
--.--.-- --:--|スポンサー広告

太宰府の梅

2014.02.27 21:31|お出かけ
IMG_3447.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ!

ここのところ、めっきり春めいてきたね〜♪

いつも快適温度のお空在住のボクがどうしてそう思うかっていうとね〜、

それは…

うちのねーちゃんのクシャミ連発の音!!

これを聞くとね〜、
ボクは昔から「あ〜、春だな〜」って思ってたんだけど、

今もちょくちょく実家に遊びに帰る時に、
クシャ〜ン!!クシャ〜ン!!ってお馴染みの音が聞こえるんだよね。

この音が聞こえ出すと、春はもうそこまで来てるんだよ♪

今までは雲ののぞき穴からのぞく景色、どんより灰色がかってたけど、
これからは少しずつピンクや黄色、キレイな緑の、
春の色に変わっていくよね! 楽しみだな〜。

今日の記事はね、
そんな春の景色いっぱいの記事なんだって♪
それじゃ〜、いってみよう!


               


車で道を走っていると道路脇や民家の庭の梅の木が、
たくさんの花を咲かせているのを見て、

今年も行って参りました!

P1080204_Fotor_Collage.jpg

梅の花と言えば、

太宰府天満宮です♪

前日はまとまった雨が降っていたので、
足元には水たまりが残っていたり、空は残念な灰色だったり、
お花見に最高の日とはいきませんでしたが、

雨上がり、というかな〜りの危険を顧みず(花粉症)、
大きなマスクで顔面を防御し、
お馴染みの梅のお花の見物です。

P1080192.jpg

今年もた〜くさんの白いお花をつけている梅の木の前にいる牛さん、
この雨に濡れて少し重そうな前掛けを見るとつい連想してしまうのが…



このお方…。
おかわりもってこ〜い!なんて、
まだかまだかとキョロキョロしていたのを
やっぱり今年も思い出してしまいました(笑)

P1080207.jpg

苔むした大木に比べると小ぶりの梅の木々、
色とりどりのお花が咲いています♪

P1080219.jpg

P1080217.jpg

P1080210.jpg

本殿の前、
飛梅の反対側に咲いている「皇后の梅」

P1080203.jpg
皇后の梅

とっても可愛いピンクのお花で、
一番のお気に入りです♪

そこら中に香っている清々しい梅の花の香り、
本当は深呼吸をして春を堪能したいのに、
顔面を大きなマスクが覆っている悲しさです…ぐすん…。

P1080212.jpg

P1080214.jpg

寒い寒いって言ってるうちに、
着実に春は来てたんだ〜♪ と実感です!

あ、そうそう、

春を身近に感じたある日の一コマが他にもありました。

それがこちらの光景…

IMG_7158.jpg

クロさんのハウスの寝床下には、
使い捨てカイロを仕込んでいるので常時ホカホカなのですが、

いつも室内で丸くなって寝ていたクロさんが、
「部屋の中じゃアツいのよっ!!」
と言わんばかりに、お部屋前のクッションに飛び出して寝ているのを見た時、

冬から春になってきてるんだな〜と実感!

そう言えば、私も
この冬ずっと毎晩入れていた湯たんぽを
昨晩は入れずに寝たし…

街が桜のピンク色と菜の花の黄色に彩られるのも、もうすぐですね♪

ああ…花粉症さえなければ…。


空のつぶやき

2014.02.22 02:01|






以上、お空より、空さんでした〜〜!!(笑)



なんて、

ははは…iPhoneのアプリ、面白そうだったので、遊んでしまいました。

クロさんでやってみようとして、
黒猫では口元が真っ黒でダメダメだったので、
お空へ出演依頼してしまいました。



睡眠不足…!

2014.02.11 16:13|おもしろ動物動画紹介

P1040990 のコピー

ぐぅぐぅ……

……あ……うん?

ご…ごめ…ん
みなわん、こんにちは〜〜
お空の空だよぉぉ〜〜。

ボクはお空応援団活動で頑張ってるからちょっと寝過ごしちゃったんだけど、
うちのね〜ちゃんは毎晩TV見てて夜更かししてるみたいでね〜

なんでも「おりんぴっく」ってのがあってるらしいね!
お空からのぞいてたらなんかちょっと面白そうだから、
今度お友達誘って、お空でも「おりんぴっく」してみようかな♪

ボクは可愛い女の子と一緒にクルクル回るやつがいいな〜
わんこ掲示板にボクと組んでくれる子募集しとこ〜っと!

それじゃ〜、記事いってみよう〜!

