スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅の花レポート

2015.02.24 20:48|お出かけ
P1080661.jpg

みなさん、こんにちは!
今日はお空の空さんより指名を受けました
わたくし、ストラップはね丸が…

福岡、太宰府天満宮の梅の開花の様子を
リポートしたいと思います♪

しばらくデスクワークの部署の手伝いに回されていたわたくし、
前回のリポートからかなり間があいてしまったので、
かなり緊張しておりますが、

みなさんにより良いリポートをお送りできるよう、
精一杯がんばっていく所存ですっ!!

P1080663.jpg

さて…
それでは早速境内へ移動してみましょう!

P1080647.jpg

気持ちよく晴れた青空の下、
鮮やかな本殿が見えてきました。
その横にひときわ大きく見事な梅が1本…

P1080645.jpg

こちらがかの有名な「飛梅」ですっ!!

わたくし、昨晩必死にそのいわれを頭にたたきこんだつもりだったのですが、
一晩寝たらすっかり頭から消え失せていたため…

P1080642.jpg

こちらをご覧くださいっ♪

続いて、本殿の裏へ回ってみると…

P1080648.jpg

ご覧くださいっ!!
このものすごい数の絵馬の数々!!

今、受験真っ盛りの受験生のみなさんの願いがこもった絵馬が、
ぎっしりとつるされています。

わたくしストラップはね丸も、
受験生のみなさんを全力で応援しております!
頑張ってくださいっ!!

そしてこちらの絵馬の隣には、
なんとも不思議な光景が広がっていました!

P1080650.jpg

絵馬に負けないくらいぎっしりとつるされているひょうたんです。

わたくし、臨場感あふれるリポートをお送りするため、
体をはって「ひょうたん」の気持ちになってみるべく、
一緒にぶら下がってみました♪

なにやら「無心」というものに近づいた気がいたします♪

こちらのいわれも…

P1080651.jpg

こちらをご覧くださいっ♪

ここへ書かれている場所を取材したところ、

P1080653.jpg

確かにひょうたんが販売されておりました♪

厄除けをお考えのみなさんは、
是非こちらをお求めください♪


あっ!! 赤い旗を持った人物がたくさんの人を誘導して歩いてきました!

P1080657.jpg

毎回のリポートで、
現地の方々の声をインタビューしていくよう努めているわたくし、
早速突撃取材を試みたのですが…

この方々の言葉が全くわからず撃沈…。

取材クルーに確認してみたところ、
なんでも「中国」という遠いところより来られている方々のようです。

そういえば、
太宰府のそこら中から聞きなれない異国の言葉が溢れています!

この異国の言葉を話す方々の団体が、
次々とたくさん到着して、大変にぎやかな境内や参道をみるにつけ、
わたくし自分の語学力のなさを反省いたしました…。


さて、気を取り直して、
現地の方へのインタビューを再開していきましょう!!


まずお見かけしたきらびやかな方々にお声をかけましたが…

P1080659.jpg

無口な方々だったようで、
残念ながらお答えいただけず…

多くの人垣に囲まれている人気者の方にお声をかけたのですが、

P1080664.jpg

大変お忙しいご様子、
またしてもインタビューならず…。

P1080682.jpg
………。

自分の不甲斐なさに少々落ち込みましたが、

境内のあちこちにいらっしゃる…

P1080641.jpg

この方や、

P1080660.jpg

この方などと交流出来たことで、

P1080658.jpg

太宰府のみなさんの暖かさに触れることができました♪



P1080669.jpg
(休憩中のストラップはね丸リポーター)


知り合ったみなさんとの別れを惜しみながら境内を後にすると、
途中、

P1080675.jpg

このような工事中の現場に行きあいました。

リポーターの勘で「なにかあるっ!!」と察知したわたくし、
周囲を取材して回っていると…

P1080673.jpg

このような看板を発見!!
「曲水の宴」という典雅な催しが3月に行われるとの情報を得ました♪

この工事現場はその催しを見学するための席を作っているのだと思われます。
わたくしも機会がありましたら是非こちらの催しをリポートしてみたいものです!

それでは、そろそろお時間がまいりました。
今回のリポートはいかがだったでしょうか?

