スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年GWお出かけレポ(有田陶器市 前編)

2013.04.29 23:58|お出かけ
P1070734.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ〜っ!

ボクが今いるのはね、
高速道路の金立っていう大きなパーキングエリアなんだよ♪
ここはね…

P1070733.jpg

こ〜んな素敵な名物があるんだよ〜!!

空(そら)友のみんなと一緒に食べられるように、
い〜っぱい持って帰ろっと♪

えっと、なんで今パーキングエリアかっていうとね…


ちょっと前に、お空放送で、
「空くん、お家から帰省の要請が来ています。至急外出届を提出して帰省して下さい。」
ってアナウンスがあったから、

大急ぎでバビュンって帰ってきたんだよ。

そしたら…

お茶碗ばっかりのイベントに行くっていうんだよ〜!

お茶碗だよ、お茶碗!!

カラッポのお茶碗を見て、何が楽しいのさ〜〜!!

そりゃ、ボクも愛用させてもらってたお茶碗だから文句言えないけど、
やっぱりボクはお茶碗より中身の方がいいなぁ〜。


今日の記事は、有田陶器市に行ったレポでね、
もんのすご〜〜く画像がいっぱいになっちゃったんだって。

画像を絞りきれない欲張りねーちゃんの記事、
大変だと思うけど、諦めないで最後まで見てあげてね〜。

あ、そうそう、

時々あらわれる画像の上の(空さが画像)ってマーク、
これがついてる画像にはボクが隠れてるから、
もしよかったら有田焼の器をじっくり鑑賞しつつ、ボクをさがして遊んでみてね!

じゃ〜いってみよう♪


            


ジリジリと強い日差しが照りつけて暑くなった連休3日目の4月29日、
ここ何年も行っていなかった有田陶器市へ行ってきました。

有田陶器市は毎年ゴールデンウィーク中の4月29日から5月5日まで開催されていて、
各地から多くの人々が集まってにぎわうイベントです。

冒頭で空がご紹介していたように、
メロンパンが名物のパーキングエリアに寄り道をしたりしながら、
佐賀の有田へ高速でビュビュンと向かいました。

P1070735.jpg

夜から雨、という予報だったので曇天かな?と思っていたのに、
このピッカピカの青空!
お山も綺麗です♪ でも一日で日焼けしまくるのは必至…。

早朝はやくから気合いを入れて現地に到着している方々もいる中、
自宅を9時半頃のんびり出発して、おまけに寄り道までしていたので、
現地に到着したのは正午頃。

P1070740.jpg

駐車場はギッシリで、入るために行列が出来ていました。

無事駐車して、まず向かったのは、
しん釜

P1070741.jpg

白と藍の染付けの器がたくさん♪

P1070746.jpg

日常で使いやすいため、我が家でも愛用しています。

そして、なんと言っても…

P1070745.jpg
ボクの愛用のお茶碗、ここのだよ〜♪

空が愛用していたのが、こちらの子供用の可愛らしいお茶碗でした。

P1070747.jpg

ほのぼのとした愛らしい絵が描かれた器たち、
陶器市で訪れるたびに少しずつ買い足して、
空がマイお茶碗として所有していたのは…

「ゾウちゃん」「トラちゃん」「ウサギちゃん」のお茶碗。

いつもこれらのお茶碗につがれたごはんを、
表はもちろん、裏側まで、少しでも残ってないか
隅から隅までチェックして、

それこそ、お茶碗の縁まで丁寧にカジカジして、
ピカピカにしてごちそうさま!していた空のお茶碗です。





懐かしくなり、
ついまた、ゾウちゃん柄の小さな小皿を購入…。

空のお供え用お皿にしようと思います♪

あ、そうそう!

P1070749.jpg
可愛いスイッチだね〜♪

この子供用のシリーズが置いてある場所の電気のスイッチも激写しちゃいました。

商品を購入の際、茶房券というものをいただいたので、

P1070752.jpg

こちらで、お茶をいただくことに。
お供をしてきたわんちゃんも飼い主さんと一緒にくつろいでいます♪

P1070753.jpg
しん釜の器で飲めるんだね〜♪

暑かったので、アイスコーヒーをいただきました。

一息つきながら喫茶スペースを見回していると、

P1070755.jpg

しん釜の器の中に、
ケーキが入っている「ポ ド ケイク」という品を発見!

