スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

絣の里巡り

2014.11.29 16:32|お出かけ

(お空の空、本日日直で多忙のため
 ご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです。)

            

突然ですが、
みなさんのお宅のわんこやにゃんこは、TV鑑賞しますか〜??

今はお空に引っ越しているうちの空やパンプたちは、
生前TVをつけていても特にそれに興味がある様子は見せず、
無視〜っていうのがお決まりだったのですが…

先日、こんな記事↓を読んでびっくり♪

「ねこ界での視聴率も好調!「世界ネコ歩き」をガン見するねこたちがかわいい」
(↑クリックでリンク先のページが開きます)

Twitterでつぶやかれている各お宅のにゃんこの様子、
みなさん本当に熱心に視聴されていて…(笑)

あまりに真剣に視聴する姿に、
テレビが消せずに困っている飼い主さんもいたり、
にゃんこ視聴者を夢中にさせる魅力的な番組だってことがわかったので、

俄然うちのクロさんにも見せてあげたい気分が盛り上がっています。

            

さて、ここからが今日の記事のメインです♪

先日ちょっとお出かけをした際に、
ストラップはね丸リポーターに早速2回目のお仕事をお願いしたので、
初回に比べて少し仕事に慣れてきた?
ストラップはね丸リポーターのリポートでその様子をご覧ください♪


(カメラ回しま〜す!3、2、1…)

P1080637.jpg
みなさん、こんにちは♪ ストラップはね丸です!
今日はこの缶バッジにもなっている「久留米絣」をたくさんご紹介すべく、
ボクのふるさと、筑後市にぶらりと足をのばしてみましょう〜♪


(Cooによる補足ナレーション(以下Cooナレ))
久留米絣(くるめがすり)は、福岡県久留米市および周辺の旧久留米藩地域で製造されている絣。綿織物で、藍染めが主体。あらかじめ藍と白に染め分けた糸(絣糸)を用いて製織し、文様を表す。伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つともされる。久留米絣の技法は1957年に国の重要無形文化財に指定され、1976年には通商産業大臣指定伝統工芸品に指定されている。
日本の小説家、太宰治は久留米絣を用いた着物を好んで着ていた。(Wikipediaより抜粋)

久留米藩地域で製造の絣ということで、
はね丸くんの市「筑後市」にも絣の工房がいくつもあって、
素敵な絣がいろいろと作り出されています♪

P1080620.jpg
今日のボクといっしょに絣の里を案内してくれるアシスタント、
現地ガイドのてるてるさんです♪
本日はどうぞよろしくおねがいします!


(Cooナレ)
この絣のてるてる坊主、
メイン会場の公民館でアンケートを記入した時にいただける品です♪
このてるてる坊主のお陰かな、イベント期間は良いお天気に恵まれました。
イベントの正式名称は…

P1080601.jpg

P1080624.jpg
今日はあちこちの工房を巡るので、
ボク専用の取材車に乗り込んで取材に向かいたいと思います♪


P1080622.jpg

それでは出発!!
P1080618.jpg

(Cooナレ)
リポーターは専用取材車に乗ってご満悦ですが、
実際の移動は会場を定期的に巡回しているバスを利用したり、
歩いたりというスタイルでした。

P1080599.jpg


P1080632.jpg
おおっ!これは!?
たくさんの藍色に染められた糸??


P1080631.jpg
薄い色、濃い色、微妙に違うのが面白いですね!
さすが絣の里、庭先にこのような光景が広がっています。


それではちょっと中へお邪魔してみましょう…(どきどき)
P1080626.jpg
ご…ごめんくださ〜〜い…


P1080627.jpg
おお〜♪ 
中にはいろんな絣の小物やバッグ、洋服や布など、
たくさんの素敵な品が購入できるスペースです!

ここで、現地の方へインタビューをしてみましょう。
お部屋の真ん中でくつろいでいるこの方、きっとこのお店の責任者の方だと思います!

