スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

太宰府の梅

2014.02.27 21:31|お出かけ
IMG_3447.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ!

ここのところ、めっきり春めいてきたね〜♪

いつも快適温度のお空在住のボクがどうしてそう思うかっていうとね〜、

それは…

うちのねーちゃんのクシャミ連発の音!!

これを聞くとね〜、
ボクは昔から「あ〜、春だな〜」って思ってたんだけど、

今もちょくちょく実家に遊びに帰る時に、
クシャ〜ン!!クシャ〜ン!!ってお馴染みの音が聞こえるんだよね。

この音が聞こえ出すと、春はもうそこまで来てるんだよ♪

今までは雲ののぞき穴からのぞく景色、どんより灰色がかってたけど、
これからは少しずつピンクや黄色、キレイな緑の、
春の色に変わっていくよね! 楽しみだな〜。

今日の記事はね、
そんな春の景色いっぱいの記事なんだって♪
それじゃ〜、いってみよう!


               


車で道を走っていると道路脇や民家の庭の梅の木が、
たくさんの花を咲かせているのを見て、

今年も行って参りました!

P1080204_Fotor_Collage.jpg

梅の花と言えば、

太宰府天満宮です♪

前日はまとまった雨が降っていたので、
足元には水たまりが残っていたり、空は残念な灰色だったり、
お花見に最高の日とはいきませんでしたが、

雨上がり、というかな〜りの危険を顧みず(花粉症)、
大きなマスクで顔面を防御し、
お馴染みの梅のお花の見物です。

P1080192.jpg

今年もた〜くさんの白いお花をつけている梅の木の前にいる牛さん、
この雨に濡れて少し重そうな前掛けを見るとつい連想してしまうのが…



このお方…。
おかわりもってこ〜い!なんて、
まだかまだかとキョロキョロしていたのを
やっぱり今年も思い出してしまいました(笑)

P1080207.jpg

苔むした大木に比べると小ぶりの梅の木々、
色とりどりのお花が咲いています♪

P1080219.jpg

P1080217.jpg

P1080210.jpg

本殿の前、
飛梅の反対側に咲いている「皇后の梅」

P1080203.jpg
皇后の梅

とっても可愛いピンクのお花で、
一番のお気に入りです♪

そこら中に香っている清々しい梅の花の香り、
本当は深呼吸をして春を堪能したいのに、
顔面を大きなマスクが覆っている悲しさです…ぐすん…。

P1080212.jpg

P1080214.jpg

寒い寒いって言ってるうちに、
着実に春は来てたんだ〜♪ と実感です!

あ、そうそう、

春を身近に感じたある日の一コマが他にもありました。

それがこちらの光景…

IMG_7158.jpg

クロさんのハウスの寝床下には、
使い捨てカイロを仕込んでいるので常時ホカホカなのですが、

いつも室内で丸くなって寝ていたクロさんが、
「部屋の中じゃアツいのよっ!!」
と言わんばかりに、お部屋前のクッションに飛び出して寝ているのを見た時、

冬から春になってきてるんだな〜と実感!

そう言えば、私も
この冬ずっと毎晩入れていた湯たんぽを
昨晩は入れずに寝たし…

街が桜のピンク色と菜の花の黄色に彩られるのも、もうすぐですね♪

ああ…花粉症さえなければ…。

スポンサーサイト

Comment

No title

今日は久しぶりの雨です
急に気温が上がって、道路脇にごっそりあった
雪かきの雪の塊が、すごい勢いで溶けてきましたよー

Cooさんは雨上がりの梅を見に行ったんですね^^
近所の梅は、まだちょこっとしか咲いてなかったですが、
大宰府の梅はキレイに咲きましたねー!

