スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗争激化!?

2013.11.03 16:48|クロ
(お空の空、本日は日直のためご挨拶&記事紹介の仕事はお休みです)


            


3連休、いかがお過ごしですか?

3連休2日目の日曜日の福岡は、あいにくの雨模様…。

昨日土曜日から厚い雲に覆われていたこともあって、
夜間や朝の冷え込みはそうでもなく、過ごしやすかったのですが、
さすがにこの時期になってくると
布団の中でぬくぬくしてるのが至福の時間となってきました。

ベッドサイドをバシバシ叩きながら、
厳しく「朝だよ朝っ!!起床〜〜〜っっ!!!」と号令する誰かさんがお空に引っ越して、
秋〜冬の休日はついつい寝坊をしてしまいます。

行楽地へのお出かけや衣類や布団干しなどなど、
気持ちよく晴れ渡った青空を見ると、休日無駄にできないわ〜!とテンションが上がるものですが、

雨の休日を家でまったりと過ごすのもたまにはいいものですね♪
雨の中仕事に行くのはイヤだけど…。


というわけで、特にお出かけの予定のない3連休となってしまったので、
手近なところで同じくまったりしているクロさんを適当にパパラッチして、
毎度お馴染み、雑談記事をお送りしてまいります〜。

            


まずはクロさんのお食事中の様子ですが、

IMG_6951.jpg

この姿を見ていると、最近つい言ってしまうのが…

「や〜い、クロちゃん、ツチノコ〜〜」


…だって…………ね…………見えません??

(ツチノコは こちら )

IMG_6955.jpg


猫の情報サイトによると
「秋口になると猫の身体は本能的に冬の寒さに備えて、
 脂肪を蓄積し始める」
とのこと。

なるほど〜、だからツチノコなのね〜と、
先日ブラッシング要求に応えながらツチノコ呼ばわりしていたら、
いつもより「もういいよっ!」と切り上げられる時間が早かったような…。
乙女心がちょっと傷ついてる…??

ゴメン、クロちゃん。
私も全然ひとのこと言えないんだった…。

なんと言っても食欲の秋まっただ中、
お互い少しくらい仕方ないよね〜。


満足したら、お気に入りのクッションの上で、

IMG_6961.jpg
ペロペロ

IMG_6963.jpg
キュッキュ!!

食後の念入りな身づくろいが続きます。

空も犬なのに同じく手をペロペロして顔をキュッキュしておりましたが、
さすが本家(?)、空より手の使い方が巧みです。

にゃんこはみんなよく顔を洗っているようですが、
わんこは個人(犬)差があるみたいで、
洗う子と全くしない子がいるみたいですね。

そう言えば、パンちゃんはしてなかったかな〜。


IMG_6957.jpg
ちょっと!横でゴチャゴチャとうるしゃいわよっ!


あ、そう言えばもう一つ。
数日前の夜間、台所作業中、
突然家の中で猫同士のケンカの声が響き渡ってビックリしたことがありました!

隣の居間からだ!と判断して、
大慌てで駆けつけたところ、
さっきまで居間でくつろいでいたクロさんが、
室内をウロウロしながら尻尾を膨らませてお怒りの様子。

もしかして、居間のガラス戸をクロの出入り用に少しだけ開けていたから、
そこから他の猫が入ってきたのかも!と、
すぐにガラス戸を開いて暗い庭を見てみたところ、
姿はわからないものの、猫が逃げて行く音と気配が…。

突然の室内での出来事に、何事!?とビックリ!
ちょっと落ち着いてから事態を検討したのですが…

愛するひとを慕ってダイタンにも家の中にまで会いにきたオス猫と、
それをつれなく追い返すクロ…なんて構図だったら〜♪ なんて思ったものの、
きっと真相は、そんなラブロマンスものではなく、
我が家の庭をめぐる縄張り争いが、居間の中にまで拡大して行われた…という、
ヤクザ映画寄りのものだったのでしょう〜。

スポンサーサイト

Comment

No title

そうそう!
ツチノコですよね~♪
私も今回の記事に「まるで水ぶくれしたツチノコ」と書こうかな~と考えたところでした。

やっぱり猫さんは冬にそなえて脂肪をたくわえる時期なんですね。
そうはいっても、あまりに太り過ぎた都ちゃんは、ただいまダイエット中です~(>_<)

なずなは顔を洗いますよ。
けっこう耳の後ろ側から丁寧に洗ってます。
ところで猫が顔を洗うと翌日は雨…という天気予報がありますが、あれ、的中率低いですよね(^^;)

あ、よその猫さんが入ってきちゃいました?
クロちゃん、その後も警戒してませんか?
都ちゃんも、都口の方を見ながら「う~~~っ」とうなってシッポを膨らませていたことがありましたが、のぞいたら近所のペルシャ(ペルシャなのにいつも外をうろうろしてるんです^^;)が都口から顔を覗かせていました。

クロちゃん、ロマンスが生まれれば楽しいのに…(笑)

Re: なずな・ままさんへ

やっぱり思うことは一緒なんですね〜(笑)
ですよね〜、ツチノコですよね〜!(≧∀≦)
下膨れの形に尻尾がくっついているあの形、何度見てもツチノコを連想してしまいます。
この時期ってにゃんこはみんなふっくらなりやすい時期なんでしょうね〜。
ってことは、冬寒くなったら蓄えた脂肪を燃やしてスリムになってくるのかな??
毛も冬仕様になったらモコモコで見た目膨張しそうだし、都ちゃんもある程度は仕方ないですよ〜。(^_^;A
…と、自分がダイエットしようと思って出来ないものだから、つい都ちゃんに仲間意識をもってかばってしまう私です。(;^ω^)
あ、でも都ちゃんがこれでダイエット成功してクロさん(と私)だけツチノコだったらショックかも…(笑)

