スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

武雄市図書館へ(その1)

2013.05.12 16:15|お出かけ
IMG_6479.jpg

ぐ〜っ…ぐ〜っ…すぴ〜…
むにゃむにゃむにゃ…


(ああ〜っっ!! 
 ボク今日、お空の係会議だからクロちゃん頼んだよってあれだけ頼んだのに〜〜!! 
 即答で「OK〜♪」って言ってたくせにぃぃ〜!!)お空に響く悲痛な声 by 空



            


ど〜ん!

IMG_6485.jpg

どど〜ん!!

IMG_6486.jpg

どどど〜ん!!!

IMG_6487.jpg



…と、いきなり何!?? の記事冒頭ですが、

画像でしつこいくらいにプッシュした通り
佐賀県の武雄市図書館へ行ってきました。

我が市にも立派な図書館が身近にあるのに、
何故、わざわざ高速道路を飛ばして隣の県の武雄市の図書館まで行ってみたかというと、

少し前より、ニュースなどで何度も報道されて紹介されたりして、
広く知名度がアップしたこちらの図書館…

武雄市が民間の書籍などの販売大手チェーン「TSUTAYA」を運営する会社を、
図書館の指定管理者にする決定をしたことで、
こちらの会社のノウハウを生かした利用者サービスが取り入れられていて話題になっています。

市の図書館の中に、スターバックスコーヒーが入っていて、
スタバで購入した飲み物をすべての閲覧スペースに持ち込むことが可能なので、
コーヒーを飲みながら、ゆっくり本を読むことができたり、

図書館内に、販売のコーナーもあって、
そこの本もゆっくり座って閲覧することが出来たり、

噂を聞くにつれ、
う〜む…昔から図書館好きだった者としては、
隣の県だから行こうと思えば行けるし、一度は見に行くべし!!

…と、足を運んだわけです。

かなりの人出だったというゴールデンウィークは過ぎたし、
週末とはいえ、少し混雑も落ち着いてるかも…??

と、期待したのは甘かったようで、
到着した14時半過ぎ頃は駐車場は満車で順番待ちの列…。

館内は子供づれの家族など、大にぎわいの様子で、
スタバの注文の列もズラズラ〜〜と伸びています。

こりゃ一時撤退して、家族連れは夕ご飯のために帰宅するハズの
夕方以降にもう一度出直そう〜と、

根性無しの私は、外観のみ激写した後、
サッサと諦めて、武雄市の他のスポットへ移動して時間をつぶすことに。

その時のレポは、まとめて次の記事で紹介予定です♪


さて、しばらく時間をつぶした後、
19時頃、また舞い戻ってきました!

IMG_6547.jpg
テラス席もありました〜。

こちらの図書館、365日年中無休で朝9時から夜9時まで開いているそうで、
この時間からでも、ゆっくり堪能することが出来ました♪

中は、上までギッシリと本がそびえていて、
なんだか外国の映画で見かける、お城の書斎や書庫みたい…。

照明なども雰囲気があって、
スタバのコーヒーを飲みながら、本をのんびり読んでいる間は、
現実離れした空間で時間を過ごしているような気持ちになっちゃいました。

IMG_6548.jpg

素敵な場所なので、激写したくてウズウズしましたが、
残念ながら館内は写真撮影禁止…。
それならば…と、↑の画像は、図書館の外から撮ってみました!

でも、よく分かりませんねぇ〜。


武雄市図書館のページ(こちら)で、館内の画像や、
館内マップのストリートビューが見られるようになっていますので、
お時間がありましたら、ちょっとのぞいてみて下さいね♪
本好きさんはワクワクしちゃうと思います。


図書館といえば…

私は小学校低学年を広島で過ごしたのですが、
その広島在住時代、自宅の横には大きな公園があり、
その公園を突っ切っていくとすぐの場所に図書館がありました。

自分の本棚代わりに児童書のコーナーを中心に片っ端から借りては読んだり、
放課後、お友達と一緒に訪れては司書のお兄さんにイタズラしたり…

今考えると、司書の方にかな〜りご迷惑をおかけしていたわ…と、
恥ずかしくて申し訳なくて身の縮む思いですが
その図書館のお陰で、ずっと本に親しむことができました♪

高校時代も、学校の図書館をフル活用して、
当時読んで楽しんでいた「指輪物語」や「床下の小人たち」、
「ナルニア国物語」や「ゲド戦記」など、多くの本が、
その後映画化やアニメ化されて懐かしく思い出したり、

図書館にはずっとお世話になってきたのですが、

社会人になってからは、なかなか本屋さんや図書館へ行く暇がとれないこと、
まとまった時間、読書にあてられなこと…などから、
本を読むことが急に減っていました。

そこにあらわれたのが、文明の利器(?) 電子書籍!

