
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の大法要祭へ

2013.09.28 18:15|空&飼い主
みなわん、こんにちは!


IMG_0673.jpg
どん!



お空の空だよ〜〜っ♪ 


IMG_0685.jpg
どど〜ん!!



へへへ♪

今日は意表をつく登場だったでしょ♪


最近、うちのねーちゃん、
毎朝のナムナムの時に手を合わせながら、
いっつもボクの後頭部のこと考えてるもんだから、

久しぶりにドアップでボクの後頭部を見せてあげることにしたんだよ。


よ〜くここにムチュ〜♪ なんてされてたんだよね〜。

まったく〜、困ったもんだよ〜。

周りのお友達に聞いてみたら、
そうそう、一緒一緒!!
って話が盛り上がっちゃった!


なんでも、うちのねーちゃんが言うには、
この後頭部のフカフカ感、
一度味わうと病みつきになっちゃって、
定期的にフカフカできないと禁断症状が出ちゃう、
麻薬的な部分なんだって〜。 ホントかな〜??

ボクがこっちに引っ越してきて、もうずいぶん経つのに、
禁断症状がまだ時々出るって、かなり強力だよね〜。


さて、今日の記事はね、
ボクとパンプ兄ちゃんの秋の大法要祭のことだよ♪

それじゃ〜、いってみよう!


            


今週末28日(土)29日(日)に行われる、秋季大法要祭に行ってきました。

それぞれ午前の部、午後の部と、合計4部ある中で、
土曜日の午後の部に参加したのですが、

この日の福岡はこれ以上ないほどの晴天で、
気持ちよくお参りをしてくることができました♪


爽やかな秋晴れの中、
小さな子供からお年寄りまで、
たくさんの方々が集まって、
いつものようにお坊様のお経を聞きながら、
愛する子たちのことを想いながら冥福を祈っていました。

私もそんな中で、お空のパンちゃんや空のことを想いながら、
お空での楽しくしあわせな暮らしを願ったのですが、

お坊様の長〜いお経の途中、つい気が散って、
時々、周囲に飾ってあるたくさんの愛されたわんこたちの写真と名前を、
キョロキョロと見回しては、

「みんな可愛いね〜♪ へ〜○○ちゃんっていうのか〜、
 こんなにたくさんいるんだもの、
 この中に空の空友(そらとも)もいるかもね〜」

なんて、にぎやかなお空をイメージしたりしておりました。

お経をあげていただいた後、
参列者が順番に祭壇でお焼香と献花をして、
いつものように、外へ出てそれぞれの子の塔婆を立てました。

IMG_6911.jpg

今回もふたり連名の塔婆でごめんよ〜、パンちゃん、空〜。


IMG_6913.jpg
ご苦労にゃ〜ん

このペット霊園でごはんをもらって住み着いている様子の、
白いにゃんこさんに見送られながら、お山の霊園を後にすると、

帰り道の道沿いには、

P1070985.jpg

彼岸花のお花がいっぱい♪

P1070984.jpg

いつもこの秋の法要の頃、真っ赤な彼岸花が見頃なので、
楽しみにしているのですが、

今年は咲くのが早かったようで、
大部分が色あせたり枯れたりしていて、
ちょっと残念!

でも、この田舎道を通ってお山のペット霊園に行き来する時は、
春夏秋冬、それぞれの季節を色濃く感じることができて、
とても心落ち着く、癒されるドライブです♪

道沿いに転がっていた…

P1070980.jpg

イガ栗♪
秋ですね〜♪

人間? 動物?
誰がゲットしたのかは分かりませんが、落ちてるイガのほとんどがカラッポ。

でも…

P1070981.jpg
ヤッタ〜♪ 1つだけ見っけ♪

お山の秋の恵み、ツヤツヤの栗を1つ拾って、
秋の気分を満喫して帰ってきました♪


続きを読む >>


ちっご祭

2013.09.22 00:34|お出かけ
P1070955.jpg

わ〜〜〜〜い♪  ヤッタヤッタ〜〜〜!!
焼き鳥だ〜〜〜っ♪

あ! みなわん、こんにちはっ♪
お空に外出届出して、ちょっと帰省中の空だよっ♪

ボクね〜、大大大好きな夜店に来てるんだ〜!!

なんかうちのねーちゃんがウキウキ出かけてるから、
ボク、野性のカンで鋭く「あやしいっ!!」って察知して、
お空からバビュ〜ン!って大急ぎで飛んできて、一緒についていったら…

やっぱりね〜〜!!

お祭りお祭り♪ わ〜い♪

今日の記事はね、
そのお祭りの記事だよ♪


            


21日、土曜日の夕方、
この日の用事が全て済んだ後、

高速をバビュン!とすっ飛ばして向かった先は、
福岡県の筑後市。

P1070966.jpg

「ようこそ 羽犬の街へ」
の、看板が迎える羽犬塚へ行って参りました♪

この地名で、
なんとな〜く「あ…もしかして…あれ関係の目的では…」
…なんて、感づかれた方もいらっしゃるかと思いますが…


21日(土)の18時〜21時に前夜祭、
22日(日)に本祭、というスケジュールで行われる、
筑後市のお祭り「ちっご祭」

P1070953.jpg

18時スタートというのに、少し早めに着いてしまい、
まだお祭り準備途中のこんな感じ…。

待ちきれずワクワクキョロキョロと周囲を見回していると…

P1070947.jpg

今日の目的地発見っっ!!!

