スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花粉症報告

2012.04.01 02:19|飼い主
P1010696.jpg

みなわん、こんにちは〜。
お空の空だよ〜。

なんかこの前
菜の花を見に行った後、

うちのねーちゃん
「クシャン!クシャン!!」
って連発しはじめてね〜。

ボクまで鼻がムズムズしてきそうだよ。

それまで「今年は快調!マスクなんていらないわぁ〜♪」
なんてランラン気分だったくせに…。


今日の記事は、
今年の花粉症の報告の記事だよ!

            


先日菜の花を見に、
筑後川の河川敷へドライブをした後、

突然、
怒濤のクシャミ&鼻水が襲って来まして、

もう、鼻はティッシュで痛めつけられて真っ赤っか、
お風呂ではお湯や洗顔石けんがヒリヒリとしみるしみる。

携帯電話の手続きで訪れたドコモショップでは、
ハンカチを鼻に当てたまま手が離せない私に、
「ティッシュをお持ちしましょうか…?」
と店員さんが声をかけて下さるほど…。

花粉症の酷い時って、
風邪の時と違って、完全にポタポタの水のような鼻水なもので、
グスグスすすったりすることも不可能で手が離せないんですよね〜。


「な〜んだ、それじゃ〜、この前の鍼治療は無駄だったのね〜」

なんて声が聞こえてきそうですが、
( 前回の花粉症の記事は こちら )

そうでもないんです。


例年は毎日のようにクシャミ連発している時期なんですが、
菜の花ドライブする前日までは絶好調で、

この状態、今期はじめてのことなんですよ〜。


前回鍼治療をしてもらって、
漢方薬とアレルギーのお薬を毎日飲んでいたお陰か、

「今年は鼻水一滴、クシャミ一回もせずに、マスクいらずです〜♪」
なんて報告記事を書こうっと♪ なんて思ってたくらいだったんです〜。


その状態に油断して、
お薬を節約しないとシーズン終わりまで手持ちの薬がもたないし…
と、薬を飲むのを少しさぼったり、

気温の高い風の強い日に、
マスク一つせず、長時間外にいて、
川辺で深呼吸してたもんだから…


一気に今まで抑えられていた症状が爆発!!


私の場合、スギもヒノキも
両方のアレルギーがあって、

どちらかというと、今最高潮のヒノキに弱い気がするし、
最悪の状態になってしまいました〜。


…というわけで、

IMG-20120331-00031.jpg

気を引き締め直して、

しっかりお薬をもらってシーズン中は飲むべく、
またまた飯塚の元山医院に行ってきました。


夕方受付終了の18時近くの時間に行ったので、
初めての前回よりも人が少なくて、待ち時間も少なかったです。

そして今回も

IMG_5036.jpg

どど〜んと鼻の両脇に鍼!

今回は鍼の様子をもっとよくお見せすべく
大胆ドアップです。
お見苦しいですがご勘弁を〜。

しっかりブス〜ッと刺さってるでしょう?

前回チク〜っとしたので覚悟していたものの、
今回もチクッ!チクッ!!と痛くて、
思わず涙ぐんでしまいました〜。


今回も前回同様、
空はこのチクチクに動じず、
お利口〜に治療を受けていたんだから、
本当に良い子だったよね〜、
もっと褒めてあげるべきだったな〜と実感!!


IMG00649-20120316-1146.jpg

前回と同じお薬を、
またまたドッサリもらってきたので、

これからヒノキの花粉の終了まで、
気を抜かず真面目に飲み続けようと思います〜。


この鍼のお陰なのかお薬のお陰なのか、
今日はクシャミもほぼゼロで、鼻水も一滴も垂れる様子はありません。
このまま乗り切れますように〜!

花粉症仲間のみなさん、
花粉シーズン終了まで頑張りましょう〜。


最後に、もう一つ付け足しですが…


あくまで私の場合ですが、

身体が冷えたときに症状が酷くなる傾向にある気がします。

これでもか〜!と、
暖かい部屋で暖かい飲み物を飲んで…と、
身体をあたためると、症状がおさまったり、

普通なら花粉が少ないはずの雨の日でも、
お日様が出なくて気温が上がらない日は
かえって症状が酷く出てしまったり…。


そんな今までの自分の傾向から
根拠もなく漠然と

「一番の花粉症対策は身体を冷やさないこと!」
「症状が出たら、とにかく暖かくする!」

と、対策をたてていたら、

今年お世話になりはじめた医院でも、
血の巡りを良くして身体をあたためる漢方を処方されているし、
先生も「身体を冷やさないようにね!」と言われるし、

あながち
私の自己流対処法も間違っていなかったのでは…
と、少し自信を深めているのでした♪




スポンサーサイト

Comment

空ちゃんお嫁さん候補のベル姉です♪
今頃の花粉(ひのき?)がとてもきついみたいですね。
私はほとんどないのですが、鼻がグズグズしちゃってました。
職場でもくしゃみを連発している人がいましたよ。
早く花粉が周りからなくなるといいですね~。

あらま、花粉症、ひどくなっちゃいましたか~
キレイな河川敷で油断しちゃったんですね~
で、また鍼ですね(≧▽≦)
鼻に鍼、つい、笑ってしまいます~(*>∀<)
でも、効果あるんですね~
少し通ったら、治っちゃうんじゃないですか~?

