スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロ近況報告

2015.05.30 18:40|クロ

先日少し登場していたクロさんですが、
絶賛家猫修行中の彼女の最近の日常を、
今回の記事でもうちょっと詳しくご紹介したいと思います♪
(今回は長くなってしまったので、にゃんこに興味が無い方は読み飛ばしてくださいね〜)


3月20日の深夜、
手の大怪我とその痛みから飲食できないことでの脱水症状などで、
夜間救急病院のお世話になり、その後慣れない通院に励み、
手の怪我は完治するも、免疫力が落ちたことで酷い風邪に苦しみ、
風邪回復後もなぜかお外に出してもらえない状況に困惑し、

数々の災厄(?)に立ち向かって頑張っているクロ。

早いもので、てんやわんやで過ごしているうちにもう5月末。
2ヶ月以上が経過しました。

最近の彼女の1日のひとコマをのぞいてみると…

IMG_8372.jpg
ぐぅぐぅ…

お気に入りの階段の中腹(?)にある自室
相変わらずの野性味たっぷり貧乏くさい(笑)ダンボールハウスで目を覚まします。

このお手製ダンボールハウスがいたくお気に入りで、
本当はもうちょっとおしゃれで可愛いハウスに変えたいんだけど、
本人が好きで落ち着く空間だということが一番かな…見た目は仕方ない…
と、飼い主側で妥協し、
せめて快適な空間になるようにと、
新しいダンボールに換える際、下にスノコを敷いてみたり、
側面側にくり抜いた小窓を多めにしてみたりと、
梅雨に備えてささやかな工夫をこらしてみております。

夜更かし飼い主が深夜も1階でガタガタウロウロしていても、
良い子のクロさんは、マイペースに夜間はこのお部屋でしっかり睡眠をとって、
不良飼い主とは対照的に、健康的な朝を迎えます。
(たま〜に夜ごはんが少なかった時は、空腹が我慢できずごはんをつまみに降りてきますが…)

IMG_8376.jpg
もぐもぐ

カリカリごはんを文句いうことなくモリモリ食べて、

IMG_8385.jpg
女は身だしなみが大事〜♪

食後はお気に入りのマットの上で顔を洗って身だしなみを整えます。

お腹がいっぱいになったら、

IMG_8373.jpg
クロさんのお友達全員集合〜!
(この後全員が部屋の四方八方に吹っ飛ばされて行方不明に…)


夜の間に飼い主が懐中電灯で家具の下を照らしながらマジックハンドで取り出したり、
苦労して捜索して連れ戻してきたお友達と、
前回ご紹介のとおり…

IMG_8366.jpg

激しくお遊びします。

家猫修行が始まってしばらくはずっと自室にこもってばかりで、
体を動かすことが極端に少なかったので、とても心配しました。

居間や台所に出てきた時と狙って猫じゃらしで遊びに誘ったりしましたが、
ダッシュで自室に戻ってしまうので、すぐに猫じゃらし作戦は断念…。

なんとかならないものか…と、ダメ元で立てた作戦は「またたび作戦」

以前またたびスナック的なものを買ってきた時、
全然興味を示さず、ひとくちも食べずに近寄りもしなかったことがあり、
望み薄な作戦ではあったのですが、他に手がなかったこともあり再チャレンジすることに。

スティック状の小袋に少量ずつまたたびの粉が小分けに入っている品を買ってきて、
準備したクロのお友達候補のぬいぐるみさんたちを、
まとめて全員ビニール袋に入れて…

そこへ、またたび一袋を投入!

ビニール袋の口を閉じて、粉をお友達候補生たちによ〜く揉み込みます。

…って、なんか唐揚げ作ってるみたいだけど、
実は唐揚げ粉をまぶす時に肉を袋に入れて揉み込む手法がヒントになりました(笑)

ムラなく全員に粉が行き渡ったら、
爪研ぎ板の上でビニール袋をひっくり返して、
お友達候補生たちを出しながらも、ビニール袋に残っているまたたび粉を爪とぎにも行き渡らせます♪

するとどうでしょう〜!
あんなにクールだったクロさんが興味津々、
居間に飼い主がいなくなったと思った途端に大はしゃぎで遊び始めました。

この「飼い主がいなくなったと思ったら」というところがクロの強情っぱりなところで、
どんなに激しくお友達と取っ組み合っていても、
飼い主に見られた!と思った瞬間パッ!と遊ぶのをやめて自室に帰ってしまいます。