            


ソチオリンピック、真っ最中ですね〜♪

空の夜介護で培った(?)夜更かし癖がこんな時に生きるのよね〜♪
…なんて言いながら、日頃から夜更かしする習慣がバッチリはまった私、

深夜〜早朝にかけて放映されるオリンピック放映をしっかり楽しんでおります。

開会式も聖火の点灯までちゃんと見てしまったし…。
あの時は確か午前4時はとっくに過ぎていたかなぁ…。

ロシアというと、バレエや音楽など芸術の歴史の深い国だけに、
ダンスのシーンとか美しい情景に魅了されることが多かったし、

式のあちこちで流れる音楽も大好きな曲が多くてテンションアップ!
ストラビンスキーとかチャイコフスキーとかボロディンとか、
ウキウキ口ずさんで夜更かししてました〜。

開会式後は熱戦が繰り広げられていますが、
競技に参加している選手のみなさん、
この晴れ舞台のために4年間もの長い間、
それはもう血のにじむような努力を重ねて、
たくさんのことを犠牲にして頑張ってこられてるんですよね。

本番の一回にその全てを賭けるって、どんなプレッシャーだろう…!
って想像もつきませんが、
みなさん堂々と試合にのぞまれててホントすごいなぁ…と思います。

選手のみなさん、がんばれ〜♪

応援しながら毎晩わくわく!
この習慣がオリンピック終了後は無くなってしまうのは今から寂しいです〜。


            


こんな夜更かし生活でただでさえ寝不足になりやすいのに、
睡眠に関して以前からの大きな悩みがありまして…

それは枕!!

メディカル枕とかテンピュールとか適当に使っていたものの、
朝起床後、首を寝違えていることが多く、
なんとかならないものか…と、
ここしばらくはバスタオルをたたんだり丸めたりして使ってみたりしておりました。

タオル作戦、そこそこ良い感じだったのですが、
久しぶりに枕をまた使ってみたい欲求が膨らんできまして、

近所でまたまた適当に選んで昨晩使ってみたところ、
途中首が痛くて何度も目が覚めてしまい、
朝起きたら首が凝りまくりで悲惨な状況に…。

近所にオーダー枕を作れる枕専門店がオープンしたので、
ちょっと惹かれてネットで調べてみたら…うわぁぁ〜お高いのね〜〜!!

それでシックリと気持ちよくフィットして、
朝まで首が楽な枕がゲットできるなら…う〜ん…でもどれだけ保つか分からないし…。
やっぱりタオル作戦が一番か?

…なんて、頭を悩ませている毎日です。


と、いろいろとウダウダ雑談してきましたが、
実は今日の記事で一番紹介したかった本題は〜〜!?

以下の(おまけ)なのです♪ 


続きを読む >>

体内での戦いの真相?

2014.02.09 02:31|おもしろ動物動画紹介
(お空の空、ふたたびお空応援団活動多忙のため
 今日の記事のご挨拶&紹介のお仕事はお休みです)


               


今週末、大雪に見舞われた各地の様子をTVで見ていますが、
大変な積雪になっているようですね。
風も強いようで、外出する必要がある方は本当に移動が大変でしょう。
滑って怪我をしないよう、足元に気をつけて移動されて下さいね…。

それにしても、先週はすごく暖かくて「2月だよね???」って首かしげてたのに、
この極端さ…!! う〜〜む…異常気象ですかね〜。

福岡もこの通り、

DSCF0036.jpg

雪が積もって、

P1050184.jpg

雪だるまを作りました!

…というのは大ウソで

全く積雪は無く、雨がパラついた程度でした。

ちなみに、上の画像は2003年の積雪の時の記念撮影、
下の画像は2010年の積雪の時の記念撮影。

2010年の時の方は、モデルの空さん、お空への引越しの当日なので、
きっと雪だるまの横で内心
「今日は引越しの日なのにっ! 雪だるまと記念撮影どころじゃないんだよ〜!」と
ムカついていたかもしれません…。


というわけで、
弱い雨が時々パラッと落ちてくる程度の曇り空の下、
今年も行ってきましたこちら…

IMG_7135.jpg

毎年この時期にお邪魔する、飯塚市にある病院です!

去年のブログを読んで下さっている方はピピ〜ン!と来たことでしょう。

そう、花粉症の対策で鍼治療をしてもらったり、
お薬をもらってきたりしている病院です。
( 初めて訪れた時の記事は こちら ←クリック )


先週から風邪気味で不調だわ〜と思っていたのですが、
喉の痛みはともかく、
クシャミや鼻水鼻づまりは…

もしや…もう花粉症が始まっていたの!?

私の体内で激闘を繰り広げていたのは、
風邪のウイルス vs 白血球部隊だけでなく、
花粉 vs 免疫軍 の戦い!?

と、ハタッと思い当たり、
慌てて行って参りました〜。

IMG_7137.jpg

今年も漢方薬&白い錠剤のお薬をどっさりもらってきたので、
早速対策をスタートしたいと思います!

あ、そうそう、
鍼治療もやってきましたよ♪

今年はバージョンアップ?していたのか、
以前やったことのある鼻の両脇だけでなく、
手首の両脇の2カ所にもプスプスと合計4カ所でした〜。

チク!チク!とする鍼をしてもらうたびに、
空はおでこに鍼をビヨヨ〜ン♪と刺してたなぁ…

漢方薬のすっごく苦〜〜い味に閉口するたびに、
空はこんな苦〜い漢方薬を毎食のごはんに混ぜられていても、
うまいっ!おかわりっ!!なんて、
文句ひとつ言わず、喜んで完食してたんだよね…。
苦いお薬を混ぜない、本当に美味しいごはんを、
もっとたくさん食べさせてやりたかったな…

なんて、やっぱり今年も空をいっぱい思い出した日となりました。


あ、そうそう、

前回自分のベッドを使用されて庭に追い出されていたこの方↓

IMG_7131.jpg
断固戦うもんっ!! 見張り強化っ!!