P1080630.jpg

(Cooナレ)
お部屋の真ん中で大胆にくつろいでいたにゃんこ、
とっても人懐っこくすり寄ってきたりナデナデさせてくれたりと、
サービス精神も旺盛な子だったので、お店の飼い猫ちゃんとばかり思っていたら、
お店の方が「いや〜、うちのネコじゃないんですよ〜(笑)」とおっしゃるのでビックリ!
およその飼い猫ちゃんが、勝手に遊びに来てるだけなんだそうです。


絣の品々、本当に素敵なものばかりですね♪
P1080606.jpg

さて、つづいて紹介するのは、
P1080608.jpg
絣を織るところです♪

工房の方々が実際に織っているところを見学させていただけたので、
その様子を動画にてご紹介したいと思います!



こうやって手作業で織られているんですね〜!
部分的に染め分けられた糸が織られていくうちに、
決まった模様になっていくなんて、とっても不思議です!



(Cooナレ)
手織りに憧れて、以前卓上の手織り機をゲットして、
手織りのマフラーやストールなんかをいくつか作った経験のある私、
手足をパタンパタンと軽快に動かして織り進んでいく本物の技に、
しばし釘付けでした♪

せっかく筑後市に来たんだから…と、絣の里巡りの帰り道に立ち寄ったのが、
我が家のストラップはね丸くんをお迎えした「恋ぼたる」。

P1080633.jpg
あ!恋ぼたるだ!! ただいま〜♪
ボクの兄弟に会えるかもしれません!期待に胸膨らませつつ訪問してみましょう♪


IMG_7793.jpg
ひ…ひとりもいないっ…。
第2弾の子たちが発売されたと聞いていたのですが、
また速攻で引き取られていったのでしょうか!?


(Cooナレ)
あわよくば、第2弾発売分が残ってるかも♪
いたらもう1つ…なんてちょっと期待していったのですが、
この通りでした〜。
再ゲットできなかったのは残念だったけど、
人気があるのは嬉しいですね♪

帰宅途中に寄り道したもう一つの場所、

IMG_7800.jpg
こちらは鳥栖プレミアムアウトレットです!
イルミネーションがきれい〜♪ (あ!ごほん!しつれいしました!)
きれいです!

IMG_7796.jpg

(Cooナレ)
日も落ちてこの時間なら少しは空いてるのでは?なんて立ち寄ってみたんですが、
いやいや、まだ車は渋滞しているし多くの人がショッピングに集まっていました。
この日は比較的気温が高めで夜のショッピングも気持ち良くできたのですが、
ショーウィンドウはすっかりクリスマスでした♪
ストラップはね丸リポーター、すっかりクリスマスの飾りつけに見とれてしまって、
お仕事を忘れているようなので、本日のお出かけリポートはこれにておしまい!
今後もリポーターとしてより修練に励んでもらいましょう〜。

IMG_7802.jpg
うわぁぁ…キラキラだぁ…きれ〜だな〜(うっとり…)




スポンサーサイト

Comment

No title

えっと・・まず・・
「絣」が、読めませんでした・・・(;^ω^)
餅に似てるけど、お餅のはずないよねー??と、悩んでしまいました(笑)
「かすり」って読むんですねー
一つ賢くなりましたー(*>∀<)

はね丸くんと、今回は可愛いてるてる坊主も一緒ですね^^
そういう所、私も行ってみたいです
藍染した糸とか布とか沢山干してあるの見るだけで、
なんだかいいなって思います

和風で素敵なバックや小物がいっぱいですね^^
で、そんな所でよそのニャンコが堂々と?(笑)
そんな堂々とくつろいでて、よその猫とはビックリです(*^m^)
居心地いいんでしょうね~♪

手織りの動画も、ほっこりしましたー
んで、何々ー??
Cooさん、自分でストールとか織れるとは!!
すごいー
作って作って~♪
買う買う~売って~♪

テディベアも作ってたし、器用なんですねー♪

はね丸くん2号は買えませんでしたかー(*^m^)
残念だけど、人気ある証拠ですもんね♪
そのうち新しいバージョンのはね丸くん発売されると思いますよー♪

アウトレットは遅くまで人が多いですよね
アウトレットって、イルミネーションもキレイだし、
やはり人が集まるんですよねー
でも、もう街中クリスマスの飾りつけになってて、
「ちょっと待って!まだ早いよーー」って気分になりますー
クリスマスまであと一か月なんて、早すぎです~

