スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武雄市図書館へ(その2)

2013.05.16 00:00|お出かけ
前回の記事に引き続き、今回も武雄の記事第2弾、

今回は、武雄市図書館が少し空くのを待つ間のぞいてまわった、
武雄の他のスポットでの記事です♪


せっかく武雄に来たんだから、
武雄温泉を見ておかなくちゃね〜と、ほど近い目的地へ移動です。



こちら武雄温泉新館は、国重要文化財だそうで、
中を見学することができたので、ちょっとウロウロ…。

1階、入って左側の方には男湯、

IMG_6499.jpg

IMG_6501.jpg

右側の方には女湯、

IMG_6504.jpg

それらの真ん中を抜けるところには、中庭も♪

IMG_6494.jpg


2階も上がってみることができたので、

IMG_6495.jpg

趣のある階段を上がると、
いくつかの宿泊するお部屋がありました。
どんな人たちが泊まっていたのかな〜、
…と、昔の人たちのことを想像しながら、

IMG_6497.jpg

2階中央の窓から外を眺めると、
ありゃ〜〜、残念っっ!!!

本来なら、

IMG_6551.jpg

同じく国重要文化財の、
武雄温泉楼門(画像右)が見えるハズなのに、
工事中でブルーシートが見えるのみでした〜。

今回は温泉には入りませんでしたが、
この建物の隣に入浴できる場所があるので、
温泉を満喫することも出来ます♪

IMG_6491.jpg


さて、続いて向かったのは、

IMG_6510.jpg

佐賀県立 宇宙科学館「ゆめぎんが」という場所。

図書館も武雄温泉も、この宇宙科学館も、
それぞれ車で移動10分くらいかな? 
…くらいの、とても行き来しやすい立地条件だったので、
ちょっと行ってみることにしました♪

館内へ入る前に、建物のすぐ近くにある、

IMG_6512.jpg

これ♪ スカイバス「のぼるくん」

これは乗ってみないといけないでしょ〜♪
と、往復200円の券を購入後テンション高く乗り込み、

IMG_6518.jpg

お山の上の展望台目指して出発!!

IMG_6521.jpg

想像よりかな〜りノンビリなスピードで、
のどかに上を目指して進みます。

IMG_6523.jpg

登ってきたレールを見下ろしてみたりと、
ワクワク楽しみつつ…

IMG_6526.jpg

到着しました♪

展望台へ登ってみると…

IMG_6528.jpg

広々とした視界が広がっていて、気分爽快♪

IMG_6530.jpg

先ほど後にしてきた宇宙科学館の建物や、
お池に浮かんでいるアヒルボートも小さく見えたり、

IMG_6531.jpg

周囲をのんびりと見渡すことができました。

武雄って、上から見るとかな〜りのどかな場所ですが、
車で町を走っていると、気持ちのよい街並でとても良いところでした♪


「のぼるくん」に別れを告げ、宇宙科学館の館内へGo!

IMG_6533.jpg

この画像でお分かりかと思いますが、
そう、今回この施設を訪ねた一番の目的は、
「プラネタリウム」!!

小学生の頃見たきり、ずっとご無沙汰していたもので、
図書館の近くにプラネタリウムが見られるところがある…という情報を入手した時、
是非見たい!!と思っていたのでした。

プラネタリウムの上映時間まで、少し余裕があったので、
館内を探検してまわっていたのですが、

IMG_6535.jpg

宇宙っぽい展示の中を進んだ先に、

IMG_6538.jpg

宇宙飛行士の訓練のように、
グルングルンと上下左右ムチャクチャに回っている女性発見です!

子供しかしていなかったら、さすがな私でも遠慮したかもしれませんが、
この時このコーナーにいたので、大の大人4人だけ。
そして、立派な大人の女性が私の前にグルングルン回っている!!

…ということで、
(よし!身長は余裕でクリア! 体重は…おおぉ〜良かった大丈夫〜。)
と、周囲に注意書きされた体験条件をチェックしつつ、
ずずずいっと前に出て、

にこやかに微笑みかける係のお姉さんに体験希望を伝えました!

