歩くと、
約400mの反対側には、

IMG_5321.jpg

博多座なんかが目の前です。

その商店街の中には、

IMG_5314.jpg

IMG_5315.jpg

名物の川端ぜんざいがあって、
ここにも山笠の飾り山が展示されていました。

IMG_5320.jpg
うひょ〜♪ またウマウマだ〜!

さっき、うどんを食べたばっかりのクセに、
別腹〜♪ と、甘〜いぜんざいをモリモリ食べました〜!


なんだか、福岡に住んでるくせに、
どこか旅行に来たみたいだぁ〜♪ …と、
テンションが上がってきた勢いで、また少し足をのばして…


IMG_5330.jpg

福岡タワーにまで登ってしまい、

IMG_5336.jpg

上から真下をのぞいてクラクラしたり、

IMG_5337.jpg

目の前に見える砂浜に、
空が駆け回った思い出をダブらせて懐かしんだり、

IMG_5350.jpg

タワーの1階真ん中から上を見上げて激写してみたり、

いろいろと観光気分をお手軽に味わったのでした〜。



(おまけ)


先日、お出かけ前に庭を暴走(?)していた
ハリキリ蝶々を紹介しましたが、

今日も同じくオレンジ色のチョウチョが来て、

イメージ
おか〜さん寂しいの? ボク乗ってあげるからね〜

母の指の上に乗ってくれたそうです。


その後、お友達を連れてきて、
ふたりで仲良く飛び回っていました〜♪
スポンサーサイト

Comment

キレイな満月でしたよね~
Cooさんのカメラ、お月様がすごくキレイに撮れるんですね~!
オレンジに輝いててとっても綺麗です~♪
Cooさん、写真上手ですよね♪

んま!時間差で筋肉痛になりましたか~(≧▽≦)
私は翌日に筋肉痛になりますよ~ん♪オホホ~(*^m^)
でも・・若くないですけどね~・・(-ω-ll)
よく歩くからかも~
Cooさんも歩きましょ~(=^▽^=)

地元の人って、観光しないですもんね~
博多には、いっぱい観光スポットあるでしょうに~
たまには地元観光も楽しいでしょうね♪
外人さんも夢中で見てるそれは、
「飾り山」って言うんですか~
写真で見ても見事なんだもの、
実物は見応えたっぷりでしょうね~!

美味しいのもいっぱい食べて、
タワーまで登って、博多満喫しましたね♪

空ちゃんはチョウチョに変身してお母さんに挨拶したんですね~
そういえばあれ以来水色のチョウチョを見ないです~
やっぱり珍しいんですよね

Re: coocoさんへ

綺麗な満月でしたね〜♪ 満月=発作多発注意!という、狼男ポメ?がいたもので、今まではあまり印象が良くなかった満月ですが、今回はついベランダに出て、カメラで激写してしまいました〜!
遠〜くにある月ってピントを合わせるのが難しくって、何枚も撮ったほとんどがボヤ〜っとしか写ってないんですが、奇跡的に偶然ピントが合っていた画像が1枚だけあって、それがこれなんです〜。
偶然なので、きっともう同じような写真は撮れないです…。(^_^;A
あ!coocoさんってば、翌日に筋肉痛になるんですね〜、わ〜若い〜!(≧∀≦)
そっか〜、運動不足だからってのもあるんですね〜、反省しなくっちゃ…。ホント車ばっかりで全然歩いてません〜。(>_<)
そうですよね〜、県外の人の方が地元の観光地に詳しかったりしますよね〜。
福岡の観光地、全然行ったことない場所ばかりで、今回ミニ旅行気分を味わうことができました♪
まだまだ知らない名所がいっぱいあるんだろうな〜って思うんですけどね…。(^_^;A
外人さん、飾り山みたいに見事なタトゥーが両腕にあって、私はそちらに目がくぎづけでしたよ〜。
福岡タワーでこの高さだから、きっとそちらのスカイツリーはものすごい高さでしょうね〜!
そのうち一度登ってみたいな〜♪
指に乗ってくれる異様に懐っこいオレンジ色のチョウチョ、今度はお友達と二人連れでした〜。(*^o^*)
仲良くお空でヘンシンして来てくれたのかもな〜ってホッコリ♪
水色のチョウチョはこちらでも見ないし、本当に珍しいチョウチョだったんですね〜!
やっぱりあの時クゥちゃん「おかあさんのスキな色のチョウチョだ〜♪」って、ヘンシンカタログの注意書き(生息地などなど)を読まずにヘンシンして来てたのかもしれないですね〜(笑)



満月って確かにホットケーキみたいだね♪空ちゃん!
おばちゃんは、この大きな満月に気がつかず…
残念でした(T_T)

福岡にはよく牛さんがいるんですね~♪

西の方の天ぷらうどんは、さつま揚げのようなものが乗ってるんでしょうか?
以前父が関西に行って、天ぷらうどんを注文したらさつま揚げが乗っていてびっくりしたって言ってました。

関東は、フツーの天ぷらが乗ってます。

タワーから下を見ると、クラクラしますよね。
スカイツリーに行こうかどうしようか、迷ってます(^^;)
なにしろ、高所恐怖症なんで…。。。

えっ!
ツマグロヒョウモン、お母さんの手に乗ってくれたんですか?
あれ?去年もそんなことがなかったでしたっけ?
やっぱり空ちゃんだ~~(#^.^#)♪

早く、なずなのところにも遊びにきてね!