なずなちゃん、顔洗いが上手なんですね〜! さすが前世猫♪(*^o^*)
うちの空も自分の肉球をペロペロしては顔をキュッキュしてましたが、耳の後ろから丁寧にというところまでは極めてませんでした!
確かに猫が顔を洗うと翌日雨、という天気予報、あれが本当なら毎日雨になっちゃいますよね〜。(^_^;A
クロさん、パウチをもらった後は必ず毎日顔を念入りに洗ってますもん…。
あ、もしかしたらこの予報には食後の顔のお手入れは入れちゃいけないのかもしれませんね〜。

都口を見習って、我が家も居間のガラス戸を「ク口(←口は漢字のくち)」化しているのですが(笑)、そこからおよそのにゃんこがズカズカ入ってきてしまったようです。
おお〜!都口からペルシャが〜!?(;^ω^)
見た目あんなにインドア派っぽいペルシャがワイルドに外ニャンコしてるんですね〜(笑)
クロちゃんのロマンス、野良で頑張っていた若い頃はきっと山のようにあると思うのですが、今はどうやらすっかりご無沙汰の様子で…ホント、できればヤクザ映画ではなく恋愛映画をお届けしたいものです。(-_-)

No title

お布団、好き好きになりますよね~。
お風呂も時間が長くなりました。
食べる時間はもっと長いです(笑)ちなみに私も脂肪を蓄えています。
毎年のことですが、この時期から一気に体重が上昇します~(汗)
身づくろいというか、寝づくろいを、猫さんほどではないですが、ベルもしましたし、キャンディもしますね。
足が短いから(笑)そんなにもです。
家の中で乱闘!?なんてあったら、びっくりしちゃいますね。
ロマンスは生まれていないんですね~(笑)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

お布団の中でぬくぬく〜ってしているのが幸せな季節到来ですよね〜♪
夏は「あっつぅ〜〜!!」なんて跳ね起きる感じだったけど、目覚ましがなった後もグズグズと至福の空間から出るのを渋って起床が遅くなっています。
ふふ♪ お姉ちゃんも一緒ですね〜(^o^*)/~
おお〜♪ 脂肪も蓄えてますか〜! これはきっと、にゃんこだけじゃなくて人間もこの時期は身体が冬に向けて脂肪を蓄えているんですね!
私も体重が増えても仕方ないんだわ〜♪ (≧∀≦)  ………(汗)
ふむふむ、ベルちゃんもキャンディちゃんも顔洗う派ですか〜!
こうしてみると結構わんこも顔洗う子が多いみたいですね〜。うちのパンプたち洗わない子が少数派なのかな?
クロさんのロマンス、記事で取り上げられるよう頑張って欲しいんですが、な〜かなか…。(-_-)

No title

確かにツチノコみたいですねー^^

そう言えば、クゥがアンヨ全部お腹の下に仕舞って猫みたいに寝てる時も、
ツチノコみたいって思った事があります(笑)

それにしても、今なずな・ままさんとこの都ちゃんを見て来たんですが、
そっか!都ちゃんがコロコロしたのも、冬に備えてるんですね(*^m^)

クロちゃんもコロコロしたように見えるけど、
それはおデブちゃんじゃなく、冬に備えてるんですねー^^
クロちゃんは、立派な尻尾が、ますます立派になったように見えますねー♪

クゥも、猫みたいによくお顔を洗ってましたよー♪
多分、猫と比べたら全然不器用なお顔洗いだったと思いますが(笑)
でも、一生懸命お顔洗ってましたー
いつも、爪がお目目に入らないように気を付けてお顔洗うのよ!
って思いながら見てました^^

お顔を洗う犬って、小型犬の方が多いみたいですよ
中型とか大型犬になると、足が長くなるからやりにくいのかもしれないですね
だからパンちゃんはやらなかったのかも!

Re: coocoさんへ

や〜ん♪ ツチノコクゥちゃん見たかったな〜(*^o^*)
ふふ♪ お空で「あっ!おかあさん、あんなこといってるよっ!」なんて慌ててるかも(笑)
そっか〜、クゥちゃんも猫的にお顔洗ってたんですね〜♪
ツチノコ化といい、お顔洗いといい、クゥちゃんも猫寄りのわんこだったのかな〜(^_^)
お顔を洗うわんこって、小型犬が多いんですね! なるほどなるほど!!
確かに大型犬が大きな肉球ペロペロしてお顔キュッキュしてるのってあまり見ないかも。
そっか〜、だからパンプはしなくて空はしてたのね〜。

都ちゃん、プクプクで可愛いですよね〜♪
coocoさんも言われてたけど、私も(空の飼い主だっただけあって…(笑))肉付きのいい子が大好きなんですよ〜。コロコロって可愛いですよね〜(*^o^*)
とはいえ、飼い主として健康を守ってあげる必要もあるんだけど、美味しそうにモリモリ食べる姿って見ていてこちらも嬉しくなっちゃいますもんね、美味しい?どんどんお食べ〜♪なんてつい甘くなっちゃうんですよね〜。(;^ω^)
クロさん、尻尾がますます立派になりましたか〜? 
この季節以降、冷えてくるとこの尻尾が大活躍するんですよ〜♪ 座る時はクルッと身体に巻き付けて手を尻尾で覆うハンドウォーマー代わりに使ったり、お昼寝の時に顔を覆って寝やすいように明かりを遮ったりフル活用です。
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。