私がやってみたのは、グルングルンではなく
(直前に館内のレストランコーナーでたこ焼きとイチゴソフトクリームを食べたばかりだったのです…

IMG_6536.jpg

重力の弱い月を歩いている時のように、
軽くジャンプするだけで、びょ〜んびょ〜んと高く跳ね上がりつつ進む体験ができる、
もう一つのムーンウォーカーの方です。

本当は私の華麗な歩き様をお見せしたいところだったのですが(笑)
残念ながら動画撮影を頼める人が存在しなかったので、

よそ様の方が体験している動画をご覧になって、
だいたいの雰囲気をご想像下さい。( こちら や こちら )

ええ〜〜っ!! 体験した私の感覚としては、
この動画の2〜3倍の高さまでビョンビョンと跳ね上がっていた気がしたけど…。
そう思っていたのは本人だけで、端から見るとこんな感じだったんでしょうか…。
それとも私の体験した機器の調整がかなりバネが元気よく?設定されていたのでしょうか??

想像以上にコントロールが難しくて、
ひええぇぇ〜!!と慌てふためきながら、
必死に地面に足先をチョ〜ン、チョ〜ンとあてて、
適当な方向へ飛んでおりました。



年甲斐もなく、このようなことをして楽しみながら時間を過ごすうちに、
プラネタリウムの時間になり、

IMG_6544.jpg

ホール内へ入り、シートを倒してワクワクと上映を待ちました。

上映前は撮らせてもらえましたが、もちろん上映中は撮影禁止、
あの満天の星空を言葉でお伝えするのは不可能ですが、

途中、ナレーションのお姉さんが、
「それでは私が合図するまで目を閉じていて下さいね、3…2…1…」
と、今まで投影されていた実際に私たちが目にする夜空から、
いつもは見えていないけれど存在していより多くの星たちも瞬かせた星空へ、
変身させた時、

合図で目を開けた時に、目の前に広がった無数のきらめく星々の美しさに、
思わず涙がツツ〜と流れてしまいました。

年齢が上がるにしたがって涙腺がゆるくなっちゃいますね〜。
能古島の花畑の時もそうでしたが、
ものすごくきれいな光景を見ると、最近何故か涙が出てしまいます。

こんな満天の星空が実際に自分の目で見られることは日々の中ではないけれど、
もしかしたら、雲の上のずっと星々に近いお空へ引っ越している空は、
夜、上を見上げるとこんな光景を毎日見ているのかもしれないな…
などと考えながら美しい光景を眺めていました。

nightsky.jpg
(画像は無いので、せめてイメージイラストを…)



こうして、約50分間のプラネタリウムを堪能した後、
またまた図書館へと舞い戻ったのでした〜。



宇宙科学館のミュージアムショップにて、
以前から興味があったものの、まだ未体験だった宇宙食がいくつも売られているのを発見し、
今日こそはどれか1つ買って帰るぞ〜! 
…と、たこ焼きやアイス、エビグラタンやチョコレートケーキなど、
他にもいろいろとあって迷いに迷いつつ、

IMG_6534.jpg

こちらを購入! 
スペースシャトルで実際に使用されたらしいというのが決めてでした♪

翌日のおやつとして食すため、早速実験開始!!

IMG_6559.jpg

パッケージに記載されている作り方を読みながら、

IMG_6560.jpg

中身を取り出してみるとこんな感じ。

IMG_6561.jpg

カッサカサのパリパリの、
軽〜くて固い物体が合計6枚と、
きな粉の入った小袋が1つ入っています。

一度この白い板を取り出し、そこへ水を少し入れ、

IMG_6563.jpg

1枚ずつ水へ浸すと…

IMG_6564.jpg

ものの5〜10秒くらいで、あっという間にこの通り。

柔らかなお餅へ変身です!

