スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雑談・キャラあれこれ

2013.04.04 00:02|飼い主
(お空の空、OHKニュースのエイプリルフール放送の後、連日続く問合せへの対応に追われ超多忙中のため
 本日の記事紹介&ご挨拶係はお休みです。)


(リ〜ン!「はい!OHK放送局空です! あ…その件はエイプリルフール放送で真実ではなかったということで…はい…申し訳ありません…」
リリ〜ン!!「はい!OHK放送局…はい…はい…大丈夫です、わんこ食堂は今まで通り食べ放題ですので…」
リリリ〜ン!!!「OHK放送…あ、名前募集は受け付けておりません…はい…はい…ありがとうございます…」
リリリリ〜ン………)


            


今日は、どうでもいい雑談記事ですのでご了承を…。


IMG_6074.jpg
こんにちは、ぼくエネルーピーです♪

近所の大型ショッピングセンターで、このような品を発見、購入しました。

IMG_6071.jpg


充電して繰り返し使える電池、エネループはみなさんご存じかと思いますが、
エネループなど充電式の電池が充電済みなのか、それとも使用後なのか…など、
チェックすることができるバッテリーチェッカーのエネルーピーと、
充電式の乾電池が2本、急速式充電器がセットになっているパックです。

このエネルーピーくん、
ちゃんとごはんのお椀とマイ骨を持参で売られているところがすごいのですが、

IMG_6073.jpg
これぼくのです♪

このお椀は単4形のチェックを行う時に使うスペーサー、
骨は電池の取り出しをする際押し出す役割をもっているんだそうで、
いろいろと細かく凝ったパッケージになっていました。

IMG_6072.jpg


このエネルーピーくん、
funfun eneloopy(ファンファン エネルーピー)なるページまであったりして(こちら)、
今まで知らなかったけど密かに人気があったりするのかもしれません♪

確かにのほほんとした風貌は癒される可愛さがありますね~。

IMG_6075.jpg


これから、しっかりバッテリーチェックのお仕事をしながら
我が家でがんばってもらいたいものです♪


そういえば、このエネルーピー以外にも、
日頃あちこちで見かけてちょっと気に入ってしまったキャラクターがいくつかいるので、
これを機にいくつかお伝えしちゃおうかな~。


まず、ダントツお気に入りなのが、
TVQ九州放送のマスコットキャラクター「モニ太」くん♪
(紹介ページは こちら )

九州以外の方は、きっと初めてご覧になったかと思いますが…

私、とにかくこのモニ太くんが大好きなので、
たまにテレビで見かけたりするとかな~りテンションがあがります!(笑)

ぬいぐるみがどうも販売されていたようなのですが、
期間限定だったらしくすでに販売終了していてガッカリしている私です。
ほしかったな~。


モニ太くんほどのときめき?はないけれど、
NHKの番組の合間にチラッと見かけて「あ♪可愛い」と一瞬思ったイタチっぽいキャラクター、
今回記事を書きながら一生懸命調べたら…

NHKの「どーもくん」というキャラクターの仲間の、
イタチのたーちゃんというキャラクターだったことが判明。
番組は見たことがないのでよく知らないのですが、
キャラクター紹介で「彼氏いない歴10年のいたちの女の子」とされているようです。(笑)
(たーちゃんの紹介は こちら


イタチといえば、話はちょっと変わりますが…

最近全国各地の鉄道のICカードが共通化されて、
発売された記念カードは大人気だったようですね!

ICカード


私は発売された後に知ったので、ゲットしていませんが、
こうやってみると全国各地、いろんなICカードのキャラクターがいるもんですね~。

さて、突然ですが問題です! 
私の持っている九州のご当地カード、nimocaのキャラクターはどれでしょう??

…って、はじめに「イタチといえば」なんて言ってしまっているので、簡単にわかっちゃったかな~。

そう、上部中央付近にいるフェレットですが正解です!
(キャラクター紹介は こちら

結構可愛くて気に入っていますが、
他の土地のキャラクターたちもなかなか可愛いですね~♪

関東の方のSuicaのペンギンさんは大好きだけど、
一番好きなのは北海道のKitacaカードのエゾモモンガさんかも…!!

