スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の大法要祭へ

2013.09.28 18:15|空&飼い主
みなわん、こんにちは!


IMG_0673.jpg
どん!



お空の空だよ〜〜っ♪ 


IMG_0685.jpg
どど〜ん!!



へへへ♪

今日は意表をつく登場だったでしょ♪


最近、うちのねーちゃん、
毎朝のナムナムの時に手を合わせながら、
いっつもボクの後頭部のこと考えてるもんだから、

久しぶりにドアップでボクの後頭部を見せてあげることにしたんだよ。


よ〜くここにムチュ〜♪ なんてされてたんだよね〜。

まったく〜、困ったもんだよ〜。

周りのお友達に聞いてみたら、
そうそう、一緒一緒!!
って話が盛り上がっちゃった!


なんでも、うちのねーちゃんが言うには、
この後頭部のフカフカ感、
一度味わうと病みつきになっちゃって、
定期的にフカフカできないと禁断症状が出ちゃう、
麻薬的な部分なんだって〜。 ホントかな〜??

ボクがこっちに引っ越してきて、もうずいぶん経つのに、
禁断症状がまだ時々出るって、かなり強力だよね〜。


さて、今日の記事はね、
ボクとパンプ兄ちゃんの秋の大法要祭のことだよ♪

それじゃ〜、いってみよう!


            


今週末28日(土)29日(日)に行われる、秋季大法要祭に行ってきました。

それぞれ午前の部、午後の部と、合計4部ある中で、
土曜日の午後の部に参加したのですが、

この日の福岡はこれ以上ないほどの晴天で、
気持ちよくお参りをしてくることができました♪


爽やかな秋晴れの中、
小さな子供からお年寄りまで、
たくさんの方々が集まって、
いつものようにお坊様のお経を聞きながら、
愛する子たちのことを想いながら冥福を祈っていました。

私もそんな中で、お空のパンちゃんや空のことを想いながら、
お空での楽しくしあわせな暮らしを願ったのですが、

お坊様の長〜いお経の途中、つい気が散って、
時々、周囲に飾ってあるたくさんの愛されたわんこたちの写真と名前を、
キョロキョロと見回しては、

「みんな可愛いね〜♪ へ〜○○ちゃんっていうのか〜、
 こんなにたくさんいるんだもの、
 この中に空の空友(そらとも)もいるかもね〜」

なんて、にぎやかなお空をイメージしたりしておりました。

お経をあげていただいた後、
参列者が順番に祭壇でお焼香と献花をして、
いつものように、外へ出てそれぞれの子の塔婆を立てました。

IMG_6911.jpg

今回もふたり連名の塔婆でごめんよ〜、パンちゃん、空〜。


IMG_6913.jpg
ご苦労にゃ〜ん

このペット霊園でごはんをもらって住み着いている様子の、
白いにゃんこさんに見送られながら、お山の霊園を後にすると、

帰り道の道沿いには、

P1070985.jpg

彼岸花のお花がいっぱい♪

P1070984.jpg

いつもこの秋の法要の頃、真っ赤な彼岸花が見頃なので、
楽しみにしているのですが、

今年は咲くのが早かったようで、
大部分が色あせたり枯れたりしていて、
ちょっと残念!

でも、この田舎道を通ってお山のペット霊園に行き来する時は、
春夏秋冬、それぞれの季節を色濃く感じることができて、
とても心落ち着く、癒されるドライブです♪

道沿いに転がっていた…

P1070980.jpg

イガ栗♪
秋ですね〜♪

人間? 動物?
誰がゲットしたのかは分かりませんが、落ちてるイガのほとんどがカラッポ。

でも…

P1070981.jpg
ヤッタ〜♪ 1つだけ見っけ♪

お山の秋の恵み、ツヤツヤの栗を1つ拾って、
秋の気分を満喫して帰ってきました♪



先日、近所の大きな本屋さんに行った時、
ふと見かけて購入してきた消しゴム。

IMG_6908.jpg

私がずっと昔、学生の頃から消しゴムはコレ!と、愛用している
おなじみトンボの「MONO消しゴム」

私と同じく、日常で愛用されている方も多いと思います。

ところが、このMONO消しゴム、ただ者じゃございません!


この何の変哲もないMONO消しゴム…


実は…


その裏に…


IMG_6909.jpg


こ〜んな裏の顔を隠しているのでした〜!!



スポンサーサイト

Comment

No title

そう、ポメの後頭部は私も大好きですー
クゥを抱っこしてる時は、いつも後頭部にブチュブチュしてましたよー(笑)
抱っこしてる時は、いつも無意識でブチューっとしてたかも(*^m^)
でも、見てたら旦那もやってました(笑)
なので、きっとみんな同じなんでしょうね^^

クゥの所は明日です
この時期、あちこちのお寺やペット霊園でやるんでしょうね

栗って、可愛いですよね^^
美味しいし♪
栗を剥くのは苦手だけど、食べるのは大好きです(笑)

昔からよく見るなんの変哲もない消しゴムかと思ったら!!!
なんと裏はクゥ!!
じゃなくて(笑)
リラックマだーー^^
その消しゴム、真面目ーと言うか、普通な印象だけど、
片面だけクマってのが癒されますねー^^

Re: coocoさんへ

やっぱりそうですよね〜♪ ポメの後頭部、最高ですよね〜!(≧∀≦)
毛質が特に柔らかくてフカフカで、そこに顔をボフッと埋めてお日様の匂いをスーハーしまくってましたが、ふふ♪ coocoさん宅ではご夫婦ともにブチュブチュされてましたか〜(笑)
あの誘惑には男性も抗えないですよね!(*^o^*)
私もいまだに忘れられないで、毎朝手を合わせながら「今日もお空でお友達と仲良くするんだよ〜!」とギュッと抱っこしては後頭部に顔を埋めるイメージを浮かべてしまいます。

