スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

波乱の土曜日

2015.06.20 23:42|クロ&飼い主

やっと1週間終わった〜、やれやれ…
明日は日曜日も仕事あるし、今日は存分にのんびりしよ〜っと…

…と、ゆっくりと起きてきた今日土曜日。

昼食をもぐもぐ食べながら、

母「う〜ん!今日は眠い〜。
  昨晩2回もクロが逃げちゃう夢を見て、
  なかなか眠れなくて…。」

私「へ〜、そうなんだ〜」

なんて会話を交わしておりました。

なんでも、1度その夢で目が覚めた後、
朝方またうつらうつらしている時に、
またクロが逃げてしまう夢を見たらしく、
浅い眠りしかとれなかった…とのこと。

玄関ドアを開け閉めしても出ようとする様子はなく、
「出せ〜出せ〜」と鳴くようなこともなく、
最近は室内での生活にだいぶ馴染めたみたいだね〜、
でも内心「絶対逃げてやるっ!」なんて密かに決意してるかもしれないから、
油断しないように気をつけなくちゃね〜

…なんて、しゃべりながら昼食を終えて、
のんびりとした土曜の午後を過ごしていると、

夕方の4時過ぎ頃…

庭に響き渡った父の大きな声…!

「うわぁぁ〜!!! クロが逃げた〜〜〜っっっ!!!」


私と母は出入りの際は、一度ごく細くドアを開いて中をのぞき、
クロがいないことを確認してから自分が出入りするようにしていたものの、

そういった用心深さが無く、無造作に大きめにドアを開けて入って来る父。

クロが室内猫修行を始めた頃に、何度も何度も注意して出入りするように!と話していたのに、
最近は出入りする時も全然一緒に外に出ようとしないから平気みたいだな〜などと、
すっかり油断していたのです。

昼には出かけていたので、クロが逃げた〜という母の夢の話は聞いていなかった父、
帰宅の際、何も気にせず普通にガバッとドアを開けて入ろうとして、
入れ替わるようにクロが外に出てしまいました。

その声を聞いて、ドキ〜ン!!とする一方、
なんだか母の夢と現実が入り混じってしまったような不思議な気持ちになりました。

表に出てみると、通り向かいの数件先のあたりをウロチョロしている黒い姿が…!

IMG_8404.jpg
母「クロちゃ〜ん♪ さ〜一緒に帰ろうね〜(甘い声)」

IMG_8405.jpg
クロ「いやっ!!」(タタタ…)


病院に連れていく前など、
狭い部屋の中ですら2人がかりで追い回しても捕獲は困難なのに、
広々とした外では、
いくら私と母の2人がかりで追っても、
(逃した本人は自室でテレビを見てノンビリ中!
クロ本人が嫌がっているのを無理に捕まえるというのは不可能にちがいない…
逆にますます捕まりたくない!と家の周囲から離れた方角に逃げてしまうかも…
…と、心配しながらも一旦引き下がることにしました。

たまたま今日が梅雨の中休みで天気が回復していて、
比較的爽やかな天気に恵まれていたのだけが救いだよね…

昨日までのようにジメジメしとしとの雨の中だったら、
もっと心配だよね…

今頃久しぶりの外界で気分爽快、遊びまわってるのかな…
ずっと家の中に閉じ込められてて、やっとのことで出られたんだもの、
絶対に「帰るもんか!」って思ってるよね…

留守中の自分の縄張りをチェックして回ってるのかな…
でもこんなに長い間留守にしていた縄張り、
とっくに他の強い猫に乗っ取られてて、
この前みたいに大怪我させられてしまうんじゃ…

空腹に負けて「しかたない…帰るか〜」って思っても、
強い猫たちにあっちで襲われ、こっちで襲われしてるうちに、
お家がどんどん遠くなる…もう帰れない…
なんてことになったらどうしよう…

開放感でいっぱいの今日の夜は
きっと遊びまわったりパトロールして回ったりして、帰ってくるはずがないよね…
でも明日帰ってこなかったら、声をかけながら探して歩こう…
迷子札、つけてて良かった…


などと、いろいろと考えていたところ…



クロさん…



意外や意外…


あっけなく2〜3時間後に何事もなかったかのように、
開けていた居間のガラス戸の出入り口より帰宅しました〜。


初めて室内トイレを使った時と全く同じく、
「クロはなんてお利口さんなんでしょう!!」
「お利口さんだとは思ってたけど、これほどとは思わなかったっっ!! 素晴らしい〜っ!!」
「最高級の黒猫だ〜っっ!!」
…と、拍手喝采しながら誉めそやす私と母。

久しぶりの気持ち良いお外を散歩してご帰宅されたクロさんは、

IMG_8408.jpg
アタチにブラシしてもいいわよ!

早速、ブラッシングをご所望になり、

IMG_8411.jpg
なんか美味しいものないの〜?

IMG_8412.jpg
ん? なんか撮ってる!?

