スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミラクルムーン!

2014.11.06 03:50|飼い主

みなわん、こんにちは!
お空の空だよっ♪

今日は手早くパパッとお仕事すませちゃうよ〜!
だって今ボクたち、楽しいお月見中なんだも〜〜ん♪

お空の雲の上で見上げるお月さま、
と〜っても大きくて明るくて、きれいなんだ〜♪

ま〜るいお月さま見てると、
みんなお団子思い出してお腹がぐ〜ってなっちゃうから、
山盛りお団子を準備してもぐもぐ食べながら見てるんだけど…

ボクがこうやってご挨拶&記事紹介のお仕事してる間にも、
食いしん坊のお友達が山盛りお団子をどんどん減らしてるはず…。
こうしちゃいられないよ〜っ!!

というわけで、
今日の記事はお月さまのことだよ〜!
じゃ、記事、いってみようっ!


            


珍しく前回から間を置かない記事更新となりますが、

今晩11月5日の月が、
なんでも171年ぶりの珍しい「後の十三夜」なる月で、
前回鑑賞できたのは1843年江戸時代だったという、
すごい月だとのこと!

天文ファンの間では「ミラクルムーン」と呼ばれているらしく、
こりゃ私も是非見なくては!と、
いそいそと外へ出てお月見をしたので、
感動冷めやらぬうちに記事にしてみました♪

あちこちのサイトに載せられている、
そりゃ〜神秘的で美しいミラクルムーンの写真にはとても及ばないけれど、

小さなコンパクトデジカメで撮った割にはちゃんと写った、
私激写のミラクルムーンがこちら!

P1080569.jpg

とっても明るく澄んだ光を放っていて、
クッキリと光り輝く名月は「さすが!」と見惚れる美しさでした〜♪

一生に一度だけ!なんて言われると、
なんかもったいなくて「やっぱりもうちょっと見とこうっと…」なんて、
何度も夜中に外に庭に出ては空を見上げちゃいました!

こんなに綺麗なお月さまの夜は、
夜遊び大好きなクロさんのこと、きっと猫仲間と一緒に、
集団お月見猫会議でも開くのかしら…と思いきや、

意外にも
さっさと居間の自分のベッドに入って、
グーグー寝てしまいました。

最近の夜〜朝の冷え込みに負けて、
夜遊びはや〜めた!ぬくぬくのお布団で寝るにかぎる!
という様子の最近のクロさんです。

これからは夜遊びをしない
真面目な黒猫になってくれるかな〜。

そして…

私も朝晩の冷え込みに耐えられず、
昨日、ついに今年初めてストーブをつけてしまいました!

IMG_7721.jpg
ぬくぬく〜♪

なんか10月と11月って、
月が変わっただけで気分的にぐっと寒く感じちゃう気が…。

我慢して風邪ひいたら大変だし〜と、
家で過ごす時の姿はモコモコに着込んで真冬かと見紛うばかりです。

今からこれじゃあ、本当に真冬はどんな格好になるのか…。



IMG_7724.jpg
こ…こんにちは!はじめましてっ!!

お昼寝中のクロさんに挨拶をさせちゃったり…(笑)

ぬいぐるみストラップのはね丸くん、
我が家に馴染んできました。
これからも可愛がっていこうと思います!

スポンサーサイト

Comment

No title

おお~~!
ミラクルムーン知りませんでした~。
ええっ?江戸時代以来…?(@@)
そりゃ貴重なお月様でしたね~。
しまった!見損なった!…と後悔していたら、東京では曇ってみることができなかったようです(^^;)
福岡は晴れてたんですね♪よかったですね!

しかも、コンパクトデジカメでこんなにきれいに撮れてるじゃないですかぁ~~~(>▽<)すごい、すごい!

クロちゃんとストラップはね丸くん、なかなか楽しいツーショットですね♪
今度ははね丸くんをクロちゃんの背中に乗せてみては?(=^・^=)

No title

んま!↑なずな・ままさんは知らなかったんですね!
でも、そうです、東京からは曇りで見えなかったんですよ~

九州ではキレイに見えて良かったですねー
171年ぶりのお月さまなんて聞いたら、
夜中に何度も外に出てお月さま見ちゃうの、
分かりますー
私も、見えないかなー?って、何度も窓を開けたり、
外に出てお月さま探したんだけど、
東京の空は厚い雲に覆われていて、少しも見れませんでした~・・(-_-)

ニャンコのクロちゃんには、171年ぶりだろうと200年ぶりだろうと、
わが道を行く・・って感じですねー(笑)

もうストーブ付けましたかー?
早い!
今年は、朝晩はもう冷えるし、寒い日もあるけど、でもやはり暖かい日の方が多くて、
いつもならそろそろコタツにしてるんですけど、
今年はまだコタツも出してません~
と、のんびりしてたら、急に冬の寒さになったりするのかなー?

クロちゃんにご挨拶のはね丸くん、可愛いですね^^

Re: なずな・ままさんへ

そうなんですよ〜、私も知ったのは当日の夜になってからだったので、
慌てて外に出てお月見をしました。
前回が江戸時代って、すごいですよね〜。Σ(゚Д゚;)!
次回がこれまた90年以上後だとかなんとか…。まさに一生に一度見られるかどうかって間隔ですもんね〜。
金環日食のときは残念ながら厚い雲で隠れちゃって見えなかったけど、今回はバッチリ晴天でした♪
東京は曇ってたそうですね〜。残念…!(´;ω;`)
あ、でも晴天でバッチリ見られたはずなのに知らなかった〜!っていうのはかなり悔しいので逆に良かったのかな…?(; ^ω^)
普通のコンデジでもなんとかこれくらいの月が撮れるんですね〜♪
きっとままさんのデジカメの方が私のカメラよりずっと新しいのでこれ以上に撮れるんじゃないかな〜(*^o^*)

ストラップはね丸くん、先住人のクロさんにご挨拶させてみました(笑)
あはは♪ うまくクロさんが乗せてくれたらはね丸くんが黒豹にまたがってるみたいな画像が撮れるかもしれませんね〜!(≧∇≦)

Re: coocoさんへ

171年ぶりとか、前回は江戸時代とかほんとすごいですよね〜!
運良く福岡は雲ひとつない好天に恵まれて、綺麗なお月さまが見られましたが、
東京は曇ってしまって残念でしたね〜。(´・ω・`)
外に出て探したのに見えないとがっかりしちゃいますよね〜。
クロさん、まさにそんな感じです(笑)
月〜? そんなもんアタチには関係ないわよっ!ってとこでしょうか。(; ^ω^)
冷え込みが厳しい日はうちでおとなしく早寝の良い子になるのですが、
昨日今日あたりは雲が空に多くて冷え込みがゆるい分、再び夜遊びする不良娘に逆戻りです。(-_-メ)

ストーブ、つけまくりですよ〜。(^_^;A
最初は躊躇するんだけど、1度つけちゃうと抵抗がなくなって最近は朝晩しょっちゅうです。
coocoさんは夏のエアコンもかなりつけずに過ごしてたし、暖房もつけてなくてえらい!!
今年は暖冬傾向で秋が長めって予報で言ってましたが当たるかな…?

はね丸くんのストラップ、いろいろと撮って遊んでいます(笑)
もしかしたらまた今後も画像の片隅に登場するかも…♪
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
