
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013年GWお出かけレポ(有田陶器市 後編)

2013.04.30 19:54|お出かけ
P1070766.jpg

お昼寝している三毛猫とノホホンとした表情がオチャメなわんこの、
源右衛門釜の陶額から始まった今回の記事、
前回に引き続き、有田陶器市 後編のスタートです!


源右衛門釜を後にして、続いて向かったのは、
以前パッチワークキルトを習っていた頃、先生から教えていただき、
一度うかがってから、すっかりお気に入りになり、
陶器市で有田に行ったら必ず立ち寄るようになった、
藤太郎釜

P1070789.jpg

使いやすく、とても丈夫な、
素敵な器たち。

P1070792.jpg

陶器の向こう側に飾ってあったわんこの絵、

P1070796.jpg

愛犬の肖像画なのかな??

空も歳を重ねて顔が白く変化したこともあって、
シニアわんこのまる〜い雰囲気が可愛い絵だな〜とついつい激写してしまいました♪

P1070798.jpg
ボク今から隠れるからさがしてみてね!

たくさんの器たちに紛れて…

(空さが画像)
P1070795.jpg

空も思わずかくれんぼです。

こちらの窯では、

P1070793.jpg
うわ〜い♪ 美味しそ〜!!

毎年、お手製のたれをかけた呉豆腐とお茶をいただけます♪

皆さんは呉豆腐ってご存知ですか?

にがりを使わずに、豆乳にくずや澱粉を混ぜて固めたお豆腐で、
モチモチとした食感がとても美味しいんです。
やわらかなプリンのような感じのお豆腐で、私は大好きです♪

P1070794.jpg
いただきま〜す♪

美味しくペロリといただいちゃいました。

買物を済ませて、車に乗り込もうとしていると…

P1070801.jpg

にゃ〜ん♪ と可愛いお見送りの猫ちゃん登場です!

P1070803.jpg

思わず「可愛いねぇ〜♪」と歓声をあげつつナデナデ。

とっても人懐っこい子で、スリスリ甘えながら、

P1070804.jpg

P1070805.jpg

P1070806.jpg

ゴロンゴロンとこんな姿を見せてくれました〜。


可愛い子に見送られ、

P1070807.jpg

こちらもいつも立ち寄る「館林喜助工房

P1070808.jpg

優しく可愛い草花が描かれた器たちを見せていただき、

向かったのが今日最後の目的地、

P1070809.jpg

どど〜ん!
柿右衛門窯」です!

P1070812.jpg
どれもキレイだね〜♪

お買い得なお気に入りの器があったらゲットしよ〜♪
…という気分で見てまわる他の窯と違って、

こちら柿右衛門窯では、美しい美術品を鑑賞してまわる気分。

小心者の一般市民な私は、
ゼロの数が他の窯より1つ多い品々を日常使いする勇気は…。

こんなに小さくても、桁が万をくだらない品々にもひるまず、
かくれんぼ中の空です。

(空さが画像)
P1070810.jpg
ボクど〜こだ♪

つややかな真っ白な表面に描かれた美しい発色の絵柄、
キレイだね〜♪ と、目の保養をしてまわっていると、
窓際にさりげなく置かれた鉢発見!

P1070814.jpg

水が入っているこの鉢、
よ〜〜く観察していると、小さなメダカさんが泳いでいました♪

柿右衛門の器がマイホームという、
メダカ界の超セレブなこのメダカさん。
なんだか羨ましいぞ〜〜!!


販売のコーナーを出てすぐ目についたこの張り紙、

P1070816.jpg

読んで早速、
たくさんの鯉でにぎわっている?池の中を
じっくりのぞいて捜索開始です!

P1070826.jpg
いたいた〜〜っ!!

右上の方に、
おでこに綺麗なハートマークの鯉さん発見です!

P1070825.jpg

P1070824.jpg

P1070828.jpg

夢中になってビシバシ激写してしまいました♪

P1070817.jpg
これでボクもお空でモッテモテだ〜っ!!

