
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春のお花見 2013(秋月編)

2013.03.28 22:56|お出かけ
IMG_6065.jpg


………。

今回もお空の空ちゃん、お出かけ中でご挨拶&記事紹介のお仕事できないみたいだけど、

今日はもうアタチ代行してあげないんだも〜〜ん!

ご挨拶もしてあげないんだも〜〜〜ん!


さ、パウチ食べて寝よ〜〜っと♪



            


P1070713.jpg
やっほ〜♪ 秋月の空だよ〜〜♪

前回に引き続き、今回は春のお花見の秋月編です♪

先日26日の午後、車を飛ばしてバビュンと毎度お馴染み秋月に行ってきました。

P1070727.jpg

スッキリしない空が残念ですが、
秋月の桜も満開に咲き誇っていて、
杉の馬場という通りは、ず〜っと向うまで桜桜桜…!


P1070703.jpg


頭上に咲いているお花ばかりじゃなく、
木の幹からチョコン♪と顔をのぞかせている、
こんな桜のお花もとっても可愛い♪


P1070720.jpg

こういう咲き方している小さな桜のお花、なんか好きなんです。


P1070728.jpg

でも…こんなにどっさり木の幹に咲いてると、
ちょっと引くかも…。


杉の馬場の通り沿いには、いろんなお店が軒を並べていて、
秋月に来ると必ず立ち寄る、

桜染めで有名な草木染めのお店「夢細工」や、

P1070718.jpg


そのすぐ近くのお菓子のお店「菓秀 桜」。

P1070704.jpg


今回もお空から外出届を出してついてきているハズの食いしん坊のために、
シフォンケーキで有名な小さな店内に入ってみると、
シフォンケーキはしっかり売り切れていて…

P1070707.jpg

予約で取り置かれている分はあるものの、
店頭に出されている購入可能な分が残り少なくなっていた
「おいも」というお菓子を慌てて購入しました。

P1070730.jpg
わ〜いわ〜い♪ ボクおいも大好き〜


本葛のお店で有名な「廣久葛本舗」にも立ち寄って、

IMG_6049.jpg

IMG_6048.jpg

販売されている葛湯や葛もちなどを物色♪ 

本葛と言えば…
空がいた頃は、お腹の調子が少々心配な時に本葛をお鍋でネリネリして、
出来上がったくず練りを空に食べさせていたものでした。

同じく空がたま〜に便秘気味かな?って時には、
小豆とカボチャを煮た小豆カボチャを作って食べさせていましたが、
効果テキメン! なかなかスグレものでしたよ〜。


あ! ウマウマと言えば、

P1070708.jpg

こんな看板もありました! 
ご主人にくっついて秋月お散歩を楽しんでいるわんこさんたちには朗報ですね♪


桜を愛でながら散策していると、

タイムスリップしてきちゃったようないでたちの方々が…!

P1070724.jpg

左は忍者さん、右はお侍さんです!


秋月のアピールをされていると思われる、
サービス精神たっぷりの気さくなお侍さんにお願いして、

P1070716.jpg
ボクここだよ〜♪

お侍さん&空の夢のツーショットです!(笑)

湯布院で人力車のお兄さんにカート押してもらった記念撮影と同じくらいワクワクしちゃいました。
( 人力車のお兄さんとのツーショット撮影時の記事は こちら )


P1070705.jpg

上の画像の矢印のところ、秋月城のお堀の部分なのですが、
そのお堀を眺めていると、あちこちに黒っぽいかたまりが水の中に散在しているのに気づきました。

遠目に見ると水中の岩かな??って見え方だったのですが、
よ〜く近くで見てみると…うわぁぁ〜〜!! こ…これは!!




続きを読む >>


春のお花見 2013(能古島編)

2013.03.25 21:30|お出かけ
IMG_5964.jpg

みなにゃん、こんにちは……。
…………お家のクロだよ〜〜〜。

………………。

ハァ〜、なんかムカつく〜。
なんでクールで美人なアタチがこんなにテンションあげなきゃなんないのよ…。

今日はお空の空ちゃんがお出かけしちゃったから、
アタチがお仕事代行中なんだけど…

手渡された「ご挨拶フォーム」にのっとってお仕事しろなんてやってらんないわよ〜!

