スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い首輪

2015.04.30 23:34|クロ&飼い主

前回の記事から、かな〜り間があいてしまい、
あっという間に4月が終わってしまいました。

4月は仕事がいろいろと多忙だったので、
ゴールデンウィークに入ったら更新頑張ろ〜♪と思っていたのですが、
昨日手の筋?を痛めてしまったようで、
左手をある角度にねじると、
ぎゃ〜っ!!と痛みが走る状態に…。

顔を洗おうとしてギャァ〜!!
トイレに行ってはヒイィィ〜!!
買い物に行ってレジで会計をしようとしてウグッ!!
…と、怪しい声をあげつつ生活中です。


もともと右手が筆記用具を持って書く作業をすると、
力が入った筋に痛みが走る難儀な状態が長く続いているので、
今回痛めた左手をかばって右手ばかり使っていると、
もとからあるその不調が悪化しそうでこれまた怖いです。

せっかくのゴールデンウィークの連休なのに、
おとなしく手の安静に努めなくてはならないのかしら…ぐすん…
なんて言いながら、こうやってキーボードを叩いている私、
いや〜なかなか手は安静になんてできませんよね〜。
長引きそうな予感…。


さて、こんな困ったちゃんの私に比べ、
日々この上なく立派に生活中の…


IMG_8269.jpg
にゃによっ!!

クロさん!

相変わらず、階段中腹?に設置してあるワイルド感たっぷりな自室で、
今日はダンボール小屋、
今度は洗面器、と、
気分で部屋を使い分けつつお昼寝三昧の日々です。

1、2週間前までは、
毎日1回は必ず玄関のドアの前に連れて行って、
にゃあ〜!にゃぁ〜ん!!
…と、一生懸命訴えていたクロさん。

私がドリトル先生のようにクロさんの言葉がわかったら、
きっとクロさん、
毎日必死に自分なりに考えた
「いかにアタチがお外に出なくてはいけないのか!」
というもっともな理由を懸命に私や母に力説していたのでは…と思うのです。

出してもらえないたびに、
今日もダメだったわ…今度こそっ!!
と、次の日はまた違う理由を一生懸命訴えてみて…またダメで…。

それを何度も何度も繰り返しているうちに、
クロさん、ここ最近悟ってしまったようなのです。

アタチのお願いを訴えても聞いてもらえないんだわ…
どんなにお願いしても出してはもらえないんだわ…

ぱったりとお外に出たいの!という訴えがなくなって、
自室(階段中腹のダンボール&洗面器)にこもるか、
台所にご飯を食べにくるか、
ブラッシングを要求するか、

本当に静かにお利口に1日を過ごしているので、
なんだか逆に申し訳なくてゴメンねゴメンねと謝り続けながら、
母と交代でブラッシングをしまくっています。

1日室内では退屈だよね…と、
一緒に遊ぼう〜♪ と、猫じゃらしを目の前でフリフリすると、
一目散に自室に戻ってしまうクロさん。

天才ハンターの腕前を磨くために、
庭で狩りのシュミレーションをして駆け回ったり、
たまにハント成功した獲物を自慢げに見せびらかしにきたり、
今まではスリリングな本物の狩りを経験していたんだもの…
人間がふってるのがバレバレの獲物なんて、
アタチをバカにするなぁ〜っ!!
…ってやってられない気分になってしまうんでしょう。


遊んでくれないクロさんの退屈しのぎになるのなら、
階段のクロさんの自室の前に小さなテレビでも設置して、
猫界で大人気の番組「世界ネコ歩き」
( 熱心に視聴するネコさんたちの様子は こちら ←クリック! )
のDVDを流してあげようかしら…なんて考えたり…。


本当に静かに自室でひとり過ごしているクロさんが、
あまりに聞き分けがよくてお利口さんなので、
自分が外出するたびに「自分たちばかりが外に出て…」と、
罪悪感でいっぱいになっている今日この頃です。


私たちにお願いすることはなくなったものの、
きっと心の中では…

お願いしてもダメなのよ…!
アタチは自分の力でなんとかしなくちゃいけないの!
機会を待つのよ!