鑑賞しただけのくせに、
しっかりお茶のサービスを受けてしまった私、

P1070841.jpg

1日に4度目のお茶を、
大きくて立派な柿の木が植えられた趣のある建物でいただきました。

P1070834.jpg
おお〜!またお茶できるの〜!? ラッキ〜♪

今回は柿の絵柄の器♪

P1070836.jpg
ボクこのままここに住もうかな〜

もなかの入れられた器も柿右衛門の器だ〜!
…と、ついついお菓子まで激写してきちゃいました。


柿右衛門を後にして、帰宅の途についたのですが、

P1070844.jpg

覚悟はしていたものの、やっぱり渋滞…。

帰りの高速道路のパーキングエリアで、

P1070845.jpg
ヤッホ〜! 長崎皿うどんだよっ♪

しっかり腹ごしらえをして、運転を頑張ったのでした。


長々と続いた陶器市レポの前後編、最後まで読んでいただいてありがとうございました!



長いついでに、最後におまけ、
道中出会ったわんこたちです♪

(金立PAにて)
P1070736.jpg

(有田の街中にて)
P1070738.jpg

(源右衛門窯の休憩スペースにて)
P1070759.jpg

P1070764.jpg


どの子も飼い主さんとのGWのお出かけを満喫中でした♪

ウキウキお出かけ中の子たちを見かけるたび、つい激写しつつ、
以前は傍らにいたデデンと大きな毛玉が恋しくなってしまったり…。

一緒だったらもっともっと楽しいお出かけになったよね…。
準備はちょっと大変だったけど…

全国のわんこたち、
飼い主さんとのGWを、後半も満喫してね〜♪




Comment

No title

呉豆腐?初めてです~。美味しそうですね♪
きれいな器で食べたら、さらに美味しい感じですね。
とてもお高い陶器の中でも空ちゃんはかくれんぼしたんですね。
たくさんのきれいな陶器、目の保養になりましたね。
あ、ワンコの絵もいいなぁ。
渋滞で運転お疲れ様でした。

No title

私も呉豆腐って初めて聞きました。
もっちりとろっとしておいしそうですね~♪

柿右衛門釜は高級なんですね。
上品な雰囲気がただよって、高価そうに見えますが、そのお茶碗のイトジリの中に空ちゃんみっけ!
今回は全部見つけられました~ヽ(^o^)丿♪

この白黒猫さん、すごく人懐こいですね~。
仰向けになったうえにのびまでしちゃって…(#^.^#)
かわいいです♪

そして、鯉に❤が…♪
鯉…恋…
恋にハートとかけてるんでしょうか?
こんな模様があるなんてすごいし、よく見つかりましたね!
これでCooさんもハッピー~~?♪


Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

呉豆腐、やっぱりご存知ないですよね〜、美味しいですよ〜。(*^o^*)
隣の県に住む私も有田に行った時くらいしか食べられないような地域限定っぽいお豆腐なんです。
最近はやっと福岡のスーパーマーケットでも購入できるようになってきて、喜んでいます♪
たくさんの素敵な陶器を見て目の保養&お茶をしまくりの陶器市…と、ちょっと普通をズレた楽しみ方をいつもしていますが、今回はわんこの絵も楽しんできちゃいました。(^_^ゞ なんか愛を感じる可愛いわんこの絵ですよね♪
ありがとうございます、帰宅後ドッと疲れちゃいました〜。

Re: なずな・ままさんへ

ままさんも呉豆腐って初耳でしたか〜、
そうなんです、もっちり&とろっとした食感がたまらない美味しいお豆腐です〜♪
こんなに美味しいのに知らない方々が多い郷土食って、もしかしたらケンミンショーで紹介されたりしたら、爆発的に全国から注文が入ったりしそうな気が…!

柿右衛門窯の陶器、高価な品ばかりですが、さすがの美しさですよ〜♪
そんな中でかくれんぼさせてもらっちゃいましたが、空が隠れていたおちょこ、ちっちゃな1つが1万円以上する品でした〜。
ドキドキしながら隠れていたと思われる空、見事発見おめでとうございま〜す♪ \(^o^)/

白黒猫さん、本当に人懐っこくて可愛い子でした〜。(*^o^*)
すり寄ってきたので撫でてあげたら、嬉しくてたまらない〜〜っ!!って感じにコロンコロン転がっていました♪
初対面でこのサービス…この愛想の良さを少しうちのクロちゃんに分けてもらえないかしら…と思っちゃいました〜。(;^ω^)

おでこにハートマークの鯉、見事にクッキリと綺麗なハートマークでビックリしました!
なるほど!確かに鯉は恋に通じますね〜♪
お空で今頃空は女の子たちにモッテモテで大喜びしているかもしれませんが、私にも少しはその恩恵があずかれるといいな…とひそかに願っています。(^_^;A
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