はね丸くん、レポートお疲れ様~♪
次はどこに行くのか楽しみにしてまーす^^

No title

私も絣は読めず、しかもメガネかけても字がほんやりしてるので「餅」に見えました~(>▽<)
久留米餅か~、おいしそうだな~♪みたいな(笑)

今回ははね丸くん専用の取材車が用意されたんですね!
こりゃ、レポーターとして本格的になってきましたね♪
実際はバスで回るんですか。団体で移動するのかな。
ってことは、Cooさんはみなさんの中ではね丸くんを片手に写真を何枚も撮ってるってこと…?って、その姿を想像したら楽しくなっちゃった~♪

で、Cooさん、織物ができるんですか?(@@)
すごい!
昔、母が編み機で編み物をしているのを見てたけど、一段づつ進んでいくって細かくて気の長い作業ですよね。
で、間違えると大変なことに…!
編み物の場合そこまでほどかなきゃならなくて……そんな母のシーンを何度か見ました。
織物もそうですか?間違えたらその段までほどくんですか?(@@;)

ストラップはね丸くん、またまた売り切れですか?!
すごい人気ですね♪
これは、次回のゆるキャラグランプリに期待してもよさそうですね(#^^#)

「世界ねこ歩き」、こんなに猫たちに人気とは、岩合さんも喜んでいることでしょう(#^^#)
都ちゃんはテレビには全く興味がないので、猫が登場してもきっと無反応だと思うな……(--;)
クロちゃんどうでしょうね♪ご報告ください!

Re: coocoさんへ

あ!そっか〜、こっちは近隣に久留米絣があるからよく目にしたり耳にしたりするけど、
普通「絣」ってあまり使う機会ないですもんね〜!
はね丸くんの市「筑後市」の名産でもありますので、ぜひこの機会にお見知り置きを〜♪ (*^o^*)

藍色に染められた糸が干してあったり、
工房に入ると機織りの機械があって女性がリズミカルに手足を動かしていたり、
ホントほっこりする光景を見せていただきました〜(^_^)
お店といっても普通のお家の和室に絣の品々を並べてあるだけなのに…
そんなおよその和室のど真ん中に居座ってガッツリとくつろいで、おまけにお客さんサービスまでしていたにゃんこ、大物ですよね〜。(;^ω^)
お家の人もよそのにゃんこがうちの真ん中に入ってきてるのに、それを苦笑しながらもちゃんと居させてあげているのも、のどかでいいですよね。
きっとお家の人が優しいのを知ってて、お散歩コースに組み込んでいつも遊びに来てるんでしょうね♪

いや〜、なんにでも興味を持ってハマっているときはとことんハマるけど、一通り経験したら飽きて次に興味が移っちゃうB型なので…(^_^;A
そうそう、テディベアもパンプがいなくなってモフモフの毛皮恋しくて始めてからしばらくハマりました〜。
テディベアとパッチワークはそれなりなんですが、手織りはホント通信教育の課題をテキストを見ながら作っただけなので応用力がありません。(;^ω^)
でもcoocoさんが買ってくれるんだったら、しまい込まれている卓上手織り機を引っ張り出してきてまた修行しはじめようかな〜(笑)

久々にまたアウトレット行ったら予想以上の人出でしたね〜。
いや〜このまま年末までどこもかしこも混雑するのかなぁ〜。(ー'`ー ; )
もう12月、クリスマスもお正月もあっという間に来ちゃいますね〜。早すぎる〜!

ストラップはね丸くん、予備にもう一つ…と思ったのですが、残念でした〜。
そうですね♪ 人気が出て新しいバージョンなんかも追加生産されたりしたら嬉しいな〜!(*^o^*)
また機会があったら働いてもらいますので、また応援よろしくお願いしま〜す♪

Re: なずな・ままさんへ

あはは♪ 久留米餅! それは美味しそうです〜!(≧∇≦)
久留米絣のパロディー商品で、そんなお餅が売り出されないかな〜♪

そうなんです、今回から専用の取材車を導入することになって、
新人リポーターはますますハリキッて仕事に励みましたよ〜♪
バッグのポケットに入れてみたらいい感じに乗れたので、小脇に抱えて移動していたら、
なんだかキャリーバッグに愛犬を入れて一緒に回っているような錯覚を覚えてしまいました…(笑)
各絣工房が地域のあちこちに点在しているので、そこを定期的に小型バスが巡回していて、
それに適当に乗ったり降りたりして個人で自由に回るので、団体行動ってわけではないんです。
だから団体さんの中でストラップ激写…って羽目にはならなかったで〜す(笑)
でも人がたくさんいるところでも割と大胆にはね丸くんを片手に激写してました…。(;^ω^)

