スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の余韻

2012.03.17 22:33|空&飼い主
P1030574.jpg

はぁ〜…、バレンタインもホワイトデーも終わっちゃった〜
なんか気が抜けちゃったよ〜…

はっ! お仕事お仕事!!

みなわん、こんにちはっ!
お空の空だよっ!

前回はボクのプライベートな主張を聞いてもらったけど、
今回はいつものお仕事がんばるからね〜。

えっと、今日は珍しくおそば屋さんに行った記事なんだって。

おそばなんてボク食べたことないし、
お家からお供え宅急便でもお空に送ってこないからよく知らないけど、
きっと、おうどんみたいにチュルルン!するんだよね〜。

ボクまだおうどんチュルルンの修行中だけど、
きっとルビー師匠は何でも見事にチュルルン出来るから、
おそばのことも知ってるかも!
ちょっと行って聞いてこよう〜っと。

じゃ、またね〜♪


            


昨晩強い風が吹き荒れているな〜と思っていたら、
九州北部と山口で春一番が吹いたと発表がありました。

昨晩外に出るぅ〜と訴えるクロちゃんに、
クロちゃんは吹き飛ばされるからダメ〜!
…なんて冗談半分言っていたくらいでしたが、
山口では15メートル、福岡でも13.7メートルの最大瞬間風速だったそうです。

一夜明けた今日は風は止んで、
小雨がたまにパラつく曇天でしたが急に暖か〜な日になりました。

ブログにもよく登場している毎度おなじみの
鳥栖のプレミアムアウトレットがセール期間だったので、
午後からチョコッとのぞきに行って、

IMG00650-20120317-1458.jpg

その帰り道、

IMG_4959.jpg

おそば屋さんで早めの夕食をすることに♪

このおそば屋さんに何故来たかったかというと…

先日京都を訪ねた時に、
ルビーちゃんのお母さんのヒデッチさんとお話している中で、
「テレビ番組の「秘密のケンミンSHOW」で
 Cooさんの近隣のご当地グルメが
 何か紹介されていたよね〜、何かない〜?」
という話題になり、その時はハッキリ分らなかったのですが、

気になった私、帰宅後ネットで調べてみて、
確かにその番組で私の縄張り(?)内のおそば屋さんの
あるおそばが紹介されていたことが分りました!

ず〜っと前からそのお店の前を車で通りまくっていたものの、
全然気にもとめず通過していたのですが、
そうと分れば興味ムクムク! 今日行ってみることにしたわけです。

IMG_4963.jpg

お店に入ってメニューを見たら、
注文する品はもう即決!

IMG_4964.jpg

ケンミンSHOWで紹介された噂のご当地グルメです♪

注文をして店内をキョロキョロしていると、

IMG_4967.jpg

「ご自由におとり下さい おでん一つ百円」
なんてコーナーもあったりして、いくつかゲット。

そうこうしているうちに、お待ちかねの品がやってきました♪

IMG_4971.jpg

「武蔵そば」です!

おそばに揚げたお豆腐がドン!と乗っています!

このお豆腐の中には…

IMG_4974.jpg

柚子胡椒が入っているんです〜。

そしてとろみのついただしに、大根おろしとネギが乗っています。

面白〜い♪ と、興味津々、
食べてみると、

柚子胡椒のピリリとした辛さが効いていて、
とっても美味しかったです〜。

IMG_4975.jpg

食べ終わってお店を出る18時半頃には、
夕食時にさしかかってきて、駐車場は満車、
お客さんも外で順番待ちになってきていました。

近場にはまだまだ知らない面白い店や品があるかもしれないですね〜。
自分では知らなかったご当地グルメ、
京都で教えてもらってしまいました〜。


京都と言えば、
訪問中にクゥちゃんのお母さんのcoocoさんにお聞きして
買ってみよう〜っと♪ とさがしたものの巡り会えなかった
可愛い舞妓さんのついたリップクリーム、

IMG_4976.jpg

coocoさんが送って下さいました♪
わ〜い! ありがとうございま〜す♪


京都のことをいろいろと思い出して、
余韻に浸ってしまった週末でした…!

スポンサーサイト

Comment

春一番が吹きましたか~
東京もそろそろなのかな~
あ~、ブルーです~~
いやだわ~、暗いわ~(-_-;)

美味しそうなお蕎麦ですね~
おつゆがトロトロ~♪
お蕎麦食べたくなっちゃいました~(=^▽^=)
とろとろおつゆのお蕎麦なんて、
珍しいですよね!

美味しそうなおそばですね~。
お店、流行っていたんですね。テレビの力って大きいですよね。
リップクリーム、知らなかったです。
京都に住んでいますけど、それが何か!?(笑)

空ちゃん、ルビー、おそばのことチャ~ンと説明できたかな~?
何でもチュルチュルするだけで味なんて味わってなかったと思うんだよね~
心配だな~

そうそう、これこれ!
あ~スッキリした~
COOさん、そちらにお邪魔した時は是非連れてって下さいね!
楽しみが一つ増えました~

リップクリーム、使った感じどうですか~?
また、感想聞かせてくださいね!

