スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チカチカチカ☆

2013.11.09 22:57|空&クロ&飼い主
みなわん、こんにちはっ♪
ちょっとお久しぶりのお空の空だよ♪

今日はちょっとご無沙汰しちゃったおわびに、
今、お空で流行ってるお遊びをレポートしちゃうよ~。

以前レポした「羽犬ごっこ」は今も変わらず大人気だけど、
今日特にピックアップしたいのは…

「夜空通信」だ~~!!!

ちょっと前にね、
ボクたち仲良しお空わんこみんなで、
毎日恒例のお空探検をして遊んでいた時に、
初めて探検した広場に、特大のライトがあるのを発見したんだよ。

それをね、夜暗くなってから、
お空の下へ向けてスイッチON!OFF!って
一生懸命チカチカさせてたらね~

うちの夜更かしね~ちゃん、
星のことはあんまり詳しくないくせに、あんまり明るくて目立ってるからって、
ばっちり発見したみたいだよ♪、

ついでに、チカチカさせて暗号伝達を試みたんだけど、
ボクたちで決めた暗号を知らないから、
ね~ちゃんには解読できないみたいで、残念!

でもなんとな~く
「ここにいるよ~!元気だよ~!」
って内容だな~ってわかったみたいだから良かったよ。

これからも、夜のお空で、
ひときわ目立つカッコいいチカチカ星が見つかったら、
それ、ボクたちお空わんこがエイエイ!ってスイッチ動かして、
夜空通信してるな〜って、しっかり見てみてね♪
それじゃ、記事本文、いってみよう~♪


            


11月に入って、だんだんと寒〜くなってきましたね〜。

車で通過中の公園前の木々たちも、だいぶ秋の装いになってきました。

IMG_6974.jpg

せっかくの週末なのに、日曜日は悪天候の予報で、
週明けの月曜日からはかな〜り冷え込んでくるとのこと…。

ということで…

IMG_6976.jpg
ふふふ…アタチの新居へようこそ…

今までのお気に入りクッションのスペースに、
今年のクロさんの新居冬バージョンを設置。

こういう囲まれ感溢れるスペースは大好きなクロさんなので、
日頃はかなりのビビリのくせに、発見後すぐに入居しておりました♪

こういうお家はクロさんには大好評なのですが、
ひとつ困った点はパッと見ただけでは、なかなかクロさんが入っているかどうかが分からないところ…。

にゃんこが中に入ったらセンサーかなにかが反応して、
お家の屋根にパッと旗が立って「在宅」
出て行ったら旗がパタッと倒れて「外出中」
なんて一目で分かる品を、開発してもらえないかな〜なんて思っちゃいました。

IMG_6978.jpg
突然だけどクロク〜イズ!!ここに見えているのはアタチの手?尻尾?

            


冒頭で空が紹介していますが、

毎晩夜更かしの私が寝る前などに外に出て夜空を見上げると、
星座オンチの私でもすぐわかるオリオン座の近所で、
異様に目立って明るくチカチカ輝いている星に目を奪われました。

2d2693f89a8376cd2e1f69784b9fcee7.jpg


なんだかお空でサーチライトを、
下界に向けて一生懸命チカチカさせてアピールしている
お空わんこの姿がふと思い浮かび…(笑)

floodlight_21261069.jpg

そっか、楽しくお空で過ごしてるのね、よかったね
なんて笑ってしまったのですが、

その後、あまりにも他より抜きんでて目立っているあの星が
なんという星なのか気になって、調べてみると、

どうやら、「シリウス」らしいとわかりました。

このシリウス、なんでも太陽をのぞけば地球上から見えるもっとも明るい恒星だそう。
どうりでね~、目立ってるもんね~、と解説を読み進めると、

英語では別名「Dog Star」
和名は「犬星」ともいうそうなんです。

それを知って、なんだかますます愛着がわいてきてしまいました♪

大都会にお住まいの方は、
真夜中も明るい街に邪魔されて星が見えにくいかもしれませんが、
わんこ星、探してみてくださいね♪


スポンサーサイト

Comment

No title

クロちゃん、モコモコの新居、良かったねー♪
でも確かに、黒い子は入ってるか分からないでしょうねー
旗、面白いですね(*^m^)
なんだか、ドリフのコント的なものを感じてしまいました(笑)

東京は、星があんまり見えないですー
それでも、やはり冬は少しは見えるので、嬉しくなります
実家とか、ちょっと田舎に行くと、沢山星が見えて感動するんですよねー
もっと田舎に行ったら、すんごく感動するんだろうなといつも思います

Cooさんの所からは、けっこう星がいっぱい見えるんですね♪
だから空ちゃんも合図を送ってるのかな?^^

シリウス、名前は知ってまーす
私も見て分かるのは、Cooさんと同じで、オリオン座とか北斗七星とかですねー
あとは、見ても分からないです(;^ω^)

