スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

空のお空レポ

2013.05.31 01:06|空&飼い主
みなわん、こんにちは!
お空の空だよ〜〜っ♪ 

野原の空

お空の係がいろいろ忙しくて、
ご挨拶と記事紹介のお仕事がお休みしがちになっててゴメンね!

おわびのしるしに、
今日の記事ではボクがガッツリと
今のお空の最新流行情報を教えるね♪


さて!

ボクたちが今ハマってる最新のお遊び、それは…

「羽犬ごっこ」!!

ちょっと前に、親戚のお見舞いに出かけたうちのお母さんとねーちゃん、
途中で美味しいもの食べたらボクもお相伴しよう〜ってお空から見張ってたら、
車で通っていった道沿いにすっごくイケテる銅像を見つけたんだよっっ!!

それがコレ♪

IMG_6428.jpg

ねっねっ!! カッコイイでしょ〜っ!!

台座には昔のお侍さんがついてるみたいだよ〜。

IMG_6427.jpg

ボクむずかしいことはよく分からないから、
どうしてこのイケテるわんこの台座にこのおじさんがついてるのかは、
ここ(←クリック)を読んでみてね。

他の場所でも発見!!

IMG_6425.jpg


も〜、これはみんなに教えてあげなくちゃ〜!!って、
ボク大急ぎでお空のお友達を呼んできて、雲の上からじっくり探したら、
他にもいくつも、この「はいぬ」っていうカッコイイわんこの銅像があるんだよ〜!

その後、ボクたちみんなで話し合って、「羽犬ごっこ」を考えたんだ♪

お空ではボクたち自分の重さを軽〜くして
フワフワ浮かぶなんてこと、カンタンに出来るから、

各自が工作室で作った、羽犬のマネっこの羽を
リュックみたいに背中に背負って、

雲の丘から
「はいぬ! とびま〜〜すっ!!」って言いながら
順番に飛ぶんだよ〜♪

でもね〜

ボクたちど〜してもフワフワしちゃって、

目指してるイケテる「はいぬ」のように、
カッコ良くビュビュン!って飛ぶのは、なかなか難しいんだよ〜。

だからカッコイイ「はいぬ」目指して、
みんなで今練習中なんだ〜!

運動神経のいいボクのお友達の中には、
かなりいい線まで行ってる子も出てきたみたいだし、
ボクもこれからまた頑張ろ〜っと!!


じゃ〜、またね〜♪

…と、今回はお空の空が紹介しましたが、

親戚がいる福岡県の羽犬塚という地には、
文字通り、羽のはえた犬の塚が残っていて、
その犬に関する言い伝えがあったり、銅像がいくつも立っていたりする
面白い場所です。


ちょっと話は飛びますが、

以前ななちゃんのブログにて、
ななかーちゃんさんがご当地キャラの総選挙があっていることを紹介されていて、
( こちら )

その記事の中でリンクされていたページより、
早速興味津々、投票に参加してみたのですが、

「せっかくだから地元福岡県のご当地キャラに投票したいねぇ〜」
…と、チェックしていた時に偶然見つけたのが、

ここ、羽犬塚のご当地キャラ
「はね丸」くんでした♪

う〜〜む…どうよこれ…
というキャラが多い福岡勢だったもので、

羽のあるコロンとした可愛いわんこキャラの「はね丸」くんを、
迷い無く1番の順位で投票させていただきました!

その後…


思わずこ〜んなカレンダーをダウンロードしたり(笑)

IMG_6575.jpg

はね丸が登場しているブログ( こちら )をのぞいたりして、


いつかツーショット写真が撮れる日を夢見ているのでした。


スポンサーサイト

Comment

No title

空ちゃん、お疲れ様です~。
きっとベルは何も仕事していないんでしょうねぇ。ごめんねぇ。
羽犬って、初めて見ました!
馬じゃなくて犬なんですね~!
ちょっとリアルな感じで今にも飛んでいきそうな感じですね。
ゆるきゃら、流行っていますよね。
皆、癒しを求めているんですね~。

