スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな楽しみ

2014.08.02 01:25|おもしろ動物動画紹介
(お空の空、お空の日直のため、
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです)


            


いよいよ8月に突入しましたね〜。

次々発生している遠くの台風の影響もあるのかな、
すごい高温の日があったり、急に激しい雨が降ったり、
不安定な天気が続いています。

そんなお天気だった数日前、
近所のショッピングセンターで買い物をして車に戻りながら、
ふと空を見上げたら…

IMG_7544.jpg

雨雲を背にして2重の虹が出ていました♪
光が当たっているところだけだから、部分的な虹だけど、
虹が出ているのを発見するとテンションあがりますね!

IMG_7543.jpg

一生懸命目をこらして、何色があるの??って、
色を見分けて数えていたのですが、

左から「赤、オレンジ、黄色、緑、青、紫」は見分けられたのですが、
どう頑張ってもこの6色しか分からず…。
確か虹って7色って言うよね〜、残りは何色がどこに入るの!?
…と、謎が頭をぐるぐるしていたので、

Wikiで調べてみたところ、

『現在の日本では、虹の色の数は一般的に七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)と考えられているが、これは、ニュートンの虹の研究に由来する学校教育によるものである。

当時のイギリスでは虹の基本色は赤黄緑青紫の5色と考えられていたが、ニュートンは柑橘類のオレンジの橙色と植物染料インディゴの藍色を加えて7色とした。彼は虹の色と色の間は無限に変化していることを知っていたが、それにもかかわらず、虹を7色としたのは、当時、7が神聖な数と考えられていたからである。音楽のオクターブもドレミファソラシの7音からなる。ニュートンは美しい虹も7つの基本の色からできているとしたのである。

ニュートンが虹を7色と決めたからといって、イギリス社会一般で虹の色が7色だと統一されたわけではない。現在のアメリカでは一般的に赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色と認識され、ドイツでは物理の教科書でスペクトル分類と合わせて赤、オレンジ、黄、緑、青、紫の6色、またはニュートンの名とともに藍(インディゴ)を加えて7色としていて、人々の認識もさまざまである。虹の色を何色とするかは、地域や民族・時代により大きく異なる。日本でも5色(古くは8色や6色)、沖縄地方では2色(赤、黒または赤、青)、中国では古くは5色とされていた。なお現代でも、かつての沖縄のように明、暗の2色として捉える民族は多い。』

とのこと。

ふむふむ、アメリカやドイツでは私が思った通りの並びで6色ってことになってるのね。
7色にするには青と紫の間に藍を入れないといけないわけね〜

……って、皆さん、青と紫の間の藍って見えます!?

な〜んか納得いかないわ〜。


            


…と、虹に文句言っても仕方ないので(笑)

最近の小さな楽しみをちょっと聞いていただこうかな〜。

仕事に行く時に、いつもの小道を歩いていると、
どこからか「ニャ〜! ニャ〜ァ〜ッ!!」って声が聞こえてきたので、
キョロキョロとあたりを見回すと…

道の脇の2階建てのお家の2階の窓が半分開いていて、
その窓の網戸ごしにムックリとした可愛いニャンコが私を見ながら、
「ニャ〜〜ッ! ニャァァ〜ッ!!」ってこちらへ向かって絶賛アピール中(笑)

なんか、よく幼い子どもが家から外をのぞいていて、
家の前の道を通りかかった人誰にでも、
「バイバ〜イ♪ バイバ〜〜イ!!」なんて相手が気付いてくれるまで、
ニコニコ嬉しそうに言ってる姿を思い出してしまいました。

君にちゃんと気付いたよ〜♪ って気持ちを伝えるために、
ニャンコなんだけど思わず手を振ってバイバ〜イ♪ なんて言っちゃうくらい、
一生懸命こちらに呼びかけていたニャンコさん。

たまに飼い主の女性にしっかり抱っこされて、
お家の周りをテクテクお散歩している姿を見かけることもあったり、
可愛がられているご様子です。

きっと素直な可愛いにゃんこなんだろうな〜

それ以来、いつもその道を通る時は必ず、
にゃんこがいた2階の窓を「今日はいないかな〜」なんて、
また呼びかけてくれるのを期待して見上げてしまいます♪

な〜んにもない日常の中でも、
ちょっとした楽しみがあると嬉しいですね〜。


最近の何気ない楽しみと言えば、
先日TVで紹介されたのを見てキュンキュンしちゃった
手をつないでいるラッコの動画♪

(YouTubeにあるその動画は こちら♪ ←クリック)

水にぷか〜っと浮いてることもあり、
夏の暑さやジメジメで滅入っている気分が爽やかに癒されて、
可愛いラッコちゃんの姿に和んでしまうお気に入りの動画となりました♪



スポンサーサイト

Comment

No title

虹、キレイですねー♪
雲にさえぎられて下の方しか見えてないんでしょうか?
1枚目の写真、雲が斜めに一直線に虹をさえぎってるようで、
なんだか不思議ですー
虹と言えば7色って思ってたけど、
本当に7色ある??って思った事はありますねー
でも、数えはしなかったなー(*^m^)
アップの写真で数えてみると・・
赤、オレンジ、黄色、緑、紫の5色に見えるかもー
青と紫の間の藍どころか、青も見えなーい(;^ω^)
青、微妙ーですよねー?
言われてみれば、緑から薄ーく青になって紫?
でも、言われないと分からないー(;^ω^)