JR北海道のページ(こちら)をのぞいたら、
エゾモモンガのキャラクターがワラワラいて電車に乗っている姿とかすごく可愛いんです。
北海道にもし行ったら、思わずKitacaカードを買ってしまいそう…。


スポンサーサイト

Comment

No title

エネルーピーですか~
可愛いですね~♪
可愛いのに、優れ物なんですね!

モニ太くんも初めて見ましたが、
可愛い~^^

私はですね、やっぱり・・チーバ君が好きです(笑)
Cooさんに教えてもらって、歌を聞いてからますます好き(≧▽≦)

あと、昔からあるピーポくんもなんか好きです。
これ、全国の警察のマスコットだと思ったら、
東京都の警察のなんですね~
じゃあ、Cooさん知らないですか?

ご当地カード、nimocaって・????
suicaって、関東だけなんですか~~~!!!
北海道はkitaca??
え!?地域によって違うんですか∑(゚ω゚ノ)ノ

でも、例えばsuicaを九州でも使えるの??

いや~・・チンプンカンプンです・・・
suicaも持ってないし・・・(;^ω^)

ちなみに、suicaは電車が乗れるやつですか?
みんなが、ピッとやってるやつ?

もう、色んなのがあって難しいです(;^ω^)

Re: coocoさんへ

エネルーピー、まだ使うのがもったいなくて箱に入ったまま出番を待っているところですが、バッテリーチェックをするのが楽しみです。鼻が状態に合わせた色に光るんですって♪
最近はどの企業も、各企業ごとに可愛いキャラクターを作ってますよね〜。微妙〜なのもあるけど…。
くまもんなんて全国的に有名になっちゃって、人気がすごいけど私はそこまで可愛いとは…(;^ω^)
モニ太くん、可愛いでしょ〜♪ 私のイチオシなのですがちょっとマイナーなキャラなんですよね〜。
そうそう!チーバくん!(笑) 私もこの記事を書きながらチーバくんを思い出して、思い出した途端あの「チバチバチ〜バ♪」という歌が頭の中でグルグルし出して止まらなくなりました〜! あの歌、最高ですよね〜♪
あ、今もまた…。(^_^;A
ピーポくん、時々テレビでタレントさんが話題にしていたりマスコットがテレビに映ったりしたのを聞いたり見たりしたことはあるので知ってるのですが、こちら福岡では警察は全くピーポくんをプッシュしてないなぁ〜と思っていたら、東京の警察のマスコットキャラクターだったんですね〜、なるほど!
なんかいろんなキャラがあって面白いですね〜♪

およ? coocoさん、東京だからバリバリsuicaを使ってるんだろうな〜って思ってたら、そうでもないんですか〜。
そうそう、電車に乗る時改札でピッてやるカードです。
私も基本車移動なので、たま〜〜にしか使いませんが、nimocaというこちらの電車とバスなど交通機関で使えるカードを持ってます。特にバスの時なんかは小銭を用意したりする手間が省けて便利ですよ〜♪
私もあまり詳しくないので、書いてあった記事を引用してのせときますね〜。

「 JR東日本「Suica」(スイカ)など交通系ICカード10種類を発行する全国11の事業者・団体は3月23日から全国でICカードの相互利用を始める。10種類のカードのどれかを持っていれば、全国どこの鉄道でも乗れるようになる。
 共通化する交通系ICカードは、▽Kitaca(JR北海道)▽PASMO(東京メトロや関東私鉄系)▽Suica(JR東日本)▽manaca(名古屋交通開発機構とエムアイシー)▽TOICA(JR東海)▽PiTaPa(関西私鉄系)▽ICOCA(JR西日本)▽はやかけん(福岡市交通局)▽nimoca(西日本鉄道)▽SUGOCA(JR九州)。」

だそうです!
私は地域柄、ICOCAとはやかけんとnimocaとSUGOCAは知ってましたが(あとよく関東の情報経由で耳にするSuicaも)、他は知らなくて、こんなにあるんだ〜と興味深かったです。