わたくしの先輩、お空の空さんが
今までに何度もご紹介されたことがある場所…。

まだまだ経験の浅いわたくしが
空さんのようにうまく紹介できたか心配ですが、
またみなさんにホットな情報をお届けできるよう、
これからも頑張ってまいります♪

それではごきげんよう〜!!


P1080639.jpg
(本番終了後のストラップはね丸リポーター)


(おまけ♪)

ストラップはね丸リポーターがリポート終了後
撤収時に出会ったわんこ達♪

P1080689.jpg

P1080693.jpg

太宰府ならではの外観のスターバックスで
カフェを楽しむオシャレなわんこさん達♪
激写させてくれてありがとう〜!

スポンサーサイト

Comment

No title

わ~♪はね丸リポーター、お久しぶり!
楽しみに待ってましたよ~(#^^#)

今回はとても落ち着いた雰囲気のレポートで、わかりやすくまとめてあり、楽しく読ませていただきました♪慣れてきたんですね~。

飛梅の看板の字がかっこいいですね!
それから、ひょうたん。これに心惹かれました。私も願い事を書いて中に入れてみたいです。
写真だと大きなひょうたんに見えたんだけど、はね丸リポーターと比べるとそう大きくないんですね。
これじゃ、願い事は一つしか書けないですね~。。。(←ちょっと不満)

しかしはね丸リポーター、いつも無口な方や忙しい方にリポートしようとするし、今回は中国のツアーの方々にまで…。
これからは、口数が多そうでヒマそうな日本人を選んでくださいね~(#^^#)
でもそうすると、Cooさんがはね丸くんを操る腹話術師のように、誰かに声をかけてインタビューするってことですよね。はね丸くんを手で持って動かしながら……(>m<)ぶふふ!
見てみたい~~♪

あ、これスタバですか!
なるほど外観を合わせてるんですね。
でも…なんか割り箸を組み立てたみたい…(^^;)
そういえば、裏磐梯に行ったとき、セブンイレブンがログハウス風だったのを思い出しました。


No title

はね丸くん、ほのかに緊張感も漂いつつ、真面目な感じで可愛いです(笑)

大宰府の梅、綺麗ですねー♪
外国人もいっぱい訪れるんでしょうね~
中国の人、今は本当に多いですよね(笑)
家電を爆買いしてる様子をテレビで観ましたが、
先日、電車に乗ってたら、秋葉原で沢山の中国人が乗って来て、
思わず笑ってしまいましたー(笑)

お仕事中のお猿ちゃんもいましたか~
お仕事中のお猿ちゃんは、なんだかあんまり見れないんだけど(T_T)
お猿さんは可愛いですよねー

立派な牛さんが大宰府にはいるんですねー
金ぴか!
金運が上がるのかなー?^^

スタバは、おしゃれですよねー
でも、割り箸を組み合わせたみたいのは、
刺さってるみたいでちょっと苦手です(;^ω^)

こないだ都心で、オシャレなファミマ見ました~
お茶出来るファミマでしたよー
最近、コンビニもオシャレ化してるんでしょうか?(;^ω^)

最後のチワワさんたちも、オシャレですね~^^
サングラスが似合ってます~^^

No title

はね丸くん、かわいいですね~。
しっかりリポートできましたね。
梅、きれいですね。
絵馬とひょうたんの数がすごい!
まぁ、なんともしょぼいコメントですみません。
はね丸くんに負けた感(笑)

Re: なずな・ままさんへ

いや〜、お待たせいたしました♪
ま〜だ駆け出しの新人ストラップはね丸リポーターのぎこちないリポートを楽しみにしていてくださったなんて、ストラップはね丸リポーター、ホントリポーター冥利につきるってもんです。
きっとこれを励みに、よりわかりやすいリポートをお送りできるよう頑張ると思いますので、またの応援よろしくお願いします。(=^▽^=)
前回は初回ってことでまだまだ素人感丸出しでしたが、今回はだいぶ仕事に慣れてきた感じでしょ(笑)

ひょうたん、私もパッと見た目もっと大きい印象でしたが、こうやってストラップはね丸くんと並べてみると確かに小ぶりですよね〜。
きっと願い事を書く用紙も小さいんでしょうね〜。(;^ω^)
別に大きめの用紙に書いて入れようとしても、くるくる丸めてひょうたんの口から入れるときに入らなそうだし〜。
これはままさん、日々絵画で培っている細やかな筆さばきペンさばきを生かして、極細&極小の文字でぎっしり願い事を書き入れる作戦というのはいかがでしょう?(笑)
九州へお越しの際は是非チャレンジしてみてくださいっ♪

