スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の法要

2014.09.27 16:53|空&飼い主

(お空の空、秋の法要日の休日中で、
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです)



からりと秋晴れの週末の今日、
毎年恒例のペット霊園の秋の法要に行って参りました!

自然豊かなお山にあるペット霊園、

土日にそれぞれ2部ずつ合計4回行われるので都合の良い部に行く形なのですが、
今年は初回の土曜日の午前の部に出席♪
とても良いお天気だったことと、初回の部だったこともあってか、
たいへん多くの方々が参加しての法要となりました。

IMG_7628.jpg

法要の後、各自お焼香をしてお参りするのも大行列、
年配の方々から小さな子ども、可愛いわんこたちも参加で、
亡き子をしのびました。

IMG_7630.jpg

お焼香の後は、塔婆を各自受け取って塔婆を差す場所へ。

IMG_7632.jpg

(空「ねぇねぇ、兄ちゃ〜ん…。なんでボクたちふたりでいっこなの?」)
(パンプ「うちはお金持ちじゃないから贅沢言っちゃダメだよ。ガマンガマン…」)

IMG_7633.jpg

お空でちょっと文句言ってる声が聞こえたような気もしましたが…
今年の秋の法要も気持ちよく終えることができました♪

これからもずっと、お空で楽しく気持ち良く過ごすことができますように…!


            


ちょっと話は変わって…

先日スマホを機種変するためにショップに行って来たのですが、
いや〜、ただの機械だと分かっているけれど、
長く使っていたものを変える時の気持ちって複雑ですね〜。

新しい機種にするのはワクワクする反面、
今まで愛用していた機種にサヨナラする一抹の寂しさ…。

IMG-20140920-00012.jpg

持っててもしまい込むだけだし…と、
3年間大活躍してくれたiPhone4sくんを下取りに出すために手放す時は、
ドコモのお姉さんの前なのに
「わ〜ん…ありがとう〜!!」
と、思わず手でナデナデしてしまいました。

おまけにこうして最後の記念撮影までしている始末…。

3年愛用のスマホでこれだもの、
かな〜り年季の入ってきた我が小さな愛車がいつか引退をしないといけなくなった時、
空を後ろに乗せて阿蘇に湯布院に走り回り作った楽しい思い出も、
苦しいのをガマンしながらセッセと病院に通った頑張った思い出も、
どっさり詰まっている分、どんな気持ちになるのか…
なんて想像して今から悲しくなってしまっているご苦労な私なのでした。

ただの「もの」とはいえ、
別れは辛いですね〜。

…でも新しいものは大好き〜
心の葛藤は続きます…。

スポンサーサイト

Comment

No title

そちらも秋の法要でしたかー^^
こちらは明日です
きっと、あちこちで秋の法要やってるんでしょうね
あらま!朝に弱いCooさんが、午前の部に出たんですね!
いつもと違う時間帯だと、それだけで新鮮かもしれないですねー(*^m^)
沢山の人が来てますねー
そして、すごく自然いっぱいの場所ですね!

古いiPhone4s、下取りに出したんですかー
Cooさんと言えば、ブラックベリーのイメージでしたが(笑)
iPhoneも元々持ってたんですもんね
古いiPhone4sの使い道は、どうだったんでしたっけ??
ブラベリちゃんともバイバイして、
これから携帯はiPhone6だけですか?

愛着があるのだと、手放す時寂しくなりますよねー
私、壊れた洗濯機にも愛着あったので、バイバイする時は「ありがとー」って言いながら、
何度もナデナデしちゃいましたよ(*>∀<)

以前車を買い換えた時は、古い車と新しい車を並べて
何枚も写真撮りました。
みんなそうみたいで、お店の人もずっと待っててくれました(笑)

私もCooさんと同じタイプみたいなので、よく分かりますよー

そのくせ、新しいのを買うと、嬉しくなっちゃうんですよねー(*^m^)

Re: coocoさんへ

お♪ coocoさんは日曜日ですか〜(=^▽^=)
一日違いですね〜♪ ほんとこの週末あちこちで秋の法要があったんでしょうね〜。
お空でも「ボクは土曜日〜」「あたちは日曜日♪」なんておしゃべりしてるかな。(^_^)
そうそう〜、私は朝がめっぽう弱いから午後の部が多かったけど、今年は頑張ってみました!
お天気もとても良かったこともあって、とってもたくさんの方々が参加されててビックリでした。
自然豊かな場所なので、お参りしに行く時に彼岸花や栗など秋を感じることができるのも嬉しいです♪

