スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えん麦栽培記録

2015.07.11 23:44|クロ

みなわん、おひさしぶり!
お空の空だよ♪

DVC00018.jpg

お空上級生になっていろいろと係が忙しかったり、
大好きな親友とお空で再会して一緒に遊んだり、
なかなか顔を出せずにいたんだけど…

その間になんとびっくり!
クロちゃんが完全室内猫修行してたんだね〜!!

へへへ♪ それじゃ〜
クロちゃんにブログのお仕事押しつけて、
これからもボクお空でいっぱい遊べるかも…!!
ヤッタ〜♪

えっと、今日の記事はね、
緑の栽培のお話だよ!
ボク、これをお空の「じゆうけんきゅう」にしよっかな〜。

それじゃ〜、記事いってみよう〜!



               


IMG_8436.jpg

近所のショッピングモール内にある無印良品。

こちらへ足を運んだ今日の目的は…

IMG_8438.jpg

これをゲットするため!

先日猫草をムシャムシャするために脱走を企てたクロさんに
室内でも美味しく草を食べていただくためになんとかせねば!
…と、少し調べていたら割と評判が良かったこちらの猫草、
(紹介されていたサイトは こちら ←クリック! などなど)

へ〜!無印でも猫草売ってるんだ〜!と、早速買いに走ったのでした。


IMG_8441.jpg

ふむふむ…袋を開けて折り曲げて…と。
説明をしっかり確認しながら中身を確認すると、

IMG_8443.jpg

こんなかんじ〜。

指示された分量の水を注ぐと、

IMG_8446.jpg

こうなりました〜。

そのまま室内に適当に置いて…

(2日後)
IMG_8452.jpg

おお〜っ!!
よ〜く見るとモヤシのようなヒョロヒョロした姿が見えます!
めでたく発芽です♪ パチパチ〜

(3日後)
IMG_8457.jpg

ヒョロヒョロさんたちの数がかなり増えてきました♪

(4日後)
IMG_8459.jpg

はじめヒョロヒョロのモヤシっ子だったのに、
いつの間にか青々とかなりたくましく色づいてきました!

(5日後)
IMG_8461.jpg

隙間が無いくらいギッシリと立派に生えました!
丈もかなり伸びて、どこから見ても立派な猫草です♪

ここまで来れば、クロさんも気に入ってくれることでしょう〜。

(6日後)
IMG_8463.jpg

満を持してクロさんのプレイスペース横で待機する猫草さん。



……と、小学生の頃の朝顔の成長を記録のように、
毎日スクスク育つ猫草を愛でていたのですが、

肝心のクロさん…

こちらを食してくれません〜〜!!


猫草がたまたま食べたくない気分なの??
とも思ったのですが、
母が外からちぎってきたクロさん愛用の草を差し出すと、
即、モリモリ食べるというのだから、
これは完全に好みじゃないってことですよね。

IMG_8432.jpg
アタチ猫草にはうるしゃいのよ


ハリキッて育てた今回の猫草、
全く手つかずのまま、部屋の観葉植物となっております。

もう一袋あるんだけどな〜。
どうしよっかな〜。

スポンサーサイト

Comment

No title

1枚目の写真は、昭和の美容室でパーマ掛けてるおばちゃんの写真ですよね?(笑)
なんちゃって(≧▽≦)
その空ちゃん、どうしても昔のパーマ掛けてる人に見えてしまいますー(≧▽≦)

無印に、猫草まで売ってるんですかー
お水を入れる前の袋の中は、ワンコのトイレシートみたいに見えますよね^^
でも、すごーーい
そんな風に、5日で立派な草になるんですねー!
そこまで早く成長してくれると、観察も楽しそう♪

でも、肝心のクロちゃんは、食べませんかー
慎重な猫ちゃんだから、いきなり部屋に草があって、怪しんでるのかもしれないですよ?
しばらく置いておけば、食べるんじゃないかなー?
せっかくだから、食べてくれるといいですねー

そこのまとめサイトの猫たち、すごい勢いでその猫草食べてるし、
きっと美味しいんじゃない?って思うから、
クロちゃんも、一口食べてみたら夢中になるかも♪
ちぎってご飯に混ぜてみるとかはダメかしら?(≧▽≦)

ところで、えん麦ってなーーに?
猫草って、えん麦って言うんですか?

No title

↑パーマのおばちゃんって!!
coocoさん、空ちゃんに怒られちゃいますよぉ(笑)
でも、うける~!(^o^) 空ちゃん、ごめんね~。
無印って何でも売っているんですね。
せっかく青々ときれいな草が育ったのに、クロちゃんは食べてくれなかったんですね。
うちのコ達なら、食べそう・・・(笑)
ドクダミも躊躇せず食べてましたから~。

Re: coocoさんへ

あはは♪ そうそう、いつもの昭和のパーマおばちゃんですよ〜(笑)
雨の多いこの季節になると、ついこの画像を登場させたくなります。
脱いだら本当にクルクルパーマだったら…案外似合うかも…??(笑)

無印に猫草、売ってるんですよ〜! 私もびっくりでした。
土を使ってなくてcoocoさんが言われたるようにトイレシートのようなものが詰まってます〜。
そのシートの中に種も入ってるんでしょうね〜。
久しぶりに小学生に戻ったような気分で毎日成長を確認しておりました♪

