スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭園散歩

2015.05.24 01:29|お出かけ

お久しぶりの記事更新です!

サボりすぎの5月初の投稿記事…

今年はGWは渋滞に立ち向かう根性がなくて、
特にお出かけもせずにのんびり過ごしたこともあり、
こんなに間があいてしまいました〜。


モタモタしている間に、
あっという間にバラのシーズンも最盛期を過ぎつつあり、
慌てて今日24日(土)行ってきたのが…

こちら
(↑クリック!)

福岡の経済大学にある庭園です♪

空が元気な頃からずっと、
春の花々を楽しませてもらっている素敵な庭園です。
よく空と一緒にポクポクと気持ち良いお散歩をさせてもらいました。

本当は先週の土曜日に行こうと思っていたのですが、
閉園の17時に間に合わずに断念。
1週遅れの訪問となりました。

その分バラの最盛期を少し過ぎてしまっていて残念でしたが、
癒される空間を十分に堪能させていただきましたよ〜♪

それではみなさんにも素敵なガーデンの様子をおすそ分けです。


大学の門を入ってしばらく行くと現れるこちらが…

IMG_8292.jpg

庭園の入り口です♪

う〜ん…雰囲気たっぷり〜♪

入ると目の前に広がるのが、

IMG_8294.jpg

こんな光景! 素敵です〜。

湖を囲むように進む小道には、

IMG_8299.jpg

IMG_8298.jpg

ゆっくりと座ってくつろげるこんなスペースもあって、
ご夫婦でゆっくりされている方々も♪

IMG_8297.jpg

IMG_8306.jpg

IMG_8320.jpg


湖沿いの森の小道をのんびりとバラを眺めながらお散歩です。

IMG_8326.jpg

IMG_8347.jpg


いろんな華やかなバラも咲いているけれど、
私は、

IMG_8327.jpg

こんな可憐な一重のバラが好きだな〜。

IMG_8331.jpg

おや??

あそこに見える白鳥さん…
もしや…

IMG_8343.jpg

子育て中でした〜♪
モフモフぽわぽわの子白鳥さんたちと、
お父さんお母さん、
家族5羽で仲良くお食事中でした。

可愛い〜!


ハウステンボスのバラを見に行った時も、
ハウステンボス内の白鳥さんたちはベビーラッシュ中でしたが、
バラの季節は白鳥さんの子育てシーズンなんですね。


こんな気持ち良いお散歩が「タダで」(←ここ重要!(笑))
できて、とっても癒された週末となりました♪

素敵な空間を広く開放してくれて、
ありがとう、経済大学さん!!





さて、みなさん気になっている(かもしれない)
クロさんのその後のご報告〜。

最近のクロさんの日常の一コマのご紹介です。

IMG_8289.jpg

居間の窓際のクロさんのプレイスペースに設置してある爪研ぎ&お友達(黒猫ちゃん)
(この撮影時には、他のお友達ちゅ〜太くん1号2号は行方不明で捜索中)

私の必死の捜索でお友達全員集合のところへ
ニューお友達のわんちゃんも加わってクロさんのお遊びタイムスタートです。

IMG_8358.jpg
おりゃ〜!!

まずは爪研ぎ本体とお遊び中。

IMG_8361.jpg
むむむ…

勢い余ってテーブルの下に入ってしまい、遊びにくくなると…

IMG_8365.jpg
はぐぐぐ…

ターゲットがお友達へ変わり、
ちゅ〜太くん1号を跳ね飛ばした後、
お次はわんちゃんを羽交い締めにして…

IMG_8366.jpg

次の瞬間、空中を舞うわんちゃん…


このような激しいお遊びで、またしても行方不明者続出、
懐中電灯で家具の下をのぞきこんだりと、
毎日床を這い回って捜索しつづけている私なのでした。

スポンサーサイト

Comment

No title

すてきなお庭ですね~。
日本じゃないみたい♪
バラ、まだ咲いてましたか。
先日なずなと日比谷公園に行ったらもう散り始めていてしょぼしょぼだったので写真は撮りませんでした。
こちらで見ることができてよかった!
バラはいろんな種類があるから、見ごろは比較的長いかなと思ってたけど、あっという間に見ごろが過ぎちゃいましたね。