自宅にいながらにして、パソコン画面で
「あ…これ読んでみたいかも…」と思った本をクリックひとつで、
自分の電子書籍リーダーにダウンロードが一瞬で完了、
即読めるようになっちゃう! という便利さです。

電子書籍リーダー自体も軽いので、持ち歩いてちょっとした待ち時間に読んだり、
持ち歩いていない時でも、時間があったらスマホのアプリで続きを読んだり、

コツコツ読んで、読了した本もだいぶ増えてきました♪

IMG_6552.jpg

ちなみに画像は、
今読んでいる途中の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」

外国語(猫にとっての犬語)が分かるアカトラのメス猫のマドレーヌ夫人と、
年をとった柴犬の玄三郎さんという、
種族をこえた仲の良いご夫婦が登場するので、
今、ホッコリしつつ楽しく読書中です♪


話がかな〜り横道にそれてしまいましたが

こうして、電子書籍での読書がメインになっている中、
今回久しぶりに図書館に行ってみて、
やっぱりいいな〜、また出来るだけ利用したいな〜と、
図書館を再認識したのでした。


スポンサーサイト

Comment

No title

クロちゃん・・・・・(爆)

図書館にスタバのマーク、不思議ーーーー!
って思ったけど、そこ、テレビで見た図書館だ~~♪
佐賀県にあるんですね~
テレビで見てはいたものの、場所は分かっていませんでした(^_^;)

うちの近所のしょぼい図書館とは全然違う・・(笑)
なんて立派な図書館なんでしょ!

よくその図書館のこと分かってないんだけど、
ようするに、ツタヤの運営会社が図書館の管理をするようになったんですよね?
図書館の本は、もちろん無料で借りられて、
スタバでコーヒー飲みながらそこで本を読んでもいいんですよね?

で、本を売ってるコーナーもあるんですか?
売ってる本もスタバで読んでいいってこと?
それはさすがにダメかな?(*>∀<)

外からの写真だけでも、すごく素敵な所って分かりますよ!
テラス席もあるし、私もそんな所でゆっくり本を読みたいです

本好きのCooさんにはたまらない場所ですね(*^m^)

でも、さすが話題の場所だけあって、
図書館なのに、すごい人手だったんですね~!

私も本は好きですが、Cooさんと同じで、
まとまった時間読書出来なかったりして、
最近あまり読んでないですが、
こないだ古本屋さんで何冊か買ってきました^^
で、やっと一冊読み始めました~
電子書籍は読んだことありません・・・(*^m^)

Re: coocoさんへ

おっ♪ coocoさん、この図書館をご存知でしたか〜。(≧∀≦)
全国ネットの報道番組で何度もまとまった時間紹介されているようだったので、もしかしたらご存知かも…と思ったりしていましたが、う〜む、武雄市図書館、全国の有名人(?)だ〜!
そうなんです、以前ヒットした歌で田舎と歌われた佐賀にあるんですよ〜。市長さんがなかなかのチャレンジャーさんですよね。
うちの市もなかなか頑張ってくれていると思いますが、この図書館には遠くおよびません〜。

そうそう、coocoさんが言われているので正解ですよ〜。
売ってるコーナーの本、私もどこかに直接確認したわけじゃないんですが、販売のスペースがスタバのコーナーとくっついているような配置で、販売コーナーの最新の雑誌たちや現在ベストセラーの本なども気軽に手に取ってスタバのテーブルに持って行って読みながらコーヒーをゆっくり飲むということが出来ました。
館内でたくさんの方々がそうされていたので、きっと大丈夫なんだろうなって思いました♪
これっていいですよね〜、気になる雑誌とか話題の本があっても立ち読みは迷惑かな…とか、ずっと立って本屋で読むのもキツイし…とか思っちゃってなかなか出来ないけれど、堂々と売られている本を立ち読みならぬ座り読みでのんびりゆっくり読めるんですもんね〜タダで…(≧∀≦)
そういう販売されてる本が図書館の借りる本と部屋を分けてあるとかじゃなくて、本棚のタイトルプレートの色が白か黒かで分けてあるって感じに自然に共存させてあって、図書館の片隅とかじゃなくて中心部に配置されていたりするのも新しいなぁ〜とビックリしました。
隣の県なので頻繁には利用できないけど、休日にちょっとだけドライブお出かけしてみようかな〜という程よい距離のお出かけ先にいい場所が出来たと喜んでいます♪