IMG_6565.jpg

それをきな粉にまぶしつつパクリと食べると、
とっても美味しい普通のきな粉もちでした♪

興味津々で一緒に見ていた母にも半分あげましたが、
「これ、美味しいわね〜♪」
と大好評。

カロリーもこの一袋で214kcalあって、保存も長期間できるし、
これって災害用の備えにいくつか常備しておくといいんじゃない〜?
などと話しておりました。

あ…でも美味しいから、
小腹がすいた時に、ついつい備蓄分に手を出してしまうおそれがあるかも…。




スポンサーサイト

Comment

No title

武雄市、今回の図書館で初めて聞いた場所ですが、
とってもいい所なんですね♪

武雄温泉のタイル、素敵です~♪
お宿も素敵!
こういう所、大好きです^^
そして、日本って昔からキレイな所だったんだな~って思います(〃▽〃)

のぼる君、最初レールが分からなくて、
どうやって登ってるの??と、ビックリしちゃいました~
でも、よく見たら横にレールがありますね(*^m^)
そしてのぼるくん、すごくゆっくりな雰囲気が伝わります(笑)

展望台からの景色、最高ですね~~(^^)/
すごくのどかでいい所~~~
癒されますね~♪

Cooさんのムーンウォーカーが見れなかったのは残念(≧▽≦)
動画見ましたが、全然高くピョンピョンしてないですね・・(笑)
Cooさんは、本当に2~3倍は高くあがってたのか・・
それとも、本当は動画くらいだけど、気分はもっと高くあがってたのか・・
気になります・・・(笑)
なんとなく、後者のような気が・・(*^m^)
なんちゃって(笑)

プラネタリウム、キレイだったでしょうね!
私も、もう何年も行ってないです~
昔、2回くらい行った記憶はありますが、
始まったとたん熟睡してしまった思い出しかないんです・・(;^ω^)
プラネタリウムって、眠くなる要素が沢山あるんだもの・・

でも、次は寝ないので(≧▽≦)
また行きたいです~~
Cooさんが感動して泣いたこと、分かります
きっと、私も泣くと思いますもん
なんかすごく涙腺弱くなったので、
私も、キレイな景色見ると涙出たりします

肉眼では見れなくても、星はいっぱいあるんですよね
東京はやはり星が少ししか見えないので、
ちょっと田舎に行って星がいっぱい見えただけで感動するので、
そんなものすごい星空見たら、どれだけ感動するだろうと思います
いいな~、プラネタリウム♪

宇宙食のおみやげ、面白いですね^^
しかも、美味しそう~♪


Re: coocoさんへ

そうなんですよ〜、なかなか良いところでした♪
噂の図書館を目指して出かけて、混雑回避のため近所をめぐったことで、武雄市の素敵な場所を観光して回れて一石二鳥でした。(^_^)
武雄温泉新館の建物も、今は使われておらずこうやって見学する場所になっていますが、coocoさんがおっしゃるように昔から美しかったんだな〜って想像できる古き良き日本の姿がかいま見られてノスタルジックな気持ちになりました〜。
冊子によると、秀吉の朱印状が残されていたり、宮本武蔵やシーボルト、伊達政宗や伊能忠敬が入浴した記録も残っているんだそうです。建物は東京駅や日本銀行本店と同じ建築家の方の作だそうで、なるほど〜の貫禄でした♪
同じ方設計の楼門が工事中だったのが残念でしたが、郵便局の前を通った時、ポストの上にこの楼門のミニチュア版が乗っかっていてそれがちょっと可愛かったです。(*^o^*)

のぼるくん、画像からもそのスピード感が伝わってきます〜?(笑)
想像よりず〜っとノンビリとゴトゴト…と動くもので、初めかなりとまどってしまいました〜。(;^ω^)
帰りはエンジン切ってジェットコースターみたいに降りたらどうかしら…と思ったり〜。
上から見る武雄市は広々とした田舎の風景でホント癒される光景でした♪
こう見えて、図書館や宇宙科学館を見てもおわかりのように、町に建つ施設がオシャレで立派なものが多くて、のどかだけど小綺麗で住みやすそうなところでした〜。

