スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年齢とともに

2013.02.28 16:40|空&クロ
(お空の空、暖かな晴れの日ということで自分のわんこベッドのお布団干しをしていたところ、
 そのホカホカふかふかの布団とポカポカお日様に誘われてお昼寝爆睡モードに突入してしまったため、
 今日の記事のご挨拶&紹介のお仕事はお休みです。)



            


少し時間が経ってしまいましたが、
先週2月22日は猫の日(にゃんにゃんにゃんなので…)だったということで、
これを機会にクロちゃんの今昔を比較してみよう〜と思いたち、
遅ればせながら今日の記事にしてみました。

今は冬毛だから…というのもあると思うのですが、
かなり恰幅が良くなっているご様子のクロさん(推定年齢 約7歳 女の子(避妊済))。

生粋の野良猫として生まれて、野性生活を約2年ほど送っていたクロさんは、
可愛い子猫の頃の写真などが無くて残念ですが、
私の記憶の中には、多分あれがクロちゃんだったんだろうな〜と思われる、
うちの近所で収拾日に道に出されていた大きな蓋つきのゴミ箱を、
後ろ足2本で一生懸命立ち上がって「よいしょ…よいしょ…あとちょっとでのぞける〜っ!」
と、精一杯背伸びをしてのぞいていた小さな黒猫の子の姿が焼き付いています。

その後、縁あって我が家の子になったクロちゃんですが、
その頃の写真があったらどんなに可愛かったかしら…と今もたまに想像します。

幼い頃の猫さんって、可愛い子は本当に可愛いですよね〜。
今私の一番のお気に入り子猫写真?は、

ニャンとも清潔トイレ(子ねこ用) のパッケージの子です♪
( こちら ←クリック )

キャ〜可愛い〜!!




…というわけで、話が少々脱線してしまいましたが、

クロちゃんの若い頃の写真というと6年前くらいの若猫になった後の姿からなのです。

まだ野良猫生活から足を洗いきっていない1〜2歳の頃のクロさん、

DVC00011.jpg
ドキドキ…いぢめる…?いぢめる??

DVC00036 のコピー

まだこの頃はうちの中に入ることもビクビクの、
通い猫さんの状態でした。


そして現在。

P1070051.jpg
はやくあけれ。

…………………………。

こうやって並べてみると、やっぱり雰囲気も体型も、
かな〜り貫禄が出てきてますね〜。


せっかくなので、
同じく、1歳頃の若者期のパンちゃんと空も、
シニア期の姿と比べてみることに…。

まずはパンちゃんから…

IMG_0003.jpg

        

パンちゃん


続いて、空。


IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

        

P1000811.jpg

P1030383.jpg


以前も比較記事を書いたことがありましたが、
何度見てもその別犬っぷりに呆然です。

若者盛りの時はその時はその時で、
飼い主としてすっごく可愛いと思ってたんだけど、
後から見ると……かなりブチャイク…。


クロちゃんはともかく

年をとればとるほど可愛くなるなんて、
人間からしてみたらどんだけ羨ましいかわかりませんよね〜。

あ〜あ、
人間もわんこみたいに、
「18歳〜20歳の頃に比べて、50歳を過ぎた頃から愛らしさが増して
 美人になったね〜!」
な〜んてことになればいいのにな〜〜。


スポンサーサイト

Comment

No title

そうなんですよね~!ワンコ(ポメ)ってシニアになるほど、顔が可愛くなっていきますよね。
毛が白くなっていなかったら、ほんと子犬のようですものね。
クロちゃんの小さな頃見てみたかったな。
きっとそのお気に入りのパッケージのように、可愛かったでしょうね。

No title

子猫のクロちゃん、見てみたかったけど、
きっとその、ゴミ箱を覗こうと一生懸命だった子が
クロちゃんなんでしょうね~

ワンコも可愛いけど、
子猫の可愛さも悩殺的なことありますよね(*^m^)
飼ったことないけど、猫も可愛いな~って思います~

クロちゃん、お家に慣れたら堂々としたもんですね~(笑)
目が座ってる?(笑)
ちょっとデデンになってるし、可愛いです~

パンちゃんも年取ってからの方が優しい顔つきになってますよね~
丸くなった感じです~

空ちゃんの若いころは、別犬だ~(笑)
細い!!
お顔真っ黒クロ~~(≧▽≦)
まだお猿抜けきってない頃かな~?
シニアになった空ちゃんは、見事に黒い毛が白くなったんだ~
若くてヤンチャそうな空ちゃんも、
シニアになって丸くなった空ちゃんも可愛いですよ~♪

それにしても、思ったんですが、
パンちゃんと空ちゃんのシニアの写真、
お顔が似てます~

違う犬種なのに、おっとりした顔付?が似てるって思いました~!