台所で冷蔵庫の開け閉めのチェックに励み、

IMG_8414.jpg
おりゃ〜っ!!

食後のお遊びに興じたのでした。


最近のクロさん、
ますますオモチャで遊ぶ時間が増えてきまして、

特にお気に入りのネズミのオモチャ(命名ちゅ〜太くん)は、
常に2〜3匹並べてあげているのですが、
あっちこっちに跳ね飛ばされて行方不明者続出のため、

IMG_8415.jpg
上の3匹が現役ちゅ〜太くんズ。下の2匹が補欠のみなさん

我が家ですでに何匹ちゅ〜太くん達を買ってきたかわかりません。

部屋の改装とかすることになった時、
家具を動かしたら居間のあちこちからネズミのオモチャが何十個もゾロゾロ出てくるかも…。



ノンビリするつもりが、ドキドキの土曜日となってしまった今日。
一時はどうなることかと思ったけど、
終わり良ければすべて良し♪ 無事事態が収束して本当に良かったです。

それにしても、今回一番不思議なのは、母の夢…。

予知能力??(笑)
それとも、
模範囚を装って看守を安心させておいてコツコツと脱獄計画を遂行する囚人のように、
密かに「明日がいよいよ決行の日にゃ〜!!」と深夜に決意を固めていたクロが、
「逃げるにゃ〜!」と念じていたのをキャッチしたテレパシー能力??(笑)

今後、大地震の夢とか見ないことを祈ります…。


スポンサーサイト

Comment

No title

クロちゃん、賢い~!
ちゃんと帰ってきてよかったです~。
お母様の予知夢、すごいですね。
でもそれだけ心配されていたんですね、きっと。
ちゅ~太達、一瞬本物かとドキッとしちゃいそう~。

No title

クロさん、無事に帰ってきてよかった~~♪
読みながらハラハラしちゃいました(^^;)
2、3時間で帰るとは、しっかりクロちゃんにとっての「我が家」となりましたね(#^^#)

そうだよね~。ご飯は安心して食べられるしブラッシングもしてもらえるし、チュー太くんも補欠さんまで用意してもらって、至れり尽くせりの生活だもんね~~♪

そうそう、猫さんは捕まえようとすればするほど逃げるんですよね。
都ちゃんもそうです。
なので、フロントラインも寝ているすきに…。
先日など、迷子札の名前が汚れて見えにくくなっていたので、首輪を外して修正していたのですが、「そうそう、都口を閉めておかなきゃ」と思い都口に向かったら、それを察知したのか都ちゃんが先に都口に向かってダッシュ。
あわてて足を止めると都ちゃんも足を止めたのでホッとしたのですが、修正し直した首輪を装着しようと近づいたら、またまたピューっと走って行ってしまい、都口から出て行ってしまいました(T0T)

首輪なしで外出したので、こんな時に限って交通事故にあったらどうしよう…身元がわからない…などと心配すること数時間。
やがて戻ってきたのですが、首輪を持って近づくとダッシュで逃げてしまいます。
なので、眠るまで待って、まったりしている都ちゃんにやっと首輪を装着できたのでした(^^;)

今後は、都口を閉めてから首輪をはずすことにします~。やれやれ。

しかし、お母様の予知能力はすごいですね!
夢は集合無意識で現実とつながってるらしいから、これはれっきとした予知夢ですよ!
もしも、お母様が地震や富士山噴火の夢をごらんになったら、すぐに知らせてくださいっ(><)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

怪我をしたり行方不明になることもなく無事帰宅して本当にホッとしました〜。
お騒がせのクロさん、昨日の脱走が嘘のように今日は再び家の中でまったりと過ごしています。(;^ω^)
母の夢、見たその日に事件が勃発したので、嘘でしょ〜!本当に夢が現実になったよ〜…と、にわかに信じられない気分でした〜。
いや〜、こんなこともあるんですね〜。
あはは♪ そうそう、ちゅ〜太くんズ、パッと見なかなかリアルなんですよ〜(笑)
私も行方不明になった彼らがある日一気にワラワラと見つかったら、なかなかドキッとする光景なのでは…と思います〜。(^_^;A
ネズミが苦手な人は悲鳴ものですね〜。

Re: なずな・ままさんへ

ハラハラさせちゃいましたか〜、ふふふ♪ 思惑通り〜(笑)
帰ってきてことなきを得たことを冒頭でお知らせしようかな〜とも思ったのですが、いやいや、少しはハラハラドキドキしていただきたいかも…と、時系列でツラツラと書かせていただいたのでした〜。(≧∇≦)