雨上がりは、花粉症の人には大変なんですかー?
雨で花粉が飛ばないのかなと思ってました!
それとも、雨が上がると一気に花粉が飛び始めるとか?
何にせよ、クシャミと涙目の春とは、花粉症の人は大変ですよね(;^ω^)

梅、沢山種類あって見応えありますね!
どの梅もすごくキレイです
淡いピンクも可愛いけど、濃いピンクの梅も可愛いですよねー♪

クロちゃんもベットから出て寝てますねー
ほんと、急に暖かくなりましたもん
私も、ずっと湯たんぽして寝てましたが、
こないだから湯たんぽ使ってないですー

Re: coocoさんへ

そっか〜、まだ大雪の時の雪が残っていたんですね〜!
こちらの雨も暖かな雨でしたが、この気温だときっと残っていた雪もドンドン溶けちゃったことでしょうね。
もうさすがに積もらないですよね〜。(;^ω^)

雨上がりって花粉症の最悪のコンディションなんですよ〜。
杉の木が「くっそ〜、雨で昨日飛ばせなかった花粉を今日こそはドドンと飛ばしてやる〜!!」
なんて雨の日の分もどかんと飛ばすらしくて…。(-_-)
雨上がりの暖かく晴れた風の強い日なんていうのが最高に飛ぶ日のようです〜。
まぁ、この日は雨上がりとはいえ、まだ少〜し雨が残っているくらいの曇天だったので、
そこまで酷くはなくって助かりました〜。

本当は青空だったら背景の綺麗なブルーに梅のお花がとっても映えて
もっともっと綺麗だったと思うので、少し残念でしたが、
水滴がまだ残っている梅のお花もしっとりと落ち着いた趣でまた素敵でした♪
真っ白、淡いピンク、濃いピンク、赤、などなど、いろいろな色のバリエーションがあって、
それぞれを引き立てあっている感じがいいんですよね〜(*^o^*)

クロさん、最近よくベッドから飛び出てる光景を見かけるようになりました(笑)
さすがに使い捨てカイロを仕込むのはそろそろ終わりにしないといけないかな〜。
あ♪ coocoさんも湯たんぽ愛用してましたか〜♪
私も毎晩の必需品で、寝る前にセッセとお湯を沸かしては布団に入れてぬくぬくしておりました。(^_^ゞ
さすがにここ数日は入れてませんが、また寒くなりそうなので、復活の予感です〜。

No title

暖かい春は嬉しいのですが、花粉症、お辛いでしょうね。
梅がきれいに咲いていたんですね。
私も今日御所に行ってみました。
咲いてはいたのですが、ちょっと早かったかもしれません。
雨も降りだして、あまり見られませんでしたが。
こちらも寒さはましになりました。
早く軽装でお出かけしたいです~。

No title

近所の梅が咲いているのを見て、そろそろCooさんが太宰府の記事をアップしてくれるかな~♪と、期待してましたよ!(#^.^#)

苔むした大木や、鼻づらがハゲて光った牛さんを見ると、歴史の深さを感じます。長い年月がたっているんですね~。
淡いピンクの梅、かわいいです。
香りまで届きそうです。
しかし、花粉症も重症になるとお花の香りもかげないんですね…(T_T)それは悲しいです。
私も最近目の奥がちょっとかゆくなってきたようですが、クシャミはそれほどでなく、まだまだビギナーの域かな?このまま悪化しないことを願うばかりです(>_<)

空ちゃん、必死でおかわりを求めていてついに「ワン!」って大声で泣くので笑っちゃいました。目力で、うまうまを欲求してるかどうかわかりますよね。

クロちゃんもハウスに入らなくなりましたか!
都ちゃんもです!
都ちゃんのハウスの中には最近ホカロンは入れてないんですが、それでも入らなくなりました。
でも東京地方は今日また寒さがぶりかえしているんですよ。
ほんとにもう、ドカ雪が降ったり4月の気温になったりまた冬に逆戻りしたり…体がついていかないですぅ~(>_<)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

そうなんですよ〜、ホント花粉症には困ったものです〜。
本当だったら、冬の寒さから解放されて周囲に色鮮やかな花々が咲き始める
心躍る素敵な季節のはずなのに、鼻はムズムズで深呼吸もできません。(-_-)
あ〜あ…誰か賢い人が花粉症を根治する方法を発見してくれないかな〜。
あ♪ そちらでも梅の見物をされましたか〜(*^o^*)
京都の御所の梅、きっと風情があって綺麗でしょうね〜♪
あらら〜、お天気まで一緒の雨まじりの曇天でしたか〜、青空の下のお花が見たかったですよね〜。
このまま暖かくなってほしいけれど、また気温が下がりそうな気配…。
服装をどうすればいいか困っちゃいますね〜。