まだちょっと早いけど大丈夫かな〜と、思いつつも、
待ちきれず早速Go!

こちらで「可愛い可愛い♪」と騒ぎながら、
迷いまくりつつ買い求めたのは…

P1070949.jpg

こちら! はね丸くんのバッジです♪ 


あ…よくやるよ〜ってつぶやく、皆さんの心の声が聞こえるっ…。

でもいいのっ!
ウン十万円、ウン百万円の高級ブランドのお洋服やバッグなどではなく、
1つ百円のバッジでこれだけワクワク幸せになれるんだもの、
私ってお手軽!!


大事に持ち帰った戦利品の数々は、

P1070972.jpg

こちらです♪

缶バッジだけじゃなくて、
ファイルもあったので大喜びでこれまたゲットしてまいりました。

P1070968.jpg

もったいなくて使えないわ〜♪ なんてはしゃいでおります。


そして、おまけに、

まだ、18時前のお祭りスタート前だったので、
他にお客さんがいなかったこともあり、

お店番をされていたスタッフのお姉さんが快く了承していただけたもので…

恒例の「空をさがせ!」画像を撮影させてもらっちゃいました♪

さて、それではスタート!!

(空をさがせ!)
P1070950.jpg


もうおわかりですね♪

P1070951.jpg
お〜い、ここだよ〜ここ〜っ♪


そうこうしているうちに、
18時のお祭りスタートの花火が上がったので、

P1070961.jpg

目的の品を無事ゲットした満足感に浸りつつ、
ニコニコと出店を見てまわってお祭りの雰囲気を満喫です♪

P1070960.jpg

金魚すくい! 久しぶりに見ました〜。

P1070959.jpg

ふふふ♪ こんな可愛い夜店もありました♪
女の子たちが夢中で見てますね〜。


楽しく見てまわっている途中で、
飼い主さんに抱かれて一緒にお祭りを楽しんでいる
とっても可愛いプードルちゃんと出会いました。

お話を聞いてビックリ!
大事に抱っこされて愛されている様子の彼女は、
保護犬だったそうで、白いお洋服も避妊手術を受けた後の保護のためのものとのこと。

P1070963.jpg
おいしそうなニオイがする〜♪

嬉しそうに一緒にお祭りを楽しんでいる様子を見て、
幸せになれて良かったね〜とジーンとしてしまいました。

P1070964.jpg
えへへ♪


ボクの誕生日

2013.09.18 02:02|空&飼い主
P1040662.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ〜♪

今日は何の日だと思う?

ヒントはね〜、

ボクがとっても嬉しい日だよ♪


正解は〜〜

ボクの誕生日!


お空のお友達が、みんなでお誕生会をしてくれて、
一緒にごちそうをど〜〜っさり食べて、
もう最高♪ 


さっきうちのね〜ちゃんが
「誕生日のお供え食べにおいで〜♪」って呼んでたから、
このポンポコリンお腹が少し苦しくなくなったら、
ちょっと実家にも行ってこようかな〜。


じゃ〜ね〜♪

…って、今日の記事紹介のお仕事忘れることだったよ!
なんかうちのねーちゃんによると、ボクの誕生日以外にも、
なにやら重大なイベントがあるんだって〜。
熱心にお知らせしてるみたいだから、ちょっと聞いてあげてね。

じゃ、今度こそ、
またね〜〜♪


            