そのニャンコちゃん、可愛いですねー
人懐こいんですね^^
窓から外の人に声かけるニャンコなんて、あんまり聞かないですよね
そのお家の前通るの、楽しみになりそう^^
私も、近所でお気に入りの猫には、いつも声かけてます^^
その猫もお返事してくれる子で、可愛いんです
ノラ猫ですけどね(*^m^)

ラッコの動画、可愛いですねー(≧▽≦)
お手手が・・・(笑)
水の上をぷかぷかと涼しげだし、
あまりの可愛さに癒されましたー(〃▽〃)

No title

虹を見るとテンションあがりますよね!
これ、光が当たってる部分、空が三角定規の鋭角の部分みたい。そこに二重の虹ってめずらしいですね!
ん?藍色?よくわからないです~(^^;)
だいたい虹ってそれぞれの色がグラデーションになってるから何色ってはっきりしなくて当然ですよね。
だって、赤と青がグラデーションになってたらその間に紫があるだろうけど、細かく見たら赤紫、紫、青紫、ってあるだろうし、もっと細かく見たら、江戸紫とかもあるかもだし…。。。でも藍色はわからないな~…って、あら、虹って赤と紫ははじっこに分かれてるのね~。初めて気が付きました。いつもボーーッと見てるだけだったわ…(^^;)

あ、窓辺の猫さん、かわいいですよね。
私も一度散歩の途中で窓辺にいる猫さんを見たことがあって、その家を通るたび窓を見ちゃいます。でもその後は猫を見たことありません。残念!
Cooさんが見た猫さんは、外に向かってニャーニャー鳴いてたなんて、人間好きの猫さんなのかな。ワンコみたいですね(#^^#)

ラッコかわいい~♪
シャッター音がたくさん聞こえるし「かわいい~」「飼いたい~」とかいうお客さんの声もほほえましいです(#^^#)
「流されないように手をつなぐんだって」っていうお母さんの声が聞こえましたね。そっか、眠ってる間流されないように手をつなぐんだ~。でもみんなで流されそう…(笑)

Re: coocoさんへ

虹ってホント綺麗ですよね〜♪
多分この虹は左上にある太陽から斜めに光が射して、その部分のみに虹が見えたんだと思います。
こんな部分的な虹もあるんですね〜。
そうそう、5色に見えますよね〜。
実際に見て6色を数えてたときは、青は見えにくいけど絶対あるはず…多分緑と紫の間だよね…
なんて、そこにある前提で見てたので微妙〜に緑よりの水色?紫よりの青色?としてカウントしました(笑)
でもどう頑張っても6色が限界、7色は見えませんよね〜!

2階の窓から「お〜い、お〜い♪」みたいな声をかけてくれるニャンコ、
ホント人懐っこい可愛い子です〜。(*'ヮ'*)
coocoさんもご近所でお気に入りの子がいますか〜♪
声かけてお返事してくれるなんて、その子も良い子ですね〜(^_^)
野良ちゃんでも性格いろいろで、とてもサービス精神旺盛な子もいますもんね〜。
クロさんのような超ビビリ〜な子もいますし…(; ^ω^)

手をつないで浮かんでるラッコちゃん、
あのムクッとした丸いお手手をつないでるところがたまりませんよね〜(笑)
水に浮かんで清涼感があって、夏の暑い時の癒され動画にピッタリでしょ〜♪

Re: なずな・ままさんへ

久しぶりに見た虹だったのでテンション上がっちゃいました〜♪
この前東京の方に出たでっかい二重の虹ほどの迫力はないけど、割と色が鮮明に出てたので思わず数えてしまいましたが、どう頑張っても6色までしか分からなくて…。
おお〜、さすが絵を描く専門家! 色にお詳しいですね〜!(≧∇≦)
なるほど、それぞれの色がグラデーションしていることを考えると、その色の間にある色が分かったりもするんですね〜♪
そうそう、虹の色ってそれぞれの色がグラデーションしてるから7色どころの変化じゃないってどこかで読みました〜。
きっとすごく綺麗なんでしょうね〜、虹の間近でその無限のグラデーションの色を見てみたいな〜。

あ♪ ままさんも窓辺の猫ちゃんを見つけるのを楽しみにしちゃいますか〜。
一度目撃すると、つい次からも期待して見ちゃいますよね〜。(^_^)
そうなんですよ〜、2階の高いところからこちらが気付くまで一生懸命「お〜い!お〜〜い!!」って感じの鳴き方(?)で、大きな声で呼びかけてるんです〜(笑)
私が気付いて見上げると「やっと気付いてくれた〜♪」って感じにピタッと鳴き止んで、じ〜っとこっちを見下ろしてるんですよ〜。
ふふ♪ そうですね〜、人間大好きなんだとしたらワンコみたいですね〜♪

手をつないでるラッコ、動画に入ってる撮影者や周囲のお客さんの声も楽しいですよね〜。
娘さんかな?「飼いたい〜」って声に即答で「無理っ!!」って返ってきてたり…(笑)
あはは♪ 確かにそうですよね〜! みんなで流されそう〜!
一生懸命お互いに小さな手をつないで寝てるのに、全員で一緒に流されちゃってるラッコちゃんたちの姿を想像しちゃいました…(笑) か…可愛い…。
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。