coocoさんも本がお好きですか〜。(*^o^*)
そうなんですよね、学生時代と比べるとガクンと読書量が減っちゃいますよね〜。
映像と違って、活字を読みながらそこに書かれた状況や風景をイメージして、それからそこへ気持ちを入り込ませていかないとその本を楽しめないから、細切れの時間で…とかじゃなくて、ある程度まとまった時間がとれないと面白く読むことができないんですよね〜。
古本屋さんで何冊かゲットされたんですね♪ 読み始められた本、掘り出し物だといいですね〜♪
電子書籍、ページをめくる感覚がなかったり違和感が捨てられない方もいらっしゃいますが、なかなか便利なので、スマホのアプリなどからとかちょこっと試してみるのもいいかもしれませんよ〜。(*^o^*)

No title

あ~♪
これテレビで見ました!
あ、coocoさんも見てる~(#^.^#)
私も同様、テレビを見たときはどこにあるのか把握してませんでした。
Cooさんちから近いところにあるんですね。

我が家の近所にある図書館は、ふつーーーの図書館で、なにやら区ではなく民間が管理してるみたいです。

テレビを見た時、スタバの飲み物を飲みながら本を読んでいて、本を汚したりしないのかな~って心配しましたが、それはいかがですか?
あ、それは、机に飲み物を置いておくとひっくりかえして周囲にあるものを汚しちゃう、私だけの心配でしょうか~~(^^;)
なので私は、原稿や絵を描いている時には、机には飲みものは置かないです。いつも飲料水を置いておきますが、ペットボトルです。飲んだらすぐにフタします(>▽<)

Cooさん、とっても本がお好きなんですね。
ブログを読んでいても、文章が洗練されてるな~っていつも思っていました♪
私も本を読みたいと思って買うんですが、読み終わる前にまた違う本を買っちゃって…また買っちゃって…で結局最初の本がなかなか読み終わらなくて、どんどん積読~になってます(--;)とほほ。

Re: なずな・ままさんへ

ま〜♪ なずな・ままさんまでご存知でしたか〜!
これは本物だね〜(?)武雄市図書館! 全国的に有名なんだ〜。
そういう私もテレビで知って出かけたので、やはりテレビの報道の力ってすごいですね〜。
決して近くではないんですが、隣の県なので高速道路を使えば比較的気軽に出かけられる場所です。

ままさんのご近所にも図書館があるんですね♪
うちの近所の図書館もふつ〜〜の図書館です。(^_^;A
でも、人によっては武雄市の図書館より、今まで通りの図書館の方がイイ!!って言ってる人もいて賛否両論みたいです〜。
確かに昔ながらの図書館の方が館内が静寂に包まれていて、集中しやすいかも…という気もするし、ふつ〜〜の図書館でも近所にあるのはありがたいですね♪

あ!それは私も思いました〜!
飲み物をつけちゃったり汚しちゃったりすることはないのかな〜、本が傷みやすくなるんじゃ…??
とか気になりましたが、その辺はどうなってるんでしょうね〜。
まぁ、一応私が頼んだホットのラテはかぶせてある蓋ごしに飲んでいたので本の上に真っ逆さまに倒さない限り大丈夫だろう…と安心して飲みながら読書しましたが、そうじゃない飲み物もありますしね〜。
みんな注意深く行動できる人ばかりなハズ!という性善説(?)的な考え方なのでしょうか〜。
ままさん、さすがプロ!の行動ですね〜、確かに原稿や作品が一瞬にして台無しになってしまう危険性がありますものね…。(>_<)
実は私、以前1度それでイタイ目にあったことがあります〜。
ままさんと違い、当時使っていたノートパソコンのすぐ横に不用意にマグカップを置いていて、腕がゴツンと当って「しまったっ!!!」と思った瞬間はもう手遅れ…。
パソコンがコーヒーまみれになっていました〜。(T-T) 
その後気をつけるようにはなりましたが、そういうそそっかしい人が絶対図書館にも来ますよね〜、大丈夫なのかな〜。(;^ω^)

本は昔から大好きですが…いやいや、文章は全然ですよ〜。(^_^;A ありがとうございます〜!
ままさんこそ、さすが漫画家さん!物語を紡ぎ出す力が素晴らしいといつも記事を読みながら思ってます♪
あ〜! つんどく、私もです〜。
特に電子書籍って○日までの限定価格!とかキャンペーンで半額とかになったりする本が結構あるので、今読んでいる本がまだあるくせにドンドン購入しちゃって、順番待ちがズラ〜っ…。
実際に目の前に本が積まれていくわけじゃないので、なかなか実感わかないのも積読が加速する原因かもしれません。(;^ω^)
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
