スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

痛〜い注射

2015.03.26 21:41|クロ


クロさんの記録&報告、第3弾です。


            


前回の記事の後、
続く23日(月)に4連続目の通院をしたクロさん、

左手のチェックと痛み止め&点滴を前日同様していただきました。

ごはんをやっぱりほとんど食べないこと、
体重が前日の3.2kgから3.1kgと減っていたことから、
これまた前日同様、ペースト状のフードを
シリンジで給餌して食べさせてもらいました。

IMG_8145.jpg
ドキドキ…だ…だしてにょぉ…

4日連続恐怖体験を味わっているクロさん、
もうそろそろ毎日通院から卒業できるといいなぁ…と思っていると、

今のまま順調にいくようだったら、
次は1週間後に傷の確認に来てもらえばいいですよ、とのことで、
クロさんの受難の日々は一旦終了!!

わ〜い♪ よかったね〜、クロ〜!!
これで怖いのから解放されるよ〜♪


…と、喜んだのもつかのま…


ぐすん…ごめんよクロさん、
またしても、今日26日(木)に通院再開してしまいました。


というのも、病院通いから一時解放された24日(火)25日(水)の2日間、

ぐっすり眠って疲れをとって、
足の痛みも治まって、
きっと食欲も戻ってくるハズ!と思っていたのに、

やっぱりほとんど口にしようとしないクロさん…。

IMG_8150.jpg

月曜日の通院時にもらってきてたad缶、

空が胆嚢破裂の手術の後、
入院中にモリモリ食べていたという品なので、
クロさんの食欲にも火をつけてください〜!!
と、期待を抱きつつ、
温めて香りを強めてあげたのですが…

ペロリとひと舐めふた舐めしたら、すぐにぷいっ!!

病院でのように、保定してお口を開けさせて
シリンジで入れるところまでする根性がない飼い主は、
仕方なく、いろいろと手を替え品を替え、
なんとか食べてくれる品を探し、

やっと深夜、2〜3切れのお刺身をモグモグ食べてくれて、
少し安堵する…というぐあいです。

クロの体重だと、
1日にこのad缶ひとつが適量と聞いていたので、
圧倒的に少ない量しか食べないこと、
全然水を飲んでくれないことが心配で…。

足はもうすっかり腫れは引いていて、
ソファーから痛い方の足を使って「ドン!!」と飛び降りてるくらい、
びっこもひかずにトコトコ歩きまわれるようになっています。

痛みや傷の影響で食欲が無いわけじゃないと思うんです。

今までずっと、お願いしたらすぐ自由にお外に出してもらっていたのに、
先週の金曜日に夜間救急病院に行ってから後、
ず〜っと約1週間、一度も外に出してもらえなくて、

どんなに玄関のドアの前で「あけれ」と繰り返しても、
なぜか急にそのお願いが通じなくなっちゃって、

日がな一日、ずっと家の中に閉じ込められて、
そのショックとストレスで、食べられなくなってる??

…なんて、思ったり…。

ほとんどベッドに丸くなって寝てるばかりで、
なにも食べない飲まないクロさんに、
どうしてやればいいのか…。

母と頭を悩ませているのですが…

月曜日に通院を終えた後、
気になりだしたことが一つあって、

それは、クロさんが最近しょっちゅうクシャミを連発して涙目になっていること。

鼻ちょうちんをプ〜なんてことも度々あるほど、
鼻水も出てるし、

あまり寝てばかりだから心配してベッドを覗きに行くと、
鼻息が「ぷしゅ〜、しゅ〜」と音がしていて、
なんだか詰まり気味で苦しそう…。

もしかしたら、もともと野良猫の時から猫風邪をもっていたクロさん、
今回左手の負傷で体の免疫力が大きく落ちて、
風邪のウイルスがまた出てきて猫風邪がひどくなってきているのか??

鼻が詰まってしまって、匂いが全然わからないから、
食欲が減退してしまっているのか??