さ、記事紹介の方はアタチのやり方でサッサとすませちゃうわよ!!

今日の記事は、アタチは興味ないけど人間が妙に喜ぶ春の「花見」よ。

さて、終わった終わった〜!! パウチ食べてこよ〜っと。



            


去年の秋、コスモスの頃に記事にしたことのある能古島。
(以前の記事は こちら )

以前の記事にいろいろと詳しく紹介していますので、
まだご覧になったことがない方は↑の「こちら」をクリックしてのぞいてみて下さいね♪

前回の記事の最後にも言ってましたが、
菜の花の時にも絶対行くんだ〜!!と思い続けていた私、
今日、仕事が休みだったので、ハリキッて菜の花&桜見物に行ってきました♪


姪浜の渡船場より乗り込んだ能古島へのフェリー、
今日のお船は、

IMG_6035.jpg

フラワーのこ♪

ちなみにお仲間には…

IMG_6034.jpg

「レインボーのこ」もいます。

P1070608.jpg

味のある(笑)お顔のかかし?さんや、

P1070607.jpg

前回と同じく、可愛い微笑みを浮かべたお地蔵様たち、
(今回はかさをかぶせてもらっていました!)

のんびりとした時間が流れる小さな島をてくてく歩いていると、

P1070661.jpg

IMG_6022.jpg

P1070655.jpg

P1070657.jpg

小道の脇に、可愛いお花たちがたくさん顔をのぞかせています♪

春はいろんな小さなお花たちが見られて素敵な季節ですね。(花粉&PM2.5&黄砂をのぞく!)


もちろん今は私が主役よっ!!とばかりに、

P1070606.jpg

桜の花もさすがの存在感です。

そして到着!!

P1070609.jpg

今日の一番のお目当て、菜の花畑です!!


P1070618.jpg
じゃじゃ〜ん♪ ボクもついてきちゃった!

お空の空に、外出届を出してついておいで〜♪
と、声をかけておいたので、くっついてきたハズ。


以下、これでもか〜と、同じような菜の花画像が続きますが、
たま〜に空が写っていますので探してみて下さいね。


P1070680.jpg

P1070697.jpg

P1070665.jpg

P1070673.jpg

P1070679.jpg

P1070668.jpg

P1070624.jpg

P1070620.jpg

P1070622.jpg

P1070615.jpg


菜の花畑をぐるりと撮った動画です!

途中、カメラを動かす方向を逆に戻しているのは、
ちょうど海をお船が通るのを発見した時です。


お〜い♪ みんな〜、ボクここだよ〜♪


もうひとつ、おまけに菜の花畑の向うに広がる海をのぞんだところをつけておきますね。
このお花畑はこぢんまりとした島の上の方(てっぺん近く?)にあるんです♪
島のあちこちにあるミカン畑(はっさくかな〜)が見えたり、
対岸の右方向に福岡タワーやドームが見えたりしています。飛行機も飛んでました〜。




お天気が微妙〜で、時々しか青空がのぞかず、
コスモスの頃の秋の澄んだ青空のようなバックとはいかず少々残念でしたが、
爽快な景色をしっかり堪能してきました♪

コスモスのピンクの絨毯も可愛いけれど、
菜の花の黄色の絨毯も元気がもらえる気がしますね。


あ、そうそう、
今日同行していたハズの食いしん坊さんに、約束のうまうまも買ってあげなくちゃね。
前回も食べた、よもぎがタップリのお餅だよ〜♪

IMG_6031.jpg
ひゃっほ〜♪ 待ってました〜〜っっ!!

きっと、今日は、
このためだけについてきたのでは…。


P1070699.jpg

帰り道、はっ!と気づくと、
全身黄色の花粉まみれになっていました〜〜。

桜速報

2013.03.24 16:25|飼い主
日曜日の今日は、愛車の12ヶ月点検にディーラーに来ています。

待っている間がヒマなので、持参していたiPadからちょこっと投稿です♪

道中の信号待ちの際、激写した福岡の今の桜状況、

image.jpg

道沿いの桜は満開で、道路の車もいっぱいです!

ブラッシング

2013.03.15 01:49|クロ
P1030485.jpg

みなわん、こんにちは!
お空の空だよ!