カラッポの器なんて興味ないよっ!!
…と、きっとムッツリ顔の誰かさんへのお土産にピッタリだわ〜と、
早速購入して、帰宅後すぐお供えしました。


さて、続いて向かったのは、
「しん釜」からほど近いところにある
源右衛門釜」です。

P1070765.jpg

有名な窯元なので、たくさんの人々が集まっていて、
たくさん用意されたお買い得な器たちを熱心に見ていました。

(空さが画像)
P1070769.jpg

(空さが画像)
P1070770.jpg

これらは、ほんの一部、
本当にたくさんの器たちが並んでいました〜。

P1070773.jpg

1つ1つ展示されている建物内では、

P1070774.jpg

私のお気に入りのイチゴの柄が可愛い一輪挿しや、
三毛猫なのかな? 猫もいたりする小さな動物たち、

P1070777.jpg

空も男の子だから、5月のお節句には飾ってあげたりしたかったな〜
なんて思った、小さな可愛い絵皿があったり、

もちろん、ウン百万円なんていう大きな立派な品々なんかも展示してありました!

展示所を出ると、すぐ脇にあった水道。

P1070778.jpg

こんなところにも源右衛門の陶器が〜!

う〜ん、日常に溶け込んで素敵ねぇ〜なんて眺めながら、
またまたこちらの窯元でもお茶をいただけるとのことで、

P1070787.jpg

お茶がいただける建物へ。

(空さが画像)
P1070784.jpg


なんと自在鉤のかかった囲炉裏端で、お茶をいただきました♪

P1070785.jpg
わ〜い♪ またお茶しちゃお〜っと♪

可愛い小鳥の和菓子とお抹茶、美味しかったです♪

ちなみに、源右衛門釜のお手洗いでは、

P1070772.jpg

こんな風に、扉のノブやプレートも源右衛門の陶器で出来ていました〜。
これって結構他の窯元もこんな感じで楽しめるので、
つい各窯元でのぞいてしまいます。


さてさて、
まだまだ今回の記事の半分しか書いていないのに、
すでにこの長さ…。

さすがにボリュームが大きくなりすぎるので、
一旦ここで区切ろうと思います。

すぐにまた後編をアップしますので、
「もう十分…いいよこれ以上は…」
なんて言わずに、続きもご覧下さいね〜♪




スポンサーサイト

Comment

No title

陶器市に行ってこられたんですね。
空ちゃんはお茶碗だけ~って不満そうだったけど、ちゃんと中身のあるお土産もかってもらったから、ご機嫌なおったかな。
お茶碗だけでなくて、色々なものがあるんですね。
電気のスイッチ、可愛いですね~。
空ちゃんも可愛い食器で食べていたんですね。
あれ、お鼻の上に!(笑)
お空でベルにお鼻を噛まれないようにね~(笑)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

渋滞&人ごみへ突入の覚悟を決めて、行って参りましたっ!(^_^ゞ
わんこにとって、お茶碗なんてど〜でもいいものでしょうからね〜、きっとムッツリ顔でしぶしぶついて来ていたと思うんですが、中身の入った器が販売されていてちょっとはテンションアップしたことと思います。(笑)
お茶碗だけじゃなくて、本当にいろんなものが販売されていて、見てまわるだけでいろいろと楽しめました〜♪
電気のスイッチ、可愛いですよね〜!(*^o^*)
しん釜のお茶碗を愛用中の空の動画、見ていただいてありがとうございます。
いじまし〜くお茶碗の縁まで、自分で器用に回しながらアグアグしている空、鼻の上にどっさりくっついている…というドンクサくんぶりです。(;^ω^)
ははは♪ ベルちゃんにお鼻をパクってされて「べ…ベルちゃん…ボクのことスキなのかなぁ…」なんて、鼻に絆創膏はりながら勘違いして照れてるかも…(笑)

No title

空ちゃん、全部見つけましたよ~♪
でも模様かな~?とだまされそうになるのもありました。

私も陶器を見て歩くのって好きです!
小さいものってつい買いたくなっちゃいます。
最近は一輪ざしを買っちゃうんですよね。
なので、細長い下げるタイプの一輪ざし、いいな~って思いました♪

もしやトイレの便器も陶器?って期待したんですが…(^^;)
さすがにそれはなかったですね(笑)

ところで、有田焼ってよく聞くけど、有田ってどこにあるんだか知らなかったんです~(^^;)おはずかしい。佐賀県だったんですね~。。。

Re: なずな・ままさんへ

前回の無茶な問題で愛想を尽かすこと無く、今回もチャレンジして下さってありがとうございます〜♪
おお〜、全て発見されましたか〜。(≧∀≦)

細長いつり下げるタイプの一輪挿し、いいですよね♪
大きな花瓶のように場所をとることもないし、たくさんの花がなくてもお庭の花なんかをちょっと飾ったりできますもんね。(*^o^*)
源右衛門の中でも私の大好きなイチゴの絵柄の一輪挿しがあったので、気になって仕方ありませんでしたが万の桁の値札がついていたのでガマンガマン…で目の保養だけさせてもらってきました。

ははは、さすがにトイレの便器は普通の品でした〜(笑)
もし各窯ごとにそこの陶器製だったりしたら、ビビってガマンしちゃうかも…。(≧∀≦)
有田焼の有田、そうなんです、佐賀にあるんですよ〜♪
非公開コメント

| 2017.06 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。