Re: ベルのお姉ちゃんさんへ

あ、そうですね♪ ポメって確かにシニアになっても、ポメにあまり詳しくない方々から「まだ幼い子ですか?」って間違えられちゃうような雰囲気だったりしますよね〜!
…と言っても、うちの空のようなタイプのポメではなくて、今人気の俊介くんのような丸っこいポメちゃんがそういう傾向が強いですよね。(^_^ゞ
俊介くんで思い出しましたが、じゃらんのCM、にゃらんも可愛いし、ポメの俊介くんも可愛いし、最近お気に入りでCMが流れるたび得した気分で大喜びしています♪
クロちゃんの子猫の頃、本当にタイムマシーンで戻ってじっくり観察したり激写したりしたいです〜。
野良のお母さんからきっと「人間はこ〜〜んなに恐ろしいのよ〜!」と叩き込まれ教育されたに違いありません。(^_^;A

Re: coocoさんへ

今のでで〜んと貫禄のあるクロちゃんを見ていると、小さくて愛らしかった子猫の頃ってどうだったんだろう…って本当に当時に戻って見てみたくなるのですが、そうですね、ゴミ箱を一生懸命背伸びしてのぞいて食べ物をゲットしようと頑張っていたあの子だったんだろうと思っています。
小さな頃からいつもお腹をすかせて、生きるために毎日一生懸命お母さん猫や姉妹猫たちと一緒に、辛い世間に立ち向かっていたであろうクロちゃん、ペットショップやブリーダーさんのところで無邪気に育っている子猫ちゃんたちよりずっと早く大人にならざるをえなかったでしょうね〜。
今はすっかり家に慣れて、座った目で(笑)デデンと命令をして下さいます。

パンちゃんも空も1歳前後の姿を今見ると「うっわぁぁ…ブチャイク〜(;^ω^)」と思っちゃいますが、当時はうちの子すごく可愛い♪と思ってたんだから飼い主って親ばかちゃんですよね〜。
やっぱりわんこはシニアになってからの方が、雰囲気が丸くなってきますね♪
そうそう、空、若い頃はお顔真っ黒クロでした〜(笑) 見事にそこが白く変化したんですよね〜。
パンちゃんと空、シニアになって顔が似てます〜?
実は私も空の生前から「空はパンプ兄ちゃんが入ってるんじゃないの〜? シェルポメって呼んじゃおうかな〜」なんて言ってパンちゃんの面影を重ねたこともあったんですよ。
ふたりともシニアになって、目の表情がどこか似ていた気がしますが、飼い主の勘違いではなかったんだな〜って、coocoさんの下さったコメントを読みながらビックリしつつちょっと嬉しくなってしまいました〜♪

わぁ~わぁ~

パンちゃんだ!パンちゃんだ
って、このころの私は、パンちゃんを触ることすらできんかった
今考えると、とっても、もったいなーい気が、大損したような気します。
でも、私は、小さい時、実家には、シェパード3頭とかミックス犬とか
と、一緒に寝てたくらいだったのに・・・大きくなってから(身体じゃなくて、年取ったこと)
他の家のワンコにちょっと触れなくなったワケありの時期がありました。
今では、本当にもったいなかった時期だったと思います。
それにしても、
パンちゃんと空ちゃん、何か笑顔の雰囲気が似てません?
アッ、クロちゃんは、見ため、迫力ありそうなのに、
ご近所の強気の他の猫ニャンにいじめられているので、気の良いニャンなのは
目撃済みです~☆(^O^)/

No title

クロちゃん、シマリスくんになってる~~(笑)
目がほんと、シマリスくんみたいにビクビクしてますよね。

それにひきかえ、今のクロちゃんはドンと構えて貫禄あるかも~(>▽<)♪
なんか、体に対する顔の比率も変わってませんか~?