なので、別室で隣の居間から聞こえる激しい「ドカ〜ン!」「バタバタバタ〜!!」
という音を聞いて「ああ、遊んでるねぇ〜」と判断するか、

ベテラン刑事か凄腕の探偵のように、
音がしないように細心の注意を払いながら居間に近づいていき、
扉の隙間からクロに見られない角度を考えつつ覗き見るかしないといけません。

前回紹介したクロさんがお遊びしている貴重な画像も、
かな〜り遠くから気づかれないように隠し撮りして撮影成功したものです。

この「またたび作戦」成功で、
クロさんの運動不足の心配はかなり軽減され、ホッと一安心♪
ひとりで毎日何度もドッタンバッタンと遊んでいます。
本当は一緒に遊びたいんだけど…まぁ贅沢は言わずに見守ることにしましょう〜。

というわけで、最近は1週間に1度、
週末土日のお楽しみ〜♪ ということで、
新しいまたたび粉をお友達全員にまぶしてあげるのが恒例となっています。

お遊びに疲れたら、自室でお昼寝三昧。

夕方、母が近所の大きな公園にウォーキングに行く時は、
居間のタワーや玄関をウロチョロしながら、

IMG_8222.jpg
まだかにゃ〜、遅いにゃ〜

独り言のように「にゃぁ〜にゃっ」と言いながら待っています。

夜遅く、私が仕事から帰ってくる時も、
私が「今から帰るね〜」と電話をするのですが、
クロさん、電話が鳴ったらその後しばらくしたら帰ってくる!と学んだらしく、
自室から出てきて玄関ウロチョロ、お出迎えを毎日してくれます。

この時に感心なのが、
玄関を開けると玄関マットの上にチョコンと座って、
玄関ドアが開いて外への脱出口が目の前に広がるにもかかわらず、
足元をすり抜けて出ようとしないことです。

母や私と一緒にくっついて部屋に入っていって、
大好きなブラッシングをねだったり、
「出る〜お外いく〜!」と玄関ドア前に座り込みするクロに、
ゴメンね…ゴメンね…と謝る回数もずいぶんと減りました。

たま〜に思い出したように玄関ドアや裏口に走って「出る!」という時は、
決まってトイレに行きたい時。

その時も「ごめんね〜、ダメなんだよ〜」と一度言うだけで、
すぐにクルリ!と部屋に引き返して、

IMG_8250.jpg

室内トイレで用を足します。
この通り、盛大にチップをこぼしてくれるのが困りものですが、
クロが気持ちよく使ってくれるのが一番!
飼い主は下僕のように片付けに励みますよ〜。

このチップ、木のチップでして、
おしっこをすると液体がかかった部分だけが崩れて、
サラサラの細かい木屑になってシステムトイレのスノコから下のトレーに落ちるので、
夜に1度、下のトレーに敷いているトイレシーツにこんもり溜まった木屑を
シートごと丸めて捨てればOK!
木製なので燃えるゴミなので処分に困りません♪

大の方でも、少量だったらトイレに流せるので、これまたお手軽です。

崩れずにトイレに入ってるチップはおしっこのかかっていない部分だけなので、
臭いなども気にならずお手入れも楽チンだし、最近は便利な品があるものですね〜♪
ネットでシステムトイレとウッドチップの組み合わせを紹介されているのを見て導入してみましたが、
おすすめされていたのも納得の優れものです。

家猫修行開始後、感動の初使用から今まで、
一度も粗相をすることなく、完璧にトイレを使いこなしているクロさんにも感謝です♪


2ヶ月経ち、だいぶ室内での生活のサイクルが定着してきたかな〜という風にも見えるクロさん。
外を自由に駆け回れる幸せを取り上げた罪悪感というのはいまだにありますが、

ゴミ出しの日などに、
まだ幼い子供を連れたお母さん猫がふたりで一生懸命食べ物を探している様子や、
深夜に猫同士の激しいケンカの鳴き声が響くことを思うと、

外で生きることは安穏とした幸せばかりではなくて、
小さな体で自分の縄張りを必死に守ることはクロにとって大変なことだったかもしれない…
室内で快適に暮らせるように環境を整えて、のんびり過ごしてもらうのも、
クロにとって悪い人生(猫生)じゃないんじゃない??

