スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大雨!

2013.08.30 18:01|飼い主
(お空の空、台風ケリケリ作戦発動中のため、
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです。)



            


今日の福岡、

台風接近の影響か、もんのすごい大雨です。


そんな中、福岡の繁華街、天神へ行く用事があり、
果敢に大雨の中車で出発したのですが、


IMG_6838.jpg


午後2時〜3時という真っ昼間にもかかわらず、
厚い雨雲と滝のような雨で、
道行く車がライトをつけないといけないような暗さ!

IMG_6839.jpg


少し離れたところが全く見えないという見通しの悪さです。

私が信号待ちしている交差点でも、

IMG_6846.jpg

水が溢れて道を覆っています!

IMG_6848.jpg


こんな中で運転するのは初めてだったので、
小さな私の車、水が入って壊れちゃうんじゃないかと、
ドキドキしながら、水の中をソロソロと運転しました。

途中、道路から水柱が吹き上がっているところがあちこちにあったので、
何事!?と目を見張りましたが、

よ〜く見ると、マンホールの穴から水が吹き上がっているんですね!

避けようがなくてその上を車で通過たのですが、
私がちょうど上を通る時に、マンホールが跳ね上がったりしないか、
これまたドキドキでした。

ドキドキしながらも、
これで車の下がキレイに洗車されたりしたかも…と、
チラッと思ったり…。


天神についてしまったら、
地下駐車場に駐車して、ビルからビルとつながっている地下街を歩くので、
自分自身が濡れちゃうことはなくて良かったのですが、

今後もまだまだ大雨が降り続く予報…。


お空のケリケリ隊の活躍に期待しつつ、
今後の台風の進路を注意深く見守って警戒にあたりたいと思います。

最近全国あちこちでゲリラ豪雨など、
激しい雨の影響が出ているので、
今回の大雨でまた災害が起こらないといいのですが…。


(以下、8月31日午後14時追記)

            


みなわん、遅くなってゴメンね!
お空の空だよ〜!!

今回の台風ケリケリ作戦、
見事、ボクたちお空ケリケリ隊の大勝利!!

福岡のボクの実家に近づく頃には、
ボクたちのケリケリパワーに音を上げた台風は、
「降参です〜」って、消滅してしまったんだよ♪

やった〜〜っっ!!

思わずケリケリ隊全員で万歳三唱だったよ〜。


さ♪ ね〜ちゃんが差し入れしてくれた「あんみつ」食べて、
今からゆっくりお昼寝しよっかな〜。

じゃ〜ね〜♪


スポンサーサイト

Comment

No title

ひどい雨ですね。
ほんと、被害が出ない事を祈ります。
こちらはまだ小雨で、降ったりやんだり程度です。
キャンディは呑気にへそ天で寝ていま~す。
台風、それてくれるといいですね。
空ちゃん、宜しくお願いいたします。m(__)m

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

ホントすっごい雨です〜。(^_^;A そちらは小雨ですか〜。
今もテレビの音も聞こえなくなるような雨音と、ピッカピカと光りまくってゴロゴロドカン!とものすごい雷で大荒れ中です〜。
こんな天気になると、すぐ近所に雷が落ちた時でもヘソ天でノンキに爆睡していた空のことを思い出すのですが、ふふふ♪ キャンディちゃんもヘソ天中ですか〜。(*^o^*)
台風、お空のケリケリ隊の勝利となることを願いつつ、先ほどあんみつをお供えしました。
被害無く過ぎ去ってくれるといいですね〜。

No title

おはようございま~す
あららららぁ~ 道路ジャブジャブじゃないですか!
昨日ミヤネさんが「お昼なのに福岡は真っ暗ですごい雨です」って言って映っていたけど
まさにCooさん そこにいたんだ~(驚)
今日も激しい雨に注意が必要なのでしょうか 気をつけて下さいね
こちらは雨が降らなくてカラカラです
先日 こっこれがゲリラ豪雨かっ!!というピンポイントの土砂降りを経験しましたが
ほーんとワイパーを最速にしてもぜんぜん効かなくて恐怖を覚えました
ジャブジャブ道路も通りましたけど道路が見えないって怖い~と初めて感じたわ~
地下街で溺れなくて良かった~
気候が変わってきているから甘くみず注意しましょうね~

Re: ななかーちゃんさんへ

あ! ミヤネさんがTVで報じてましたか〜!
そうなんです、まさに最高に激しく降りまくっている最中にそこにいた私です。
「水陸両用の車の気分…」なんて思いながら、水の中をゆっくりゆっくりジャブジャブ進みながら、エンジンルームには水が入らないことを祈っていましたが、ホント恐怖ですね〜。
車でこれですから、歩行者なんてふくらはぎまで水につかって移動してましたよ〜。(;^ω^)
確かに地下街を歩きながら、ふと「あの水、地下に流れてこないよね…」と心配になったりもしていました。
以前、こちら博多で地下街が水没して逃げ遅れた方が亡くなったりしたことがあったので、それを思い出しちゃって…。
そちらもゲリラ豪雨があったりしているんですね、ホント最近は暑さも雨も半端ない激しさで恐ろしいですね〜。
降らない時はこれまたカラカラになるまで極端に降らなかったり、ほどほどに良いあんばいってのがないですよね〜。
ホント、気をつけて過ごさないといけませんね!
あ、そうそう♪ 9月はゆるキャラグランプリの投票がスタートしますね〜♪ 
はね丸ファンクラブ通信で知ってハリキッている私です…ふふふ(笑)