…なんて、静かに熱く思っているのよね…クロさん、
お外をそんなに簡単に諦められないわよね…、

と、今後なにかの拍子に脱出できちゃう機会がやってきた時、
クロさんがお外に脱出して戻ってこれなくなったりした場合、

そんな事態を想定して…

IMG_8243.jpg

ジャジャン!!

この子は野良じゃないですよ〜、
お家の連絡先はここですよ〜、名前はクロですよ〜、
と、迷子札の役割を果たす赤い首輪です。

首輪の裏にアイロンプリントで
しっかりと連絡先をくっつけて準備したものを、
ワクチン接種の時に病院に持参して、
先生にサイズ的にゆるみなど適当かを確認していただきながら装着!

違和感が少ないように、とっても軽い素材の首輪にしたのですが、
そのお陰か、装着後10日くらい経つ今まで全く気にかけるそぶりを見せていません♪

以前首輪にチャレンジした時は普通の硬めの素材の首輪で、
こちらもサイズのことがよくわからずキツすぎるのが怖くて緩めにつけてしまっていて、
数日で東山の金さん状態(片手が首輪に入っていて首輪が胴体に斜めにはまってる状態)
になってしまってすぐはずしてしまったけれど、

やっぱりもしも行方不明になっちゃったりして、
保健所やその他の人々に保護された時、
首輪をしていて連絡先が分かれば、戻ってこれますものね。
これからはしっかりつけていてもらおうと思います!

IMG_8275.jpg
え〜い! やけ食いにゃ〜っ!!


食べることしか楽しみがないからか、
ちょこちょこ台所にやってきてはモグモグ食べているクロさん。

指2本のゆるみはあるはずの首輪が、
黒い毛に食い込んでぷくぷく丸顔に見えてしまうのはナゼ…。

4月現在、3.2kg前後のクロさん、
毎日のブラッシング時に首輪のゆるみをしっかり確認しながら、
旺盛な食欲にともなってプクプクと体重増加しちゃった際にも、
首輪がキツくて苦しい〜なんてことにならないように、
今後も気をつけていきたいと思います〜。

スポンサーサイト

Comment

No title

おてて、大丈夫ですかぁ!?
腱鞘炎でしょうか。お仕事、大変ですね。
お大事になさってくださいね。
くろちゃん、素敵な首輪、よかったね~♪
ミルキーなんて、口輪だよぉ(笑)
ちなみにキャンディもたまにね(笑)

No title

手の痛み、辛いですね~。
ホント、手を安静にしてるのは不可能に近いですよね。
それほど手って働いているんだな~って気づきます。動かしてない時って寝てる時くらいじゃないかな。でも寝てる時も無意識に動かしているから……ホント、手って働き者ですよね~。

だもの、痛くもなりますよ。
私も過去に、腱鞘炎、石灰性鍵盤炎などいろいろやりました。
今は、長時間絵を描いていると、腕がしびれて重だるくなってきます。私は自分の労働時間は自分で決めることができるので、そうなったら作画はやめてしまいますが、Cooさんはお仕事だからそうはいかないですよね。
痛くても動かさなきゃならないことがあるし。

ゴールデンウィークにできるだけ手を休めて、すこしでも痛みが和らぐといいですね。

クロさん、ステキな首輪を買ってもらってよかったね!♪
やっぱり黒猫には赤が似合いますね!
都ちゃんは今はピンクの首輪ですが、どうも似合う色が見つからないんですよ。赤もイマイチだし。。。
で、都ちゃんは迷子札をぶら下げてますが、クロさんのはアイロンプリントで連絡先をしっかりつけることができるんですね。こんな便利な商品があるなんて知らなかったです~。
都ちゃんの迷子札はあちこちで遊んで帰ってくるからすぐに汚れて、名前も電話番号も見えなくなってしまい…なので、セロテープでコーティングしてみたんだけど、すぐにめくれてしまって…常に張り替えてます~(^^;)

そしてクロさん、こんなに気を使ってもらっちゃって…幸せですね~♪
でも、ワンコはかまってほしい生き物だけど、猫さんはほっといてほしい場合が多い生き物だから…、Cooさん、そんなにご自分を責めなくても大丈夫ですよ~♪
クロさん、十分幸せ者ですって!