お母様、編み機で編み物されるんですね〜♪
私はテディベアに始まって、パッチワーク、手織り…といろいろ経験しましたが、編み物だけは手を出せずにいます…。
だって…壊滅的な数字音痴なので、減らし目だのなんだのって数字がいっぱい出てくる編み物はとても敷居が高くって…。(´;ω;`)
手織り、某通信教育で卓上手織り機とテキストがセットのものがあって、その講座の課題の作品を作ったくらいのものなので、できるうちには入らないかも〜。(;^ω^)
間違えたらやっぱりその段までほどくと思うけど、いや〜面倒臭がりの私は提出課題とかじゃない自分用とかだったら、ちょっとくらい間違えても強引にそのままいっちゃう気がします〜。
やはり編み物は向いてませんね…。(^_^;A

ストラップはね丸くん、リポーターとしてこき使っているのでなくなっちゃたり汚れちゃったりした時のために2号を迎えとく?と思ったのですが、20日に発売された第2弾が3日後には影も形もありませんでした〜。
残念だったけど、そうですね! 人気なのはとっても嬉しいです♪
このまま着実に知名度が上がって来年の順位が上がりますように…!(*^o^*)

なんだかここまで真剣に視聴する猫のみなさんの姿をたくさん見せられると、
ただの猫が出てくるテレビとはまた何か違うものを発しているのでは!? なんて思っちゃって…(笑)
案外、都ちゃんもこの番組だけは見せてみたら食い入るように視聴するかもしれませんよ〜!(≧∀≦)
クロさんですが、BSを日頃見てないので、見方がよくわからずまだ見せられていません…(;^ω^)

No title

最近ニャンコが盛り上がっているのでしょうか
テレビをジッとみるニャンコが多いのに驚きました
ニャンコテレパシーがテレビから出ているのかしらねぇ
あんなに夢中に見ていたら 声もかけられないし
テレビを消すなんてこと 絶対出来ませんね(笑)
で?クロちゃんはやりましたか? ぜひやってみて下さい♪
ほぉ~COOさんも多趣味ですね♪
織物が出来るなんて すご~い
友人がやってて あの音がいいんだよね~♪って言ってた
でもすぐ飽きちゃったみたいだけど(笑)
今度 作品を見せて下さいね
はね丸くん 丸いねぇ(笑)かわいいよぉ~
もうお一人 残念~ めげずに頑張って!
はぁ~クリスマス・・・・まぶしぃ~ 年末モードで気持ちとしてはつら~い

Re: No title

そうですね〜、最近見る面白動画やTVでにゃんこが活躍していることが多い気がしますね〜(^_^)
ふふ♪ アイアイとか笑点とか、歌がとっても上手な子もいますしね〜♪
このテレビ番組、確かに何かにゃんこに訴えるものを放出してる気がしますよね〜、
みなさんのこの真剣な視聴態度! ホント絶対に消すなんてできません(笑)
クロさん、まだ実験できてないんですが、できたらまたご報告しますね〜♪
かーちゃんさんこそ、あんなに可愛いポメの毛でのフェルト人形(っていうのかな?)作りにパッチワーク、おまけにマラソンに登山などなど、とっても多趣味じゃないですか〜!(≧∀≦)
お〜、ご友人、「すぐ飽きちゃった」ってところに親近感を感じます〜(笑)
ホント通信教育の課題を順番に作った程度でやってたなんていうほどのものでもないんですが、織り上げた布でバッグを仕立てたり、なかなか面白かったですよ♪
しまい込んじゃってるんで、今どこにあるんだっけ…??(;^ω^)
はね丸くん、かーちゃんさんに背中を押されて「よ〜し!2号を迎えよう♪」と張り切っていたんですが、第2弾の発売分も即完売だったのかホント残念でした〜。
ふふ♪ 丸くて可愛いでしょ♪ 年賀状出したらお返事もらえるみたいだから今年は出しちゃおうっかな〜(笑)
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