春一番ですか~。
じゃ、これからは暖かくなるかな?暑さ寒さも彼岸まで、っていいますもんね~(#^.^#)

おそば、おいしそうです!
へ~~、ケンミンSHOWでやってたんですね。
おつゆにとろみがついてるのも、こちらでは見たことないし、揚げだし豆腐がのってるなんて、びっくりです!しかも中に柚子胡椒!
でも、ケンミンSHOWで登場する食べ物って、他の県の人は見たことないけど、ご当地の人は「あたりまえ」だったりしますよね。でもこれはCooさんにもめずらしかったんですね(#^.^#)

近所でも、気付かないうちに有名になってるお店ってあるかもしれないですね~。

おでん、ひとつ100円でご自由に…ってのも、おもしろい~(#^.^#)

Re: coocoさんへ

何で今夜はこんなに強風なのかね〜、なんて思っていたら、
春一番だったようです〜。
東京もそろそろですかね〜、ブルーですかぁ…。
おそばに詳しくない私ですが、トロトロおつゆの豆腐の乗ったおそば、
興味津々、美味しくいただいてきました〜。(^_^)
近所にあったのに全然今まで知りませんでした〜。

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

私はテレビで取り上げた後も知らなかったのですが、
聞くところによると、やはりテレビ後はかなり混雑してるみたいです〜。
リップクリーム、地元のお姉ちゃんが知らないもんなんですね〜、
やっぱり私のこのおそばの件といい、地元の者のほうが、
案外身近な名物、名所なんてものに疎いのかもしれませんね〜。(^_^;A

Re: ヒデッチさんへ

「ルビー師匠、『空ちゃん!そばはのどで味わうのよ〜っ!』って言ってたよ〜」
「その後わんこ食堂のおそばを使って、おそばのチュルルン修行をしたんだ〜!」
…と、空から報告が入っていますよ〜♪(ホントか〜!?(^_^;A)
出来の悪い弟子だけど、鍛えてもらって、見事おそばもチュルルン出来るようになって、
今年の年越しそばは上手に食べてほしいものです。
先日京都で教えていただいた地元のご当地グルメ、やっと見つけました〜!
これは早速潜入してヒデッチさんにお伝えせねば〜!と行ってきましたよ〜。(≧∀≦)
お口にあうか分りませんが、話のネタに是非お越しの際はお連れしますね〜♪
リップクリーム、まだもったいなくて開封せずに飾ってあるんですよ〜。(^_^;A
きっと優れものなんだと思いますよ〜♪

Re: なずな・ままさんへ

春一番が吹いた次の日は気味悪いくらい(?)暖かかったですよ〜。
そうなんですよ〜、ケンミンSHOWで実は自分の地元のお店がしっかり登場していて、それを京都で教えてもらって今回初めて食べることができました〜。
おそば、全然詳しくないので「普通のおそば」と「とっても美味しいおそば」の区別がイマイチつかない頼りないレポーターなんですが(^_^;A、揚げだし豆腐の中の柚子胡椒がピリリと効いててとろみのあるおつゆが冷めにくくて寒い時は特にいいね〜って思いました!
テレビでは結構ご当地の人は「これがあたり前〜!」なんて言ってますが、今回の私のように、結構知らないことって多いんじゃないかなぁ〜。(-_-)
案外近場のことってよその人より知らなかったりしますね〜。
おでん、自分で適当にとってモリモリ食べた後、清算の時に自己申告でした。おもしろいですよね〜。

春一番が吹いたんですね
こちらはまだですが…そろそろかなぁ~
私もまりも寒いのは苦手なので 早く暖かくなって欲しいです
ビッケは寒いほうが好きでしたけどねぇ…

ご当地グルメはトロッとしたおつゆのおそばなんですねぇ
そこに柚子胡椒入りのお豆腐 しかも揚げてあるんですねぇ
大根おろしとネギ入りで
ほっほ~ おいしそうですねぇ
ケンミンSHOWっておもしろいですよねぇ
各県によって食べ方もいろいろで~
ご自由に~のおでんも 違ったりするんですよね?
そちらには「ちくわぶ」ってないと聞いたことがありますが…どぉですかぁ? 

舞妓さんリップ 私も買いました…が
全部お友達へのおみやげとなってしまいましたぁ
使ってみたかったです

Re: bimaままさんへ

そうなんですよ〜、その後暖かくなりましたが、
その分花粉が飛んでるみたいで今日はクシャミがいっぱい出ました〜。
ビッケちゃん、ご先祖が北の地のわんこだからやっぱり寒い方がスキだったんですね〜♪
まりもちゃんは毛がモコモコのポメ族なのにあったかい方が好きなんですか〜、そのうち暖かくなったら上掛け無しのダイレクト大胆ヘソ天が見られるかな〜楽しみ〜。(*^o^*)
ケンミンSHOW、面白いですよね♪ 私も見られるときは良く見てます♪
…にしては、肝心の地元の時を見落としてるんですが…。(^_^;A
ちくわぶ、名前は聞いたことあるんだけど見たり食べたりしたことは無いですね〜。
私が知らないだけだったりして…。でもおでんの具なんですよね? あまり見かけない気がするなぁ…。
そちらはポピュラーな具材なんですよね〜? 地域によってあったり無かったり、面白いですね〜!
舞妓さんリップ、京都滞在中にcoocoさんにbimaままさんとcoocoさんのおすすめお土産って教えていただいて、お土産物屋さんで気をつけて見ていたんですが見つからず残念…!ってcoocoさんにお話していたら送って下さいました〜。(^_^)
可愛い容器のリップですね〜♪ 使うのが楽しみです。(*^o^*)

こちらでは

お初ッです!

こんなに、身近に空くんがいたんだ~☆
思わず、マウスポイントでナデナデして
しまいましたv-286
Cooさん、ご近所に、
お蕎麦の“それなり有名”は、またまだ
ありますよ~♪
ちょっとだけ足跡をペッタンコンe-243

Re: モばぴーさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!(*^o^*)
モばぴーさんはこのおそば屋さんもご存知の近隣の方なんですね〜♪
空をマウスポイントでナデナデしていただいたんですね〜、
きっと空、お空で照れながらも喜んでいると思います!
この辺にもいろいろと有名なところがあるんですね〜、いろいろ勉強しなくっちゃ〜。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。