スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花菖蒲

2013.06.10 00:10|お出かけ

(今回はいつもとちょっと違って、
 写真のかわりに動画を用いた、お出かけ記事にしてみました。
 ちょっと面倒くさいかもしれませんが、
 途中途中の動画をのぞきつつ一緒にお楽しみ下さい♪)


            


梅雨入りしてすぐにまとまった雨が降って以来、
1週間くらい雨が降らず、

外出や洗濯がしやすかったり、
日常ではそれはそれで「今日は晴れね、ラッキ〜♪」って時も多いですが、

ダムの貯水率が心配だったり、
雨が降るべき時に降らないのは何かと困ることもありますよね。

この季節ならではのアジサイや花菖蒲など、

雨に濡れてこそ風情があって、
みずみずしく花色も冴える気がして、

晴れ続きのこのところは、道沿いに咲くアジサイも
カサカサに乾いて気の毒な感じがしていたのですが、

週末、日曜日に、久しぶりにまとまった雨が降ったので、
時期といい天候といい、今日がチャンス!と、
宮地嶽神社へ花菖蒲を見に行ってきました。




参道で見かけたこんな可愛いお店番さん、



ふふふ♪
猛犬なんですね〜(笑)


太宰府の梅ヶ枝餅は有名ですが、
こちらでは「松ヶ枝餅」がたくさん売られていました。


M1020001.jpg


もちろん買い食いしました!


それにしても、階段を登って上から見下ろしたときの景色、

M1020018.jpg

ホント道がま〜〜〜っすぐにどこまでも伸びていてビックリしました〜。


どこかのツアーなのか、旗を振る添乗員さんにくっついて境内へ…。





一面の花菖蒲と、巨大しめ縄にこれまたビックリです。


M1020004.jpg


お参りをすませて、境内を抜けて、
たくさん並んだ出店を横目に歩いていくと…





お池の横には、これまた綺麗な花々がいっぱい!
(風が強くて少々うるさくてすみません…。

外国の方々のグループもいらしていて、
花々の中でたくさん写真を撮ったり、
とても楽しんでいるご様子でした〜。

M1020006.jpg

IMG_6657.jpg


シャボン玉を飛ばしている方がいて、
花菖蒲の上をたくさんのシャボン玉が飛んでいてキレイでした♪

IMG_6655.jpg



恵みの雨のお陰か、
みずみずしく咲いている花々を堪能した後、

帰宅して車庫から家へ向かおうとしていると…




腹ペコでじっとガマンの子で座り込んでいた、
クロさんがしっかりお出迎えして下さいました!




スポンサーサイト

Comment

No title

こっちは全然雨が降りませんー
毎日雨だとうっとおしいけど、
やはり梅雨には少しは雨が降らないとね~・・

動画の記事、楽しませてもらいましたよー
神社仏閣好きの私としては、行った気になって見ました^^

神社の参道からの道が、どこまでも真っすぐ!!
すごいですねーー!
どこまでも真っすぐに続く道、きっと理由がありますよね!
すごいな~~

巨大しめ縄もすごいですねーーー!!
そこの神社じゃなかったけど、
少し前にテレビで、巨大しめ縄を作る様子を見たんです。
大勢の人で作るんですよね
すごいですよね!!
こんな大きなしめ縄作れるなんて!

昔の民家もあるんですね^^
花菖蒲もたーくさんで、素敵な所ですね~

HP見てみたら、古墳まであるじゃないですかー!
あー、行ってみたいです^^

Re: coocoさんへ

こちらも梅雨入りしたもののあまり雨が降ってないんですが、そちらはこっち以上に雨が降ってないんですね〜。
そうですよね〜、雨が適度に降らないとね〜、梅雨ならではの風物詩がありますもんね〜。