シリウスは、オリオン座の近くでひときわ輝いてる星なんですね!
今度オリオン座見たら見つけてみます♪

そして、英語ではDOG STAR、和名は犬星なんですかー!
なんだか愛着わきますねー^^
私も調べてみたら、おおいぬ座とも言われてるんですね
そして、こいぬ座と言う星もあると知り、
可愛いお星さまの名前たちに嬉しくなりましたー♪

寒い冬は、キレイなお星さまを見れる時期ですもんね
たまには夜空観察するのもいいですね^^

Re: coocoさんへ

あはは♪ ドリフのコントですか〜確かに〜(笑)
にゃんこハウスのドーム状の屋根の上に小さな赤い旗がパッと立ったりパタッと倒れるところを想像して、楽しいし実用性もなかなかあるんじゃない〜?と、自画自賛していたのですが(笑)、よく考えると他の毛色のにゃんこはあまり必要ない機能ですね…。(;^ω^)
黒猫飼いの人は欲しがると思うんだけどな〜!

東京はやっぱり星が見えにくいですか〜。夜も街が明るそうですもんね〜。
福岡はほどよく開けてますが東京ほどじゃないので、まだまだ星も見えますよ〜♪
とはいえ自然豊かな地に行けば比べ物にならないほどの無数の星が見える分、感動もひとしおですよね!
以前プラネタリウムで「いつも見えている夜空がこちらですが…本当はこれだけの星が輝いているんですよ!」と、実際の星空を映し出してくれた時は瞬時に涙がドドド〜っと出てしまいましたから、coocoさんが言われているように生で見たりしたらすんごく感動すると思います〜。
「やった〜♪ うちのね〜ちゃんに通信届いた〜♪」ってはしゃいでいる空の横で、きっとクゥちゃん、「あたちのおうちは東京だもん、『とかい』だもん、見えなくてもしかたないよね〜」なんてちょっと胸はってるかも…♪

お♪ coocoさんも星オンチですか〜?(笑)
私、これでも高校の理科では地学を選択して手製の星座表まで作ったことがあるんですが、今ではスッカリ忘却のかなた…(^_^;A 同じく空を見上げて分かるのは超メジャーなオリオン座やさそり座、かろうじて白鳥座くらいなものかな〜。
でもご安心を! そんな私でも百発百中すぐ見つけちゃうくらい目立っている星ですから〜。
同じく夜型のcoocoさんですから(笑)、きっと夜更かし中にちょっと南の空を見上げてオリオン座の近く(左横)を探してみたら絶対わかりますよ〜♪
気になって珍しく星の名前を調べてみてビックリ! 偶然にも犬の星と名前がついている星でした〜。
そうそう、おおいぬ座の中の鼻先のあたりにシリウスがあるんですよね♪
な〜かなか星をつなぎあわせて星座に見立てるのは難しくて、わんこの姿につなぎあわせるなんて私には無理だけど、いろんな星座それぞれにいろんな伝説があったりして面白いですよね。(^_^)
冬の夜空を見上げてお空と交信、してみて下さいませ〜♪

No title

おお!
あのチカチカしている☆たちは、空ちゃんたちが遊んでいたんですね~。
恒星か惑星かは、チカチカまたたいているかどうかで見分けるんですよね~。

シリウス、大好きです!
星の中で一番好きです♪
中学生の頃は、おとめチックに星に願いを…なあんてこともやってましたが(笑)、お願いするのは必ずシリウスにです。

でも夏になると見えなくなっちゃうんですよね。。。
夏は願い事がなかったのかな?(^^;)

とかいいつつ、私も、どこからどこまでがおおいぬ座かわかりません(^^;)
見てわかるのは、オリオン座とカシオペア座と北斗七星の3つだけです~(-▽-;)

coocoさんがいうように、東京ではあまり星が見えないので、シリウスも最近は見てませんでした。
晴れた夜にはまた、願い事をしてみようかな~~♪
ん?「中学生ならともかくおばちゃんには似合わない~!」って空ちゃんの声が聞こえた気がするけど…気のせい?(^^;)

クロちゃんのおニューのベッド、いいですね♪
都ちゃんにも買ってあげようかな~っていつも売り場で悩むんだけど、きっとなずなが入ってしまうか、都ちゃんは私の布団に上がるか…なので…買う決断がつきません(ーー;)



No title

おはようございま~す
あははっ クロちゃんそっか~
黒いから在宅中か外出中か ジッと見ないとわからないかもしれませんね
今週は寒気が来そうです でもクロちゃんのお家はとても温かそうです♪