Re: なずな・ままさんへ

期待にお応えできて良かったです〜(^_^) 今年もやっぱり行ってきましたよ〜♪
こうやって毎年時期が来ると、梅、桜、夏はちょっとお休みして、秋はコスモス、紅葉…と、
お馴染みのスポットを訪れて季節の花々を楽しむ習慣は空が我が家に来る前には特になくて、
空がやってきてからの14年間の間に習慣化されたものなんですが…
空がお空へ引っ越していなくなってしまっても、その習慣は置き土産として残っていますね〜。

あ!ホントだ〜、ままさんのコメントを読んで見直してみたら確かに牛さんの鼻面がテカテカ〜(笑)
きっと参拝者がここの部分をナデナデしていくんでしょうね〜♪
神社の巨大な木々を見上げると彼らの生きてきた時の流れを感じて雄大な気分になりますね。(*^o^*)
太宰府の梅、歴史が深い分木々がお年を召しているのか、花つきがイマイチな木々もありましたが、
ゴツゴツした枝に咲くお花たちはとても可愛かったです♪
香りもマスク越しに感じられるくらいだったのですが、できればマスク無しで深呼吸したかったです〜。(T-T)
ままさんは鼻ムズムズは悪化していないんですね! 
関東の方は今年は花粉少なめって以前聞いたから、案外このまま行けるかもしれませんよ〜♪

先日のままさん記事で、なずなちゃんのウマウマを前にした画像を見て
このお目目、似てる〜なんて親近感を感じていたのですが(笑)ホント目力ですべて物語っていますよね〜。
あ♪ 都ちゃんもハウスから飛び出してますか〜(≧∀≦)
急に暖かくなったかと思ったら、まだ冷え込む日もあったりと、ホントついていけませんよね。
服装もどうしていいか訳わからなくなってます〜。体調崩さないよう気をつけないといけませんね。(>_<)

No title

こんにちは~
今年の梅もきれいに咲いていますね~
香りもこちらにとどきそうです♪思わず深呼吸をしてみたり(笑)
でもCooさんは一年で一番つらい時期になったんですよね
今年は去年ほど多くないと伝わっていますがいかがですか?
私は意味不明の(温度差アレルギーとふんでいます)くしゃみが最近なくなりました
なんでかな~と考えるとジョギング?と思ったりします
でもね花粉の恐怖は私もあるので出来るだけマスクをして外に出ています
あっ そちらは大気汚染の事もあるからアレルギーが重症化しないといいですね
空ちゃんの動画 これほ~んと不思議です(笑)
あちらでもこうしているのかと思うと ななに叱られていないか心配だわ(笑)
クロちゃ~ん こちらはまた真冬に戻ったよ~お家に入ってね~♪

Re: ななかーちゃんさんへ

今年も行ってきました〜、毎度お馴染みの太宰府の梅見物です。(^_^ゞ
私が深呼吸できない分、かわりにスーハーして堪能していただけましたでしょうか〜(笑)
そうなんですよ〜、今最悪のシーズン中です〜。(T-T)
そちら関東地方は例年より少なめという予測が出ていましたよね〜、羨ましい〜!
こちらはそうでもなさそうで、おっしゃる通り大陸からの大気汚染物質まで飛んできて、
ここのところクシャミの連発&鼻水ボトボトでヘニョヘニョです〜。
お〜!かーちゃんさんはここのところ快調ですか〜、なるほどジョギングが効いてそうですね〜♪
私も日頃の運動不足を解消したら花粉症も軽減されたりするのかもしれないなぁ〜、反省…。
ヒノキ花粉までアレルギーがあるので、今最盛期のスギが下火になっても次がまだまだ控えてている私、
辛い春はまだまだ長そうです〜。(>_<)
ペットの写真をしゃべらせられるアプリ、ホント不思議ですよね〜!
あはは♪ ななちゃんに「軸がまっすぐになってないっ!」なんてコーチしてもらってるかも…(笑)
そちらもやっぱりまた冷え込んでますか〜、こちらも気温が下がってきて、
クロさんは再びハウスイン中です〜。

非公開コメント

| 2017.10 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