その後は居間のガラス戸を閉めて、
玄関から人間の手を借りて出入りすることによって、

IMG_7129.jpg

なんとか無事自分のハウスを使えております。


続きを読む >>

入れ替わり事件

2014.02.01 23:17|クロ&飼い主
IMG_0122.jpg

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ〜!

いよいよ2月に入ったね〜♪
うちのね〜ちゃん、TVで花粉症のCMが流れるたびに、
「ついにこの季節が来たか〜」なんて、
イヤ〜〜な顔してるみたいだよ。


さて、今日の記事はね、
クロちゃん関係の事件の記事なんだけど、
ね〜ちゃん、風邪っぽいらしくて、
あまり詳細なレポートが出来ないみたいだから、
そのへんは勘弁してあげてね。

それじゃ〜、記事、いってみようっ!!

            


前の記事で、
「ど〜〜こも異常はありませんね、健康っっ!!」
って宣言されたと書いたばかりだったのに、

その検診の時に病院でもらってきてしまったのか、
2日後くらいから喉が炎症しはじめて風邪っぽい雰囲気に…。

これだから病院になんか行きたくないのよ〜!!
元気いっぱいだったのが逆に病気になっちゃうじゃないのよ〜!キィ〜!!

…なんて、病院への不満をブツブツ言いながら、
現在、風邪との戦闘中です。

今のところ喉の炎症もそこまで酷くなっていくことなく、
熱が高くなっていくこともなく、
最初は辛かった体のあちこちの痛みも今はおさまってきて、

う〜む…私の体、頑張ってるじゃない、
風邪のウイルス相手になかなか善戦しているようだね〜♪
なんて、思い始めると…

ボワンと頭の中で想像してしまうのが、
第一次世界大戦の塹壕戦のような激闘を繰り広げている
風邪の軍と我が白血球部隊の戦闘風景…

「ひるむな〜っっ!!突撃〜〜っっ!!!」
…なんて勇ましく、侵攻してこようとする敵と対峙している白血球部隊、

たくさんの風邪のウイルスたちを蹴散らしながらも、
きっと味方にも多大な犠牲者が出ているハズ…。

せめて、後方支援を強化して士気をアップしてもらおう!
…と、今、私はせっせと食べまくっているところです。

単にモリモリ食べたいのを正当化したいだけ…って気もしますが

是非、食料補給部隊には
こうして通常よりガンガン食べている食料を戦いの前線まで運んで
我が白血球部隊を勝利に導いてもらいたいものです!



さて、私の風邪のど〜でもいい話は置いておいて…、

先日クロちゃん関係のビックリ事件が起こったので報告を!

クロさんの冬のお家、茶色のモコモコハウスは、
真っ黒のクロさんが入っていても、なかなか判別できなくて、
「???クロちゃん入ってる??」と
懐中電灯で照らさないと分からないくらいなのですが、

その日は、部屋の明かりを消していた中でも
あ、クロちゃんお家入ってるのね♪ お休み〜♪
なんてすぐ分かるくらい、やけにハッキリとお顔が分かったんです。

そのまま居間を出ようとして
「ん??あまりにもハッキリ見えすぎ…ヘンだわ…」
と、二度見してビックリ!!

どう見ても黒猫ではなくグレーの猫なんです。

一瞬どういうことか訳が分からなくて、
ボーゼンとしていたら、中でウトウトしていたそのグレーの猫さん、
「気づかれたっ!!」とばかりに大慌てで飛び出して逃げ去りました。

IMG_20140130_033213.jpg
犯行の痕跡!

どうやらクロさんのために少しだけ開いていた居間のガラス戸から入って、
クロを追い出して入れ替わっていた様子…。

グレーのその猫さんが逃走した後、すぐに庭に向かって声をかけたところ、
待ち構えていたかのようにクロが部屋に駆け込んできました。

IMG_20140130_032741.jpg

IMG_20140130_032738.jpg

自分のハウスを奪われ、
庭に追い出されていた情けないクロさん…

その後はずっと、
ハウスの中はもちろん、
台所のテーブルの足や部屋の柱などなど、
あちこちの匂いを嗅いでは自分の体をスリスリして、
自分の陣地であることを主張しておりました。

それにしてもビックリしました〜。
クロちゃんとばかり思い込んでいたクロちゃんハウスの中の猫が、
まさか別猫とは…。

見知らぬ家の居間にまで侵入して、
その中のにゃんこハウスの中で寝てるとは…
犯人のグレーのにゃんこ、たいした大物です!!



| 2014.02 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