9月18日、

この日は空と暮らした14年間の特別な日。

お空に引越しした今では、
お空に引越しをした日の方が区切りの日として
より重要な日になっているけれど、

空が我が家にコロコロの子ポメの頃やってきて以来ずっと、
毎年この日は、ビデオカメラ片手にお出かけをする日だったので、

空がお空へ引っ越してから後も、
何年経っても、9月に入って18日が近づいてくると、
つい習慣で、お出かけ計画をたてたくなってしまいます。


毎年恒例の誕生日の草千里走り(動画編集が面倒で以前のものを使い回し

遠くへドライブお出かけするのは禁止!の、
湿気と熱気との闘いの過酷な、
梅雨から真夏にかけての数ヶ月間を過ごした後、

9月18日のお誕生日は、
空のお出かけ解禁日となっていました。

ちょうどこの誕生日頃、
夏の蒸し暑い空気が、秋のカラリとした爽やかな空気に変化するので、
お出かけ解禁日としてピッタリの時期でした。

この誕生日のお出かけを境に、
コスモスのお花見、紅葉見物と、秋の楽しいお出かけが始まる、
そんなワクワクの日が9月18日でした♪

でも、空がお空に引っ越してしまってからは、
お出かけの口実が無くなってしまい、

行くあてなく家でいつも通り過ごしながら、
小さな毛玉くんのお陰で楽しいイベントが盛りだくさんだった、
秋の日々を懐かしく思い出しながらこの日を過ごしています。

一緒にいた間には、
いろいろと泣きたくなるような大変なことも、
た〜〜くさんあったのに、

側にいなくなった今、
思い出すのはいつも、楽しかったこと、可愛かったことばかり。

何年たっても、誕生日は、
そんなキラキラ輝く思い出を懐かしむ日で、
ニッコニコのポメスマイルを想って涙がポロリこぼれてしまう日なのでした。



続きを読む >>

復活〜♪

2013.09.12 00:55|クロ&飼い主

IMG_6879.jpg

みなにゃん…こんにちは…。
お空の空ちゃんの代理、お庭のクロが今日の記事を紹介します。

でも…

忙しくてそっちまで歩いていくヒマないから、
声がそっちまで届かないかもね。


今日の記事は…

(以下、聞き取り不能)



            


オリンピック開催が決まってから、
連日TVではその話題で盛り上がっていますね♪

私も現金なもので、
決まるまでは「ダメなんじゃないの〜?」なんて、
割とクールに見ていたくせに、

決まった途端、一緒になって気分が高揚、
「7年後か〜、楽しみだね〜♪」
なんて、手のひらを返したように喜んでいます。

オリンピックは東京に決まるし、
iPhoneはドコモから出るし(???)、

最近大きなニュースに、
「ええっ!!」「ホント!?」と、
興奮しっぱなしのお陰で、

お騒がせしておりました、夏バテもどこかに行ってしまったようです♪

ゆるキャラグランプリ2013の投票も17日から始まることだし、
いつまでもグッタリしてられませんしね!!


あ、そうそう、
ゆるキャラつながり…ってわけでもないんですが、

今、私がとっても気に入っていて、
毎日見ては癒されている大好きなウェブアニメーションがあるので、
ちょこっとご紹介です♪

こちら(←クリック)


もうご存知の方も多いかもしれませんが、
すっごく可愛いので是非のぞいてみて下さいね〜。

9月

2013.09.07 22:10|クロ&飼い主
IMG_6869.jpg

みなわん、こんにちは!!
お空の空だよっ!!

ボク、どこにいるかわかるかな〜♪
ここだよここ〜!! お〜いお〜い!


ボクの実家のポメラニアンカレンダー、
ついに暑くて大変だった8月のページが終わって、
ボクのいる9月のページになったよ♪

9月になって、
ボクの実家の福岡はずいぶん過ごしやすくなったみたいだけど、
この季節はどんどん台風が出来るからボクたち超イソガシイんだよ…。

この前の台風に続いて、次の台風も蹴散らしてやったけど、
台風本体は蹴散らせても、雨の雲は残っちゃうから、
これからも大雨にはみんな気をつけてね!

さ! 新しい台風がないかパトロールしてこなくっちゃ!
じゃ〜、またね〜♪



            


9月もあっという間に1週間経って、
朝晩はだいぶ気温が下がってきて、秋を思わせる気候になってきました♪

…とはいえ、今のところ福岡は、
カラッとした爽やかな秋晴れではなく、
先日の大雨のようには降らないまでも、小雨がパラついたりと、
雨がちなお天気が続いています。

雨が多いからなんでしょうね〜、
今日庭のあちこちで、

IMG_6858.jpg

カタツムリ?がお散歩しているのを目撃しました。

IMG_6864.jpg

子供の頃はよく見つけて眺めていたけど、
カタツムリ、見るのは久しぶりだな〜なんて間近で見ていたのですが、

以前見ていた丸い渦巻きの殻を背負っているカタツムリと違って、
どれもこれも長ヒョロの殻のカタツムリばかり。
もしかして違う種族なの??と調べてみたのですが、

こちら (←クリック)のカタツムリ図鑑で見る感じでは、
キセルガイの仲間??なのかな…?

殻を背負ってないだけでかな〜り嫌われ度がアップしちゃうナメクジも
ここのところ屋内にまで頻繁に出現しており、
この一族の活躍が光っている(?)我が家の周辺です。

雨に力を得てパワー全開のこちら一族と反対に、
私、人間は今年の猛暑の疲れが今頃やってきたのか、
少々グッタリ…バテ気味に…。

日頃からのんびり回転の脳みそが、
ますますドンヨリと動きが悪くなっております。

そんな情けな〜い人間を見ているクールな視線…

IMG_6866.jpg
アタチはパウチを所望するぞよ。

大慌てで器にご希望のパウチを盛りつけて差し出すわけですが、

パウチの量が少ないのでは…もしやクロちゃんも夏バテで食欲不振なの?
…とご心配の皆さん、ご安心下さい。

クロさん、既にこの前に、
お刺身の一切れを前菜に、そしてカリカリフードをメインディッシュに召し上がり、
食後の別腹におさめんとしているのが、このパウチ一口。
いわばデザート的な存在なのです。

IMG_6865.jpg
夏バテ? なにそれ。

この夏の激烈な猛暑を、
熱吸収効率が非常に良い体色で乗り切った割に、
今日も飄々と過ごすクロさん。

見習わなくっちゃね〜。

| 2013.09 |
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