…と、寝ていても起きていても、
ぷしゅん!!ぷしゅん!!とクシャミをして鼻水飛ばしているクロさんを、
またしても今日、病院に連れて行ってしまいました。


足は元気に問題なく使ってますが、
くしゃみ連発して鼻づまりがひどそう…食欲が出ません…
ということをお伝えして、診察を受けるクロさん、

F1002669.jpg

今日もとってもお利口に頑張りました。

インターフェロンのお注射をすることになったのですが、
その注射がとっても痛いんだそうです。

注射を打つ前に、先生が、
「この注射は痛いんですよ…。ギャ〜〜!!って言うかもしれません。
 噛むかもしれませんので注意して抑えててくださいね。」
と、前から体を支えていた私に言われたので、
覚悟をして「クロ、頑張ろう!!」と私もドキドキしていたのですが、

体をビクン!とこわばらせて
注射を打っているお尻の方を体をねじって反射的に見ようとしただけで、
一声もあげず、もちろん噛み付くようなそぶりも一切見せず、
最後まで雄々しく頑張ったクロさん。

ますますその頑張りぶりに尊敬が深まりました。

でも、この注射、
3日連続ですることになるそうで、
明日も明後日も、通院してこの痛いお注射を受けなくてはなりません…。
クロさん…可哀想…。

一難去ってまた一難、

なんとか頑張った成果が出て、
辛い鼻づまりやクシャミが治まって、
美味しく元気にご飯が食べられるようになりますように。

左手の痛み止めの注射が卒業できたものの、
今日はこの痛〜いお注射&駆虫のスポット剤(軟便気味なので…)、
そして栄養剤の点滴を受けて帰ってきたクロさんなのでした。

スポンサーサイト

Comment

No title

うぅ・・クロちゃん、可哀そう~(T_T)

クロちゃん、優しくてデリケートな猫ちゃんだから、
病院通いやお外に出れない事がストレスで、
食欲ないのかな~って気がしますよね

でも、今お外に出したら、しばらく帰らなそうで怖いですよね
出してあげたいけど、出すの心配ですよね~・・

私だったら、やっぱり今は出せないと思いますもん・・

いつもお外とお家で自由にしてたのに、
急に行動を制限されて、しかも病院連れて行かれて袋に入れられて、
クロちゃんにしたら、ストレスで食欲なくなってもしょうがないのかな~って、
気がします~
でも、すんごくお腹が減れば、食べますよ~
病気とかじゃないから、数日食べなくてもそこは大丈夫だと思うんだけど・・
病院で無理に口に入れたら、それがストレスになっても可哀そうだし・・
でも、飼い主さんからすると、食べてくれないと心配ですよね・・

今は、ご飯より、精神的ショックを和らげたくて、一人ジーーっとする時間が必要なのかも・・

鼻水とクシャミはなんでしょうね~?
猫風邪なんてあるんですね~
花粉症とかもあるのかな~?
猫の鼻水とクシャミ、人間みたいに鼻かめないし、
なんだか辛そうです
早く治るといいですね~

でも、痛いチックンですか~(T_T)
クロちゃん、我慢してお利口さんに耐えてると思うと、
健気で泣けます~・・
あと2日続けて痛いチックンあるのね~・・
うぅ・・可哀そう~(T_T)
見てるCooさんも辛いですよね~(T_T)
でも、クロちゃんの為だし、あと2日、クロちゃん頑張ってね!

そして元気になるんだよ~

No title

クロちゃん、頑張って~!
病院通いも大変ですね。
Cooさんも頑張って~!

Re: coocoさんへ

そうですよね〜、
私も自分だったら、自由が急に奪われて家の中に監禁されちゃって訳がわからなかったら、どうしていいかわからくて心配でご飯も喉を通らない…なんて気分になるだろうなぁ…って思います。(´;ω;`)
足の怪我は今のところ順調に治っていってるので、本人はもう足痛くないもん!お外に出るもん!と出たい気持ちがどんどん強くなってるんだと思うのですが、これだけ恐怖体験を連日して、お願いしてもお願いしても出してもらえなかった経験をした後は、一度お外に出たら帰ってこないかもしれないですよね…。
うう…お外出たいよぉ…ってしょんぼりしてベッドに丸まって耐えてる姿を見ると、可哀想で「いいよ!今すぐお外で遊んでおいで!!」って言ってあげたいのですが、治療もまだ終わっておらず、今回せっかく室内トイレをおぼえてくれたし今後のことを思えば室内飼いに移行できるチャンスとも思えるし…悶々と悩みクロさんと一緒にストレスためてる私です。(T-T)