花粉症の人は、大変な季節ですよね~

おはようございま~す
あははっ 鼻のアップ 痛そうよぉ~~~
Cooさんのところってワンちゃんにも人間にも良い病院がありますよね~
そっか~ 鍼って効くんですね
もうしばらく辛い日がつづくかと思いますがお薬しっかり飲んでくださいね♪
身体を温める・・・私もハッキリしないアレルギーがあるんだけど
『気温差アレルギー』ってあるんですって!私それかもしれな~い

Re:ベルのお姉ちゃんさんへ

ふふ♪ お空でイケメンわんこ達に圧倒されて自信喪失してるかもしれない空、今頃ボクのモテモテ日記にお姉ちゃんのことをしっかり記入してますよ〜。
お姉ちゃんの職場にも私のお仲間がいるんですね、この時期クシャミしている人に妙に連帯感を抱いてしまう私です。
スギだけの人はもうそろそろ解放されるようですが、ヒノキもあるもので、まだ闘いは続きます〜。

Re: coocoさんへ

そうなんです、河川敷で長い間無防備状態で深呼吸なんてしてたものだから、その後が悲惨でした〜。
それまで全く症状が無かったもので、ほとんど治ったような気分になって油断し過ぎでした。(-_-)
鼻に鍼、今回も先生のいない間に激写しまくりましたよ〜。(笑)
何が良いのか分りませんが、こちらの病院で鍼をしていただいて、もらっている薬を飲んでいると、症状がほぼゼロに抑えられるんですよね〜。今も風の強めな快晴ですが、マスクもせずに鼻水一滴、クシャミ一発も出ていません。
でも油断はせずに今後乗り切りたいと思います!

Re: ななかーちゃんさんへ

でしょでしょ〜!?
この様子をしっかりお伝えしたくて、鼻の大胆ドアップ画像をのせてしまいました。(^_^;A
鍼がきいているのかどうかは分りませんが、いただいている漢方薬とアレルギーを抑える西洋のお薬をしっかり飲んでいるとバッチリ症状が抑えられます。
アレルギーを抑える西洋のお薬の効果も大きいと思うんですが、それのみだった去年よりさらに症状が出ない日々がすごせているので、鍼や漢方も侮りがたし!だと思います。
西洋医学と東洋医学のいいとこ取りして治療してくれる病院、どちらか一方はあっても両方って見つけにくいですもんね〜。空といい私といい病院に恵まれているのかな〜。(^_^)
かーちゃんさんも謎のアレルギーがあるんですね〜、原因がハッキリしないと防ぎようがなくて困りますよね〜。
おお!気温差アレルギーなんてあるんですか〜!
私は花粉症と気温差の合わせ技のアレルギーかも…。(^_^;A

経験者のお話はとってもためになります~(^^;)

そっか。
体を冷やさないことが大事なんですね。

しかし、今回もお鼻にブスッとやってますね~。
いやいや、鍼治療は私も何度もしているけど、鼻にはやったことがないので…(笑)
ちと、抵抗がありましたが…(^^;)

しかし、ひどい時はそんなにハナミズが出るもんですか。。。
それじゃ、外に出るのも苦痛ですねぇ。

デビューしたての私は、ハナミズはまだ出ないんですが、目がかゆくて、夜中に何度も目が覚めてしまうんですぅ。。。
で、鼻の奥が痛いんですぅ。。。(T_T)

Cooさん、今回の治療でさらに改善できるといいですね!

ほんのちょっとしたことで症状が変わっちゃうんですね…
今日は花粉症の症状がひどくなって、空ちゃんのママがアレルギー性の結膜炎になって、夜救急病院に車で駆けつけました。
とにかく痛がって、目が開かないんです。
きっと角膜を傷つけちゃったんだろうね~なんて言いながら病院に向かったんですが、
アレルギー性の結膜炎なんて、知らなかったし~
COOさんも油断しちゃダメですよ!
結膜炎、激痛みたいだし~怖いよぉ~

Re: なずな・ままさんへ

ありゃ〜、ままさん、
今年花粉症デビューかもしれないですね〜。(^_^;A
私の経験だけなのですが、体を冷やさないことはとっても大切だと思いますよ〜。
是非心がけてみて下さいね!
鼻の奥が痛いという症状は、私は今のところあまりありませんが、
きっと辛いですよね〜。(>_<)
目のかゆみ、こすっちゃダメって思っても「うき〜っ!!」って
おもいっきりゴシゴシしたくなるし、集中できないし、辛いですよね〜。
お鼻の鍼、ブスッ!!としてますでしょ〜。(^_^;A
ままさんは鍼体験されてたんですよね、顔面ってやっぱり体験者でも抵抗がありますか〜。
このお陰か分りませんが、今のところ絶好調に戻りました〜♪
なんとかこのまま乗り切れることを祈ってます!

Re: ヒデッチさんへ

ホント、どういう要因でこんなに酷くなってるのか、大丈夫になっているのか、
全然分らないことばかりです〜。
風の強い暖かい日でも全く大丈夫かと思えば、普通の人はラクだという雨の日に酷い症状が出たり…。
どうも今のところは、体をあたためることが大切なような気がしています。
後はちゃんと東洋&西洋のお薬をフルに生かして飲み続けることが大切ですね、先日は油断していました〜。(^_^;A
空(そら)ちゃんのママさんも花粉症のお仲間なんだぁ…。
救急病院に行くほどの目の症状が出てしまうこともあるんですね、そっか〜、傷つけちゃうこともありますよね…!
結膜炎も侮れないですね、はい!用心してこのシーズンにのぞみます!
非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