なんて思えるようになってきました〜。

初めての室内猫として迎える梅雨&夏、
これから暑さ対策など考えつつ、お気楽家猫修行を続けていきたいと思います♪

スポンサーサイト

Comment

No title

また今日も地震あって、今日のはゆっさゆさと横揺れで怖かったです(T_T)
最近急に地震増えて怖いです・・(T_T)

クロちゃん、すっかりお家に慣れてるじゃないですか^^
クロちゃんの元々の性格がおっとり優しい子ってのもあるだろうし、
血気盛んな若猫じゃなく、ちょっとお年を召して来てるってのも良かったんでしょうね^^
猫は段ボールが好きだと聞きますが、
クロちゃんもやっぱり好きなのね~♪
ちょっと見た目は貧乏臭くても(笑)
安上がりでいいじゃないですか(≧▽≦)
霧島の天然水ハウス!(笑)
次はどんな段ボールになるか、楽しみにしてよっと♪
段ボールなら、よれよれになって来たら、惜しみなく交換出来るし(笑)
でも、ちゃーんと窓をくり抜いてあげたり、色々工夫してあげて、
クロちゃん幸せですね^^
おかげで、ますます段ボールが好きになると思いますよ♪

おもちゃは、またたび作戦だったんですね~
またたびって、どういうものかもよく分からないんだけど、
粉のもあるんですね~
私も、「唐揚げ作るみたいだな~」って思ったら、やはりそうでしたか(笑)
そしてクロちゃん、「誰もいなくなると・・」ってところが、クロちゃんらしくてかわいいです^^
歳は取っても、長い間野良として外で生きて来たプライドみたいなものがあるのかな~
でも、本当はCooさんやご家族におもちゃで遊んでもらいたいけど、
プライドが邪魔するのと、どうやって甘えたらいいのか分からないのかも^^
もう少ししたら、Cooさんの猫じゃらしに食いついてくるかもしれませんよー(≧▽≦)

ネコタワーからお庭を見るクロちゃんは、絵になりますね!
そこでニャーニャー言いながら待ってるんですか~
可愛いじゃないですか~

それに、Cooさんの帰宅時など、無理やり外に出ようとしなくなったとは、
もう、お家が快適な証拠ですね^^
今まで長いことお外で頑張って、Cooさんちのお庭を守って来たけど、
「お家の中で家族に甘えて暮らすのも悪くないにゃ~」って、思ってますよ、きっと^^

Re: coocoさんへ

そう!夜夕食時に地震速報が流れたのを見て「まただ!」とドキッとして、そちら方面にお住まいのみなさんはまた怖かっただろうなぁ…と心配していたところでした。
最近日本各地で火山が爆発したり地震が頻発したりして、なんだか怖いですね〜。(´;ω;`)
数日前にこちらでも震度3の地震があったんですが、今まで経験したことのないような強くドン!と突き上げるような振動だったので、一瞬地震だとは分かりませんでした。
クロさんも何事!?とオロオロ…。
身をもって地震が来た瞬間の怖さを再確認したところでした。
地震、怖いですね〜。(T-T)

あはは♪ 霧島の天然水ハウス、しばらくこれでいくことになると思いますよ〜(笑)
というのも、阿蘇の天然水ハウスや、六甲のおいしい水ハウスなど、いろいろと並べてみたのですが、このメーカーのダンボールが一番屋根までの高さが高くて快適そうにみえるんですよ。
他にもお菓子のダンボールとかも検討してみたんですが、ミネラルウォーターのダンボールは重量に耐えられるようにすごくしっかりとしているので、じっくりと選考した結果このハウスが選ばれました!(≧∀≦)
このダンボールのサイズにピッタリのクッションシートも見つかったし、購入先のお店が販売やめちゃったりしない限り、この箱でいく予定です〜。
ね〜、かなり貧乏くさいから気になるんだけど…他にもフカフカの水色のベッドとかも置いてあげているのに、見向きもせずこのお家一筋なのでやめられません。(;^ω^)
そうそう、薄汚れてきたらすぐに崩して捨てて新品と交換できるのが利点なんですよ〜。
とはいえ、先日初代ハウスを壊してこの2代目と交換したら、しばらくムカついていた様子だったので、薄汚れていても長く使ったものの方が愛着があるようです(笑)
小窓、もう少し大きめに開けたいんだけど、本人はダンボールの穴倉感が秘密基地みたいで気に入ってるんだろうから、あまり開放的にすると不満だろうな〜と、小さめのサイズの天窓(?)と左右の壁にもう少し大きめの窓を開けています(笑)

