
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クロ近況報告

2015.05.30 18:40|クロ

先日少し登場していたクロさんですが、
絶賛家猫修行中の彼女の最近の日常を、
今回の記事でもうちょっと詳しくご紹介したいと思います♪
(今回は長くなってしまったので、にゃんこに興味が無い方は読み飛ばしてくださいね〜)


3月20日の深夜、
手の大怪我とその痛みから飲食できないことでの脱水症状などで、
夜間救急病院のお世話になり、その後慣れない通院に励み、
手の怪我は完治するも、免疫力が落ちたことで酷い風邪に苦しみ、
風邪回復後もなぜかお外に出してもらえない状況に困惑し、

数々の災厄(?)に立ち向かって頑張っているクロ。

早いもので、てんやわんやで過ごしているうちにもう5月末。
2ヶ月以上が経過しました。

最近の彼女の1日のひとコマをのぞいてみると…

IMG_8372.jpg
ぐぅぐぅ…

お気に入りの階段の中腹(?)にある自室
相変わらずの野性味たっぷり貧乏くさい(笑)ダンボールハウスで目を覚まします。

このお手製ダンボールハウスがいたくお気に入りで、
本当はもうちょっとおしゃれで可愛いハウスに変えたいんだけど、
本人が好きで落ち着く空間だということが一番かな…見た目は仕方ない…
と、飼い主側で妥協し、
せめて快適な空間になるようにと、
新しいダンボールに換える際、下にスノコを敷いてみたり、
側面側にくり抜いた小窓を多めにしてみたりと、
梅雨に備えてささやかな工夫をこらしてみております。

夜更かし飼い主が深夜も1階でガタガタウロウロしていても、
良い子のクロさんは、マイペースに夜間はこのお部屋でしっかり睡眠をとって、
不良飼い主とは対照的に、健康的な朝を迎えます。
(たま〜に夜ごはんが少なかった時は、空腹が我慢できずごはんをつまみに降りてきますが…)

IMG_8376.jpg
もぐもぐ

カリカリごはんを文句いうことなくモリモリ食べて、

IMG_8385.jpg
女は身だしなみが大事〜♪

食後はお気に入りのマットの上で顔を洗って身だしなみを整えます。

お腹がいっぱいになったら、

IMG_8373.jpg
クロさんのお友達全員集合〜!
(この後全員が部屋の四方八方に吹っ飛ばされて行方不明に…)


夜の間に飼い主が懐中電灯で家具の下を照らしながらマジックハンドで取り出したり、
苦労して捜索して連れ戻してきたお友達と、
前回ご紹介のとおり…

IMG_8366.jpg

激しくお遊びします。

家猫修行が始まってしばらくはずっと自室にこもってばかりで、
体を動かすことが極端に少なかったので、とても心配しました。

居間や台所に出てきた時と狙って猫じゃらしで遊びに誘ったりしましたが、
ダッシュで自室に戻ってしまうので、すぐに猫じゃらし作戦は断念…。

なんとかならないものか…と、ダメ元で立てた作戦は「またたび作戦」

以前またたびスナック的なものを買ってきた時、
全然興味を示さず、ひとくちも食べずに近寄りもしなかったことがあり、
望み薄な作戦ではあったのですが、他に手がなかったこともあり再チャレンジすることに。

スティック状の小袋に少量ずつまたたびの粉が小分けに入っている品を買ってきて、
準備したクロのお友達候補のぬいぐるみさんたちを、
まとめて全員ビニール袋に入れて…

そこへ、またたび一袋を投入!

ビニール袋の口を閉じて、粉をお友達候補生たちによ〜く揉み込みます。

…って、なんか唐揚げ作ってるみたいだけど、
実は唐揚げ粉をまぶす時に肉を袋に入れて揉み込む手法がヒントになりました(笑)

ムラなく全員に粉が行き渡ったら、
爪研ぎ板の上でビニール袋をひっくり返して、
お友達候補生たちを出しながらも、ビニール袋に残っているまたたび粉を爪とぎにも行き渡らせます♪

するとどうでしょう〜!
あんなにクールだったクロさんが興味津々、
居間に飼い主がいなくなったと思った途端に大はしゃぎで遊び始めました。

この「飼い主がいなくなったと思ったら」というところがクロの強情っぱりなところで、
どんなに激しくお友達と取っ組み合っていても、
飼い主に見られた!と思った瞬間パッ!と遊ぶのをやめて自室に帰ってしまいます。

なので、別室で隣の居間から聞こえる激しい「ドカ〜ン!」「バタバタバタ〜!!」
という音を聞いて「ああ、遊んでるねぇ〜」と判断するか、

ベテラン刑事か凄腕の探偵のように、
音がしないように細心の注意を払いながら居間に近づいていき、
扉の隙間からクロに見られない角度を考えつつ覗き見るかしないといけません。

前回紹介したクロさんがお遊びしている貴重な画像も、
かな〜り遠くから気づかれないように隠し撮りして撮影成功したものです。

この「またたび作戦」成功で、
クロさんの運動不足の心配はかなり軽減され、ホッと一安心♪
ひとりで毎日何度もドッタンバッタンと遊んでいます。
本当は一緒に遊びたいんだけど…まぁ贅沢は言わずに見守ることにしましょう〜。

というわけで、最近は1週間に1度、
週末土日のお楽しみ〜♪ ということで、
新しいまたたび粉をお友達全員にまぶしてあげるのが恒例となっています。

お遊びに疲れたら、自室でお昼寝三昧。

夕方、母が近所の大きな公園にウォーキングに行く時は、
居間のタワーや玄関をウロチョロしながら、

IMG_8222.jpg
まだかにゃ〜、遅いにゃ〜

独り言のように「にゃぁ〜にゃっ」と言いながら待っています。

夜遅く、私が仕事から帰ってくる時も、
私が「今から帰るね〜」と電話をするのですが、
クロさん、電話が鳴ったらその後しばらくしたら帰ってくる!と学んだらしく、
自室から出てきて玄関ウロチョロ、お出迎えを毎日してくれます。