白鳥のヒナって見たことないです~。
白くてフワフワですね♪かわいい~(#^^#)
あれ?みにくいアヒルの子って実は白鳥ですよね。白かったでしたっけ?そしたらちっともみにくくないですよね~~。

クロちゃん、元気いっぱいでオモチャで遊んでますね(#^^#)
もうお外へ出たがったりしないかな?
多数の行方不明者を出しながらも楽しく遊ぶクロちゃんの画像を見ることができてホッとしました♪
行方不明者の捜索、がんばってください~~。
都ちゃんにもなにかオモチャをあげてみようかな。。。

No title

私も、ブログさぼり癖がついてしまいました(;^ω^)
ボーっとしてる間にもう5月も終わっちゃいますね(;^ω^)

大学の中にこんな素敵な場所があるなんて、いいですねー
そして、バラの門を見ると、どうしてもアンソニーを思い出してしまいます(笑)

そんなところでボーっとのんびり過ごすのもいいですね~
Cooさんの好きな一重のバラ、教えてもらわないとバラって分からないです^^
でも、可愛いですね♪

白鳥さんまでいるんだ~
しかも、ヒナまでいる~^^
ほのぼのしますね~

そしていつも疑問なんですが、
そういうお池にいる白鳥さんは、飛ばないように羽を切ってるのかな?
じゃないと、白鳥って飛びますよね?

クロちゃん、おもちゃで遊ぶんだ~♪
可愛いじゃないですか~(≧▽≦)
お家生活にもかなり慣れた様子ですね^^

Re: なずな・ままさんへ

そうなんですよ〜、本当に日本じゃないみたいな空間なんです〜!
バラは早咲きの品種はもうすっかり終わってしまっていたのですが、
遅咲きのバラがまだ残っていて、なんとかバラのお花見をすることができました。
とはいえかなり花数は少なくて、もう少し早く来ればよかった〜って思いました。(;^ω^)
そっか〜、そちらのバラも、もうおしまいなんですね〜。

白鳥のヒナ、ぽよぽよの羽毛が柔らかそうで可愛いですよ〜♪
画像では白っぽく写っているのですが、実物は薄めのベージュっぽい色なんです。
以前ハウステンボスでたくさんの白鳥家族を見たときは、ベージュだけじゃなくて、同じ兄弟内でもグレーっぽい子がいたり個人(鳥)差があったので、色の幅があるのかもしれません。
みにくいアヒルの子のイメージはグレーっぽいイメージですよね。(^_^)

クロさん、不本意ながら仕方なく現状を受け入れてるって感じかと思いますが、お利口に頑張って修行してます。
時々お外に行く〜!と言うときもありますが、玄関を開け閉めしても玄関マットの上にいてドアの隙間からの脱出を狙ったりということは一切ないので、何が何でもお外が恋しい!!断固脱出!!という切迫した雰囲気はない気がします〜。慣れてきてくれたのかな♪
今日も先ほど見たらプレイスペースにはお友達は皆無で、4名全員が行方不明になっていました。(;^ω^)
懐中電灯片手に必死の捜索で、部屋の反対端に吹っ飛ばされてた2名を発見したのですが、残り2名はいまだ行方がわかっておりません〜。(^_^;A
都ちゃん、なずなちゃんのおもちゃじゃダメかな〜。
クロのもそうですが、案外わんこ用のおもちゃでも遊ぶようですよ〜(笑)

Re: coocoさんへ

ね〜、日が経つのは早いですよね〜、あっという間に何週間も間があいちゃってしまった〜ってなりますよね〜。(;^ω^)
今年もよろしく〜なんて言ってたと思ったら、もうすぐ夏到来! 
5月があっという間にすぎちゃってもう6月に入りそうなんて、なんか焦ります〜。