動画いちいち再生するのは面倒かな〜と思ったのですが、写真じゃ伝わらないその場の雰囲気が動画でお伝えできるし…少しのスペースでたくさんの情報量が伝わるし…と、あちこちに短い動画をちりばめてみましたが…。
そう言っていただけると嬉しいです♪
参道からどこまでも真っすぐの道、海までつながっているようで、お天気が良ければ真っすぐの道の先に青い海が広がる光景が見えるのかも…! きっと壮観ですよね〜♪
私もどうしてこうなったのか、理由を知りたいな〜って思いました!
巨大しめ縄、日本一だけあってすごい迫力でした〜!
下からビデオカメラ片手に見上げて撮りまくるヘンな人になっていました〜。(;^ω^)
これだけのしめ縄、作るのも大変ですよね〜、重さ5トンもあるとか…!!
HPものぞいてみて下さったんですね〜! さすが神社仏閣好きのcoocoさん!(≧∀≦)
古墳の巨大な石室内部、年3回の祭典の時のみ開放されるらしいので、そのうち機会があれば潜入レポしてみたいな〜。乞うご期待です!(笑)

No title

今日は曇っていましたが、雨はまだ降っていません。
雨にぬれた花や緑、いいですよね~。
菖蒲も紫陽花もきれいに咲いていますね。
沢山咲いていて見応え十分ですね。
しめ縄?すごぉいです!
クロちゃん、お待たせ~!!
お腹空いたね~。

No title

看板犬ちゃん、「猛犬注意」ってのが笑っちゃいます(#^.^#)ぜんぜん猛犬じゃないよ~。

花菖蒲はちょっと雨模様でも曇り空でも似合ってますね。よく見るといろんな種類の花菖蒲、きれいです♪
紫陽花もきれいです。
紫系は雨が似合うんでしょうか(#^.^#)なんだか落ち着いた気分になります。

しかし太いしめ縄ですね!縄って感じじゃないですね。
どうやって作るんでしょう?(@@)

花菖蒲の向こうには合掌造りの屋根が見えて、とっても雰囲気がいいですね。

あ、松ヶ枝餅って初めて聞きました。梅ヶ枝餅の姉妹品?じゃ竹もあるんでしょうか(笑)

クロちゃん、ちゃんとお出迎えするんですね~♪
かわいい~~(#^.^#)
で、都ちゃんより口数が少なくておとなしくてお上品です!
都ちゃんはニャーニャーず~っと鳴いてます(>_<)まあ、言ってる内容は同じです。「遅かったじゃん!おなかすいちゃったわよ!」云々。。。


Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

そちらも雨が降らない梅雨序盤なんですね〜、
台風次第では今週は梅雨らしく雨が降る日が多くなってくるかもしれませんね。
あまり荒れずにほどよく降ってくれるといいんだけど…。(^_^;A
そうですよね♪ 梅雨時期の植物はやっぱり雨に濡れてこそ色が冴える気がします♪
水滴のついた花菖蒲やアジサイを堪能してきました。(*^o^*)
しめ縄、日本一なんですって〜、すごい迫力でした〜!
帰ってきたらクロちゃんがお待ちかねで大急ぎでパウチを差し上げましたよ〜。

Re: なずな・ままさんへ

ホントホント、私もあのムクムクの小さな可愛いプードルちゃんが「猛犬注意」ってしょってるのが可笑しくて…(笑)
あまりに猛犬のイメージからかけ離れたわんこさんですもんね〜。(≧∀≦)
帰りにのぞいた時は、お仕事疲れかハウスの中でおねんね中でした♪

お花ってギンギンに晴れている日中などは光が強すぎて優しい色ほど、色が飛んでしまってキレイに感じなくなってしまいますが、この時期が見頃のアジサイや花菖蒲は特に梅雨時の少し弱めの光で雨上がりなどのみずみずしい時が色が冴えて綺麗な気がしますね〜。(*^o^*)
行き帰りの時は時折強く雨が降っていて少し心配でしたが、花を見る時は傘を手放せるくらいに雨があがったのでラッキーでした♪
お!そうなんです〜、合掌造りの古い建物が建っていて昔懐かしの雰囲気が漂っていました。(^_^)
ふっといしめ縄、本当にどうやって作ったんでしょうね〜、なんでも5トンもあるそうです!