少〜しご無沙汰しちゃっててゴメンね、
今週でお空の2年生から3年生に進級する子たちがた〜くさんいて、
ボク進級式のお手伝いで大忙しだったんだ〜。
今もまだバタバタしてるけど、合間をぬって記事紹介のお仕事に来たんだよ。

3月11日におっきな地震と津波が来て、たくさんのお友達がお空にやってきた時から2年。
思い出すとあの時はお空はてんてこ舞いだったな〜。
まだボクその時はお空に来て2ヶ月半くらいだったからまだ慣れてなくてドキドキだったけど、
新しく来た子たちの案内とか、一生懸命お手伝いしたんだよ。

お空には毎日、新入生がやってくるけど、
あんなに一度に大勢の新入生が来ることはもう無いといいな〜。
ボクたちはお空でとっても楽しく過ごしてるけど、
大きな災害はとっても悲しいことがいっぱいだもんね…。


今日の記事は、
クロちゃんが今ハマってることの紹介だよ〜!



            


何故か頭の中でずっと
「コンクラーベ…コンクラーベ…」
とグルグルしている私。

おまけに時々「コンクラーベ…コンクラーベ…根比べ…」と混じってしまったりしつつ、
テレビのニュースで聞いたローマ法王を決める選挙会議の名称が妙にお気に入り中です。

思わず密室でたくさんの枢機卿がみんなで根比べしている図が浮かんでしまったりして…。

でも、Google検索で「コンクラーベ」と入れると
「コンクラーベ 根比べ」と出てくるところを見ると、
こんな風に妙に気になっている人が他にも大勢いる様子です。


と、ど〜でもいい話から始まった今日の記事ですが、

クロちゃんの最近ハマっていることをご紹介したいと思います。


春になって、オシャレな気分が盛り上がってきたのか、
近頃のクロちゃんのマイブーム、

それは、ブラッシング。

ことあるごとに玄関のマットの上に陣取り、
フセの状態からお尻を突き上げて、
「さぁアタチをブラシするのよ!」
と、ご命令を下されます。
(玄関マット=ブラッシングをするところ、という法則がある様子)


IMG_5910.jpg
そうそう、まんべんなくブラシするのよ。

IMG_5907.jpg
おしりもしっかりね!(はい!分かりましたご主人様!)

アゴの下などは特に気持ち良いらしく、

IMG_5913.jpg
あ〜そこそこ♪

IMG_5911.jpg
うっとり…

滅多に見られないような、うっとり顔が見られます。


美人黒猫を目指すのはいいけど…

ギリギリの時間に仕事に出る時などに限って、
玄関についてきてマットの上でお尻を突き上げて「はやくはやく〜♪」と待つのは勘弁して下さい…。


梅の花

2013.03.02 22:05|お出かけ
みなわん、こんにちは♪
お空の空だよっ!!

この前はボクがお空でお昼寝してる間に、うちのねーちゃんが
さんざんボクの若い頃の写真をブチャイクだ〜!なんて、
ムカつくこと言ってたみたいだね〜。

ボクは今、お空に引っ越してるから、
ど〜んな歳にもなれるんだも〜ん!
もちろん犬生で一番イケてる姿で過ごしてるよ♪
お友達もみんなそれぞれ、自分でお気に入りの歳で過ごしてるんだけど、
何歳頃か?ってのはナイショだよ! 想像してみてね。

さ、今日の記事の紹介のお仕事にとりかからなくっちゃ!

P1000807.jpg

今日の記事はね、毎年恒例の太宰府天満宮の梅のお花見物に行ったって記事だよ♪
たいしたことない記事のくせに、無駄に画像が多い記事になっちゃったんだって。
重た〜〜いブログになっちゃう〜って、ねーちゃん焦ってたけど、
ボクからも謝っておくね〜。ゴメンね。


            


金曜日にまとまった雨が降り、その雨が上がった後の週末土曜日、
スギが「さ!昨日飛ばせなかった分を今日ハリキッて飛ばすぞ〜!!」とやる気マンマン、
好都合に強くなった風に乗せて、ばふばふと花粉を飛ばしまくってるであろう日。

そんな日に、花粉症にもかかわらず、
毎年恒例だから…と、果敢に太宰府天満宮へお出かけしてきました。

P1070550.jpg

太宰府の駅前。
歩行者が信号を守って渡るよう呼びかけながら注意を促す係の人が常駐しています。
ご苦労様です。

P1070551.jpg

参道を行き交う人たちのあちこちに修学旅行生を見つけたり、
周囲から聞こえてくる言語が韓国語や中国語だらけで、
近場にいながらにして海外旅行中の気分を味わったりしつつ、
テクテク歩いていきます。

P1070552.jpg

赤い橋を渡って、

P1070554.jpg

境内へ!