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

ありがとうございます♪ (*^o^*)
連休中にできるだけ使用を控えてみていたところ、
可動域がかなり広がってきて回復している模様です。
油断して戻っちゃわないように気をつけなくちゃ…。
クロさん、以前1度挫折した首輪ですが、今回は順調そうです♪
あはは♪ そういえばミルキーちゃん、お散歩の時に口輪姿の時がありますね〜。
見つけたものを口に入れちゃうのは、好奇心が旺盛なのかな〜。
でも元気なのが一番♪ 避妊手術も無事終えてよかったですね〜(^_^)
これからも可愛い姉妹の仲良し姿、ブログでのぞけるのを楽しみにしてますね♪
キャンディーちゃんとミルキーちゃんの京の言葉でのおしゃべり、
「あるきや」「いやや」とか、なんかとってもお気に入りです〜!
ちっちゃな京女ちゃんたち、可愛い〜(≧∀≦)

Re: No title

なずな・ままさんも腱鞘炎など手の不調の経験がやはりおありなんですね〜。(´;ω;`)
絵を描く時、ずっとペンや筆を握って繊細な作業を長時間続けるのはとっても手に負担がかかりそう…。
職業病ですよね〜。
今回痛めてしまった左手、その後できるだけ痛みのある方向にねじらないように気をつけて湿布をしていたら、今はかなり可動域が広がってきたようです♪
だいぶ「ギャッ!!」と悲鳴をあげるシチュエーションが減ってきました!
なんとかこの連休中に完治させときたいところですが、かばって右手を使いまくっていたら今度は右手が不調気味に…。(;^ω^)
ホント手を治すのは難しいですね〜。

都ちゃんの首輪、ピンクで女の子らしくて似合ってますよ〜。(*^o^*)
そうそう、迷子札のタグがぶら下がってるんですよね♪
ペンダントのような迷子札は可愛いな〜と憧れて、首輪に慣れてきたらそのうちぶら下げる迷子札を…なんて思っていたのですが、そっか〜、見えにくくなってしまうという弱点もあるんですね〜。
使ってみないとわからない良い点悪い点があるものですね〜。
付属の小さな白い布に手書きで名前を電話番号を書いて、首輪の裏に貼り付けたものを装着しながら、なんだか戦時中の疎開児童が服に縫い付けていた名札を連想して、なんだかとってもレトロな気分になっていたのですが(笑)、クロさんも違和感なくつけてくれているようだし、しばらくこの方式でいってみます。

ううっ…そうでしょうか (´;ω;`)
確かにわんこでもどちらかというと静寂を好みひとりでいることが好きだったパンプには、え〜い!鬱陶しい〜!構うな〜っ!と言われていたし…(;^ω^)
この生活も悪くないかにゃ?って思ってもらえるよう、あまり構いすぎず、快適に過ごせる環境を整えながら温かく見守っていきたいと思います♪ ありがとうございます!

No title

おほほっ 最近わたくし スマホでゲームのやりすぎか
指の関節が痛くて仕方ありません(笑)
腕も以前の仕事で痛めてからは痛みますし
COOさんも職業病のようですが・・・歳をとってから出て来ますよ(笑)
どうぞお大事にね~
クロちゃん 赤い首輪 とっても似合っています♪
やっぱり黒には赤だ~~と妙に感心してしまいました
お外に出られないのね・・・
確かに今まで出ていた子だから胸が痛みますね~
猫じゃらしがダメだなんて(笑)生粋のお外ニャンコだ~
でもそのうちTVみながら鰹節でもつまむようになるんじゃないかな~(笑)
そうなったら首輪がキツキツになっちゃうね~