またたび作戦を一度してから急におもちゃで毎日遊ぶようになって、その威力に改めて驚いているところです。
そうそう、アタチは一人で生きてきた誇りある野良猫なのよっ!というプライドがあるんでしょうね〜。
見られた!と思った瞬間遊ぶのをやめて逃げ去るので、かな〜りわかりやすいです。(;^ω^)
羽目を外している自分を見られるのが照れ臭いのかなぁ〜。なかなか間近で遊ぶ姿は見られません。
我が家でごはんを食べだして避妊手術を受けさせた頃は、ちょっとでも体に触れるとビクッ!として凄いスピードで逃げ去ってたけど、今ではモミモミマッサージで触り放題になったし、すごいビビリとはいえ少しずつ馴染んできているんですものね。
ふふ♪ いつか猫じゃらしに食いついてくるかもしれませんよね、気長に見守っていきま〜す。(*^o^*)



No title

クロさん、楽しい家猫ライフを満喫していますね~♪
ケガも治って安楽な生活も手に入り、ベストな猫生じゃないですか~♪

しかも、お母様が帰るのを待ってたり、Cooさんの帰宅を察知して待ってたりするのは、これはもうしっかり家族になったということですね~(#^^#)

ケガをして帰って来たり、何日もいなくなって心配したりすることがもうなくなって、よかったですね。
怪我の功名とはこのことかも!(≧▽≦)

そうですか。またたび作戦が成功しましたか。
都ちゃんも最初、爪とぎを使ってくれなくて、たまたまその商品についていたまたたび粉をふりかけたら、まずはスリスリしてそれから爪をとぐようになりました。

余談ですが、以前テレビ番組で、キウイフルーツの枝がマタタビと同じ効果があるということで、ライオンで実験してましたが、ライオンがキウイの枝をつかんでスリスリしていて楽しかったです。

ところで、都ちゃんにもオモチャをあたえてみようと、鈴入りのボールを買ってきたんですが、まったく興味なし!(--;)
でもネコジャラシでは遊んでくれます。これは、飼い主側も運動になるし瞬発力も必要とされます。
ボールにまたたび振りかけてみようかな。。。。

あ、ウッドチップのトイレ砂。都ちゃんも最初これだったんですが、粒が小さくて指の間に入るのか、トイレから出ると周辺にたくさんまき散らかすんですよね~。で部屋のあちこちがウッドチップだらけに…。
なので今は、少し粒が大きい紙の猫砂を使ってます。しかしそれでもまき散らしますが…(^^;)

Re: なずな・ままさんへ

カメラ嫌いなクロなので、撮れる画像がな〜んかいつも同じシーン、同じ角度、同じポーズで、前の記事のものと何ら代わり映えしなくて変化を感じられない長〜い記事になってしまいましたが…(;^ω^)
読んでくださってありがとうございま〜す♪

そうですね〜、野良の家猫修行に取り組んだ方のブログなどをのぞかせてもらっていたのですが、はじめの2ヶ月くらいをなんとか乗り切ればかなり違ってくると言われている方が多かったんですよ。
それを信じて今までクロとお互い頑張ってきたのですが、確かに2ヶ月過ぎたくらいからクロの意識が「ま〜今の生活でもいっか〜」って感じに変化してきたような気がします。
はじめはストレスの塊みたいで、クロの幸せってなんだろう…と真剣に悩み罪悪感にさいなまされましたが、のんびりお昼ねしたり、おもちゃと取っ組み合っている姿を見ると、諦めた自由の代わりにできるだけ快適な生活を提供して幸せを感じてもらえるように頑張ろう〜!と飼い主側も前向きな気分になってきました。(*^o^*)
そうなんですよ〜、都ちゃんみたいにお利口に適度にお外を満喫してお家に帰ってきて生活してくれたら全然問題ないんだけど、クロさんの縄張りはかなり危険な激戦区の真っ只中のようで、極寒の冬の深夜も蚊が飛び交う猛暑の中もパトロールするためになかなか外から帰ってこないことが多くて…。(ー'`ー ; )
あの喧嘩の大怪我が、結果的には家猫修行への決断のよいきっかけとなりました〜。

あはは♪ そうそう、ネコ科のライオンとかトラとかも、あんなに大きな体でもまたたび好きなんですよね〜!
スリスリごろごろ、じゃれて酔っ払いみたいになってる姿は、大きなニャンコみたいで可愛いですよね(笑)
私も毎週おもちゃにまたたびを揉み込みながらスーハーしてますが、全然その魅力がわからないです〜。残念!
人間がお酒を飲んだ時みたいな感じになるのかな〜?…って、私はあまり酔っ払っていい気持ちになった経験がないんだけど…(^_^;A

