スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

緑の葉っぱ

2012.04.23 00:21|空&クロ&飼い主
野原の空

ひさしぶり〜、お空の空だよ〜!

最近サボリ癖がついてる、
うちのダメねーちゃんのお尻を一生懸命たたいて、
やっと登場だよっ!


ちょっとご無沙汰している間のお空の近況報告しとくね♪

ボクが今、ちょっとハマってるのはね…


タンポポ


タンポポの綿毛とばしなんだ〜。

ねーちゃんも
「このポワポワを見るとポメの後頭部を思い出す…フカフカ〜♪」
なんてマニアックなこと言ってたけど、

お空で他の犬種のお友達からも、
「なんか空ちゃんたちポメとよく似てるね〜!」
って、言われてから、なんか気になるようになってね、

お友達と一緒に、お空から風をぷ〜〜っ!!って吹いて、
タンポポの綿毛をどんどん飛ばしてみてたら、
なんだか以外に楽しいねぇ〜!!

すっかりハマっちゃって、
みんなで頭クラクラさせながら遊んでるよっ♪


もし綿毛が飛んでった後のタンポポ見つけたら、
それ、ボクかボクのお友達が吹いた分だと思うよ〜。


今日の記事はね、
取り立てて何もないけど、適当に近況報告を…って記事なんだって。
だから適当に流して読んで下さい!だって〜。


            


昨晩はまたしても強風&雨の荒れ模様だったものの、
うってかわって日中はギンギンに晴れて暑いくらいの福岡地方でした。

少々ご無沙汰している間に、
桜の木は薄ピンク色から、すっかり緑色に変身!


あ、でも私、これはこれでキライじゃないんです。

桜のお花って一斉に咲き誇って本当に綺麗なんだけど、
な〜んか…その後に散り去ってしまう、
そのことが間近に迫っている中での刹那の美しさっていうか、
見ていて切なくなっちゃうようなところがちょっとあって、

「うわぁ〜、キレ〜♪」
なんて、歓声をあげて楽しみつつも、
どこか焦りっていうか寂しさがあるような気がして、
ちょっと落ち着かない気が……しませんか〜?

空が旅立ったからそんな風に思っちゃうのかもしれないけど…

以前何かで、
「桜の花は桜の一年サイクルの最後に咲く。
最初は花が散った後の青葉。」
と、読んだことが頭に残ってるのもあるかも。


綺麗だったお花が散ってしまった後の、
元気なピチピチの緑の葉っぱで覆われた桜を見ると、
う〜ん、頑張ってるね〜♪ 
今年もスタートだね〜、頑張りなね〜♪ なんて、
そんな気持ちで見てられる分、なんだか安心感があるんですよね〜。


なんか、冒頭から横道にそれていってる気がしますが…


緑の葉っぱといえば、
庭のバラたちも今年の新しい葉っぱを茂らせて、

IMG_5186.jpg

IMG_5188.jpg

毎年先陣を切るモッコウバラの蕾が、
可愛い小さなお花を咲かせはじめました♪

集団で咲く姿を遠目で見ても見事なバラだけど、
私は開きかけの小さなお椀型の時の可憐な姿を、
アップで一つずつ見るのがお気に入りです♪
ちっちゃいけどいっちょまえにバラ〜なんですよね。


本当はそんなお庭パトロールに励んで、ノンビリしているクロさん、
今日は体調不良のようで…。


何度かゲーしてしまいました…。

その後またカリカリごはんを食べてたから、
食欲は無くなったりしてないようなんだけど…。

IMG-20120417-00096.jpg

ちょっと心配中です〜。

早く元気になってね、クロちゃん。
スポンサーサイト

Comment

おはようございま~す
なるほど~
桜のお話 納得しちゃいました♪
葉っぱが出てからがスタートね うんいいかもしれない♪
モッコウバラも咲きはじめたのですね
うちはないから良く解らないけど 普通のバラより早いのですか?
カップ咲きってまんまるでかわいいよね~
クロちゃん問題なさそうかな?
ななね 小さい時自分の毛の塊ををゲーって吐き出したことあるの
掃除機に溜まるでしょ あんな感じ(笑) 実はニャンコ??って思ったわ~
クロちゃん お大事にね♪

空ちゃん、タンポポの綿毛飛ばしがブームなんですね!
あれ、楽しいよね~♪
頭くらくらになっちゃうの~?(>▽<)たしかに、息をたくさん吹くとクラクラするよね。おばちゃんもそれでフルート挫折したんだよ(笑)