え〜、ムーンウォーカー、やっぱりそう思います〜?(笑)
3倍までは行かなくても、絶対2倍は飛んでたと思うんだけどな〜!!(≧∀≦)
空中にいる時間の方が長くて、足はつま先がチョンチョンって着く程度で進む方向のコントロールも難しい印象だったんですよ〜!
他の方の体験風景の動画を後から見て、自分のイメージとのギャップに愕然としてしまいました〜。

プラネタリウムも本当に綺麗でした♪
以前なずな・ままさんが行かれていたのを記事で拝見して、私もまた行ってみたい〜って思っていたので、図書館の近くで見られるらしいと知りウキウキと行ってきました。(^o^*)/~
ホント歳を重ねると涙腺が緩くなっちゃって…周りが真っ暗で良かった〜と思いながら、コッソリ涙を拭いながら満天の星空を眺めてました〜。
東京って立派なプラネタリウムがいっぱいありそうだから、coocoさんも機会があれば是非♪
暗くて気持ち良い音楽が流れているので、しっかりと前日睡眠をとって…ね!(笑)

宇宙食、想像以上の美味しさでした!
これを宇宙飛行士さんたちが食べてたのか〜と、ちょっとワクワクでした〜。(≧∀≦)


No title

最近は目が疲れちゃうので(すぐ寝てしまう)活字から遠ざかっているベル姉です。
大きな図書館ですね~!ちょっと感動。人が多いのもわかります~。
おっと!プラネタリウム~!
いいですね~!
こちらも寝てしまう残念なベル姉ですが(笑)
ムーンウォーク体験、してみたいなぁ。
進みそうにないですけどね~。
グルングルンは選ばなくて賢明でしたね。

No title

竜宮城かと思ったら温泉なんですね~♪
なんか、階段のあたりが「千と千尋…」に出てきたお風呂屋さんみたい。レトロで雰囲気がありますね。
しかし、ブルーシートがかかっていたのはざんねん!
その竜宮城の入り口みたいな建物、江の島駅もそんな感じだったのを思いだしました。

のぼるくんってネーミングがいいですね。
帰りの下りものぼるくんなんですよね(笑)

きれいなものを見ると涙が出るの、わかります~!
私は子供の頃から泣き虫でしたが、年とともにさらに涙腺がゆるくなってます。しかも若い頃にはさほど感じなかったところに感動したりして…そうです。満天の星なんて涙が出ちゃいます~(T_T)

しかし、Cooさん、プラネタリウムは3D映像じゃなかったですか?
私も何十年ぶりにプラネタリウムに行ったんですが、昔と違う3D映像に目が回り、船酔い状態になり、しまいには目の前の座席のシートを見ているという状態でした。とほほ…。

宇宙食のお餅、食べてみたいです!
でも、もっちりしてちゃんとお餅になってますね。
宇宙ではきなこはつけないんでしょうね。だって空中にパラパラひろがっちゃいますよね(^^;)

No title

追記です。
すみません。書いてる途中で来客があって…(^^;)

ムーンウォーカー、たしかにあんまり高く上がってないですね~(笑)
でもやってる本人はすごく高く上がってる感覚なのかも~。
これなら私でもできるかな。って、グルグルはちょっと…ぜったい吐きそう(--;)これって、クイズタイムショックで3問以下の正解の人がグルグル回るヤツみたいです~。ムリムリ!自らすすんでやる人の気がしれません~v-12
宇宙飛行士ってすごいですね~。

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

疲れ目は辛いですよね、大丈夫ですか〜?
私も気をつけないと、目が充血して真っ赤になってしまったりして焦ることもあって、
ほどほどにしないとな〜と反省したりもします〜。(;^ω^)
図書館はホントカッコ良いところでした〜! ちょっと普通の図書館よりはにぎやかで賛否両論みたいですが…。
プラネタリウムも綺麗でしたよ〜♪ そうそう、気持ちよすぎて意識が一瞬飛びそうになるのが玉にきずです(笑)
ムーンウォーカーの体験、この歳で名乗りを上げるのはちょっと勇気がいりましたが(^_^;A
子供が全然いない時だったので勢いでやっちゃいました〜。お姉ちゃんもそのうち是非!(笑)