今もなお一応クロのお遊びのスペース横に置いているんですが、う〜む…食べませんね〜。(ー'`ー ; )
確かに未知なる存在は警戒しまくるビビリさんなので、その可能性もあるかもしれませんね〜。
今見る限りでは「アタチの食べる草=お外の特定の草」という図式があって、急に現れたこの草は眼中にないというか、部屋のお飾りがひとつ増えただけ…って認識しかないようにも見えます。(;^ω^)
紹介されてるサイトでは大人気なんですけどね〜。
なるほど!なんとか一口食べさせられたら食べ物として認識してくれるかもしれないですね!(≧∀≦)

えん麦って私もそう詳しくないんですが、この猫草のパッケージに書いてあったので無印の猫草の正体は「えん麦」が使われているんだと思います。
一応wikiのアドレス貼っときますね〜♪
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%AF
販売されてる猫草、会社によっていろんな植物を使ってるんじゃないかな〜。

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

雨がちな季節に毎度登場するパーマのおばちゃん(笑)
以後お見知り置きを〜!(≧∀≦)
お空では空だけじゃなくて、みんな色とりどりの雨合羽をこんな風に着て、
あちこちに昭和のパーマおばちゃんがうろちょろしてるかもしれませんよ〜(笑)
ベルちゃんは何色着てるかな〜♪

あ!そうですね〜!
ドクダミもいけるんだもの、この草も好評かもしれませんね〜!
ひとつ残った猫草栽培キット、キャンちゃんたちに送りつけちゃおっかな〜(≧∀≦)

No title

おお!
昭和のパーマおばちゃんだ~~(>▽<)

私もえん麦って知りませんでした。「えんむぎ」って読んだし(^^;)
調べたら「えんばく」なんですね。
猫草ってえん麦を使ってるってことも、知りませんでした~~。

無印で売ってるんですね~。それも初耳です~。
楽しく栽培して発芽して…いよいよ試食♪…と思ったらクロさんお気に召しませんでしたか(-▽-;)

都ちゃんにも猫草を買ってきてあげたことがあったけど、一口も食べず匂いもかぎませんでした。
お気に入りは、私が鑑賞用に買った葦の小さいのみたいな植物(名前がわかりません)の葉っぱをいつも食べてます。今では観賞用ではなく食用としてボウボウに育っています。
昨日は、お隣の庭のネコジャラシの葉っぱを食べてました。

ノラ体験者の猫さまには、販売されている猫草はお口に合わないんでしょうかね。野生の香りがする草の方がいいのかも~(^^;)

しかたないからCooさん、えん麦はさらに成長させて花が咲いて麦の収穫ができるまで育てて楽しんでみては?(#^^#)

No title

あははっ パーマのおばちゃんって(笑)
今頃空ちゃんガックリしているんじゃないかしらね~

おぉ~ニャンコ草 無印に売ってるんですね
便利そうだから 友人に教えてあげよっと♪
でもクロちゃん お気に召さなかったのね・・・
もしかして雨が多いから今頃カビてたりして(笑)
やっぱり昔から食べている自然食がいいのかしら~

Re: なずな・ままさんへ

お返事遅くなってしまってすみませ〜ん!!
ははは♪ そうなんです、雨がちなシーズンに毎度現れる昭和のパーマおばちゃんですよ〜(笑)

およ? ままさんもえん麦初耳でしたか〜。
燕麦(エンバク)って、私も詳しくは知りませんでしたが、
なんか動物の飼料に使われてるやつだよね?? くらいのボンヤリと聞いたことがありました。
…が、猫草に使われているというのは今回初めて知りました!

都ちゃんもやっぱり買ってきた猫草はお好みじゃなかったんですね〜。
そうですね〜、野生の香りがする草の方がいいんでしょうね〜。
こんなお上品な草、物足りないんじゃ〜!ってとこでしょうか…。(;^ω^)
でも都ちゃんはままさんが観賞用に買われた植物が気に入って、お家に結果的に愛用の猫草が準備できたのは良かったですね♪
クロも室内になんとかサラダバー(?)が準備してあげられたらいいんですが…。

おお〜! 収穫ですか〜!
そこは全然考えてませんでした〜! いけますかね〜?(笑)

Re: ななかーちゃんさんへ

いや〜、もう言われ慣れてる頃だと思います〜(笑)
開き直ってお空で流行らせてるかも…。
ななちゃんもむっつちゃんも気が進まないのに空に無理やり同じようなフードを被せられてるかもしれませんよ〜(笑)
お空に昭和のおばちゃん風ポメラニアンがワラワラと闊歩しているず…想像してみてください〜♪ (;^ω^)

そうなんですよ〜、まさか無印に猫草まで売ってるとは思わなくてビックリでした!
野良生活が長かった我が家のクロさんの好みには合わなかったのですが、紹介されてるサイトで見る限り、多くの猫さんたちが気に入って食べてる様子なので、好みに合えばとても便利な商品だと思います。
土を使わないからひっくり返ってもこぼれたりしないし、水も袋を開けた時にカップ1杯半くらい入れてそれっきりでいいし…。
…って、超スパルタ式の育てかたなので、カビるほど水分が残ってないかも〜(^_^;A
非公開コメント

| 2017.08 |
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。