ぶしゅっ!ぶしゅっ!ってクシャミ連発して鼻水吹き飛ばしてる症状、
私も都ちゃんと同じように花粉症か?と頭をかすめたのですが、花粉が飛び始めて今まで割と平気だったのに最近ひどくなっているという点で、違うかなぁ〜と…。
クロさん、野良時代からたま〜に鼻水&涙目になっていたので、おそらくその頃からこのような症状を引き起こすウイルスを周囲の猫さんからうつされてたんじゃないかな〜って思うんです。
これは一度かかると人間の口唇ヘルペスなんかみたいに、元気な時は全然影響がないんだけど、体力が落ちたり免疫力が落ちたりした時に、表に現れて症状が出てしまうそうで、猫風邪って言ったりするけど本当はカタカナいっぱいの長い名前です。(暗記していない…(;^ω^))
今回パンパンに大きく腫れ上がった左手を抱えて、全然なにも食べない状態で2日近く冷たい雨の中家に帰ってこないで外に潜んでいたりしたので、やっぱりかなり体力が消耗してるんでしょうね…。(´;ω;`)
痛〜いお注射、今日も2回目に行ってきました〜。
今日も本当にお利口に頑張ったクロさん、あと1日、明日も(あ、もう今日です〜)頑張ってきます!
応援ありがとうございます♪

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

激励ありがとうございます〜!(*^o^*)
お姉ちゃんもキャンディちゃんとミルキーちゃんをお休み中にお風呂に入れてあげたり、気になる症状があれば病院にそれぞれ連れて行ってあげたりと、お仕事忙しい中、しっかりケアされてますよね♪
みんな可愛い子のために頑張ってるんだ〜って思って、クロさんがまったりお気楽生活が送れるよう、今を乗り切るべく頑張ります〜。q(^-^)p

No title

クロさん……(TT)
お注射今回もがんばったんですね。。。じっと耐えてるなんて…涙ものです。
今日も3回目のお注射がんばってきましたか?
あばれないでおりこうさんなクロさん、えらいな~。

で、食欲がない原因は…う~ん。。。
やはりストレスかなぁ。。。と思います。
猫さんは病院に行くことそのものがストレスだし、お外に出られなくなるのもストレスでしょうね。。。

でも今の状態のクロさんを外に出せないですよね。
私だったらやはり家から出さないと思います。

あまり食べてくれなかったら…
ここはなずなが食欲がなくなったときのように、今までクロさんが食べたことがないものを次々出してみるとか…。
たとえば、焼き魚とか焼肉とかどうでしょう。生もおいしいけど焼くとさらに匂いが強くなるし。
サンマとかイワシとか…、焼いてる時にウチワで匂いをクロさんに向けて食欲をそそってみるとか…(#^^#)

これからも通院が続いて大変でしょうが、Cooさんもクロさんと一緒にがんばってくださいね!

あ、リードつけてお庭をお散歩って……
どうかなぁ。。。ダメだよね。。。(^^;)

Re: なずな・ままさんへ

はい、今日3回目のお注射頑張ってきました〜!
痛い注射を頑張った分、少しずつクシャミや鼻水が減ってきている気がします。
涙目だったのも今はパッチリとした乾いた目になりました。(^_^)
食欲は少しずつですが、自分で食べようとしてくれる様子が見られるようになってきていて、
このまま食欲が出てくれますように…!!と願っています。
食べてくれない子へのご飯食べさせ作戦は本当に悩ましいですよね〜。
これはどうかな…といろいろ買ってきたり調理したりして差し出して、全然食べてくれない時のガッカリ感たるや…。かなり飼い主が凹みますよね。(T▽T)
ままさんもなずなちゃんが食べられなかった時はいろいろと工夫されてましたよね!
そうですね♪ 猫風邪で鼻が詰まっちゃって匂いが嗅げず美味しい匂いもわからない…って状態は、
そろそろ脱しつつあるようなので、お魚などクロさんが好きそうな匂いをプンプンさせてみます。
いつも以上に頻繁に長めの時間ブラッシングして差し上げたり、クロさんのストレス解消に努めつつ、頑張りま〜す!

あ、リードつけてお散歩してるにゃんこ、いるみたいですよ〜。(^_^)
お外に出たい〜!!ってストレス貯めてるんですよ…って先生に話してたら、
リードつけてお外に出てる子もいますよ〜、
ただ犬よりしっかりとリードを着用しておかないといけませんけどね、
って話されてました!
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
