スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ホタル見物へ

2013.06.08 23:53|クロ&飼い主
IMG_6636.jpg

みなにゃん、ちょっと聞いてよ!

お空の空ちゃんから、
挨拶&記事紹介の仕事の代役を頼まれたんだけど、
まったくそれどころじゃないんだから!


アタチが今ブラッシングにハマってること、
みなにゃんも知ってるでしょ!?

今日その極楽のひとときに…

首の後ろ側めがけて不審な液体をくっつけられちゃったのよ〜〜っ!!

やけに今日は優しげにブラッシングサービスしてくれると思ってたら…!

すぐにダッシュで逃げて、一生懸命ふりむいて
とどく限りの背中を自分でお手入れしたけど…

まったく何てことすんのよ〜〜っ!!



            


今日の夜、いつもに増して熱心に、
玄関マットの上で「ブラッシング要求ポーズ」を決めていたクロさんを見て、
今年2度目のフロントライン滴下を決行しました〜。

先月の初回の時は、
どんくさ〜く全く気づかなかったもので、
今回もそうかな?と期待していたところ、

すかさず反応!

「なにすんのよ〜〜っ!!

とばかりに、逃げ去ってしまいました〜。

まぁ、こちらも手際良くなってきているので、
逃げられる前にすべて滴下済みだったのでOKです!


最近のクロさんは…というと、
梅雨入りした後、ここしばらく酷い暑さから逃れられているせいか、

IMG_6644.jpg
でろ〜〜〜ん

こ〜んな風にのびたりしながらも、

愛するフカフカの席でお昼寝三昧中です。

なんかぬいぐるみみたい…。


飼い主はというと、

こちら福岡では5月下旬〜6月上旬だと言われているホタルを、
今年も見に行ってきました♪

去年初めて見て、とっっても感動したホタルの乱舞。

今年も是非見ておかなくちゃ!
…と、週末の夜、すぐ近所にあるホタルの名所へGo!


いつもは昼間ですら車はあまり通ってないような小道が、
ホタルを目指して集まった人々を乗せた車で渋滞が出来ていて、

ホタルが一番乱舞している夜の8時〜9時の時間の、
かなり9時よりの時間帯にやっと到着。

普通は車で10分かからないくらいの距離なんですけどね〜。


そのせいか、去年より少し数が少なかったものの、
今年も優しい光が飛び交う幻想的な美しい光景を見ることができました♪

それにしても、ホタルの撮影ってホント難しいんですね〜。

肉眼では、茂みの中や川沿いでユラユラ飛びながらピカピカ光っているのが
こ〜んなにキレイにしっかり見えてるのに、
カメラで写そうとするとほとんど何にも写ってなくて…。

たくさん飛び回って可愛く光っていたホタル達も、
私の手にかかると…

IMG_6652.jpg


………………………。

ふっ…ざっとこんなもんですよ…。


仕方ない…
今回見えた感じに近いホタルを、
どなたか上手に撮ってらっしゃらないかしら〜
…と、YouTubeをのぞいて、

こちら (←クリック)の動画が近い感じがしたのでリンクさせてもらいました。

地域は全然違うんだけど…。

ふむふむ…こんな感じのホタルたちの光を眺めてきたわけね〜
…と、参考にされて下さいませ♪

ホタル、やっぱりイイですね!


スポンサーサイト

Comment

No title

蛍、いいですよね。
確かに撮るのは難しいですね。
水がきれいなんですね~。
近所の疎水にも以前は蛍がいたのですが、今はどうかなぁ。
もう長い間見にいっていないのでわかりませんが。
クロちゃん、怒っちゃいやーよ~。

No title

おお!
クロちゃん、今年2度目のフロントライン成功ですね(*^^)v
で、今回はすぐに気づいちゃいましたか。
でもCooさんも腕をあげたご様子。クロちゃんが逃げる前にちゃちゃっとすませちゃったんですね。

都ちゃんも、すぐに「なにするのん!」と逃げてしまうので、その前にちゃちゃっとポチしちゃいます。
うちもそろそろ2回目を実行しなくては!

