
--.--.-- --:--|スポンサー広告

武雄市図書館へ(その1)

2013.05.12 16:15|お出かけ
IMG_6479.jpg

ぐ〜っ…ぐ〜っ…すぴ〜…
むにゃむにゃむにゃ…


(ああ〜っっ!! 
 ボク今日、お空の係会議だからクロちゃん頼んだよってあれだけ頼んだのに〜〜!! 
 即答で「OK〜♪」って言ってたくせにぃぃ〜!!)お空に響く悲痛な声 by 空



            


ど〜ん!

IMG_6485.jpg

どど〜ん!!

IMG_6486.jpg

どどど〜ん!!!

IMG_6487.jpg



…と、いきなり何!?? の記事冒頭ですが、

画像でしつこいくらいにプッシュした通り
佐賀県の武雄市図書館へ行ってきました。

我が市にも立派な図書館が身近にあるのに、
何故、わざわざ高速道路を飛ばして隣の県の武雄市の図書館まで行ってみたかというと、

少し前より、ニュースなどで何度も報道されて紹介されたりして、
広く知名度がアップしたこちらの図書館…

武雄市が民間の書籍などの販売大手チェーン「TSUTAYA」を運営する会社を、
図書館の指定管理者にする決定をしたことで、
こちらの会社のノウハウを生かした利用者サービスが取り入れられていて話題になっています。

市の図書館の中に、スターバックスコーヒーが入っていて、
スタバで購入した飲み物をすべての閲覧スペースに持ち込むことが可能なので、
コーヒーを飲みながら、ゆっくり本を読むことができたり、

図書館内に、販売のコーナーもあって、
そこの本もゆっくり座って閲覧することが出来たり、

噂を聞くにつれ、
う〜む…昔から図書館好きだった者としては、
隣の県だから行こうと思えば行けるし、一度は見に行くべし!!

…と、足を運んだわけです。

かなりの人出だったというゴールデンウィークは過ぎたし、
週末とはいえ、少し混雑も落ち着いてるかも…??

と、期待したのは甘かったようで、
到着した14時半過ぎ頃は駐車場は満車で順番待ちの列…。

館内は子供づれの家族など、大にぎわいの様子で、
スタバの注文の列もズラズラ〜〜と伸びています。

こりゃ一時撤退して、家族連れは夕ご飯のために帰宅するハズの
夕方以降にもう一度出直そう〜と、

根性無しの私は、外観のみ激写した後、
サッサと諦めて、武雄市の他のスポットへ移動して時間をつぶすことに。

その時のレポは、まとめて次の記事で紹介予定です♪


さて、しばらく時間をつぶした後、
19時頃、また舞い戻ってきました!

IMG_6547.jpg
テラス席もありました〜。

こちらの図書館、365日年中無休で朝9時から夜9時まで開いているそうで、
この時間からでも、ゆっくり堪能することが出来ました♪

中は、上までギッシリと本がそびえていて、
なんだか外国の映画で見かける、お城の書斎や書庫みたい…。

照明なども雰囲気があって、
スタバのコーヒーを飲みながら、本をのんびり読んでいる間は、
現実離れした空間で時間を過ごしているような気持ちになっちゃいました。

IMG_6548.jpg

素敵な場所なので、激写したくてウズウズしましたが、
残念ながら館内は写真撮影禁止…。
それならば…と、↑の画像は、図書館の外から撮ってみました!

でも、よく分かりませんねぇ〜。


武雄市図書館のページ(こちら)で、館内の画像や、
館内マップのストリートビューが見られるようになっていますので、
お時間がありましたら、ちょっとのぞいてみて下さいね♪
本好きさんはワクワクしちゃうと思います。


図書館といえば…

私は小学校低学年を広島で過ごしたのですが、
その広島在住時代、自宅の横には大きな公園があり、
その公園を突っ切っていくとすぐの場所に図書館がありました。

自分の本棚代わりに児童書のコーナーを中心に片っ端から借りては読んだり、
放課後、お友達と一緒に訪れては司書のお兄さんにイタズラしたり…

今考えると、司書の方にかな〜りご迷惑をおかけしていたわ…と、
恥ずかしくて申し訳なくて身の縮む思いですが
その図書館のお陰で、ずっと本に親しむことができました♪

高校時代も、学校の図書館をフル活用して、
当時読んで楽しんでいた「指輪物語」や「床下の小人たち」、
「ナルニア国物語」や「ゲド戦記」など、多くの本が、
その後映画化やアニメ化されて懐かしく思い出したり、

図書館にはずっとお世話になってきたのですが、

社会人になってからは、なかなか本屋さんや図書館へ行く暇がとれないこと、
まとまった時間、読書にあてられなこと…などから、
本を読むことが急に減っていました。

そこにあらわれたのが、文明の利器(?) 電子書籍!

自宅にいながらにして、パソコン画面で
「あ…これ読んでみたいかも…」と思った本をクリックひとつで、
自分の電子書籍リーダーにダウンロードが一瞬で完了、
即読めるようになっちゃう! という便利さです。

電子書籍リーダー自体も軽いので、持ち歩いてちょっとした待ち時間に読んだり、
持ち歩いていない時でも、時間があったらスマホのアプリで続きを読んだり、

コツコツ読んで、読了した本もだいぶ増えてきました♪

IMG_6552.jpg

ちなみに画像は、
今読んでいる途中の「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」

外国語(猫にとっての犬語)が分かるアカトラのメス猫のマドレーヌ夫人と、
年をとった柴犬の玄三郎さんという、
種族をこえた仲の良いご夫婦が登場するので、
今、ホッコリしつつ楽しく読書中です♪


話がかな〜り横道にそれてしまいましたが

こうして、電子書籍での読書がメインになっている中、
今回久しぶりに図書館に行ってみて、
やっぱりいいな〜、また出来るだけ利用したいな〜と、
図書館を再認識したのでした。


| 2013.05 |
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