あはは、ドナドナしたのはこのiPhone4sくんでした〜。
愛するBlackBerryちゃんはとても手放せず、いまだパソコン前で充電器にすっくと立って以前のまま時計として働いております。(; ^ω^)
電話回線の契約は新しい端末に移ったから電話としては使えないけど、こうして時計として、はたまたちょっとしたメモ用として小さな打ちやすいキーボードをたまには触りながら余生を送らせようと考えております〜。
このBlackBerryちゃんが文字入力が抜群に楽だったのでメール&LINE、そして電話としての役割を担ってくれていたのに対して、BlackBerryちゃんのちょっと苦手分野のインターネットのブラウジングを引き受けてくれていたのがもうひとつのiPhone4sくんでした。(電話の回線契約はしてないほぼiPod Touch状態ですが…)
ネットで何かを検索したり、HPをのぞく時など「見る」だけの用途では大活躍してくれました♪
iPhoneは便利なアプリがたくさんあって、カレンダーやToDoではお世話になりっぱなしで、このiPhone環境からは抜けられないです〜。
はい!これからはスマホはこの2台持ちからiPhone6の1台に集約です。
あ〜あ…フリック入力、一応出来るけど、もっともっと思うように使えるようにならなくちゃ〜。

うんうん、ずっとお世話になった家電も引き取られていく時に寂しい気持ちになりますよね〜。
ご苦労様、ありがとう!!ってナデナデしちゃいますね〜。
車を並べて何枚も記念撮影…わ〜ん…涙の撮影会ですね〜。
日本人は昔から○○供養とかって、針とかいろんな「もの」が古くなって役目を終える時に感謝する習慣がありますもんね〜、やっぱりみんな昔から同じ気持ちなんでしょうね〜。
でも新しいのを迎えるのも大好きなんですよね〜(笑)
複雑な気持ちです〜。(^_^;A

No title

秋の法要、すごい行列ですね!
こんなにたくさんの人が、別れた家族への想いをつのらせていると思うと、動物好きの私としてはとっても嬉しくなります。
ゴミに出しておしまい…っていう人もいるんですよ。

スマホを変えたんですね~。
詳しいことはちんぷんかんぷんでブラックベリーってなんなのかもわからない私ですが…(^^;)

おめでとうございます!

あ、そうか…。今までのスマホちゃんとの別れもつらいんですね。
それはありますよね~。
私は古いケータイは廃棄せずに持ってます。持っててもしょうがないんだけど…(^^;)どうも捨てられなくて…。
あの、廃棄する時、その場で機械でグワシャ!って潰すのを見たときすごくせつなくなりました(;;)
このケータイを持ってたときはこういうことがあった…って思い出が詰まってますもんね。メールとか写真に。

我が家の古いパソコンも、もう虫の息だけど、壊れたらやっぱりせつないだろうな~。
実はその前のパソコンもまだ捨てずに持ってるんですぅ~(^^;)WindowsMEなんだけど…最初に買ったパソコンだから愛着があるんですよね。。。。

Re: なずな・ままさんへ

毎年春秋の年2回参加している法要ですが、ホント今回は特に参加者が多かった気がします。
お天気に恵まれた初回の部だったからでしょう、老若男女、みなさん熱心にお参りされていました。
自然豊かなお山にあるペット霊園なので、清々しく気持ちよい場所な反面、交通の便が悪く、自家用車で来られない方は最寄りの電車の駅から送迎の大型バスに乗ってはるばるお山まで来られているんですよ〜。
杖をついたご老人がバスに乗って愛する子の供養に来られているのを見て、みんな愛された子たちなんだな〜って写真立ての中で笑顔を見せているわんこやにゃんこたちに胸が熱くなりました。
ホント家族ですね〜。

はい♪ 次期iPhoneが出たら…と半年以上前から考えていたので、早速機種変更してきました〜。
BlackBerryって今でこそiPhoneやその他Androidスマホにおされて日本撤退してしまい数も激減しちゃいましたが、その名の通りイチゴのブラックベリーみたいなちっちゃなツブツブの物理キーボードが装備された文字入力にとっても優れたスマートフォンなんです。
少数派でもいいからずっと使い続けたかったんですけどね〜、日本撤退しちゃったので泣く泣く変更です〜。
あ、ままさんもやっぱり古いケータイやパソコンとお別れできないですか〜、うんうん…切ないですよね〜。
えっ!!廃棄をお願いするとその場で機械でグワシャ!って潰しちゃうんですか!? Σ(゚Д゚;)!
うわぁ…それは辛いですね〜。
データを漏洩させませんよってお客様の前で見せるんだろうけど、心が痛みますね〜。
とはいえどうしても寿命が来れば買い替えないといけないし、思い出の品がたまっていくし…困ったものですね〜。(; ^ω^)
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
