
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大雨!

2013.08.30 18:01|飼い主
(お空の空、台風ケリケリ作戦発動中のため、
 今日のご挨拶&記事紹介のお仕事はお休みです。)



            


今日の福岡、

台風接近の影響か、もんのすごい大雨です。


そんな中、福岡の繁華街、天神へ行く用事があり、
果敢に大雨の中車で出発したのですが、


IMG_6838.jpg


午後2時〜3時という真っ昼間にもかかわらず、
厚い雨雲と滝のような雨で、
道行く車がライトをつけないといけないような暗さ!

IMG_6839.jpg


少し離れたところが全く見えないという見通しの悪さです。

私が信号待ちしている交差点でも、

IMG_6846.jpg

水が溢れて道を覆っています!

IMG_6848.jpg


こんな中で運転するのは初めてだったので、
小さな私の車、水が入って壊れちゃうんじゃないかと、
ドキドキしながら、水の中をソロソロと運転しました。

途中、道路から水柱が吹き上がっているところがあちこちにあったので、
何事!?と目を見張りましたが、

よ〜く見ると、マンホールの穴から水が吹き上がっているんですね!

避けようがなくてその上を車で通過たのですが、
私がちょうど上を通る時に、マンホールが跳ね上がったりしないか、
これまたドキドキでした。

ドキドキしながらも、
これで車の下がキレイに洗車されたりしたかも…と、
チラッと思ったり…。


天神についてしまったら、
地下駐車場に駐車して、ビルからビルとつながっている地下街を歩くので、
自分自身が濡れちゃうことはなくて良かったのですが、

今後もまだまだ大雨が降り続く予報…。


お空のケリケリ隊の活躍に期待しつつ、
今後の台風の進路を注意深く見守って警戒にあたりたいと思います。

最近全国あちこちでゲリラ豪雨など、
激しい雨の影響が出ているので、
今回の大雨でまた災害が起こらないといいのですが…。


(以下、8月31日午後14時追記)

            


みなわん、遅くなってゴメンね!
お空の空だよ〜!!

今回の台風ケリケリ作戦、
見事、ボクたちお空ケリケリ隊の大勝利!!

福岡のボクの実家に近づく頃には、
ボクたちのケリケリパワーに音を上げた台風は、
「降参です〜」って、消滅してしまったんだよ♪

やった〜〜っっ!!

思わずケリケリ隊全員で万歳三唱だったよ〜。


さ♪ ね〜ちゃんが差し入れしてくれた「あんみつ」食べて、
今からゆっくりお昼寝しよっかな〜。

じゃ〜ね〜♪



自由研究

2013.08.18 01:41|空&クロ
P1030451.jpg

みなわん、こんにちはっ!!
お空の空だよ〜♪

お盆のお休みも終わっちゃって、
お空在住のボクたちも、お里帰り後のお土産交換会などなど、
いろんな楽しい会が一段落したところでね〜。

そこでハタッと思い出したのが、
お空のわんこのみんなで決めた「夏休みの自由研究」のこと!

なんでも人間の子たちって、
長い夏のお休みの間に、いろいろ面白い研究を各自することになってるんだって〜!
そんな面白そうなこと、ボクたちもやろう!ってことになったんだ♪

聞くところによると、うちのねーちゃんも小さい頃、
「アリの研究」をしたらしいんだよ。

ボクはもっともっとスゴい研究ができるもん!

…で、決めた研究テーマが今日の記事なんだよ♪

夏休みが終わっちゃう前に完成させなくちゃ!って、
一生懸命がんばったボクの素晴らしい研究、

お空のみんなに発表する前に、ちょこっと読ませてあげるね!

それでははじまりはじまり〜♪



            