実は都ちゃんもそうですよ。
どんどん貫禄が出て、ふてぶてしく…いえいえどっしりとしてきています(^^;)

パンちゃんも変化してますね。
空ちゃんは、晩年の方が落ち着いてやさしい雰囲気になってるけど、若い頃はりりしい男の子って感じでこれまた魅力的~♪

ところで、クロちゃんの推定年齢はどうやってわかったんですか?
都ちゃんは、病院で見てもらって「何歳くらいでしょう?」って聞いたんだけど、先生は「う~~ん。。。」って言うだけで、歯を見て、それほど年寄りではないようだ…というような内容だけで、具体的な推定年齢を言ってくれなかったんですよね~。。。(--;)

Re: モばぴーさんへ

ええ〜!! クロちゃんってば、近所のいじめっ子にゃんこにいじめられてたんですか〜!
う〜む…家や庭の中では強気なのに、縄張り外では案外からっきし弱気なんですね〜。(;^ω^)
人間もいじめられていても、カッコ悪い…と親に相談したり出来ないってよく聞きますが、クロちゃんも家では精一杯強がってるのかもしれませんね〜。
もうちょっと気遣ってあげないといけないかな…。(^_^;A 情報ありがとうございます!
モばぴーさんはいろんなわんこと触れ合いながら育ったんですね〜♪
およそのわんこに噛まれちゃったりしたのかな? ワケありの時期にパンちゃんの時期が重なっていたんですね。
パンプの分まで今、およそのシェルティーをモフモフ触って下さい。(^_^)
…とはいえ、シェルティーって最近あまり見かけない気が…。ちょっと寂しいです。
あ!モばぴーさんもパンちゃんと空、似たところがある気がしますか〜!
私もそう思っていて、いや…飼い主の思い込みかな〜なんて思っていたので、そう言っていただけてやっぱり!と、ちょっと嬉しいです♪
同じ環境で過ごすと犬種が違っても似てくるもんなんですかね〜。(^_^;A

Re: なずな・ままさんへ

おおお〜♪ さすがなずな・ままさん、よく分かりましたね〜!(≧∀≦)
そうですそうです、シマリスくん口調で書いたんですよ〜! その後に「ブンブン!いぢめないよぉ〜」って入れようと思ったくらい…(笑)
ず〜っと以前、学生の頃好きで読んでいた「ぼのぼの」、いまだにいろんなキャラクターが印象深く記憶に残っていて、空やクロちゃんに「あ!そんなに悪い子だったら、しまっちゃうおじさんがやってきて、どこかにたたんでしまわれちゃうよ〜!!」とおどしたり?していたものでした。(笑)
雷が怖くて私や母にしがみついて、どんどん頭の上に登っていってしまっていたパンちゃんを思い出しては、お父さん登りをして遊ぶぼのぼのと重ねちゃったり…。(^_^;A
ぷぷぷ…文章のヘンテコなところで区切りながらしゃべるぼのぼののお父さんの口調、今思い出しちゃいました♪

あ!都ちゃんも顔の身体に対する比率が変わってますか〜。
私も今回クロちゃんの若い頃の写真と見比べて、かなり身体の割合が増えてて顔が小さく見える…と愕然としたんですよ〜。(^_^;A
目が座ってきたのに加えて、この辺が貫禄が出た雰囲気を醸し出しているんでしょうかね〜。
今後ますますこの比率が変化しつづけたらどうしましょう〜。(;^ω^)

都ちゃんは病院の先生に見てもらって年齢を聞いたのにアバウトな答えしか出なかったんですか〜。
推定でもいいから多分何歳から何歳の間くらい…とか、もうちょっと具体的な年齢を出して欲しいですね〜。
うちのクロちゃんの場合、特に先生にお聞きして教えてもらったとかではなくて、私が勝手に推定年齢を決めて書いているだけなのですが、その根拠となっているのが、記事にも書いたゴミ箱のところで小さな黒猫の子を初めて見た年なんですよ。
あの時見た子猫がクロちゃんだとして、当時まだ0歳…というか生後数ヶ月の子猫だったのが、少しずつ通い猫として我が家に出入りするようになって約1年半〜2年たった頃、うちの子として避妊手術を受けさせよう!と捕獲したのですが、その手術を受けた年月日をクロちゃんの2歳の誕生日と決めたんです。
それから5年経ったことから、今はクロちゃんは推定7歳ということになっている…というわけです♪
非公開コメント

| 2017.07 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