晩御飯食べたのに・・・ホットケーキ・・・食べたくなっちゃいましたよぉ(笑)
色々観光されたんですね。
近くに住んでいると、なかなか行こうと思わないですよね。
でも私も京都観光したいなぁ、ガイドさん付きで!
恥ずかしながら、知らなすぎるんですよね。
おうどんを見て、足らないなぁ、なんて思っていたら、おぜんざい♪食べられますよ~!

Re: なずな・ままさんへ

ホットケーキのような美味しそうな大きな満月、スーパームーンとかって特別な月だったようですよ〜。
いつもより大きめで明るめだったようです!
太宰府の牛さんのいわれは先日調べてわかったので納得なのですが、この櫛田神社にも牛さんがいて、また?が増えちゃいました。
残念ながら空とおお揃いのよだれかけはしてませんでした。(≧∀≦)
あ!お父様の言われていたうどん、よ〜くわかります〜(笑)
私はこれを「丸天うどん」って言いますが、そちらではさつま揚げって言われているものを、うどんの上に乗せてあるんですよ〜。
おでんでも、うどんでも、あの丸い物体は「丸天」と言っているので、関東では通じないんだぁ〜って、ちょっと不思議な気分です〜!
でも「天ぷらうどん」って言ったら、私もエビの天ぷらが乗っかっているうどんを思い浮かべるので、その辺は福岡でも同じかもしれません〜。
地域によって、いろいろと違いがあって面白いですね〜♪
ままさん、高所恐怖症なんですね〜!(≧∀≦)
それはスカイツリーに行くのは確かに勇気がいりますね〜!
高所恐怖症ではない私ですが、スカイツリーよりはるかに低い福岡タワーでも、上から下を見た時は本当にクラクラしましたから…(^_^;A
でも、是非勇気を出してスカイツリーのレポを記事にしていただきたいな〜♪
ツマグロヒョウモン、そうなんです! 以前、母の指にしば〜らくとまっていたことがあるんですが、今回またまた同じように指にとまってくれていたそうです。
前回同様、母が携帯電話のカメラでビシバシ激写しても、そのまま逃げずに指の上にいるくらいで、他のチョウチョとは明らかにちがう様子でした。(*^o^*)
チョウチョの飛行技術もかなり上達しているようで、庭をビュンビュン爆走しているようなので、なずなちゃんのところへのビュビュン!!と飛んでいくかもしれませんね〜♪



Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

ふふふ♪ そうでしょ〜♪ 美味しそうなお月様ですよね〜。(*^o^*)
晩ご飯食べたのに…食べちゃえ食べちゃえ〜!(笑)
地元民のくせに、博多観光を楽しんできました〜。(^_^;A
そうなんですよね〜、他県の方の方がよっぽど観光スポットやグルメに詳しかったりしますよね〜。
長年福岡に住んでいるくせに、行ったことがないところだらけでした〜。
京都にお住まいでもそうですか〜? あんなに素敵なところだから、もったいないですよね〜!
確かにガイドさんつきで観光してまわりたいですね〜!
私も福岡のツアーにもぐり込みたいかも…(≧∀≦)

博多、都会ですよね~
今まで、空ちゃんに手がかかったし、空ちゃんと一緒に行けるところを選んでお出かけされていたんだもの、仕方ないですよね~
私もそうだもの。
COOさん、色々博多や福岡のこと見識を広げてくださいね~絶対に行きますから~
私も京都の楽しみ方、研究しておきますね!
なので、また絶対遊びに来てくださいね!
黄色の蝶々、色が空ちゃんのオレンジなんですよね~
空ちゃんのオレンジは本当に深いオレンジだったものね…
寂しい時は庭に出て私も人差し指を空に向かって掲げて見ます。
何が止まってくれるのか…楽しみです!

Re: ヒデッチさんへ

そうなんですよ〜、ヒデッチさんが言われているように、
空、発作の心配もあったので一人でお留守番ってほとんどさせられなくて、連れて行けない都会には全く縁のない日々でした〜。
福岡在住のくせに、ぜ〜んぜん名所を知らないので、こりゃイカン!と、今更のように観光中です〜。(^_^;A
ヒデッチさんをちゃんとご案内できるよう、これからも勉強しなくっちゃ〜!!
京都ではいろいろ案内していただいて本当にありがとうございました! 素敵なところでした〜!(*^o^*)
福岡も知らないだけでいろいろあるのかもしれないので、研究しておきますね〜。
オレンジポメの空、毛の色だけは外出先で褒めてもらえるご自慢ポイントだったので、生涯一度もショートカットにすることなく過ごしました。
空をイメージさせることから、今でもオレンジ色の品をつい手に取ってしまいます。
最近は薄めの色の子たちが多くて人気のような気がしますが、空やルビーちゃんの毛色、濃いオレンジのポメ、いいですよね♪
濃いオレンジのチョウチョ、庭で見るとつい空を連想してしまいます。
ルビーちゃんも何にヘンシンしておかシャンに会いにいこうかな〜♪って、今頃カタログめくってるかも♪
何がとまってくれるか…楽しみですね!(*^o^*)

非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。