No title

こんにちは~
羽犬 そんな言い伝えがこうして銅像になってるんですね
みんなを怖がらせていたのか 秀吉の周りを飛び跳ねて可愛がられていたか どちらだったかわかりませんが
時代は変わって ゆるキャラで登場とは地元の方々に愛されている羽犬なのでしょう
おっかけしているパネコちゃん? おいおいロケット背負ってたよ!(笑)
空ちゃんたちも ガンダムの「アムロいきま~す」ならぬ「はいぬいきま~す♪」で練習中か~(笑)
ななは 見栄を張ってたっかい所から飛び降りて顔面から落ちているような気がします(笑)
わかるわかる うなりくんのぬいぐるみが可愛いのよ♪買っちゃったらどーしよ(笑)
はね丸くんグッズでなく 会える日がくるといいですね~
お姉ちゃんのおっしゃる通り 癒しを求めちゃうのよね~

No title

空ちゃん、楽しいレポートありがとう♪

羽犬って初めて知りました。
「はいぬ」って読むんですね。
はねいぬって読んじゃった(^^;)
ペガサスみたいでかっこいいですね!

でも、どんな犬種でもOKというわけじゃないですよね。
この銅像を見るとやっぱり日本犬でしょうか。
ポメだとどうだろう?まあ、ポワッとしていてかわいいかも…
シーズーとかだと…飛距離が短そうですね(笑)
パグは…飛ばなそう…(大笑)
ボルゾイなんかかっこいいかも~♪

…といろいろ想像してみました(#^.^#)
お空でも、羽犬ごっこが大流行なんですね♪
フワフワしちゃってビューンって行かないのか~。
練習して上手になってね、空ちゃん♪そのうちスカイダイビングみたいにみんなで手をつないでグループで飛んだりできるかもよ~♪


Re: No title

いやいや、中堅どころの空がこれですから、
お空では少し先輩のベルちゃんはバリバリやってるかもしれませんよ〜♪
それか、さっさと監督役をゲットして上手に息抜きしてるかな〜(笑)
羽犬の銅像、なかなか躍動感あふれる姿ですよね〜♪
わんこ好きな私としては、見つけたときはかなりテンションが上がってしまいました。(^_^)
そっか〜、確かに馬に羽(ペガサス)の方は有名ですよね〜!
ゆるキャラ、本当に流行ってますよね〜、全国のキャラの数の多さにビックリです〜。
なるほど、現代人の癒しになってるんですね〜。確かにノホホンとしたキャラには癒されますね♪
中には癒されそうもない奇抜なキャラもいたりしますが…(笑)

Re: ななかーちゃんさんへ

厳めしいおじさんの銅像はあちこちで見かけても、わんこの銅像ってハチ公以外にはあまり見かけないので、あっちにもこっちにもわんこの銅像があるのを見てテンションが上がってしまいました〜。
そうですね♪ 昔からの言い伝えや、本当に羽犬の塚が作られていて残っていたり、2つの説のどちらにしても、羽犬さんはずっとこの地の人々に愛されてきたんでしょうね。(^_^)
出来れば秀吉さんの可愛い愛犬説の方が本当だったらいいな〜って思いますけど…。

かーちゃんさんのお陰で、羽犬をモデルにしたゆるキャラまで発見できちゃったし(笑)
これからひそかにファンとして、いつの日かかーちゃんさんとうなりくんのようにツーショット写真が撮ることを目標に頑張りますね〜!
おお〜、かーちゃんさん目の付け所がスルドイ!! 確かに今再確認したらパネコちゃん、ロケット背負ってる…!!(笑)
ははは♪ ななちゃん、ありそう〜。(≧∀≦)
ななちゃんも手作りの羽と一緒にロケット背負って、ものすごい高い所から飛び降りようとしているところを、後ろからむっつちゃんとケンちゃんが二人で「おかあさん〜や〜め〜てぇぇ〜」なんて、必死で羽交い締めにしてるかも…(笑)
お♪ うなりくんのぬいぐるみ、買っちゃいましょう〜!
いつの日かブログアップされるのを楽しみにしてますよ〜。(^o^*)/~

