
--.--.-- --:--|スポンサー広告

花菖蒲

2013.06.10 00:10|お出かけ

(今回はいつもとちょっと違って、
 写真のかわりに動画を用いた、お出かけ記事にしてみました。
 ちょっと面倒くさいかもしれませんが、
 途中途中の動画をのぞきつつ一緒にお楽しみ下さい♪)


            


梅雨入りしてすぐにまとまった雨が降って以来、
1週間くらい雨が降らず、

外出や洗濯がしやすかったり、
日常ではそれはそれで「今日は晴れね、ラッキ〜♪」って時も多いですが、

ダムの貯水率が心配だったり、
雨が降るべき時に降らないのは何かと困ることもありますよね。

この季節ならではのアジサイや花菖蒲など、

雨に濡れてこそ風情があって、
みずみずしく花色も冴える気がして、

晴れ続きのこのところは、道沿いに咲くアジサイも
カサカサに乾いて気の毒な感じがしていたのですが、

週末、日曜日に、久しぶりにまとまった雨が降ったので、
時期といい天候といい、今日がチャンス!と、
宮地嶽神社へ花菖蒲を見に行ってきました。




参道で見かけたこんな可愛いお店番さん、



ふふふ♪
猛犬なんですね〜(笑)


太宰府の梅ヶ枝餅は有名ですが、
こちらでは「松ヶ枝餅」がたくさん売られていました。


M1020001.jpg


もちろん買い食いしました!


それにしても、階段を登って上から見下ろしたときの景色、

M1020018.jpg

ホント道がま〜〜〜っすぐにどこまでも伸びていてビックリしました〜。


どこかのツアーなのか、旗を振る添乗員さんにくっついて境内へ…。





一面の花菖蒲と、巨大しめ縄にこれまたビックリです。


M1020004.jpg


お参りをすませて、境内を抜けて、
たくさん並んだ出店を横目に歩いていくと…





お池の横には、これまた綺麗な花々がいっぱい!
(風が強くて少々うるさくてすみません…。

外国の方々のグループもいらしていて、
花々の中でたくさん写真を撮ったり、
とても楽しんでいるご様子でした〜。

M1020006.jpg

IMG_6657.jpg


シャボン玉を飛ばしている方がいて、
花菖蒲の上をたくさんのシャボン玉が飛んでいてキレイでした♪

IMG_6655.jpg



恵みの雨のお陰か、
みずみずしく咲いている花々を堪能した後、

帰宅して車庫から家へ向かおうとしていると…




腹ペコでじっとガマンの子で座り込んでいた、
クロさんがしっかりお出迎えして下さいました!




| 2013.06 |
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