Re: なずな・ままさんへ

コメントの追記までいただいてありがとうございます〜♪ (*^o^*)

武雄温泉の建物、ホント竜宮城みたいなレトロな雰囲気の印象的な建物でした〜。
あ!確かに木製のちょっと急な階段、千と千尋…の感じと似てるかも♪
お風呂も古めかしい中にもタイルが綺麗でオシャレだったり、古き良き日本の温泉と当時のお客さんの様子を想像しながら興味深く見学させていただきました。
江ノ島駅も竜宮城みたいな建物なんですね〜♪ 見てみたいな〜。(^_^)

のぼるくん、そうなんですよ、ネーミングがいいですよね〜(笑)
はっ!確かに! 下りるときも「のぼるくん」でした〜(≧∀≦) 帰りだけ「おりるくん」に改名すべき!?

今回プラネタリウムに行ったのは、以前のままさんの記事で私もまた久しぶりに行ってみたいな〜!って気持ちが膨らんでいたからなんです♪
なので、ままさんがその時3D映像で気分が悪くなっちゃった…というのもしっかりおぼえていて、映写前に係の方が「途中、気分がすぐれない方はこちら出口より途中退場可能です。なお、再入場は出来ません…」というようなアナウンスをされている時に、ああ…やっぱり今のプラネタリウムは昔に比べて進化していて、なずな・ままさんの言われていたような船酔いみたいな状態になるおそれがあるのね…!!私は大丈夫かしら…、とドキドキしていたんです…。
それがイザ映写が始まったら…なんのなんの、昔ながらのホノボノとしたプラネタリウムの映像でした〜(≧∀≦)
係の方が生で(途中ちょっと噛んだりしながら…(笑))台本を読みながら、星が移動したり光る矢印で指し示しながら説明が入ったりってやつです。
これで気分が悪くなる人はいるの??っていう平和な上映でしたが、肉眼では見えていないけれど本当は…って満天の星を映し出した時の「みなさん目を閉じて下さい…3、2、1」って演出はとっても感動的でした♪
ままさんも、綺麗なものを見て涙が出ちゃいますか〜、ホント歳とともに涙腺が緩みまくりですよね〜。
このわき上がる感情、一体何なんだろう…と、暗闇なのをいいことに、顔をくしゃくしゃにして涙を流しておりました…。(;^ω^)

宇宙食のお餅、ホント美味しかったですよ〜♪ ままさんも機会があれば是非!(*^o^*)
カサカサのパリパリの白い板が、一瞬でもっちもちの普通のお餅になるんですものね〜、不思議です♪
無重力ではこの戻す時の水はどうなっちゃうんだろう?? 丸い水滴になって逃げてしまわない?とか、水の方ばかり気になっていましたが…確かに〜!きな粉の問題がありますよね〜!(≧∀≦)
こんな粉を無重力で小袋開けちゃったら…大変なことに…(;^ω^) 

ムーンウォーカー、体験中はホント天井についちゃうんじゃないの〜??くらいの感覚だったんですよ〜!(^_^;A
後から他の方の動画を見て心底愕然としてしまいました〜!
ままさん、機会があれば是非1度体験されて、この謎の真相を確かめて下さいっ!
グルグル、どんな感覚なんでしょうね〜、確かに罰ゲームでこんなのありますね〜(笑)
遊園地のグルグル回転系のジェットコースターの遠心力は平気で、フリーフォールのような落下する時の浮遊感が苦手な私には、案外グルグルの方が向いてるかも??と思ったり…。
無謀ですかね〜(;^ω^) ホント宇宙飛行士ってすごいですね〜。あ…体操の内村選手とかこういうの得意そう…(笑)
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。