クゥちゃんの秋の法要も今週末でしたか♪
ってことは今頃行かれてるところかな〜。
毎年この時期って、ちょうど秋が深まってくる頃で、なんだかいい季節ですよね。(^_^)
栗、ホントころんとしてて可愛いですね〜♪ 1つだけ残っていたので、子供が宝物を見つけたように、大喜びで大事に持って帰ってきました!
そうそう、むくのはすっごく大変ですよね〜。(;^ω^) 
私も栗ごはんとかモンブランとか、出来上がった品を食べるのが大好きです!(笑)

リラックマMONO消しゴム、こんなものまであるのね〜!とリラックマの人気にビックリでした!(≧∀≦)
一見地味〜な事務用品なのに、実はよく見るとリラックマが…(笑)
ホント、作業中もきっとそのゆるい姿に癒されると思います♪
クゥちゃんとcoocoさんの影響で、すっかり私もリラックマに敏感に反応するようになっちゃいましたよ〜(^_^ゞ

No title

私は前からいくのですが(笑)、キャンディは、ウーッって言います(泣)
生意気でしょ~。

ベルの法要も今月あります。
寂しい場所なんですが、その日は結構な人が訪れます。
でも、せっかちな母と一緒だとすぐ帰ってきちゃうんですよね~。

消しゴム、りらっくまバージョンがあったんですね!
初めて見るかも!
可愛いですね。
リラックマだと、クゥちゃんを思い出だしちゃいますね。

No title

おお~♪後頭部。
私はここの匂いを嗅ぐのが好きです。
香ばしい匂いなんですよね~。
モフモフ感は、なずなは頭が小さくて毛が短いせいか、あまり感じません。毛が短いのでたぶんクゥちゃんお得意のアンテナを立てることもできないと思います~(^^;)

秋の法要祭だったんですね。
みなさん、お空の家族を今も大切にしているって、なんだか嬉しくなります。今は人間でも法要をやらない人がいるもんね…(--;)

彼岸花、今年はあっと言う間に終わっちゃった気がします。
なずなの散歩の時、きれいに咲いたな~と思ったら、数日後もう色があせてしまってました~(^^;)
それとも、そう感じるのは時間の流れが速くなった年齢のせい…?

栗、大きいですね!\(◎o◎)/!
我が家の近所の栗の木は、イガが落ちていたので見てみたら中味がちっちゃいんです~(>_<)
去年もそうだったんですって。うまく成長できなかったのか、栄養が足りないのか…。。。

あ、私もず~っとmonoケシゴムですよん♪
ええっ!裏にリラックマが!
初めて見ました!(>▽<)かわいい!
仕事中の気分がほぐれますね♪


Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

ははは♪ お姉ちゃんは前から行くんですね〜!(≧∀≦)
そりゃキャンディちゃん、「むむむっ!!ね〜ちゃん何すんの!?」って文句言っちゃうよね〜(笑)
実は私もご機嫌ナナメ中の空に前から「ムチュ〜♪」なんて迫って、鼻の頭をカプッとされたことが一度ありました〜。(;^ω^)
今度は背後からキャンディちゃんの後頭部を狙って下さいませ〜♪

やはり全国どこもこの時期に法要があってるんですね、ベルちゃんもですか〜♪
ふふ♪ お母様はせっかちさんですか〜(≧∀≦)
うちの母が一緒だと逆にこちらが待ちくたびれてしまうことの方が多いので、少し見習って欲しいかも…。

消しゴム、そちらでもあまり見ませんか〜。
私も今回初めて見かけて、普通のMONO消しゴムと思って通り過ぎかかって「ん!?」と二度見してしまいました〜(笑)
そうですね〜♪ クゥちゃんの影響でリラックマに敏感に反応する体になってしまいました〜(^_^ゞ

Re: なずな・ままさんへ

あ♪ ままさんも後頭部の匂い嗅ぐのお好きですか〜♪
私も好きでした〜!そうそう、香ばしいお日様の匂いなんですよね。(*^o^*)
そっか〜、確かにデッカイ空のでで〜んと広い後頭部と比べて、小さななずなちゃんは埋めようとした顔がほとんどはみ出しちゃうかもしれないですね〜。
いやいや、これから冬に向けて空気が乾燥してきたら、クゥちゃんより少し小さなアンテナをピ〜ンって立てちゃうかもしれませんよ〜♪

春と秋の法要、本当にたくさんの方々がペット霊園に集まって祈りを捧げていて、ああ、みんな大切にされてたんだな〜って毎回感じます。
そうそう、人間以上かも…って思います〜。(;^ω^)
母に「私の時もお願いね〜」と言われますが、「いや〜、空のようにはいかないかもね〜(笑)」なんて会話がかわされていたり…(^_^;A

彼岸花、やっぱりそちらもあっという間でしたか〜。
なんか今年は早かったですよね〜、暑かったからかなぁ…。あ!そっか〜、年齢時速も関係してるかも!(笑)
栗、中身がもとから小さかったりすることもあるんですね〜。
せっかく栗のイガが落ちていて、期待して中をのぞいたらほとんど中身が入ってなかったらショックですよね〜。(T-T)
3度目ならぬ3年目の正直で、来年こそは大きな栗が収穫できるといいですね♪

あ♪ ままさんもMONO消しゴム愛用者でしたか!(≧∀≦)
一見昔ながらの馴染みの姿に見えるけど、よく見るとリラックマがいるところが可愛いですよね♪
そちらでもさりげな〜く販売されてるかもしれないので、次回愛用のMONO消しゴムを購入される際は、裏面を確認してみて下さいね〜♪
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