空ちゃんちのモッコウバラ、毎年きれいだな~って見てました。
今年もきれいな花を咲かせたんですね。
それぞれの花をみると、それで季節の移り変わりを感じて、四季のある日本に産まれてよかった~って思います。

そうか。桜は花が散った後が、スタートなんですね。
そう考えると、桜の花が散る淋しさもちょっと和らぎます(#^.^#)

クロちゃん、ゲーしちゃいましたか。
ごはん、吐いたのかな。草もまじってました?
草があったら、ムネヤケがして自分で草を食べて食べ物を吐いたと思うので、心配ないと思います。
昔我が家にいたニャンコたちも、よくゲーしてました。ニャンコのゲーは、ワンコと違って胃液(?)が強くて床は畳の色がハゲてしまうほどなんですよ~(>_<)

クロちゃん、大事にいたりませんように!

これから緑が美しくなりますね。
最近は暖かくなったり寒くなったりで、季節感がなくなってきていますが。
クロちゃん、大丈夫かな。
お大事に。

そっか~
お空では綿毛飛ばしが流行ってるんだ~(*^m^)
きっとクゥも一緒に
「ぷぅ~ぷぅ~~」ってやってるんでしょうね~
で、みんな自分の毛にくっついちゃいそう(笑)
公園に行かないから、まだ飛んでるの見ないけど・・
綿毛飛んでたら、お空の子たちを思いますね~♪

緑のキレイな季節になりますよね
公園の緑も、キレイになるんだろうな~

桜の最初は、花が散った後の青葉なんですか~
桜の花が散ったあとは、ちょっと寂しく感じるけど、
これからが桜の1年なんですね~

もっこうバラ、可愛いですよね
いつももっこうバラはご近所のお庭に咲いてるのを見てます(≧▽≦)
そろそろ咲くのかな?
チェックしよ~っと♪

あらまクロちゃん、ちょっとゲーしちゃったんですね~
どうしたのかな~?
早く治るといいですね!

Re: ななかーちゃんさんへ

桜のお話、はじめて聞いた時は「へ〜そ〜なんだ〜!」ってちょっとビックリでしたが、そう思うと桜が散った後も寂しくなくていいですよね〜♪
モッコウバラ、ここ数日で黄色はほぼ満開です〜!
白は少し遅いので今からかな〜。
バラのカップ咲きってホント可愛いですよね〜。(*^o^*)
モッコウバラは開くとそうじゃなくなるけど、蕾がほころんできた時くらいはまさに小ちゃなお椀でとっても可愛い!(≧∀≦)
かーちゃんさんのお宅でも今から綺麗なバラが今年も咲き始めますよね♪ 楽しみですね!(*^o^*)
ななちゃん、そんなことがあったんですね〜! ホント、猫ちゃんみたい〜(笑)
クロちゃんですが、その後ゲーはおさまった様子でマイペースにいつもの暮らしぶりですが、まだ本調子ではなさそうかな〜。ありがとうございます〜!

Re: なずな・ままさんへ

そうでしたそうでした!(≧∀≦)
ままさん、フルート吹くとクラクラ〜って言われてましたよね〜。
お空でおもいっきり「ふぅ〜〜っ!!ふぅ〜〜〜っ!!」なんて飛ばしまくっている空たち、きっとまさにそのクラクラ状態になりつつも楽し〜い♪なんて盛り上がってるんだと思うんですよね〜。(^_^;A
モッコウバラ、おぼえていて下さったんですね♪ (*^o^*)
素朴な小さなお花だけど集団で咲く迫力があるバラですよね〜、今年も黄色はすでに満開です!
ホント、季節の花を楽しんで四季を感じていけるって嬉しいですね♪
桜の1年サイクル、なんかお花が始まりっぽく思うんですが、最後って聞いてビックリでした。
今ピチピチの黄緑色の若葉に覆われている桜を見ると、今年もスタート!って感じがして元気がもらえます♪
おお〜!ニャンコのゲーは畳の色がはげてしまうほどなんですか〜!
マットの上でしてくれて良かった…でかしたクロちゃん…。(^_^;A
そうなんです、ごはんを吐いてしまったんですが、草は気づきませんでした〜。
でもその後は吐いていない様子なので、胸焼けしちゃったのかもしれませんね〜。
目の瞬膜(?)が多めに出ていて、まだちょっと本調子ではなさそうなので、もう少しゆっくり静養してもらいたいと思います。

Re: べルのお姉ちゃんさんへ

本当に若葉が綺麗な季節ですね♪
今日も車で通る道沿いの桜並木が、薄緑の新しいピチピチの葉っぱに覆われていてキレイでした。(*^o^*)
そうそう、こちらも昨日は半袖じゃないとアツイ〜!エアコンエアコン!ってな天気でしたが、今日は一転、肌寒い雨模様で体がついていけない感じです〜。
クロちゃんも小さな体で、この季節の変わり目に対応しきれずに少し体調を崩しているのかも…。
ゲーはその後おさまっているようなので、これからも注意深く見守っていようとおもいます!

