
--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンを〜ふんだ〜

2015.03.02 01:51|クロ&飼い主

(ね〜ね〜、クロちゃ〜ん、
 ボク今から「お空おひなまつり」の実行委員会に出ないといけないから、
 今日は代わりにご挨拶と記事紹介のお仕事してよ〜。)


「やだっ!!」

IMG_8073.jpg
アタチ、今からお友達と一緒に遊ぶんだも〜ん♪

(そ…そんなぁ…


            


お空上学年になって、なにかと忙しいお空の空さんのお願いを、
無下に断っている相変わらずマイペースのクロさんですが、

春が近くなるにつれて、
お外でお友達とまったりしている姿を目撃することが多くなってきました。

先日も、

IMG_7238.jpg
(お友達(?))

車庫でこの美人さんと一緒にいるところを見かけましたが、
お互いリラックスして寝そべったりしていたところを見ると、
グダグダと世間話でもしながら時間をつぶしていたのではないでしょうか。

この友人が美人だからなのか、
今でもやっぱり外出前は必ずブラシをして出かけるクロさん。

寝起きの姿のまま外出なんて恥ずかしくて出来ないわっ!!
…とでも言わんばかりに、
毎回出かける前には私を玄関まで誘導して背中を見せてフセの体勢になり、
ブラッシングをお命じになった後、
子分の私が一通り全身にブラシを通したというところで、
おもむろに立ち上がって玄関ドアの前に移動し、
これまたいつもの「あけれ」のご命令。

これらがいまだに毎日の恒例行事になっています。

美人なお友達に「クロちゃん、寝ぐせ〜♪」
なんて、笑われちゃったら困るもんね(笑)
せいぜい子分もクロさんの美人度アップのために、
頑張らせていただきます〜。


さて、そんなクロさんの交友ぶりから春を感じている私、
今まさに最盛期を迎えようとしている花粉の飛散の中、
さぞ悲惨な状態に陥っているかと思いきや…

今のところ、1日に数回のクシャミと、
少しだけの鼻水、
軽い目のかゆみ、この程度で踏ん張っています。

かたや、
私よりずっと後に花粉症デビューした母は、
クシャミ連発したり鼻水ズルズルだったりするので、
確実に花粉は飛んでいる様子…。

いつ私も爆発的に症状がひどくなるか…なんてドキドキしながらも、
今のところは平穏な日々を送れています♪

1日1回、夜寝る前に花粉症の薬(錠剤&漢方薬)を飲んでいますが、
これが効いているのかも。
どうかこのままシーズン終了までいけますように〜!

それにしても、不思議なことに私、
花粉が洗い流されて一番条件が良いはずの風呂上がりが、
一番鼻がムズムズしてクシャミ&鼻水が出てしまうんですよね〜。

あとは、普通ラクだって言われる雨の日ほど、
逆に症状がひどくなることが多いです。

やっぱりこれって急激な温度差がある時が
アレルギー症状がひどくなるってことですよね。
「寒暖差アレルギー」ってあるみたいだけど、
1年で花粉が飛ぶ季節だけの症状なので…

私が自分で思うに、
花粉症と寒暖差アレルギーの合わせ技(?)ってとこかなと。
両方が重なった時に症状がひどく現れるのではないかなぁ…。

ま、素人の勝手な想像なんですが、
そう想定して出来るだけ体を冷やさないように心がけたりしながら、
なんとかこのシーズンを乗り切りたいと思います!

全国の花粉症フレンド(?)のみなさん、
辛いシーズン中ですが、ともに頑張り抜きましょう〜!


            


話は変わって、
ちょっとどうでもいい話をもう一つ。

みなさんは小さな頃1度見ただけなんだけど、
その後何年経っても、その強烈な印象がずっと忘れられなくて、
ふとした時に何度も思い出される思い出のお話、映像、音楽などって、
ありますか??

私の場合、
多分幼児期にチラリと一度だけテレビで見たことがあるだけの
「パンをふんだ娘」
っていうお話がそれです。

幼稚園くらいのまだまだ幼い頃のことなので、
当時の記憶なんてほとんど何も残っていないのですが、

不思議とこの番組を見たことは鮮明に覚えていて、
物語の中で影絵で描かれていた恐ろしいものたちの数々が、
しっかりと映像として記憶に刻まれていて不安な気持ちになること、
そして、すごいことにその番組中流れる歌まで覚えていて今も歌えることに、
我ながら不思議だ…これってなに??
パンをふんだ娘…出来ることならどういうものだったのか知りたい…
なんて、以前から時々思い出しながら思っていたのです。

そうこうするうちに時代は便利になったもので、
気になった言葉を入力してポチッと検索ボタンを押したら、
すぐにその情報が集まる時代♪

先日、またふと頭の中で
「パンを〜ふんだ〜むすめ〜」と番組の歌がグルグルしたのを機に、
面白半分「パンをふんだむすめ」という語句を検索してみたのです。

私が幼稚園頃の番組、
もうはるか大昔の1番組のことなんて、
多分有力な情報なんてほとんどないだろうなぁ…。

なんて、内心まったく期待せずに気まぐれで検索したのですが、

いやはや、
想像以上のたくさんのページがヒット!!


私だけじゃなかったんだ〜〜!!


びっくりするやら嬉しいやらで、
思わずこうして記事にしてしまいました。

こちら (←クリック!)
では、再放送のお願いがたくさん寄せられている模様、
再放送検討中になっているではありませんか。

私と同じく、記憶に深く刻まれて忘れられない人がこんなにたくさん!
う〜〜む…恐るべし「パンをふんだ娘」

さらにヒットしたページを見ていくと、
感動的なことにYouTubeの動画をのせてあるページ( こちら ←クリック!)もあって、
早速うん十年ぶりに再度視聴することができました!

大人になって再度見ると、
そこまで怖い??って思うのですが、
記憶とピタリと重なって、
あぁ…そうそう…この光景だ〜!!と、
覚えていた通りの影絵の映像に釘付けに。

そして、覚えていた通りの歌!!

幼い頃の受ける印象ってすごいんですね〜。

もし再放送されたら、
現代の子供たちも、やっぱり私のように、
ずっとずっと「なんだかすごく怖かった…」って、
あの影絵と歌を忘れない子がいるのかなぁ〜。





| 2015.03 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