そうなんですよ〜、野良出身で自由に外を闊歩して暮らしていた分、この約3ヶ月の室内監禁は我慢の連続だったろうし、久しぶりに出た広々お外で自由満喫、絶対一晩、下手すれば数日帰ってこないことを覚悟していたので、ほんの2、3時間お散歩して普通に「ただいま〜」と帰宅したことにこちらの方がビックリしてしまいました。
室内生活にせっかく慣れていたのに、これでまた外に出たがるようになっちゃうかなぁ…と心配していたのですが、今日は何事もなかったように家の中で文句も言わずまったり過ごしています。
こちらの考えているよりずっと外への執着は少ないのかもしれませんね〜。(;^ω^)
そうですね♪ お外よりこっちの方がいいや♪ って思ってもらえてるのかな〜と、ちょっと嬉しくなりました。(*^o^*)

あわわ…やっぱり都ちゃんも「追えば逃げる」なんですね〜。
首輪装着、ご苦労様でした〜!
そうそう〜、さりげな〜く近づいてるつもりでもこちらの殺気(??(笑))を敏感に察知して素早く逃げるんですよね〜。
ふふ♪ 都ちゃんは寝込みを襲われてるんですね〜(笑)
うちのクロさんはブラッシング中がかなり無防備なのでその時を狙われています。

おお〜! なにやら難しい言葉ですが現実とつながっているという考えがあるんですね〜。
何日も前だったら「ま〜偶然だよね〜」で終わるんだけど、一晩に何度も見て眠れなかった〜と言っていたその日に事件勃発だったので、本当に起こったっ!!とビックリです。
今度は宝くじ3億円当たった夢なんて見てくれないかな〜(笑)

No title

うわーー、お母さん、予知夢じゃないですか!!
霊感強いのかなー?
実は私も、一時期毎日のように予知夢見てた事あるんです
地震とか世界の大きなニュースじゃなくて、
今回のCooさんのお母さんみたいな感じで。

ずっとお外生活してたクロちゃんだから、
今お外に出たら、きっと、何日も帰って来ないだろうと思ってました
久しぶりのお外は刺激たっぷりで楽しいだろうし、
ウロウロしてるうちに、野良猫たちと喧嘩なって、お家にたどり着けなくなるかも・・とか、
あれこれ心配してたんだけど、
ちゃんと、自分で帰って来るとは・・・
しかも、2~3時間で帰って来たとは・・・(笑)

猫って、犬のように甘えないから、よく分からなかったけど、
犬みたいな愛情表現はしなくても、
クロちゃんにとってCooさん家族はクロちゃんの家族なのね~と実感して、
なんだか感動しちゃいましたー(T_T)

クロちゃんは、本当にいい子で可愛いですね

Cooさんたちの気持ち、ちゃんと通じてるって事ですよね~^^
お外生活からお家生活にさせて、ずっと罪悪感抱いてたようだけど、
クロちゃんは、やっぱりお家生活、気に入ってるって事なので、
本当に良かったですね♪

お母さん、大地震の夢見たら、速攻で教えて下さい・・・(-_-;)
噴火も多いし、直下型が来るとか言われてるし、
ここんとこちょっと怖いです(;^ω^)

そうそう、あと、珍しくブログに登場したお父さん♪
と、思ったら、クロちゃん逃げたのに、逃がした本人はテレビ観てましたか(笑)

ネズミのおもちゃ、けっこうリアルですよね?
タンスの下から出て来たら悲鳴をあげてしまいそう・・(笑)

Re: coocoさんへ

おお〜っ! coocoさんもこんな経験ありますか〜。
ぜひ機会があれば記事にしてお話聞かせてくださいね〜♪
しかし夢と同じことが本当に起こるなんて、なんだか不思議な気分ですね〜。(;^ω^)
母は幽霊を見た〜とかって話は聞いたことないし、霊感ってものは無いと思うんだけど…なんなんでしょうね〜。
どうせ本当になる夢を見るならクロさん逃亡とか大地震とかじゃなくて、なんか良い夢を見て欲しいな〜。
あ、そうそう、ずっと前だけど一度宝くじの当選番号が夢に出てきたことある〜っ!って言ってました(笑)
でも、数字を全部覚えられなかった〜と残念がってました〜。(^_^;A

クロさん、こんなにサッサと帰ってくるなんて、本当にビックリでした!
そうですね〜♪ 脱走時は心配しましたが、この事件でクロは今の生活が嫌じゃ無いんだ〜とわかったので、かなりホッとしました。(*^o^*)
久しぶりの外出だったはずなのに、サッサと帰宅後は室内トイレで用を足したり、ちゅ〜太くんをビシバシ跳ね飛ばして暴れてたりしていたのですが、これってお空の下での開放的な外トイレ&小動物での狩り<室内トイレ&ちゅ〜太くんズでのお遊び、ってことなのかな…??
人間との暮らしもなかなか悪くないにゃ〜♪ って思ってくれてたら嬉しいです。(^_^)
おそらく生まれて2年間くらいの生粋の野良猫をしていた間に人間って怖いものだって強くインプットされているので、それを克服して信頼を寄せてくれるとすれば、とても嬉しいし、その信頼を裏切らないようにしなくちゃいけませんよね。
これからも快適にお家生活が送れるようにサポートしていきたいと思いま〜す♪
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。