Re: coocoさんへ

ふふふ♪
きっとクゥちゃんもハリキッて飛ばしてますよね〜♪
そっか〜、確かにドンクサい子たちだから、自分の毛につけまくってそうですね〜(≧∀≦)
どうしよう…とれないよ〜なんて言いながら、お互い一生懸命取りあいこしてますかね〜。
おまけに誰かが思わず大きなクシャミなんてしちゃって、みんなが手に持ってた綿毛のタンポポを一気に飛ばしちゃって大ブーイングを受けちゃったり…(笑)
きっといろいろとお空でみんな仲良く遊んでることでしょう♪
桜、今はすっかり若葉の緑で覆われてるけど、これからが1年のスタートなんですよね〜。
花が最後ってちょっと以外ですよね!
モッコウバラ、ご近所に咲いているんですね♪
集団で咲いている時はそうでもないけど(笑)、ドアップで蕾のほころびかけているお花を見てみて下さいね〜、小さなお椀型のバラでとっても可愛いですよ〜。(*^o^*)
クロちゃん、この季節の変わり目に体がついていかないのか、ちょっと体調崩し気味みたいです〜。
ゲーはその後おさまってるようなので、ゆっくり静養して回復してくれることを願ってます〜。




お空でタンポポの綿毛飛ばしがはやっているんですね
空ちゃんが プ~プ~ってがんばってる横で 
ビッケは鼻息で飛ばしているかも~
女の子らしくないビッケ…お恥ずかしいわぁ~

桜の花って短いですよね
私も散り始めた桜になんとも淋しい気持ちになります
青葉…きれいですよね
私も好きですよ~
青空にみどりの葉っぱ 良いですよね!!

クロちゃんはその後いかがですかぁ?
ゲ~ゲ~しちゃうなんて かわいそう
早く良くなりますように!!

Re: bimaままさんへ

ビッケちゃんってば、鼻息で豪快に「ふんっ!!」って、
誰よりも遠くに綿毛を飛ばしてる…?(≧∀≦)
それもなかなかカッコ良くてみんなから「おおぉ〜!」なんて拍手されてるかもしれませんよ〜(笑)
桜の花びらが道にたくさん落ちてたまっている様子を見ると、
終わっちゃったな〜って寂しくなるけど、
綺麗な緑に覆われた今の桜の木も見ていて元気が出ますよね♪
クロちゃん、まだ本調子ではないのですが、その後ゲーはおさまって少しホッとしているところです〜。
ありがとうございます! 

タンポポの綿毛飛ばし大会の真っただ中で、うちのルビーがタンポポにガっついていないか心配~なルビ母です。
タンポポの葉っぱって、ロケット菜という名で知られているけど、おいしいんだもんね~
きっと綿毛飛ばしのチャンピョンは牛乳飛ばしで鍛えた空ちゃんだと思うんだけど…どうかな~?
クロちゃん、お加減いかがですか?
よくなっていたらいいんだけど…

Re: ヒデッチさんへ

へ〜♪ タンポポの葉っぱっておいしいんですか〜!(≧∀≦)
お料理上手なおかシャンの子のルビーちゃん、みんなに教えてくれて綿毛飛ばし大会がタンポポ料理を食べる会になってるかもしれませんね〜♪
綿毛飛ばし、ビッケちゃんをはじめカッコ良くビシバシ飛ばせるお友達がいっぱいいそうだから、空はチャンピオンを狙うのはキビシイんじゃないかなぁ〜。でも敢闘賞くらいはもらえてるかも…(笑)
クロちゃん、ゲーはもうおさまって一安心なんですが、目の瞬膜?が多めに出ていて体調が本調子じゃない様子です〜。(/_;)
「かつぶし〜♪ 牛乳もらってない〜!」なんておねだりしたり、ごはんも食べて食欲が無くなったりはしていないので、ゆっくり寝てもらって体力回復を…と思って見守り中です〜。
ありがとうございます!

非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