No title

エネルーピー、可愛いですね。
初めて見ました。
遊び心があっていいですね。
私もsuicaとかPiTaPaとかあまりよくわかりません(笑)

空ちゃん、電話対応忙しかったんですね(笑)
やはり、うそつきはいけませんね(笑)

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

エネルーピー、私も今回はじめて知りました〜!
ゆるキャラとか今人気ですが、各企業がいろんなキャラクターを作ってますよね〜。
バッテリーチェッカーだけじゃなくて、スペーサーや電池取り出しまでごはんの器や骨にしてあるところが芸が細かくて笑ってしまいました。(^_^ゞ
あ!さすが関西、suicaとか「PiTaPa」とか…と、関西のICカードが出てきていますね〜(笑)
私は今回調べてみて、はじめて「PiTaPa」って耳にしました〜。これまた全国いろいろありますね〜!

空、そろそろエイプリルフール騒動から開放されてる頃かな…?(笑)
ぐて〜〜っとヘソ天で寝ているのを、横でベルちゃんが冷ややかに見てたりして〜。(;^ω^)

No title

エネルーピーくん、知りませんでした。お鼻の色が変わるんですね。
かわいいです♪

そうそう。
ICカード、日本全国使えるようになったんですよね~♪
そうなると、旅行に行った時そこのご当地カードを買うっていうのも思い出になっていいかもしれないですね。
しかし、いろんなキャラクターがあるんですね~。私の好みは先頭を歩く水色の…これはカモノハシでしょうか????どこのキャラクターかな~?
もちろん関東のsuicaのペンギンもすごく気に入っていて、売店でグッズを買おうかいつも迷ってしまうんだけど…未だに買ってませんが…(^^;)
最近便利だと思うのが、自販機です。♪スイカだからスイカだからスイスイスイッ…♪…ってこれ、関東だけのCMですよねきっと。小銭探さなくていいし(*^^)v

…って、え?
coocoさん、suica持ってないんですか?いちいち切符買わなくていいし買い物もできて便利ですよ~♪(*^^)v
ただ、難点は、切符を買わないと料金がわからなくてあっという間に残高ゼロになっていて、改札でピーって鳴っちゃうことです。。。(-▽-;)

Re: なずな・ままさんへ

エネルーピーくん、スペーサーなど必要パーツをごはんの器に見立ててたり、いろいろと細部まで凝ってて面白いです〜♪
まだもったいなくて箱の中でスタンバイ中ですが、鼻の色でバッテリー残量チェックするのが楽しみです。(^_^)

お!ままさんはsuicaを活用されてるんですね♪ そうそう、切符買ったり小銭探したりする手間が省けて便利ですよね〜。
ありゃ、改札でピーって鳴っちゃいましたか〜。(;^ω^) 周りを気にしながらドキドキしちゃいますよね〜。
私はたま〜に新幹線に乗る機会があると、慣れていないもので時々切符を改札に通した時バタン!と扉が閉まってアワアワしてしまいます〜。
ICカードの方は申込する時に自分のクレジットカードと連動させたので、残高が無くなったら自動的にそのクレジットカードから3000円(だったかな?)ICカードの方にチャージされるシステムになっているので、残高を気にせず使えていいですよ〜♪
あ♪ suicaのペンギングッズ、可愛いですよね〜! 私も通販のサイトで見て思わず買っちゃいそうになりました!
Kitacaのエゾモモンガグッズもひそかに気になっています〜。ペンギンちゃんをよりおとぼけにした感じがたまらない…♪
スイカのCMの歌、なんか気になります〜(笑) 関東の人は「ああ、あれね〜!」ってすぐ分かるんでしょうね〜。
水色のキャラクターの正体、どうやらICOCAカードのキャラクターでカモノハシのイコちゃんだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/zzz_n/20081024/1224873092
↑で、各キャラクターにコメントしながら紹介している方がいらっしゃってイコちゃんも登場していたのでのせておきますね〜。
非公開コメント

| 2017.11 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