Re: ななかーちゃんさんへ

ありゃ〜、かーちゃんさんもあちこち痛めてますか〜。
ふふふ、スマホゲームにはまってるんですね。
私もちょっと前まではスマホゲームなんてパズルみたいなちょっとした時間つぶしのゲームしかないと思い込んで全然興味なかったのですが、なかなか面白い凝ったゲームもあるのを知って、最近はいくつか手を出しているところです。(;^ω^)
あ…私もそれが原因のひとつかも〜。(^_^;A
スマホを支える指が変形したりするケースもあるみたいですよ〜、お互い気をつけましょうね〜。
クロさん、黒猫のタンゴじゃないですけど(ふ…古いっ!!)黒猫といえば赤い首輪(リボン)というのが定番よね!と、ベタベタの赤い首輪をつけてもらいました(笑)
あはは♪ ぷくぷくの丸い体型になったクロさんがソファーにデ〜ンと寝そべって鰹節の大袋をポテチのように抱えてポリポリつまみながらTVを見てる姿が目に浮かんでしまいました!
それくらいドップリと家猫生活に馴染んでくれるといいな〜♪
すでに首輪を少し緩めようかしら…と考え始めているところなので、徐々に首輪サイズが大きくなる可能性大です…。(;^ω^)

No title

Cooさんのお手手、その後どうですか~?
スマホゲームは控えましょう(笑)
あ、でも、ねこの部屋、増えたの知ってますー?(笑)

クロちゃん、赤い首輪が似合いますよね~♪
毛もツヤツヤで、もうシニアのはずなのに、毛並いいですよね^^

Cooさんの心の葛藤も分かるけど、
もしかしたらクロちゃん、
「お外にも出たかったけど、家の中もいいかも・・・」とか、
そろそろ思い始めてるかもしれませんよ?(笑)
お外での縄張り争いとか、体が小さく女の子でしかもシニアのクロちゃんには、
そろそろしんどいですもんね・・
もし縄張り争いで敗れちゃったら、どうするんだろう・・とか思うと、
気が気じゃないし・・

洗面器でくつろぐクロちゃんたら(笑)
ちょっと太って(笑)
すごくキレイなクロ猫です~♪

Re: coocoさんへ

ありがとうございます〜、もうすっかり大丈夫です!(*^o^*)
スマホゲーム…(;^ω^) そうなんですよね〜、控えないといけないんです…けど…あうあう…。
そうそう! 増えましたね〜!
今はウッドデッキを使ってます♪ 
な〜かなか来てくれなくて、来てくれても今のところすれ違ってばかりのオッドさんを激写するのが今の目標です(笑)

クロさん女子力高いから(笑)ヒマで仕方ない今、家族全員にブラシをさせまくっているんですよ〜。
なので、も〜ツヤッツヤのピッカピカになっているのですが、心なしか毛が薄くなってきたような…(;^ω^)
ブラシのしすぎでハゲた…なんて危機がクロさんに迫っている今日この頃です〜。(^_^;A

そうなんですよ〜、うちの庭は激戦区の真っ只中なので、
大怪我の療養でしばらく戦線離脱していた小さなクロが再度その戦いの最中でやっていけるのか…
すぐにまた怪我を負ってきてしまうんじゃないか…過酷すぎる!と思うんですよね〜。
そう思いつつも、この季節、カラッとした気持ちよい快晴の春の日、お外に出られなくてションボリと暗い自室に閉じこもって寝てばかりのクロさんを見ていると、クロの幸せってなんだろう…(´;ω;`) なんて思えてきたりも…。
梅雨になって外はいつも雨模様〜なんてなると私の罪悪感も少しは和らぐかも…。(^_^;A
極寒の冬に家猫修業が始められればよかったな〜。

あはは♪ クロさん、早速首輪を少し緩めましたから、
順調に(?)プクプク化をはたしているようです。
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。