あはは♪ そうそう、coocoさんはアンソニーを思い出すんですよね〜(笑)
ふふふふ…アンソニー?? それ何?? なんて話が通じない世代も多い中、共通のイメージがあるお仲間がいるのは嬉しい限りです。(≧∀≦)
私もいまだにミモザの花を見ると「あ…キャンディがケーキにのせた花だ〜」とすぐに思い出してしまいます(笑)
お互い幼少の頃の記憶は根強く残りますね〜(笑)
白鳥さん、どうなんでしょうね〜。切ってるのかな〜??
ハウステンボスの白鳥たちも一家で住んでる子達がいっぱいいるし、現在の住環境に満足して自主的に定住してるのかな〜??
機会があれば聞いてみたいですね〜。

クロの家猫修行、なんとかかんとか進んでおります〜(^_^;A
暑くなってきたら網戸にするし、にゃんこがその気になったら網戸なんてす〜ぐに破って外に出られるから網戸防護して脱走対策してるって話もよく聞くし、どうしよう〜なんて心配していたのですが、クロさん、切迫した外への渇望がそこまでないのか、破壊する根性がないのか、網戸ごしに外を少し眺めたかと思うとすぐ自室に引っ込んでしまったり、全然脱走しようって行動を起こさないんです。
さすがに誰もいなくなる時は、網戸だけにはせずにガラス戸を閉めてますが、人が周りにいる時は網戸にしています♪
おもちゃも誰にも見られていない時に一人でドッタンバッタンと、「何事!?」と思うほどの激しい物音をたてつつ取っ組み合って遊んでいるようです。(^_^;A

No title

えぇ~~?ここ大学内なんですか~?
なんて素敵なんでしょう~~~
実家の近くに大学があって そこへお散歩へ行ったことがありますが
もさ~~とした雰囲気で(笑) 癒しの場ではありませんよ~
たくさんバラが鑑賞できて しかも白鳥♪
おまけでチビッ子の白鳥さんまで見られたなんて
無料で(笑)COOさん お得お得~♪

クロちゃんもブンブンおもちゃで遊ぶのですね~
うちもおもちゃが常にとっちらかってます
夜になると最近それらが私の周りに大集合します(笑)
ひとつひとつ持ってくるのよね~

Re: ななかーちゃんさんへ

そうなんですよ〜!大学にこんな空間があるなんてびっくりでしょ〜!
私も初めて行った時は、ガーデンの入り口を見た瞬間想像を超えたクオリティに本当に驚きました。
あはは♪ そうそう、普通の大学はもさ〜っとした雰囲気ですよね〜(笑)
うちの大学もそうでした〜(≧∀≦)
そう!「無料で」たくさんのバラや白鳥が見られるのが素晴らしいです〜(笑)
植物園や他の大きな公園でもバラのシーズンはバラ祭りみたいなイベントを行ったりして、バラを見る場所は結構あるんですが、割とバラをズラ〜っと並べて植えてある花壇みたいな植え方が多くて、バラのどアップを見るならいいんですが、全体の景観としてはう〜む…ということが多いのに対して、このガーデンはバラの花数としてはそこまで多くないのかもしれないけど、森の木々に自由奔放にバラが巻きついて花をつけていたり、他の木々や植物と協調して美しい景観の一部となっているのが好きです。(*^o^*)

クールなクロさん、私も意外なほどおもちゃで遊びまくっていますよ〜!
でも遊んでいるのを見られるのは嫌なようで、誰かが近くにいると遊んでくれないので、この画像は遠くからの隠し撮り画像です。(;^ω^)
あんこちゃん♪ そんな可愛いことするんですね〜!
真面目なお顔して「よいしょ、よいしょ!」って一つ一つ運んでいる小さなコロコロの姿を想像するとたまりません〜! いや〜ん♪ 可愛い〜!(≧∀≦)
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。