No title

うわ~!\(◎o◎)/!
すごい雨ですね!
昼間なのにこんなに真っ暗だなんて、すっごく厚い雲におおわれているんでしょうね~。
マンホールの穴から水が噴き上げているなんて、話には聞くけど見たことはありません(>_<)
ちょうどその時、蓋の上に乗ってたら、蓋ごとビューーーッって吹き上げられちゃうんでしょうか?ああ~、恐ろしい(@@;)
それと、写真を見てびっくりしたのが、この大雨の中、片手で傘をさしてバッグを肩から下げて自転車に乗ってるヒトです!車輪が水につかってるし…。。。
私、自慢じゃないけど、お天気が良くても片手放して自転車乗れないです(^^;)

九州は今日も雨マークがついてますね。
その後、空ちゃんたちケリケリ隊の活躍はいかがでしょうか?(#^.^#)
台風を消滅させちゃうなんてすごいね~♪
関東地方に台風が来そうな時には、出張よろしくね♪
しかし…東京はこの数日真夏に逆戻りでカンカン照りで汗だくです(>_<)

Re: なずな・ままさんへ

そうなんです〜、この時の雨、本当にものすご〜い雨でした〜!
行き慣れている場所なのに、周りのビルすら見えなくなってしまって「えっ…ここどこ…??もうちょっと進んでいいんだっけ…??」ってな感じになってしまい、真っ昼間なのにライトをつけて水の中をソロソロと進んでコワかったです〜。
マンホールからの水、今回初めて間近で見ましたが、最初は何だか全然分かりませんでした。
「あれ??何でアスファルトの道路の真ん中から突然噴水が上がってるの??」と首を傾げつつ車で接近していくとそこにはマンホールが…。
そんな光景が一カ所じゃなくてあちこちで見られてビックリでしたよ〜。
ホント、ままさんが言われている光景を想像してドキドキしながら上を通過しました。(>_<)
車でもコワかったですが、歩行者の人はもっとダイレクトに水に翻弄されてましたね〜。
そうそう、ままさんがおっしゃるように果敢に傘をさしつつ水の中自転車で渡っている方もいたんですが、見事なバランス感覚と脚力ですよね〜。(^_^;A
車でさえ水の中を進むときはいつもより動きが重く緩慢になっていたんですから、自転車ではなおさらのはず。
私もままさんと同じく手放し運転は無理なので感心してしまいます!
横断歩道を渡るのに、ふくらはぎあたりまで水がきているとはいえ、繁華街のど真ん中で靴を脱いで手にもち、靴下で水の中歩いているサラリーマンのいる光景を見た時も驚きでした〜。
でも、今回はお空のケリケリ隊のお陰で?、台風本体の直撃という最悪の事態はなかったので、強めの風ひとつ吹くことなく強風の害はありませんでした♪
お空ケリケリ隊、頑張ってますよ〜(笑) 関東地方の危機にも、もちろんハリキッて出動するでしょう♪
とはいえ、そちらは今のところカンカン照り続きなんですね〜。
こちらは最近大雨が頻繁に来ますが、雨のたびに気温が下がって、ちょっと肌寒いくらいです。
こちらがカンカン照りの猛暑の時そちらがゲリラ豪雨&気温低めだったことがあったので、なんだかそちらと逆の動きをしているみたいですね〜。
体調崩されないよう、最後の暑さを乗り切って下さいね。


No title

そちらはすごい大雨だったんですねーー
マンホールから出る水柱、テレビで見ましたよー!
でも、福岡の映像ではなく、東京の私の住む区の映像でビックリでした(^_^;)
ゲリラ豪雨の時、ここの区内でもマンホールから5メートルの水柱が上がってたんですって∑(゚ω゚ノ)ノ
坂道の下の方は、マンホールからの水柱が立ちやすいみたいです

Cooさんは車でそんな上を車で通ったんですかー、怖いですよね(;^ω^)

とは言え、ゲリラ豪雨以外は雨が降らず、
なずな・ままさんの書いてるようにカンカン照りですーー
天気予報見ると、他は雨マークなのに、東京だけ晴マークでしたもん
もうーー、猛暑復活で暑い暑い(;^ω^)
なんなの??ってくらい、暑いです

写真の交差点、大きな交差点なのに、
すごい水がたまってますね
車も自転車もタイヤが水に埋もれちゃってる(;^ω^)

最近、雨って言うと、ゲリラ豪雨とか、記録にない大雨とか、
そんな言葉ばかり聞くようになりましたね
普通ーーの雨に降ってほしいですね(^_^;)

今日は埼玉で竜巻もあったし・・・
日本に竜巻なんて、ビックリしちゃいます
怖いですよねー
異常気象ですよね・・・


Re: coocoさんへ

埼玉と千葉での竜巻被害、本当に怖いですね〜。
台風は遠くにいるときから動きをモニターできて進路にあたるときは備えることができるけれど、竜巻は突然で備えようがありませんものね。
福岡もこの夏何度も速報で竜巻注意報が出ていたので、場所的に他人事と思えません〜。

今年は暑さも豪雨も半端ない激しさですよね〜。
そちらのゲリラ豪雨もすごかったみたいですものね、そちらもマンホールの水柱が起こりましたか〜。
ホント初めて見た時は何で道路に突然噴水が出来たの??って意味分からなくてビックリしますよ〜。(;^ω^)
反対車線は車が通ってるし、こちらは一車線しかないし、その一車線の真ん中で噴水が上がってるし…。
これは避けて通ることは不可能…と覚悟を決めて噴水の上を通過しましたが、怖かったです〜。(^_^;A

そちらはまた暑さが戻ってるんですね〜。
こっちと真逆ですね〜、そちらが涼しかった時こちらは激烈な暑さでしたが、今は反対に雨ばかり降って今日は寒いくらいです。
また台風が出来てこちらに向かってるみたいだし、穏やかな程よいお天気が恋しいです〜。(-_-)
非公開コメント

| 2017.09 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