Re: なずな・ままさんへ

そっか〜、確かに「はねいぬ」って読む方が普通ですよね、
私は以前から「はいぬづか」ていう地名を聞き慣れていたので無条件に「はいぬ」って言ってましたが…。
確かに同じ羽を持つ動物にペガサスがいますね! 
馬に羽、犬に羽…とくれば、今度は「羽猫」なんてどこかに言い伝えが残ってないですかね〜(笑)

あはは♪ ままさんの想像を読みながら一緒にイメージして笑ってしまいました〜(≧∀≦)
確かに犬種によってかなり雰囲気が変わりますよね〜(笑)
空たちがハリボテの羽を背負って飛んでる姿を想像しながら、大型犬の子の方が様になるし上手に飛べてそうだな〜と漠然と思ってはいましたが、確かにシーズーやパグちゃんたちはあまり飛ばなそう…(笑)
ボルゾイやアフガンが飛んでるところは、きっと優雅でなかなか美しいでしょうね〜♪
ポメもモコモココロコロして案外捨てたもんじゃないですよね。(*^o^*)
スカイダイビング風グループ飛び目指して、練習がんばってもらいましょう!

No title

羽犬って、私も初めて知りました~
私も、「はねいぬ」って呼んじゃった(*^m^)
「はいぬ」って言うんですねー

羽犬の伝説、面白いですね
どっちが真実なのかは分からないけど、
こういう伝説ってなんか好きです^^

そして、はね丸くん、可愛い~~~♪
これはワンコ好きにはたまらないですね(*^m^)

ご当地キャラ、すごいいっぱいいますよね~
えぇ!こんなマイナーな街にもキャラがいるの?ってビックリする時もあります~(笑)
そして、最近のキャラは丸くて可愛いのが多いですよね
昔の着ぐるみみたいに汚くないし・・(笑)
その中でもこのはね丸くん、すごく可愛いと思いますよ~♪
いつか2ショット撮れるといいですね^^


Re: coocoさんへ

およ、やっぱり普通は「はねいぬ」って読んじゃうもんなんですね〜。(^_^ゞ
そうなんですよ〜、羽犬の伝説、私が小学生の頃持ってた福岡の郷土伝承の言い伝えがまとめてある子供用の本にものってたので、その頃「へ〜、羽のある犬か〜♪」と読んでいた記憶があります。
いろいろ興味深い言い伝えがその地その地に残っていて、なかなか面白いですよね♪

はね丸くん、可愛いでしょ〜〜♪
そうそう、わんこ好きにはたまらないご当地キャラですよね〜!(≧∀≦)
くまモンの何倍も可愛いのに、有名じゃないのが残念〜。ささやかながら、しっかり投票させてもらいました♪
グッズとかあったら買っちゃうかもしれないけど、マイナーすぎて見あたらないんですよね〜。(^_^;A
チーバくんとかはいっぱいグッズ販売されてていいな〜(笑)
はい!coocoさんとチーバくんのように、いつの日かツーショットを目指します〜。(^o^*)/~

知らなかった

見てるだけだった「羽犬」に、
ゆるキャラがあるなんて・・・・

でも、超~かわいい~e-51
犬飼いは、犬キャラ物に弱くて・・・・(^^ゞ

Re: モばぴーさんへ

そうなんですよ〜、
今や全国各地に星の数ほどのご当地キャラクターがいて、可愛いと人気が出てグッズ販売も好調なゆるキャラも多いですが、福岡の羽犬塚という身近な地のキャラがこんなに可愛いなんて、私もつい先日まで全然知りませんでした〜!
すっごく可愛いですよね〜♪ 筑後市のホームページでは「はね丸ファンクラブ」の案内が始まったようで、これからの活躍に期待が高まります。(*^o^*)
非公開コメント

| 2017.04 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