星ねぇ~ 最近めっきり見ることがないですね
小学生の頃は同じクラスにフリーハンドで早見盤っていうの?
画用紙に星座をぜ~~んぶ書ける男子がいてね すごくない?(笑) 
その紙をもらってからその子の影響でよく星を見ていましたよ~
シリウスの冬の大三角形 教えてもらったな~
「犬星」は知らなかった! 星空を見上げたいと思います

Re: なずな・ままさんへ

おお〜!恒星と惑星ってそうやって見分けるんですね〜!知らなかったです〜!
シリウス、星の中で一番お好きだったんですね〜♪
さすがわんこを愛情たっぷり描かれるままさん、星でもわんこと縁のある名前の星が自然と大好きになっちゃってたのかな〜(*^o^*)
お願いするのは必ずシリウスっていうのはなんだか分かる気がします!
シリウスって本当に圧倒的な存在感で光って瞬いていますよね〜。
なんか「よ〜し何でも叶えちゃうよ〜!まかせとけ〜!!」って力強さがある星ですよね!(≧∀≦)
あのチカチカ瞬く星をず〜っと見つめているうちに、何だかこちらに意思伝達をしてるように見えてきちゃって、ついボワンと大きなサーチライトをエイエイ!とON OFFしながらアピールしている空たちを思い浮かべてクスリと笑ってしました(笑)
昔から今は亡き人を星になぞらえて見守ってくれていると感じていた例が多いですが、なんかそう思ってしまう気持ちがよく分かります〜。

お、ままさんも3つほどの星座発見率ですか〜(笑)
私はカシオペア座と北斗七星、なかなか見つけられないんですよね〜。(;^ω^)
でもオリオン座ってこうしてみると偉大ですよね〜、私もままさんもcoocoさんも探せる星座の中に入ってますもんね〜。ホント空を見上げてすぐに「あそこオリオン座〜!!」ってすぐ見つかる星座ですよね♪
東京はやはりあまり星が見えないんですか〜。
でも、晴れて空が澄んだ夜に、是非またシリウスに願いをかけてください〜♪
きっとお空わんこ隊が「おっ!!今日はなずなちゃんのままさんが交信してくれてるっ!!早速返信せねばっっ!!」とハリキッてサーチライトON OFFして、いつも以上にシリウスがチカチカ瞬くハズです(笑)

クロさんのおニューベッド、ここ最近の冷え込みで活躍中です♪
そっか〜、確かにこの形のベッド、なずなちゃん好みかも〜(^_^)
上にのってつぶして使用したりするのもお好みだったりして…(笑)
都ちゃんはままさんとなずなちゃんと一緒に仲良くお布団に寝られるから一番それが幸せですよ〜。
羨ましいな〜。(^_^ゞ

Re: ななかーちゃんへ

ホント、黒猫って見えづらくて困っちゃいますよ〜。(^_^;A
影になったところだったら、かな〜り近くに忍び寄ってマジマジと見ないと分からないんで、夜は懐中電灯片手に起こさないようにソロリソロリと泥棒のように接近しては「あ…いなかった…」とむなしく引き返してきています。(;^ω^)
本当にいっきに寒くなりました〜!! 身体がついていかず部屋でガタガタぶるぶる状態です〜。

えええ〜!! フリーハンドで星座早見盤をぜ〜んぶ描けちゃう小学生ってスゴすぎます!!
うわぁ〜、テレビに出れますよね〜。私も見てみたかったな〜描くところ。
成長してその後どんな職業についたんでしょうね〜、天文学者かな〜、宇宙開発関係かな〜。
私も星座早見盤を高校の地学の課題で作ったのですが、ズラズラ〜っと書かれた各星の位置のデータの表を見ながら、1つ1つポチポチと点を書いて苦労のすえ完成させたものでした〜。(;^ω^)
苦労した割には、各星座が妙に歪んでたし…。
シリウスの別名がドッグスター、犬星って面白いですよね♪ 是非今後ひいきの星として見上げてみてくださいませ〜。(*^o^*)

No title

オリオン座しかわからないベル姉で~す(笑)
でも、星空って素敵ですよね。
プラネタリウムも好きです。
でも、大体寝ちゃいます(笑)
空ちゃんのライト、見つけられるといいな~。

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

おお〜っ!! お姉ちゃんもオリオン座はOKですか〜!(≧∀≦)
あまり星座に詳しくなくても、私を含めてみなさんオリオン座だけは共通してわかるっていうのは、やっぱりオリオン座の偉大さ?ですよね〜。すぐわかりますもんね〜。
プラネタリウム、穏やかなBGMとともに、周囲が暗くなって椅子が限りなく寝る状態になる…とくれば、寝る条件バッチリそろっちゃいますもんね〜(笑)
私も途中あぶない瞬間がありました〜。(;^ω^)
お空の大きなサーチライト、きっとベルちゃんも京都方面に向けてチカチカしてるんじゃないかな〜♪
是非夜空を見上げて交信してみて下さい♪ (*^o^*)
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。