この時に感心なのが、
玄関を開けると玄関マットの上にチョコンと座って、
玄関ドアが開いて外への脱出口が目の前に広がるにもかかわらず、
足元をすり抜けて出ようとしないことです。

母や私と一緒にくっついて部屋に入っていって、
大好きなブラッシングをねだったり、
「出る〜お外いく〜!」と玄関ドア前に座り込みするクロに、
ゴメンね…ゴメンね…と謝る回数もずいぶんと減りました。

たま〜に思い出したように玄関ドアや裏口に走って「出る!」という時は、
決まってトイレに行きたい時。

その時も「ごめんね〜、ダメなんだよ〜」と一度言うだけで、
すぐにクルリ!と部屋に引き返して、

IMG_8250.jpg

室内トイレで用を足します。
この通り、盛大にチップをこぼしてくれるのが困りものですが、
クロが気持ちよく使ってくれるのが一番!
飼い主は下僕のように片付けに励みますよ〜。

このチップ、木のチップでして、
おしっこをすると液体がかかった部分だけが崩れて、
サラサラの細かい木屑になってシステムトイレのスノコから下のトレーに落ちるので、
夜に1度、下のトレーに敷いているトイレシーツにこんもり溜まった木屑を
シートごと丸めて捨てればOK!
木製なので燃えるゴミなので処分に困りません♪

大の方でも、少量だったらトイレに流せるので、これまたお手軽です。

崩れずにトイレに入ってるチップはおしっこのかかっていない部分だけなので、
臭いなども気にならずお手入れも楽チンだし、最近は便利な品があるものですね〜♪
ネットでシステムトイレとウッドチップの組み合わせを紹介されているのを見て導入してみましたが、
おすすめされていたのも納得の優れものです。

家猫修行開始後、感動の初使用から今まで、
一度も粗相をすることなく、完璧にトイレを使いこなしているクロさんにも感謝です♪


2ヶ月経ち、だいぶ室内での生活のサイクルが定着してきたかな〜という風にも見えるクロさん。
外を自由に駆け回れる幸せを取り上げた罪悪感というのはいまだにありますが、

ゴミ出しの日などに、
まだ幼い子供を連れたお母さん猫がふたりで一生懸命食べ物を探している様子や、
深夜に猫同士の激しいケンカの鳴き声が響くことを思うと、

外で生きることは安穏とした幸せばかりではなくて、
小さな体で自分の縄張りを必死に守ることはクロにとって大変なことだったかもしれない…
室内で快適に暮らせるように環境を整えて、のんびり過ごしてもらうのも、
クロにとって悪い人生(猫生)じゃないんじゃない??

なんて思えるようになってきました〜。

初めての室内猫として迎える梅雨&夏、
これから暑さ対策など考えつつ、お気楽家猫修行を続けていきたいと思います♪


庭園散歩

2015.05.24 01:29|お出かけ

お久しぶりの記事更新です!

サボりすぎの5月初の投稿記事…

今年はGWは渋滞に立ち向かう根性がなくて、
特にお出かけもせずにのんびり過ごしたこともあり、
こんなに間があいてしまいました〜。


モタモタしている間に、
あっという間にバラのシーズンも最盛期を過ぎつつあり、
慌てて今日24日(土)行ってきたのが…

こちら
(↑クリック!)

福岡の経済大学にある庭園です♪

空が元気な頃からずっと、
春の花々を楽しませてもらっている素敵な庭園です。
よく空と一緒にポクポクと気持ち良いお散歩をさせてもらいました。

本当は先週の土曜日に行こうと思っていたのですが、
閉園の17時に間に合わずに断念。
1週遅れの訪問となりました。

その分バラの最盛期を少し過ぎてしまっていて残念でしたが、
癒される空間を十分に堪能させていただきましたよ〜♪

それではみなさんにも素敵なガーデンの様子をおすそ分けです。


大学の門を入ってしばらく行くと現れるこちらが…

IMG_8292.jpg

庭園の入り口です♪

う〜ん…雰囲気たっぷり〜♪

入ると目の前に広がるのが、

IMG_8294.jpg

こんな光景! 素敵です〜。

湖を囲むように進む小道には、

IMG_8299.jpg

IMG_8298.jpg

ゆっくりと座ってくつろげるこんなスペースもあって、
ご夫婦でゆっくりされている方々も♪

IMG_8297.jpg

IMG_8306.jpg

IMG_8320.jpg


湖沿いの森の小道をのんびりとバラを眺めながらお散歩です。

IMG_8326.jpg

IMG_8347.jpg


いろんな華やかなバラも咲いているけれど、
私は、

IMG_8327.jpg

こんな可憐な一重のバラが好きだな〜。

IMG_8331.jpg

おや??

あそこに見える白鳥さん…
もしや…

IMG_8343.jpg

子育て中でした〜♪
モフモフぽわぽわの子白鳥さんたちと、
お父さんお母さん、
家族5羽で仲良くお食事中でした。

可愛い〜!


ハウステンボスのバラを見に行った時も、
ハウステンボス内の白鳥さんたちはベビーラッシュ中でしたが、
バラの季節は白鳥さんの子育てシーズンなんですね。


こんな気持ち良いお散歩が「タダで」(←ここ重要!(笑))
できて、とっても癒された週末となりました♪

素敵な空間を広く開放してくれて、
ありがとう、経済大学さん!!



続きを読む >>

| 2015.05 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