『ごはんとお茶碗の研究』   空


ボクの実家には、
黒猫のクロちゃんがいます。

いつもクロちゃんはすっごく美味しい、
カリカリとレトルトパウチのごはんを食べています。

どうしてボクがクロちゃんのごはんが
「すっごく美味しい」って知ってるかというと、
ボクがお空に引っ越してくる前に、何度も食べたことがあるからです。

ボクがクロちゃんのごはんを食べると、
うちのねーちゃんがとても怒るので、
ねーちゃんの目を盗んで食べるテクニックを磨くのが大変でした。

そのテクニックについても発表したいところだけど、
ボクの今回の研究は別のテーマです。



IMG_6554.jpg

大好きなレトルトパウチでお食事中のクロちゃんの、

IMG_6569.jpg

「ごちそうさま!」をした後のお茶碗です。


今度は、

P1020357.jpg

クロちゃんにお下がりであげる前の、
このお茶碗の元の持ち主、ボクが
「ごちそうさま!」をした後のお茶碗です。

この2つの同じお茶碗を比べてみたところ、
ボクはすっごい大発見をしました。


クロちゃんのお茶碗では、

クロちゃん茶碗

この通り、パウチごはんが少し残っているのに、

ボクのお茶碗は…

空お茶碗

ピッカピカになっています。


このお茶碗、
もしひっくり返してみたとしても…

IMG_1309.jpg


ボクの徹底したチェック済みなので、
絶対にどこにも、ごはんが残っていません。


このことから、

クロちゃんとボクの、
ごはんを食べる時の決意のちがいがわかりました。



「どんなにチョッピリしかもらえなかったとしても、
 どんなにまだお腹がすいていたとしても、
 ピカピカに食べるのはハシタナイわっ!
 必ずひと口最後に残すのがマナーよっ!」(クロちゃん談)



「どんなにものすごいてんこ盛りのごはんだったとしても、
 どんなにお腹がポンポコリンではれつしそうだったとしても、
 出されたごはんは絶対に残さず完食!
 一粒たりとも残さないのがオトコの生き様だ〜っ!」(ボクの決意)



この研究で、
ボクには信じられないコダワリを持って、
ごはんを食べる子もいるんだ、

ということが分かりました。


おわり


            


今回空の自由研究に出てきた事実、

私がもう少し掘り下げて再び考察です。


単独で狩りをしていた先祖を持つニャンコ、
群れで行動していた先祖を持つわんこ、

それぞれの種族の習性の違いが彼らにそうさせているのかも??

そう思って少し調べてみると、
「犬のように集団で大きな獲物を捕る動物は、ため食いをします。
 しかし猫は1匹で狩りを行う単独生活者、狩りでしとめた獲物は独り占めできるので、
 ちょっとずつ食べたり、できれば後のために残すという習性がある。」
というような記述がありました。

なるほど〜!!

ものすご〜くお腹が空いている時や、
ものすご〜く大好物を少量もらった時などは、
例外的に思わず全部食べちゃう時はあるものの、

大抵ひと口のごはんを律儀に残して去っていくクロさんを見ながら、
異なる種族、それぞれの習性の奥深さを考える私なのでした。


IMG_6574.jpg

ぐったり…

2013.08.10 22:49|おもしろ動物動画紹介

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ!

ボクたちお空生活中のわんこたちはね、
今、お盆直前のお里帰り準備で大忙し中なんだ〜。

乗って行くマイカーの準備でしょ〜、
途中で食べるおやつの調達でしょ〜、

あ!そうそう、
お家でもらうお土産のウマウマを、
い〜っぱい詰められる袋も忘れないようにしなくっちゃ!!

もうすぐ元気に帰ってくるから、
出迎えの準備、よろしく!!


今日の記事はね、
特に記事にすることは無かったけど、
ただアツイよ〜って、うちのねーちゃんがボヤいているという、
しょ〜もない記事なんだよ〜。

いつものように、はいはい…って、
聞き流してやってね〜。

それじゃ〜いってみよう!!

あ〜忙しい忙しい〜!






            


あっっついですね〜〜〜!!!

もう、こう暑いと、
頭の中は「アツイアツイ…」とそれ一色になって、
吹く風も熱風だし、体がゆで上がっちゃう感じ〜。

今日は全国の複数箇所で40度をこえたとのこと…。

国内で40度をこえたのは、6年ぶりだそうですね〜。

そこまではいかなかったけれど、
こちら福岡でも連日の36度、37度という、
もんのすごい暑さ続きで、ぐったりです。

グッタリと言えば…

クロさんもあまりの暑さに、
一番の涼しいポイントを探したあげく、

(我が家のガレージ・車の下)
IMG_6809.jpg

グテ〜ッ…びよ〜ん…と、
すっかりノビております。

IMG_6813.jpg


冬は室内の猫ベッドで丸まって寝ていることが多いけれど、
夏はまさに溶けるようにのびているクロさんです。


この状態のクロさんを見ながら、
人間も気分的にはまさにこの状態だよな〜
はやく涼しくなってぇぇぇ〜
と願うのみの今日この頃…。

猛烈な暑さの中でのお盆休みになりそうですが、
ハリキッてお里帰りの準備中の子たちを迎えるため、
こちらもグダグダしてられませんね〜。
頑張ります!