ははは♪ 都ちゃんはおしゃべり大好き女の子なんですね〜。(≧∀≦)
クロさんも家から外へ何が何でも出たい時などは「あけれぇ〜〜!!」「猫会議に遅刻するぅぅぅ〜!!」「行くったら行くの〜〜!!!」とばかりに激しく訴えてきますよ〜(笑)
お出迎えの時はきっと空腹でしゃべる気力が失われているのかもしれません。(^_^;A

No title

こんにちは~
こちらは台風とともに梅雨空満開ですぅ~
しかも梅雨寒のような涼しさで 日本広し!な感じですね
まーーーーなんてすてきな道なんでしょう~
このまっすーーぐな道 見たら端から端まで歩きたい~♪
動画とコラボ的なブログ いいと思いました♪一緒に歩いているみたいでしたよ♪
成田山のしめ縄も しめ縄飾りの日はニュースになるのよ 太いな~と思いましたが
いやいやいや こちらの方がぜんぜん太くて
おっ落ちたら大変なことになるわねぇ~とゾゾゾ~としました
花ショウブやあじさいはやっぱり雨が似合いますよね♪見られて良かったですご馳走様~(笑)
ひとつ質問いいですか?
空ちゃんやクロちゃんは バラのトゲ大丈夫ですか?
うちななが近寄らないようにした所に植えてて でも一本だけななも歳だし平気かな~と植えたのがありました
そしたら毛だけがトゲに引っかかり皮膚がつれたようで(笑)一人で奇声を発して大騒ぎしたことがあるんです
いなくなったから去年バラの地植えを増やしたんだけど 若い枝って地面近くにトゲがあるでしょ?
クロちゃん 年数のたった枝 うまくすり抜けてるけど引っかかったことないですか?
単になながどんくさいだけなのでしょうか?(笑)

Re: ななかーちゃんさんへ

台風、激しく荒れたりという影響が出なくて良かったですね〜、
そうそう、そちら地方、肌寒いくらいの気温だってニュースで言ってて、37度以上が出た!という西日本との差の大きさにホントびっくりです!
動画とコラボのブログ、楽しんでいただけましたか〜、良かった〜♪
ま〜〜っすぐな道、こんな風になってるって知らなかったので、階段をふ〜ふ〜言いながら上り終えてふと振り向いた時、ちょっと感動しましたよ〜。(^_^ゞ
ずど〜〜んと海まで真っすぐつながってるんですって〜、スゴいですよね〜。晴れてて海まで見渡せたらもっと爽快なのかも…!
そちら成田山も大きなお寺だからきっと立派なしめ縄ですよね!
でもこの宮地嶽神社のしめ縄、日本一ってくらいだから尋常じゃない太さで、ホントホント、落下事故なんてあったら大変ですよ〜!5トンの下敷きになっちゃ助かりません〜。

あ!そう言えば、ななちゃん、バラのとげにひっかかってしまってたっておっしゃってましたね!
ひとりで奇声を発して大騒ぎだったんだ〜、ななちゃん…(笑)
えっと、質問のお答えは、一応「大丈夫のようです」って感じかな〜。
空はだいたいはモフモフの毛でガードされててトゲが中身?まで到達することがなかったっていうのと、引っぱられてもそのまま突き進んでしまえ〜!!的な大雑把さで、日々庭をノシノシ闊歩しておられました〜。(^_^;A
クロちゃんはというと、小柄な分楽々と猫のしなやかさを生かして、バラの枝に触れること無く上手にすり抜けているようです。
こ〜んなアバウトな我が家の面々と比べて、ななちゃん、バラの刺がスカートに引っかかって「どうしましょう…」って泣きそうになっている良家のお嬢様をイメージしちゃいましたよ〜。(≧∀≦)
いやいや…「だれか〜た〜す〜け〜て〜!!」って叫んでいるお嬢様かな??(笑)
非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