おお〜! 都ちゃんに鈴入りのボールを買われたんですね〜♪
う〜む…興味なし!でしたか〜。
でもでも、うちのクロも与えてすぐは同じく全く興味なし!!って感じだったけど、猫タワーや室内トイレの時と同じで、長い間かかって慣れてくれて、最終的には愛用してくれるようになったので、都ちゃんもしばらく経ったら愛用品になるかも!
そうですね〜、またたび作戦は奥の手としてはおすすめです〜♪
でも都ちゃんは猫じゃらしで遊んでくれるんですね〜いいな〜甘えん坊ちゃんなんですね〜。(*^o^*)

お〜、ウッドチップの猫砂、経験済みでしたか〜。
そっか〜、そういう事情で別の品に変わったんですね。
確かに用を足すたびに、ま〜周囲がすごいことになります。(;^ω^)
クロの場合、これでもか!これでもか!とすごい勢いで掘りまくって、使用後もしつこいぐらいに埋め戻すので、はじめに使った鉱物系の重めの砂でも周囲に撒き散らされていたことを考えると、どの砂でも一緒かなぁ…とその辺は諦めましたが…(^_^;A
一緒に家猫修行中の未熟な飼い主なので、いろんな猫砂があるんだ〜と今更ながら驚きです〜。
いろんなにゃんこの好みや、飼い主のニーズに応えてくれる便利な品があって面白いですね〜♪

No title

2か月経つんですね~
でもクロさん ものすごい成長じゃないですか~
うちと比べると なんて大人の成長~って感じです(笑)
お母様を待っている姿とか そそうをしないとか
もう立派なお家ニャンコですね~
またたびって ひんぱんにふりかけるんですね~
私 パラッとすればいいものだと思っていたのですが
またたびを食べちゃうってことなの? 食べてダイジョブなものなんだ~
なんか飛び散ったまたたびの臭いをCOOさんが嗅いで
ドッサンバッサンしている図を想像してしまいました(笑)
もう少ししたら目の前で至福の遊びの姿を見せてくれますよきっと♪

Re: ななかーちゃんさんへ

あはは♪ あんこちゃんもぐんぐん成長してますよね〜(*^o^*)
そうそう、子ポメちゃんをお迎えした時の育児してます!って感じとはまた違って、クロの場合は独立した大人の環境適応のお手伝いって感じのお世話ですね〜。
にゃんこ飼いの経験が浅く、特に室内飼いに関しては初心者なので、いろんなことが初めてづくしで驚くことがいっぱいです。
空なんておトイレ一度覚えても、その日の気分で勝手に違う場所に「今日はちょっとここにもしてみよっと♪」なんてこともアリアリだったんだけど…(;^ω^)
まぁその辺は男の子と女の子の違いとか、犬猫の中でも個人差があるんでしょうね〜。
大雑把なにゃんこはトイレ失敗しまくりかもしれないし、わんこでも超几帳面な子もいるだろうし…(笑)
またたび、私も恐る恐る使ってみたんですが、商品の箱に「ごはんに混ぜて食べさせることもできます!」なんてことが書いてあるので、どうやら食べさせて大丈夫みたいですよ〜。
人間の飲酒みたいなもんかな〜??と勝手に解釈して、お酒も毎日じゃいかんでしょ、じゃ〜週末のお楽しみってことで…という流れで週1のまたたび習慣ってことになりました(笑)
ぷぷぷ♪ そのうち私もその効果が影響してきて、クロ押しのけて床でドッタンバッタンしてるかもしれませんね〜。

No title

コメントありがとうございました!
クロちゃんの家、お手製で愛情たっぷりですね。
クロちゃんもお気に入りのご様子でよかったですね。
猫さんのトイレってあまり失敗したと聞かないのですが、賢いんですね~。
それに比べて、うちのミルキーは・・・未だ微妙です・・・というか失敗が多いです。
もう2歳なのですがぁ・・・。

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

こちらこそお忙しい中いつもありがとうございます!(*^o^*)
クロさん、野良生活が長かったせいか、やけにダンボールの家が落ち着くようで、
見た目はかな〜り貧乏くさいハウスですが、本人満足なら…といまだ使用中です。(;^ω^)
そうですね〜、にゃんこの方が幼少の頃のトイレのしつけも楽そうですし、
わんことは習性の違いがあるんでしょうね〜。
あはは♪ ミルキーちゃん、まだまだお子ちゃまなところが残ってるのかな。(^_^)
ちゃ〜んとおトイレはここ!ってわかった上で、あえて別のところでしちゃうんだもんね〜♪
…って自由に生きてるのかも…(笑)
ちなみにうちの空も自由なポメでした…(^_^;A
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。