続きを読む >>

酔わないオンナ

2013.08.04 06:20|クロ
IMG_3178.jpg

みなわん、こんにちは♪
お空の空だよ!

ボクね〜、この週末はお空に外出届をしっかり出して、
ちょっとこっちに遊びに来てるんだよ♪

その理由はね〜

この週末にあちこちの地域の夏祭りがあってたからなんだ〜♪

お空の友達も誘って、一緒に来ててね、
待ちきれなくって早く着きすぎたから、お祭りが始まる夕方まで、
実家のお庭でお友達と鬼ごっこして遊んでたんだけど…

(あ!今回もボクもお友達もヘンシンしてチョウチョ姿で来たよ!)

他のチョウチョよりダイタンでフレンドリーだったせいで、
ボクだってまたすぐバレちゃったんだ〜。

だって別にお母さんが手を伸ばしてきたからって、
ボク全然コワくないもん! 逃げたりしないよね〜。


夕方から始まったお祭り、
みんなも何となく分かってると思うけど…

目的はなんと言っても美味しいものいっぱい売ってる夜店!!

あっちこっちの美味しいものをモグモグ味見しながら、
しっかりとボク、視察メモにメモしていったから、

今度はお空に帰った後、
お空夏祭りの実行委員会の一員として、
すっごく盛り上がるお祭りになるように、
いっぱい意見を出すんだ〜♪ 

でもね、ここだけの話…

ホントはね、ボク前のお祭りの時に、
「もう絶対お祭りになんか来ないぞ〜〜っ!!」
…って、怒りの決心を固めてたんだ。

だってヒドイんだよっ!

お祭りの最後の方にある恒例のくじ引き大会でね、

ボク、吟味に吟味を重ねてボクが一番欲しい景品、
お家の近くのお食事どころでのウマウマのタダ券を選んで、
自転車とか当るな〜!ウマウマのタダ券当れ〜〜!!
…って、そりゃ〜頑張ってパワーを送ったんだよ。

そして見事に希望の景品が当選!!

ワクワクして食べに行くのを待ってたら…

タダ券のお店が…

お店がっ……

お祭りのすぐ後に閉店しちゃったんだよぉぉぉ〜〜!!!


ぐすん…ぐすん…。


気を取り直して…
そろそろ今日の記事の紹介にいくね。

今日はね、
クロちゃんにマタタビをあげてみた時の記事なんだって。

じゃ〜、いってみよう!!


            


こちら九州では、
相変わらず連日猛暑が続いています。

私の周囲でも、
夏バテで体調を崩してしまう人が続々見られる中、

真っ黒な体で猛暑に立ち向かっているあのお方に、
ちょっとでも元気を出してもらおうと…

IMG_6800.jpg

このようなものを用意してみました!

近所のショッピングセンターで見かけて、

IMG_6803.jpg

ふむふむ、
連日の暑さでお疲れ気味と思われるクロちゃんに、
差し入れしたら喜ばれるかもね〜♪
…と、購入後早速あげてみました。


あの有名な「猫にマタタビ」の効果を、
まさに今、目の前で見ることが出来る〜!!

…と、ワクワクしながら袋の中より1粒だけフードを取り出し、
クロさんの前に差し出したところ…

P1070929.jpg

初めてのフードには警戒心が強いクロちゃんが、
躊躇なくモグモグ食べはじめました!

これを見て、
「おお〜♪ これは期待できるっ!!」
「様子の変化を逃さず激写だ〜♪」
と、私も手にしたカメラをクロさんにズズイ!と接近させたところ…


P1070931.jpg
あけれ


カメラ嫌いのクロさん、
プイ!と食べるのを途中でやめて玄関に行ってしまいました〜。

その様子は、足どりもシャンとしていて、
「あけれ」という主張もいつも以上に決然としています…。

クロさん、マタタビに酔わない体質の猫だったのか?
このまたたび玉では効果が弱すぎたのか??
食べた量が少なすぎたのか??

こうして、結局、
期待していた酔っぱらいクロさんの姿は、
見ることができなかったのでした〜。



| 2013.08 |
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