P1070557.jpg

向かって右側に植えられている白い梅、
有名な「飛梅」も見頃を迎えている様子♪
参拝客もお参りするのに行列を作っていました。

P1070560.jpg

飛梅と反対側の向かって左側に植えられているピンクの梅、
「皇后の梅」という木も優しいピンク色のお花を綺麗に咲かせていました♪

お参りを済ませて、のんびりと見物して回った天満宮内のあちこちの梅たち。

P1070564.jpg

P1070563.jpg

P1070565.jpg

年をとった木なのか花数が少ない木も多かったのですが、
綺麗に咲いている木もたくさんありました♪

P1070562.jpg

お池にはいろんな模様が華やかな錦鯉たち。
錦鯉、好きな人が見たら、この子は○○模様、こっちは○○、と
奥が深いものなんだろうな〜なんて思いながら眺めた後、

P1070576.jpg

P1070578.jpg

天満宮内で販売されてる梅の鉢をのぞいていたら、
すぐ横では、

P1070583.jpg

銘酒展なるものが開かれていました〜。

P1070584.jpg

どんどん試飲する人々!
お酒好きな人にはたまらない空間でしょう♪
私は残念ながら車の運転があるので素通りでした〜。

にぎわっている銘酒展の横に、これまたたくさんの人だかりになっているのは、

P1070581.jpg

猿回しです!
たくさんの見物人に囲まれて、一匹のお猿さんが一生懸命芸を披露しているようでした。
私、なんだか猿回しのガンバルお猿さんを見ているのが、ちょっと辛くなっちゃうというか…
積極的に見に寄っていかない方なので、遠目から見た感じですが、
盛り上がっている様子でした!

あ、そうそう、
梅を見物しながら歩いていると、

P1070573.jpg

こ〜んな階段状の観覧席が準備中だったのですが、

P1070572.jpg

明日の日曜日に、平安絵巻のような「曲水の宴」が行われるそうで、
その準備でした!

地元民は近場のイベントを実はあまり行ったことがなくて、
かえって他県の旅行者の方が詳しかったりする、
…な〜んてことがよくありますが、まさにそれで、
私は福岡県民なのに、博多どんたくも、山笠も、この曲水の宴も直に見たことがないんです…。

今回も、頑張って今年は人ごみに分け入り曲水の宴を見学しようか…
と、土日どちらに太宰府に行くかギリギリまで迷ったのですが、

絶対イベント当日は車で行けないだろうし、
ちゃんと見える席で見たかったら長い間並んだり待ったりするだろうし…
う〜外でじっと座って待つには、まだ気温が低くて寒いし…

と、結局今年も根性無しの私は見逃してしまったのでした。
いつか見てみたいです…。

P1070585.jpg

帰り道、いつものように、たくさんの出店が並んでいる中から、

P1070588.jpg

どうしても、その前を素通りできないお店で、
見えないけれど、きっと「買ってくれるよね!ね!ね!」と猛烈アピールしてたであろう、
食いしん坊ポメにお供えするためのお馴染みおイモスティックを購入。
ず〜っと片手に持ったまま帰宅しました〜。
お供え中のおイモスティック、PM2.5と花粉まみれになってないといいけど…。


| 2013.03 |
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Coo

Author:Coo
空(くう):1996年9月18日生まれ
      オレンジポメ ♂
      2010年12月27日に
      慌ただしくお空へ引越し
      (14歳3ヶ月9日)
   現在はお空で順調に生活中の、
   お空4年生

クロ:生粋の野良出身の黒猫
   ♀(避妊済)
   推定で決めた誕生日は
  2005年4月7日(現在推定9歳)

飼い主:Coo 福岡在住 ♀

☆★ 生前の空の毎日から闘病、旅立ちを記した前ブログ → 「空のブログ http://ameblo.jp/pome-coo/ 」★☆

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ページtopへ