ホタル、すてきですね~。
私は小学生の時に見たきりですが…また見てみたいな~。
で、カメラではうまく写りませんでしたか…(^^;)
むずかしいですよね。私のコンパクトカメラでもこんなふうだろうな~。

動画のホタルはすばらしいですね♪
集団で飛ぶと星空みたいですね。点滅するのは意味があるんでしたっけ?点滅の周期がどの個体も同じようですね。それも意味があるのかな?
不思議な生き物ですね。すっごく小さいんですよね。
これからもホタルの住むきれいな水がずっと保護されるといいですね♪

No title

お!珍しくクロちゃんのアップですね~^^
フロントライン、クロちゃんイヤなんだ(*^m^)
ダッシュで逃げて、手で背中チョイチョイする姿、想像しちゃいました(笑)

ホタル、テレビで見て、Cooさん今年も見に行くかなー?と
思ってました~^^
ホタルの写真撮影は難しいでしょうね~~
やっぱりこういうのは動画の方がいいんでしょうね^^

私も、ホタル見てみたいです~
こういう動画見ると、ますます見たくなっちゃう^^
感動でしょうね~♪

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

そうなんですよ〜、
肉眼で見てるとあんなに幻想的でキレイなホタルの光、
なんとか見たままに紹介したい〜〜!!と熱望するのですが、
プロの方でもきっと難しい撮影、私にかかるとこの画像です…。(;^ω^)
京都のホタル、趣のある場所なので尚更情緒溢れる光景になるんだろうな〜。
お姉ちゃんのご近所のホタル、まだ元気に生息してるといいですね〜♪

Re: なずな・ままさんへ

はい! 今回は危ないところでしたが、なんとか成功です!(^_^ゞ
都ちゃんも気づくと逃げちゃうんですね(笑)
空が全く動じない子だったので、この緊迫感にはなかなか慣れません〜。(^_^;A
(逃げられないように…気づかれないうちに素早く手早く…!!)と、内心ドキドキしながら決行しているので、逆にその辺を察知されてるのかもしれませんね〜。
都ちゃんも2回目頑張って下さいね♪

ままさんは小学生の頃にホタルを見られたことがあるんですね♪
幼い頃、自然の中で見たホタル、素敵な思い出ですよね。(*^o^*)
私は逆に子供の頃は全くホタルを見たことがなくて…。去年初めて間近に見て大感激でした〜。
現在は東京23区でもホタルは見られるのかな〜?…とちょっと調べてみていたら、なんでもホテルなんかが庭園内でホタルを見られる環境を整えて、ホタル鑑賞つきのディナーや宿泊プランなんかが企画されていて人気なんだとか…。さすが東京〜とうなってしまいました!
http://moneyzine.jp/article/detail/208251/

ホタルの幻想的な光、点滅の速さは集団で同調するみたいですね〜、メスにアピールするオスを、どなたかがアイドルのコンサートで一糸乱れぬ合いの手を入れて応援している親衛隊の方々になぞらえていました…(笑)
自分だけ違った周期で光って目立とうとすると、逆にうるさがられちゃうのかもしれませんね〜(笑)
ゲンジボタルの点滅の周期も関東が約4秒、関西が約2秒と違うらしく、それも面白いですね♪

Re: coocoさんへ

そうなんですよ、カメラを向けるとイヤ〜な顔をして逃げて行くので、
クロちゃんのアップはなかなか貴重です!(笑)
この画像を撮った次の瞬間は逃げてましたが…。(;^ω^)
フロントライン、首の後ろに急にヒヤッと液体がかかるのはかなりビビリのクロちゃんにとってビックリ体験だと思うので仕方ないと思うんですが、その点空はデデ〜〜ン!と構えてヘッチャラだったので、その偉大さを今再認識中です…(笑)
わんこの方がその辺はアバウトな子が多いのかな〜、それとも個人(犬&猫)差??
クロさん、ご想像通り、逃げた後必死に振り向き振り向き背中を自分でお手入れしてましたよ〜。(^_^;A

ホタル、去年あれだけ大騒ぎしてましたもんね〜(笑)
もちろん、今年も行ってきました!(^o^*)/~
ホタルの写真撮影(きっと動画撮影も…)すっごく難しくてプロでも大変なんじゃないかな〜。
映像では見ることができない分、肉眼で見る価値があり!ってことで、是非coocoさんもいつかご覧になってみて下さいね〜♪ 感動しますっ!(≧∀≦)
非公開コメント

| 2017.05 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