今は真面目なのに不器用なストラップはね丸リポーターだからインタビュー失敗続きでラッキー♪なんて思ってるのに、えええ〜!? 私、腹話術師にならないといけない日がやってきますか〜!?(;^ω^)
いやいや…ここは人目のないところで道行く野良猫さんなどに腹話術で語りかけ、あちら様の答えも私の腹話術で…というくらいのところで勘弁してもらわなくては〜。(笑)
ただでさえ今回の撮影中もストラップはね丸くんを一生懸命梅の木の前にかかげてパチパチ激写している姿は周囲の笑いを誘ったものですから…これ以上目立つと私がその姿を撮られちゃうかも〜。(^_^;A

お♪ ログハウス風のセブンイレブンですか〜、見てみたいな〜(*^o^*)
ご当地コンビニとかご当地スタバとかを激写して集めて回るのも楽しそうですね〜♪



Re: coocoさんへ

あはは♪ そうなんです、ストラップはね丸リポーターはびゅびゅんとまっすぐなあの眉毛のように「がんばるぞ〜!」という一生懸命さ、真面目さが持ち味のイメージを抱いています。
もう毎年同じところにしか行かないもんだから、記事にのせる画像も同じ場所ばっかりになっちゃうし〜、せめて紹介者をフレッシュにしてみようという作戦です。(;^ω^)

おお〜、東京も多いだろうな〜って思ってたけど、やっぱり秋葉原とかはたくさんいましたか〜中国からの旅行者たち!
ホントすごい数の団体さんたちが次々ワラワラと訪れて、周りは異国の言葉ばかり…あれ?ここ日本だっけ?って感じにすらなりますよね〜。(^_^;A
梅の花を前にポーズを決める中国の方々を見ながら、いや〜日本を楽しんでもらえてるといいな〜と思いつつ、爆買いできるなんてお金持ちでいいな〜なんて羨んだり…(笑)

そうそう、前回もそうだったけど、今年も遠目にチラリとしか見られませんでした…お仕事中のお猿さん。
なんか一生懸命頑張ってるから応援はしたいんだけど、いいんだよ…自由にのんびりお昼寝してても…って思ったりする気持ちもどこかにあったりして複雑な気持ちになっちゃいますね。(´;ω;`)
金ぴかの牛さん、多分参拝客が長年この牛さんの鼻面をなでなでしながらご利益を願ったもんだから、そこの塗装?が剥げてこんなピッカピカになったんだと思います〜。
いや〜、金運はどうでしょう〜(笑)

スタバ、確かにそう言われると割り箸みたいですね〜(≧∀≦)
あ、そうそう! お茶できたり、店内の商品を盛り付けてくれてその場で食べられたり、オシャレで便利なコンビニが出来てきたみたいですね〜♪
まだこちらで直接お目にかかったことはないですが、東京は早速どんどん導入されてるんでしょうね〜。(*^o^*)
オシャレなチワワさんたち、こんな目立つスタバの店前にいたこともあって、すっごく目立ってて、中国の女の子たちがキャ〜キャ〜言いながら大喜びで撫でたり写真撮ったりしていました♪
国が違っても愛犬家は一緒なんだ〜なんて親近感わいちゃいましたよ〜(*'ヮ'*)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

いや〜、お忙しい中こうしてコメント残してくださったことがとっても嬉しいです!(*^o^*)
はね丸くんに負けたなんて〜(笑)
ほら、ストラップはね丸さん、一応プロリポーターだから…(笑)
腕をさらに磨いて、いつか本場京都の美しい景観をリポートしたい!!なんて思ってるとか思ってないとか…(≧∀≦)
太宰府の梅、有名な飛梅はちょうど見頃っぽかったので良かったです♪
ただ、どの樹も年をとってる感じで花数がそんなに多くないものが多くて、こちらを圧倒するような景観とまではいきませんでした〜。
京都は梅も、これからの桜も見事ですよね〜♪
キャンディ&ミルキー2名の美人リポーターの活躍に期待しちゃおうっと!(≧∀≦)
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
